18歳未満の方は閲覧を禁止します。

『2009年4月の豪腕』




4・27

 皆さん今日もお元気ですか。
 豪腕はちょっと大変な状況になってきました。
 ぶっちゃけて言うと、まあ何ですか。
 要するにその。






5月25日でクビなんですけど。





 前回の日記で調子に乗った事言ってたら神さまってのは居るんですね。
 このキチガイみたいな不況の中、ここを放り出されたら一体どこへ向かえば良いのでしょう。
 まあ自宅待機でも6割くらいは給料出るんですが、それだと家賃と光熱費以外は残りません。
 いっそ嫁の実家で馬の世話でもしようか。
 最終的な逃げ道の影がチラつきます。
 それとも、半年に1本のペースで【サキュ!!】クラスのゲームを販売し続けるという手もない事はないです。
 あるいは貝ightの社長に泣きつくとか。
 いっそ作成中のTRPGを大々的に売り出しちゃうのも手ですね。
 そーいや新人賞の結果もまだだし。
 え〜とそれから。
 ・・・・・・・・。






なんだ、けっこうまだ逃げ道あるじゃん。

(わりと本気で)




 いや〜、心配して損しちゃいましたね。
 考えてみたら、この程度の逆境くらい顔を見ただけでメニューが出てくるレベルで付き合ってきましたからね。
 それより今この瞬間、何か楽しい事をやっておかないと後になって後悔しそうです。
 私にとってはそっちの方が苦痛です。
 よって、普段通りに豪腕日記を始めましょう。

 そうですね。



 私の知人がロリコンであるのを発見しまして。

 もう10年来の付き合いなんですけどね。
 一緒に仕事やってる時は全然そんなの気付かなかったんですけど、最近久々に話したらもう手遅れでした。
 彼はおそらく我々とは違う地平を目指して旅立ったので、地球人である我々は彼の前途を祝いつつテープを投げるくらいしか方法が無いわけですが。

 昔からここに来られている皆さんにはご存知の通り、私はかなりの姉好きです。
 一応は一家言持っているつもりです。
 しかし何度も強調しているように、私は自分の嗜好をもって他人の好みを非難・否定する事は絶対にしません。
 別に誰が何を好きであろうと私には関係ありません。
 幼女が好きなら幼女好きでいいでしょう。きっとその方にとっては素晴らしいジャンルなのでしょう。
 心に想うだけで満足しておけくらいは言い添えますけど、基本的に豪腕はりーは他人の嗜好をどうこう言いません。

 しかし困った事もありましてね。




そいつが私に逆洗脳を仕掛けてきたんですよ。






「お前もロリ好きになれ」

「ロリはいいぞぉ〜」と。






この私にね。






この豪腕はりーに対して。





弱そう(笑)。







実はマジ嬉しくてね。






最近、正面切って戦いを挑んでくる奴は非常に少なかったんですよ。






そしてこいつの実力を私は高く評価しています。






戦闘力はほぼ互角。

要するに駄目さが互角という意味です。

互いのバックボーンも似たようなものでしょう。

逆境にあって、持つべきものはやはり強敵ですね。




 私に唯一不利な点があるとすれば。
 奴は姉系をまったく認めていないのに対し、私は来るものは別に拒まないというこの性格でしょうか。
 私はロリだろうと何だろうと素晴らしいものだと思っています。
 ただ姉に対するそれは他の大抵のものを凌駕しているだけです。

 まあ、こんなミクロ個人なネタを日記でやっちゃうのも何ですけど(本来日記はそういうもんかも知れませんが)、面白そうな進展があったらまたご報告いたします。
 その時は、奴が巨乳のおんな暗殺者に目覚めた時です。

 …あるいは。

 この豪腕はりーが、水銀党に入党した時でしょう(笑)。



 そんな事はどーでもいいのですが。

 崖っぷちの豪腕としましては、そろそろ様々なビジネスに手を出して、気付いたら左うちわの生活を目指そうかと考えています。
 考えるだけならタダです。
 もし軌道に乗ったらハウツー本でもう1回儲けようと思いますので夜露死苦メカドック。

 ひとまずこんなの考えました。


 ●「もえたね」展開

 萌え擬人化ビジネス。いわゆる草花の種ですね。
 「米がウケたんだから葉っぱも行けるだろう」という非常に安直な考えですけど、うまく行けばゲーム化まであります。
 まずは定番、ハーブたんズ。
 【ミントたん】辺りを主人公に、【バジルたん】、【ルッコラたん】、【青しそたん】、【ミニトマトたん】(←ハーブじゃねえし)みたいなラインナップで展開。
 どこかの擬人化された菌類みたいな【アブラムシ】とか【ハダニ】とか【ヨトウムシ】とかが出てきて害虫対策の勉強を。
 例えば【青しそたん】は和風美人だけど鬼のように虫が付いちゃって大変とか、そういう感じでハーブについて色々学べてみたり。

 同時に初心者用の家庭栽培キットなんか売り出せば、もう一人でも淋しくないですよ。
 ペットを飼えない家でも大丈夫。
 世話も簡単。
 食べて健康。
 この「食べる」という行為で【青しそたん】の帯取ってクルクル回して「あ〜れ〜」なんて描けば大きなお友だちも大満足。


 どうしてまだ誰もやってないんですか?



 草花は「萌え」て当然でしょ?



 これが成功したら随時ベゴニア姉さんとかの横展開も望めますよ。
 第一、種とか苗なんて数百円で買えるんだし、パッケージに絵を載せるくらい大した手間じゃないでしょう。

 うちのハーブたちが種を付けたらマジにこの手で通信販売しようかと思います。

 絵師さん真面目に募集してみよう。
 そしたら近々、アイデアと原版持って「サカタのタネ」の企画部にでも持って行こうかと思います。



 そういう感じの豪腕日記。
 GW直前、怒涛の職場からお送りいたしております。
 良い仕事があったらぜひご紹介願います。

 それでは恒例の拍手レスに行きましょう。
 前回募集のテーマはこれでした。



 ■特集 コレクション■

 人は大抵、何かを集めていた過去がある。
 そんなあなたの収集癖に迫ります。

 22:36 バーコード。バーコードバトラーというファミコンソフトがありまして、どれが強いかと集めては競いました。その行為に虚しさを覚える頃にはスーパーファミコンが産声を上げていました。

 これはアレですか、バーコードだけ切り取って集めるんでしょうか。
 確かアレって強さの法則があるんですよね。日本製品は「49」から始まるので国が変わると絶対勝てないとか。
 何にせよ、ごく普通の製品から強力なブツを発見すると、そりゃ嬉しいものでしょうな。
 『モンスターファーム』の石版にも通じます。

 23:56 コレクションといったらガチャガチャをひたすらやっていましたね。
 小学生時分で通算2万円も使っていたかと思うと恐ろしい……まぁ今は月でそのくらい趣味に使ってますが(笑)


 これ、私が子供の頃は1回10円とか20円でしたっけ。
 当時の10円は現在のレートで言うと約50円くらいでしょうか(アカギ風)。
 やはり歴史は繰り返し、あの子供心を鷲掴みにする夢のアイテムは、きっと未来もあの小さなカプセルの中にあるのでしょう。
 あれ開けるまでが楽しいんだよね。

 19:43 私はピンキー(ピンク色のサルがイメージキャラクターのあの清涼菓子)の入れ物を集めてましたね。
 一時期右上に金色で描かれていたフルーツの絵が高級感を醸し出していて好きでした。今はどんなデザインなのか解りませんが


 ピンキーといってもキラーズは関係ないようです。
 あのバザール・デ・ゴザールを可愛くしたようなキャラですね。
 あれって今でも売ってるんでしょうか。
 私は飲み物とお菓子はいつも悩まず即買いなので(小岩井のコーヒーとバーベQあじ)、新製品が目の前にあっても全然気付かなかったりします。

 1:20 どうやら、私は昔マッチと100円ライターを集めていたようです。たぶん、中学生のころです。
 変な箱があると思って開けたらびっくりした。めっちゃいっぱいあった。
 何を考えていたんだ、いったい。


 中学生でそれという事は、学生運動先取りですね。
 そんなあなたにこちらをどうぞ。→国会議事堂周辺図。
 ちなみに40℃以上の所に放置しておくと色々と大変なので、親御さんを悲しませないうちに冷暗所に移動させておきましょう。



 …何やら今回、実に地味〜なテーマでした(笑)。
 それなりに皆さん大人なのか、それとも豪腕が子供なのか。
 ともあれテーマ以外の拍手にもレス参りましょう。

 22:46 映画への愛が感じられる。面白い。

 どんなに馬鹿な子供が生まれようと親を逃げるわけには行かないみたいな、わけの分からない使命感もあったりします。
 また楽しいレビュー書きますけん。

 (前略)20:16 オススメの曲を紹介、という事だったのでわざと作品名は書かなかったのですが、とりあえず付け加えてみました。
 それでもやはり「分からない」と言われそうな気がしますが。


 というわけで、前回のお奨め音楽にて書き込んでいただいた中の、どうやらアニソンらしき曲名に関して詳細をいただきました。
 わざわざありがとうございます。
 こういう時には魔法の言葉である「名前だけは聞いた事がある」で返すのが豪腕流なんですけど(笑)、冗談抜きでそういう感じだったのが多数。
 いかに勉強不足かを露呈してしまいました。

 2:49 ぴっ・・・・
 Pくんが・・・Pくんがぁぁww(爆笑)


 あの子は死に対する沸点が低すぎるんですね。
 次回もまた元気に死んでもらいましょう。



 皆さんの書き込みに今日も感謝であります。
 さて今回の1等賞ですが、今回はオープニングのバーコードさんに贈呈しようかと思います。
 おめでとうございます。それだけですけども。

 それでは次回のテーマを考えましょう。
 突然ですが豪腕、子供の頃からヒーローが大好きでした。
 ヒーローは戦い、ヒーローは正義の味方で、時に悩んで敗北する事もありました。
 実は今、そんな話を構想中でして。
 皆さんのお知恵を借りつつヒーロー像にもっと迫れたらいいなあ、と考えたわけですよ。
 そこで。



 ■特集 ヒーロー。

 ヒーローにとって必要な条件、外せない要素、いわゆる「お約束」とは何でしょう。
 逆に、ヒーローが「してはいけない事」ってあるんでしょうか。
 最強のヒーローってのは誰でしょう。
 そして、あなたにとってのヒーローってのはズバリ誰でしょう。

 私にとってのヒーローはもちろんザ・ファンクス、アントニオ猪木→タイガーマスクの流れなんですけど、戦隊モノとか仮面ライダーとかウルトラマンとかアメコミヒーローも好きでしたよ。
 ヒーローに必要な条件は皆さんの方が詳しそうなので、あくまで私の見解で行きます。
 それは「カリスマ」だと思います。
 あの頃の猪木やタイガーは素晴らしいカリスマがありました。
 してはいけない事はもちろん「凶器攻撃」と「試合前の奇襲」です。
 お嬢さんの花束で殴りかかるなんて事は絶対に駄目です。
 ただし凶器攻撃だけは唯一、敵の凶器を奪った場合のみ許されると思います(でも投げ捨てた方がカッコいいかな)。

 しかし時代は下り、ブル中野は堂々とヌンチャクを振り回してアジャ・コングは堂々と一斗缶を持ち込み、そしてあのグレート・ムタが登場します。
 カリスマと凶器の同居です。
 これはこれで衝撃でした。

 最強はまあ…アンドレかなあ…。
 しかしアンドレはヒーローというより悪の巨大ロボみたいなイメージだしなあ。
 ジュニアヘビー級に限れば、文句なしに初代タイガーなんですけどね。

 放っておくとすぐプロレスの話をするのは私の悪い癖だと思います。
 ともあれ、ヒーローですよ。
 存分に語りましょう。
 もちろん、テーマ以外の書き込みも大歓迎です。
 最近書き込みが来なくて開店休業中のコーナーもありますし。
 そういうわけで、手広くお待ち申し上げます。



4・20

 気付いたらもう4月も後半なんですね。もうじきGWじゃないですか。
 皆さん、何か予定立ててます?
 豪腕は何にもありません。
 嫁とのんびり温泉なども考えましたけど、この時期って宿の値段が凄まじい事になりますよね。
 ボーリング場の缶ジュースみたいです。
 そーいや上司がこの時期に海外に行くとかホザキよったので、今度ボーリングに一緒に行ったらボールの代わりにアルマジロ仕込んでおこうと思います。
 お金持ちはいいですね。仕事も無いのに残業したら泥棒ですよ(鏡を見る)。
 もしこれを読んでる方でお金持ちがいらしたら、お土産はマカダミアナッツ以外にしてください。

 そんな事はどーでもいいのですけど。

 最近、自分のあまりの貧乏っぷりに射精しかかってる豪腕です。
 いい商売でも無ぇかなあ、とPC使って検索しようとしまして。
 しかしその時。
 たった今、うちの上司と虚々実々の駆け引きを行ったんで聞いてくださいな。

 状況はこんな感じでした。

 豪腕、PC起動。
 いきなりグーグル開く(何か間違ってる)。
 検索語句を記入。
 …まず一発目に入れようと思ったのは、「再就職 横浜」です。
 はい。非常に間違ってます。

 ここまで入れました。



  さいしゅ■



 それに合わせるように、背後からの声。



 「さいしゅ…?」



 唐突に身を乗り出している上司の姿が。

 貞子かあんたは。

 ここで若干、説明が必要かもしれません。
 以前この日記で、「背後が壁になったので監視の目を逃れられる」みたいな事を書きました。
 仕事中更新フリーダムな状況だったのですが、正確には壁ではなくパーテーション(仕切り)なんですね。
 その高さはまあ、180センチくらいでしょうか。

 だがその上司は190センチ近くありまして。

 「製造職場のエル・ヒガンテ」と私は勝手に呼んでいるわけですが。
 ともかく、基本的にその上司にとってはパーテーションも意味は無く。
 背後からヌッと出てきて私のPCを見ているわけですよ。

 死を覚悟しましたね。

 どこの会社もおおむね変わらないかと存じますけど、仕事中にネット使って遊んでいるのがバレたら普通は怒られます。
 さらにネット接続に関する注意書きが全社に回った直後です。
 その上、私の所属は別会社です。
 先日も私の同僚がガン切りされたばっかりです。

 9回裏2死満塁。代打豪腕。
 ここでサヨナラ決めないと私自身がサヨナラです。

 万引き見つかった中学生みたいな状況ですが、その時の私は今までの人生でも五指に入るくらいに冷静でした。
 適当に上司に挨拶しながら、ほとんど無意識に以下の文字を入力していたのです。






最終位置 設定 CAD■








入ったぁ――っ!!!!




 近年まれに見る特大アーチでした。

 件のヒガンテ上司も納得し、とっとと会議に行っちゃいました。
 そういう事で皆さん。
 さあ遊びましょうたっぷりと。
 今の私は解き放たれた鳥のように自由です。



 では、今日はどんなネタで行きましょうかね。
 大した再就職先も無かった事ですし。
 んじゃまたクイズで行きますか。
 うちの日記でやってるクイズは正答率が異様に低い事で有名ですけど、今回は見る人が見たら一発で分かると思います。
 無駄な雑学っぽい感じで今日も行ってみましょう。



<問題>



以下は何の名前でしょう。





ライムライト。


鳴門海峡。


タンヤオ。


白夜。


フルーツポンチ。


ナイチンゲール。


ブルーライトヨコハマ。


クラミジア。


好色一代男。


子泣きジジイ。


渦巻きコロネ。


うまか棒。


ワイキキビーチ。


りんごの木。


横須賀ライナー緊急停車。


ボール&ギャグ。





 はい、という事で。
 これが分かっても別に偉くも何ともないわけですけども、ひとつ暇つぶしに考えてみましょう。
 しかし変な名前ですね。
 正解は例のごとく、下の方に貼っておきます。



 それでは今日も楽しい拍手レスに参りましょう。
 前回募集のテーマはこんな感じでした。



 ■特集 お奨めの音楽。■

 どマイナーからメジャーまで網羅です。

 22:04 音楽ですかー。20代前半佐野元春に傾倒し、今では聴くのはスガシカオ・エレファントカシマシ・山崎まさよし、あたり。かなり年上の先輩とかのいるカラオケなら歌うのはチューリップなど。クランベリーズとかも好きですがさすがに歌えません。Masa_nus

 街の歌が聞こえてきて。
 いずれもスーパーメジャーなラインナップでカラオケも安心ですね。
 私も本当はステッペンウルフ熱唱したいんですけど、会社絡みの面子では猫かぶってメジャー所を歌ってます。
 そーいや久々に名前が伏せ字じゃないんですね(笑)。

 22:06 銀河と迷路ですかね。美女か野獣というドラマで流れてた曲です。放送してから大分経ってますが、今も大好きです。

 おおスカパラ。スカ系はライブパフォーマンスが目茶くちゃ楽しいです。
 日本はもっと「踊れる曲」に頑張っていただきたい。

 22:49 あ〜か〜いほのーおを〜 あーとーにーひーき〜 ♪
 というわけで、カラオケで必ず歌う「炎の転校生」!!


 技名絶叫バージョンというのがありまして、その亜流に教師技北バージョンとか色々ありますね。
 そのうち一緒に叫びましょう。

 0:43 怒髪天の酒燃料爆進曲

 酒爆は基本中の基本でしょう。面子によっては非常に盛り上がります。
 男よ呑め。男よ酔え。

 12:56 KeyのLove Songです。「Love Song Key」でググるとAmazonでリンクが出ます。
 僕の好きな絵師さんが、ジャケットのイラストを手がけていらしたので
 興味から購入したのですが、
 青臭く詩的な歌詞と透明感のある音質?で、とても気に入っています
 ところで豪腕さんはカラオケでどんな曲を歌われるんですか? 社会人のカラオケってどんな歌を歌えばいいのか分からないので、よろしければお教えください


 一瞬エロゲーかと思ってしまった私を叱ってください。
 さて、社会人にもなると「会社内での面子」と「本当の自分をさらけ出しても大丈夫な面子」に分かれると思います。
 新人のうちに気を付けたいなら「一曲目はなるべく避けよう」という点。
 その場を読み、ローテの最後くらいに入れるのが吉だと思います。
 これをまったく読まないとMAG認定されて胃に穴が開きます。
 流れは基本的に序盤が元気なノリの良い曲、酔いが回るにしたがって聞かせる曲にシフトするのが定番です。
 また新人のうちは大トリは避けましょう。
 マイナーな曲でもそれほど気を使う必要はありませんが、皆が知っていそうな曲の方が当然盛り上がります。

 豪腕は会社では浜田省吾、BOΦWY、ハウンドドッグ、The MODS、ブルーハーツ、横浜銀蝿という80年代チョイ悪系が多いです。
 もちろん最近の歌も歌えますけど、会社には若い方々もいるので任せる感じにしています。
 歌ってよさそうな雰囲気なら演歌や洋楽やアニメの歌も付き合います。
 特に気心が知れていれば、一発目からアイアン・メイデンとか吉幾三とかも平気で入れます。

 20:50 お勧めの音楽はアリプロですね。
 「跪いて足をなめよ」とか聞いてるとうっかりチン○がタチそうです


 ○○プロジェクト系はどうせ名前も知らなきゃ顔も見分けがつかないという非難もありますが、それでも売れてるから凄いんですね。
 私は某アイドルの親衛隊時代に、芸能界の大銀河計画と謳われた「おニャン子倶楽部」で脳髄が破壊されました。

 23:31 好きな音楽と言えば、凱旋MARCH!
 男臭さ全開のヘヴィメタル。
 知名度低いのが悲しいです。


 メタルは私も好きだし歌いもしますが、細分化というか差別化しまくりな上、多くのファンの了見が異様に狭いというのが害悪だと感じます。
 もっと心で聴こうぜ。

 23:45 東方。おゆき。将星録。ザ・ロック。光田康典全般。

 変化球もここまで来ればストレート。素晴らしい。

 9:21 ちょっと思ったことを一つ。
 日記に、

 >遺族などの補償が済んでいない囚人は、バンバン期間を延長して払い終わって初めて出所みたいなシステム

 とありましたが、そうすると「金持ちは罪を犯してもさっさと出られる」という結果になるのでは?
 いや、代案出せなんて言われても今はありませんけど(汗
 ハリーさんの記事を読んでから自分なりに死刑や刑罰について考えていますが、なかなか結論まで達しません。
 まとまったらまた投稿しますね。

 9:23 ちなみにお奨めのアーティストはCHEMISTRYです。
 癒されますよ。
 では投稿もとい登校してきます。


 な〜にを心配なさるやら。
 金持ちがさっさと出られる?

 そんなもん全額没収ですよ。

 大体、「保釈金」なんていうシステムがあるから駄目なんです。
 ある暴力団組長は10億円という常識破りの保釈金を提示され、即日払って出てきましたし。
 このお金ってそもそも弱き人々から奪ったお金でしょ?
 そんな馬鹿げたシステムはもう終わりにしましょう。
 それとは別に10億は置いてってもらいますけど。

 基本的に人を殺したら、遺族補償は1億スタートくらいでいいです。
 その後、加害者の資産を全部計算してガンガン上乗せすりゃいいんです。100億でも1000億でも。
 そのお金で補償もたっぷり、収入も増えて減税になって万々歳。
 払えないなら肉親や関係者だってポツダムってやりゃいいでしょう。

 過激な発言になりましたが、豪腕はりーはケチなお金持ちは大嫌いです。
 ああCHEMISTRY関係ないし。

 1:37 最近お勧めの音楽は、たむらぱんのちゃりんこです。
 ひらがなばかりでわかりにくいですね。
 『たむらぱん』というアーティストの『ちゃりんこ』という歌です。

 社会人になって数年たつ主人公が、大人になって一度も顔を会わせてない友達に自転車漕いで会いに行く、ただそれだけの歌ですが、
 卒業してそれぞれの進路に進む学生達や、大人になって日々の生活に流されてしまっているかもしれない人達への応援歌でもあります。

 それをたむらぱんさんの温かみがあるボーカルで聴くと、胸にぐっと込み上げてきます。
 安定感もあるし本当に歌のうまい人だと思います。


 安定感があるわりに今日初めて知りました(笑)。今度聴いてみます。
 心に残る歌詞ってのは何パターンかあって、例えばあまりに邪気眼すぎて医者を勧めたくなるとか、書き込みのように日常を心地よい言葉で語っているとかでしょう。
 この部分、歌詞が「心地よい」かどうかでセンスが問われるのだと思います。
 耳障りのよい言葉だけの羅列は平均化されてしまって、名文とは成り得ません。
 またあまりに日常語すぎると何の感動も生み出せません。
 この辺のサジ加減が合致するなら、それがあなたの「感性」だと思います。

 19:14 「モンマルトルの丘」というシャンソンを。
 娼婦と貧乏詩人が寒空の下踊る、という内容の歌詞です。日本で言うところの演歌ですね。古い映画のような雰囲気が大好きでよく聴きます。


 日本ではたびたびシャンソンがブームになったりしますけど、フランスで演歌がブームになったという話はあんまり聞きませんね。
 やっぱ淡谷のり子という偉大な巨才のおかげでしょうか。
 この曲はけっこう有名ですね。

 19:28 ガッツだぜとか田園とか好きだなぁ。あ、あと走れマキバオーも好き。二時まで残業やった帰りに、車の中で聞いてた。

 地味に懐かしいですね。後者はやっぱ世代的にソルティー・シュガーの方を思い出してしまうわけですが。
 いずれもカラオケの定番でしたけど、後者を実況まで歌いきるのはホネですなあ。

 21:31 happily ever after
 君のとなり
 Butter-Fly
 走れ 走れ
 覚醒都市
 カゼノトオリミチ
 god knows
 tune the rainbow
 こんなもんでどうでしょ?
 ほとんどアニソンですがどれも良い曲なので、機会があれば一度どうぞ。
 ちなみに作品自体もお気に入りだったり。


 正直に白状します。1曲も知りません(笑)。
 今会社だからチェックできませんので、家に帰ったら検索してみようかと思います。
 しかし時代は変わったんですね。
 アニメの主題歌ってのは伝統的に主役の名前が入ってるとばかり思ってました。
 その幻想が崩されたのは、頬に十字傷のある幕末モノで語尾が「ござる」の女みてーな顔した主役が出てる和月伸宏さんの某作品からです。
 これだけボカせば誰も分かるまい。

 4:51 上司と上手くいかず、別の部署に飛ばされました。
 事務って気が回らないと勤まらないみたいですOrz
 私は座ってネットばかりしてしまうからダメなんだろうか……
 手を抜きつつ、働いてるように見せかける詐術を教えて下さい!

 歌手は聖飢魔Uが好きです。
 いっそ蝋人形になって震えて眠りたい。


 最近、『豪腕に聞け』ネタを日記でやってしまう適当暮らしの豪腕です。
 まず最初にお伝えしておくべき事は、社会において「気が回る」のは職種に限らず極めて重要という事です。
 何も事務に限ったお話ではありません。
 んで、座ってネットばかりしてしまうのは気が回る以前の問題です(笑)。
 私がこれを言うのも何ですけど、周囲が私を放任しているのは最低限の実績を上げているからなんですよ。一応。
 よって、与えられた仕事が10なら6の力でそれを終わらせる事でしょう。
 残りの4がすなわち豪腕タ〜イムです。
 6の時の自分を見せれば、上司もきっと働いていると納得するでしょう。実際凄いスピードで働いているわけですからね。
 はい。詐欺です。

 デーモン小暮のオールナイトニッポンをリアルタイムで聞いていた私にとって、聖飢魔Uは懐かしい名前です。
 ちなみに震えて眠るのは蝋人形にされそうな少女であり、いっぺん蝋人形になったら震えも眠りもしないと思います(笑)。

 10:45 音楽、あまり縁の無い生活ですね。
 無ければ無いで味気ないのですが。
 車に乗る時だけは、必ずかけてます。
 と、言っても、ちょっと古めのアニソンばっかりですが…

 ドライヴ用の音楽と言えば。
 ドライヴ用に「レーシングゲーム」の音楽ばかりをチョイスしたCDを自作(この辺がちょっと時代を感じる)し、その2週間後にスピード違反でとっ捕まったという…友人がいましたw
 皆で笑いものにしたのですが、そのCDを借りた別の友人が、今度は事故る始末…(と、いっても軽い物損でしたが)
 以降、呪いのCDとして、ネタ的に度胸のある友人間をいったりきたりしてました…
 私も一度借りて聞きましたが、う〜ん、何もおきませんでしたw(アタリマエダ)
 思ったよりもアップテンポな曲は少なかったですw


 「呪い」というのがある種の反作用を引き起こす効果と仮定するなら、あなたの場合はまさに「何も起きなかった」事実が呪いである可能性があります。
 下手すると今後30年くらい何も起きないまま過ごすかもしれません。
 もちろん嘘ですが、ご心配なら豪腕が引き取って呪いをブレイクします。
 供養代は【サキュ!!】5枚分くらいでいいです。
 ちょっと聞いてみたかったり。

 12:42 最近ではあまりやらないんですけど、昔はよくジャケ買いとかやってました。
 TOASTのCRASHLANDING IN HELLとかはアタリなほう、何言ってっかわかんないけども。
 THE GERALDINE FIBBERSのBUTCHもまったく知らないけどアタリでした。
 オビの売り文句にやられる事もありましたね。
 Ywllow Machinegunのfather's golden fishの売り文句。
 「西方より、乙女の祈りへビィにファストに鳴響く」
 買わずにはいられない売り文句でした。でもタイトルはお父さんの金魚。
 ああ、CD買い漁りてぇ。


 出ましたコア系。意外な間口から入ってくる方も多いです。
 トーストなんか知ってる方いたんですね。あれ夏場に1枚聴いたら汗まみれになりますね。
 パンク生誕の76年から数えると、今年でもう30年以上になりました。
 こっち系統のジャケ絵は好きな人は好き、嫌いな人はお前とはもう付き合わないから認定に至るまで、非常〜に人を選ぶのが特徴です。
 ところで豪腕の場合、何と言っても「ヒプノシス」のデザインなら何でも許してしまう所があります。ZEPやピンク・フロイドのジャケ絵で有名なアーティスト集団です。



 そんな形で今回も、さまざまなお奨めをありがとうございます。
 全然バラバラなのが当サイトらしいですね。アニソンありメタルありシャンソンあり。
 動画サイト巡りが楽しみになってきました。

 それでは続いて、テーマ以外の拍手のレスに行きましょう。

 1:00 うわははは

 どわははは。

 18:22 やばい女の話が本当に素で怖いです…。

 22:00 日記の謎の女性の解釈ですが、彼女はうっかりドジっ子看護士さん!患者さんの忘れ物(免許証・診断書・処方された薬)をお届け中!
 22:01 というふうに好意的に解釈していく方向でなんとか。
 てか夢に出そうで本気で怖いんですけどっ!


 皆さんにCoolな春をお届けしている豪腕日記です。
 ドジっ子看護士だったらどんなに良かったでしょう。
 世の中広い。そして世の中には、まだまだ私たちの理解が及ばぬ闇もあるんですなあ。
 おや? 誰か来たようだ・・・。

 9:03 やばい女性について個人的に解釈してみました。
 やばい女性=かなり若作りな女医。
 ○山太一=彼女が診ている患者。
 患者の忘れ物、免許証を届けに行くところで、錠剤は何人かの患者にまとめて届けに行くところ。
 渡す薬を間違えてはいけないから確認用にカルテを持ち歩いているんです。
 そして、医者になるほど勉強したから近眼なんですよ。
 これならギリギリ説明がつ……かないですよね。
 byやっぱり伏字の○○○


 謎が謎を呼ぶやばい女の正体。実は女医または看護士という説も根強いです。
 しかし、これだと不自然な点があるのですよ。
 現在の医療現場において、医者や看護士は個人宅にわざわざ何かを届けに行くほど暇ではないという事なんです。
 ひとまず預かっておき、電話一本で取りに来させればいいんですから。
 そして彼女のポーチには書類がギッシリ入っていたわけですけど、それら全部が○山太一関連の書類だったっぽいというのも追記しておきたく存じます。

 ちなみに、ありゃ実は「近眼」では無かったのかもしれないと考えています。
 異常に近付けて見る=近眼というのが一番素直な回答ですが、実はもっと深い意味があったのかもしれませんね。
 「穴が開くほど見る」という言葉もあります。

 彼女は、○山太一に対して「穴が開く」ほど何かの情念を込めたかったのではないか。

 そう考えざるを得ないんですよ…。

 20:49 僕は反対ですね。
 なぜなら人はいずれ死んでしまうからです。
 つまり死刑というのは多少それが早まるだけです。
 だから死刑では無く、人権をはく奪して
 カイジの地下労働や臓器提供、人体実験など「物体」として扱われるべきだと僕は思います


 たぶん上のアリプロさんですけど分けました。たぶん死刑についての書き込みです。
 死ぬまで労働で死んだら検体、みたいな感じとして書かせていただきます。
 素晴らしい案ですが、乗り越えるために以下の3つをクリアすべきです。

 1つは人間性の問題です。
 人間、絶対に釈放されず死ぬまで労働となったら、絶対に真面目に労働なんかしません。
 確実にサボタージュします。
 そうやって適当に働いて適当に長生きして死ぬでしょう。
 つまりこれは刑罰ではなく職場の提供に過ぎません。

 2つ目は経費の問題です。
 上記の条件のみならず、人間はごく普通の労働でも簡単にサボろうとします。私が言うんだから間違いないです。
 その場合、無数にいる囚人を一体どのように監視すべきでしょう?
 5人に一人くらいの割合で監視員でも付けますか?
 彼らの給料は誰が払うんですか?
 そういう事です。監視カメラとかの設備などについても同じ事が言えます。
 地下労働で稼いだ金はまず遺族に払われるべきで、その後に刑務所の維持や監視員の給料となるのが理想だと思います。
 逆に言うと、そこまで厳しい労働でしかも利益を上げられるなら、この方法はアリかもしれません。

 最後に遺族感情です。
 もちろんそれと死刑問題は別件ですが、私は愛する人間を無残に殺された場合、「犯人、どっかで労働してるよ」と言われても納得できません。
 この手で殺したいとさえ思うでしょう。
 なのに労働してるんですか?
 この不景気、どんなに劣悪な条件でもいいから働きたいと思っている方も多いのに?
 そういう事です。

 だから、はっきり言っちゃえばいいと思いますよ。

 拷問して殺せ、という事ではないかと。
 それはそれで立派なご意見だと思います。賛否は別ですけども。

 20:57 「全然」は、本来は肯定の時にも否定の時にも用いる言葉だったそうですが、いつのまにか否定の時のみに用いるようになったのだそうです。それがまたここ数十年の間に肯定の時にも用いられるようになったのだそうで、要するに本来の用法に戻っただけのようです。

 まったくその通りなんですけど、「全然普通」とか「全然良くも悪くも無い」とかいう用法についてはどうなんでしょうね。
 そういう事で全然当サイトも使い続けると全然思います(笑)。

 16:21 ね・・・・・・・・
 ねぎじゃない・・・・
 それはネギじゃないよ・・・・www


 ベランダ菜園は楽しいですよ。この前、ようやくミニトマトを植えました。
 それはそれとして、Pくんの場合出るたびに首吊って死ぬので活躍させようがありません。

 1:37 豪腕あんちゃん、ハッタリの利かせ方を教えてつこうさい。
 わしゃ知らないことを聞かれると「あわわ……」になってしまうんじゃ。
 使えない奴の烙印を押されたよ……ギギギ


 『豪腕に聞け』を日記でやる豪腕です。
 これは簡単です。知らなきゃ知らないと答えるべきです。
 ちなみに仕事などで当然知ってなきゃならない事の場合、忘れた自分が悪いので甘んじて受けましょう。
 知ってる振りして適当にあしらいたいなら、魔法の言葉をお教えしましょう。
 それは「名前は聞いた事がある」。これです。
 あとは相手が勝手にしゃべってくれます。

 22:59 包茎に戻してください。また皮オナニーがしたいです。

 『豪腕に聞け』を(略)。
 実はアメリカにその手の手術があるらしいのでアメリカに飛べ。
 風呂場でリンスを使うとまた違った風情です。



 今回もたくさんの拍手をいただき、お礼申し上げます。
 1等賞は伏せ字のイラスト屋・○○○さんに贈呈しましょう。
 おめでとうございます。何もありません(笑)。
 あ、そーいやクイズの答はこれでした。
 まったく何が何やら想像付きませんな。

 さて次回。
 拍手ネタもいい加減煮詰まってきた昨今、ネタ集めも大変であります。
 ネタ集めが大変と言ってもオナネタではありません。
 んじゃ集める事そのもので行きましょうか。



 ■特集 コレクション。

 何かを集めた経験のある方は多いと思います。
 本とか切手とか牛乳ビンの蓋とか○○消しゴムとか。
 いわゆるコレクションですね。
 それをお教えいただきたく存じます。

 私自身は定番のビー玉、ベーゴマ、風船ガムにニッキはありませんけど(年寄り限定ネタ)、スーパーカー消しゴムに「たこちゅう」など、子供時代に洗礼を受けましたね。
 高校時代にはなぜか缶コーヒーの空き缶集めに精を出していた時期があって、京浜急行の記念缶とか訳の分からんモノを持ってました。
 全部婆さんが捨てました。
 何年か前まではマジックのカードもやってて、大会でちょっと勝って商品でカードもらって…の繰り返しでした。
 もっと他のモノに使ってたら生活も楽だったでしょう。

 上記みたいな適度にメジャーなモノもあれば、おそらく世界中であなたしか集めてなかったような微妙なアイテムもあるんじゃないかと。
 その当時の思い出と共に、ぜひ拍手ボタンにて書き込んでください。待ってますよ〜。



4・13

 最近暖かくなりましたね。
 「暖かい」と言えば春先の陽気から真冬の小便時に湧き上がってくる香ばしい湯気まで色々とあるんですけど、ともかくそれほど春ですね。
 あんまりに春なので、嫁を連れて大船という街まで遊びに行ったわけですが。

 いやあ、春を実感しましたよ。

 何しろ帰りのバスの中でやばい女に会いましたからね。

 その女は一人で席に座っていました。
 私と嫁は、彼女を見下ろす形で立ってまして。
 外見はごく目立たない普通の格好でした。
 歳は10代後半でしょうか。
 彼女はおもむろにバッグを出し、中から一枚の免許証を取り出したのです。

 この時点で若干の違和感があったんですけどね。
 免許証ですから。
 しかし真の悲劇は、この後すぐに訪れます。



 免許証の名前がね。






「 ○ 山 太 一 」







写真が明らかに40過ぎのオッサンなんです。





 この時点で事件を疑うべきでした。
 どう考えても他人の免許証を、後生大事に持っている女。
 しかもバッグの中身が不自然なまでにギッチギチなんです。

 その上、この女。






顔に密着させるくらいの距離で免許証を舐め回すようにじ〜っくりと見てるんですよ。





相当ホラーな光景です。




 マジほぼ密着ですから。
 せいぜい2センチくらいの距離からですよ。
 免許証を両手で持ち、頭ごと動かして舐めるように見てるんです。
 「メガネを忘れた」とかそういうレベルではありません。

 これ、実話ですよ。
 嫁が証人です。
 私も嫁も気になっちゃって仕方ないんですけど、下手に聞かれて刺されるのも嫌です。
 平静を装いつつ、次の展開に注視して。

 するとね。
 開いたバッグの、中の様子が見えるんですよ。
 その中身が。






謎の錠剤がゴロゴロ。







尋常な分量ではありません。




 もしかして、私たちは何かの事件に遭遇しているのでしょうか?
 メンヘラ殺人事件か何かでしょうか。
 ○山太一と彼女の間に、一体何が起きたというのでしょう。

 そうこうするうちに、私たちの降りるバス停の近くまで来ました。
 そろそろ彼女ともお別れでしょう。
 私たちの胸に謎めいた何かを残しながらも、彼女と再び会う事は無いでしょう。
 無いと思いたい。

 そう思っているとまた動きが。
 大事そうに免許を見ていた彼女がおもむろに免許をしまい、再びバッグをガサゴソと漁り始めました。
 中には錠剤以外にも無数の紙類。

 その中の一枚を広げると・・・。






< 診 断 書 >







○ 山 太 一 様










マジに再び「○山太一」の名前がそこに。







しかも今度は病院の診断書です。







またも舐め回すように超至近距離で見始めました。




 もうこの女は色々とおかしい。
 そう思わずにはいられない奇行です。
 一体何が目的なんですか?
 ○山太一ってこの女の何なんですか?

 まともに考えれば、大した謎ではないのかもしれません。
 この○山太一は要するにこの女の父親で、娘であるこの女は父の見舞いの帰りか何かではないか。
 そう考える事も可能です。
 そうすれば、診断書をこの女が持っている事も説明できます。

 大量の錠剤を無視し、免許がここにある事を無視し、そして異様なほど顔を近づけて熱心にそれを見ていた事を無視すれば。

 錠剤については、これは彼女のものではなく父親のものかもしれません。
 父親は今自宅にいて、彼女が父親の代わりに病院で錠剤をもらった帰りである。
 免許証は、本人(家族)の確認のために、父親から渡されたのだ。

 これで無理やり説明する事はできます。
 しかしどうしても謎が残ってしまうんです。

 すなわち。

 彼女はどうして舐め回すように免許や診断書を見ていたのでしょうか?



 メガネを忘れたのでしょうか。
 されど、ほぼ密着しなければ免許や診断書の文字が読めないレベルの人間が、メガネをどこかに忘れてしまうとは到底考えられないのですよ。
 そこまで密着して呼んだという事は、父親の病状を心配しているからだ。だから診断書を必死に見ていたのだ。
 そういう解釈もできます。
 でもそうすると、免許証までそうやって見ていた事の説明がつかないのですよ。

 色々と考えてみましたけど、そろそろバス停に到着です。
 このまま見ていて降りそこなうのも馬鹿らしいです。
 私と嫁は降りる準備をしました。

 そして、私は気づいてしまいました。
 とっぷりと暮れた窓の外。
 まばらな車のヘッドライト。






こんな時間まで営業している病院はこの沿線には存在しない。






だったら、あの大量の錠剤は――。



彼女自身のものではないか。







そう思った時。







彼女が、ふと窓の外を見つめました。



どこか遠くを眺めているようです。



正直私は、この時までけっこう楽しんでまして。



「ああ、日記のネタができたなぁ」なんてね。



とんでもない間違いでした。







何気なく窓を見ると。







鬼のような形相でこちらを見つめる女の瞳が。











何が彼女の逆鱗に触れたのでしょう。



それとも。







私が次の「○山太一」に選ばれたのでしょうか。




 いやあ怖いですね。
 怖すぎて「ほんとにあったこゆい話」に書けませんよ。
 世の中、不思議な事があるもんです。

 結局、あの女の正体も何も分からないままで。
 別にバス停が一緒だったとかそういうオチも無く。
 嫁と二人で、「なんじゃあれ」とか話しながら帰ってきたんですけどね。
 いまだ心も体もピンピンしてる訳ですが。



 そーいう事で、やっぱり日記にしてみました(笑)。
 重ねて書きますけど実話です。

 そして、もうひとつの解釈ができる事に私は気づきました。
 ○山太一の謎です。

 おそらくこういう事ではないかと。






「○山太一」

=謎の女








まさかの同一人物説。




 きっとアレですよ。

 整形技術の進化はCGを超えたみたいな。
 あの大量の錠剤は、整形の副作用(何じゃそら)を抑えるためなのです。
 そして超至近距離でいろいろ見てたのは、それこそ整形の副作用(だから何じゃそら)なのですよ。
 ああ恐ろしい美容整形の裏側事情。
 皆さんもお気をつけください。

 単なるメンヘラーでしょうけど。



 相変わらず頭の悪い今日の豪腕でした。
 それでは毎度おなじみ拍手ボタンのレスに参りましょう。

 前回のテーマはこちら。



 ■特集 そんな風に考えていた時期が■

 俺にもありました。
 ただバキで言ってた「ボクシングにも蹴り技がある」ってのは実際言うと失笑ですけど、漫画的な言い回しでは秀逸ですな。

 20:42 ルパンルパーンみたいなもんですね

 豪腕はりーはルパンがさぁ〜だと思ってました。

 21:46 どうも、さかっちです。
 お花見お疲れ様でした。一番印象深かったのは『俺を撮れ!』と言わんばかりにサービス満点だったカグオです。
 お題のほうですが、
 『出産する時は手術で腹を切る、そう思っていた時期が(略』
 いやホント、中学くらいまで勘違いしていた記憶が。


 お花見、楽しかったですね。
 カグオのサービス精神はドラクエにおけるモンバーバラの姉妹に相当します(特に姉)。
 ちなみにお産ですが、幼稚園くらいの頃まで私は尻の穴からヒリ出すと思ってました。
 極めて「ひぎぃ」なシーンです。
 ちなみに35歳になったら羊水が腐ると調子に乗った小娘が言ってましたけど、お尻出産の場合は一体どこが腐るんでしょうね。
 頭でしょうか。

 22:08 そんな風に考えていた時期が(略)
 同じ人が多いかもしれませんが、子供の頃、波浪注意報をハロー注意報だと思ってました。
 挨拶に注意って、何なんだよ!


 あるある。なんか怖い外人が押し寄せそうな印象ですね。
 日本語の波浪よりも外国語のハローの方がメジャーなんですね。
 今はもうミリバールって言わないんですなあ。

 2:54 たぶん、同案多数だと思いたいんですが…
 「雰囲気」子供の頃「ふいんき」って読んでました。

 「かわいい子には旅をさせろ」…かわいくないと旅行につれてってもらえないのかな?とか…

 映画の「ノーカット版」ってのを、何故かヤマしい響きで取ってました。

 「北斗の拳」の主人公の名前は「ホクト」だと思ってた頃が…

 最後に…
 「アンダーカヴァー2」はエロサイトだと思って辿り着きましたw


 自信を持ってエロサイトなので安心してください。
 たいていは女子中学生エロ画像とかで辿り着き、ブックマークもしないで去るというのがお約束です。
 「ふいんき」は鉄板ですね。ハカセとハクシみたいに両方変換できる時代がやって来るかもしれません。
 「かわいい子には旅をさせろ」は私もブスの立場は無いのかと思ってました。
 別に外見の話ではないようです。

 考えてみたら、「北斗の拳」ってのは斬新なネーミングですね。
 この路線で行くと「寿司の将太」になりますね。
 何が何だか分からない全国大会になりそうです。

 1:21 ・「役不足」って言葉は、つい最近まで逆の意味で使ってましたね…^^;
 ・あと「全然」って言葉も、平気で間違った使い方してます。
 ・切り株の年輪で東西南北が解るってのが忍者漫画での創作だと知って、驚きました。


 「役不足」は勘違い選手権の横綱クラスだと思います。
 おそらくあと半世紀もすれば間違った方がスタンダードになってると思います。
 「全然」は当サイトでも全然間違った方向で使ってます。
 切り株も育成条件の悪い方が狭い年輪になるってだけの話で、方角は関係ないみたいですね。
 もちろん森の中で迷った場合、そう都合良く切り株が用意されているとは思えません。

 10:28 花見お疲れさまでした!「船頭多くして〜」はちょうど当日集合のときに話題にしてた気がします。
 10:29 よくあるのが「台風一過」を「台風一家」と勘違いして、大きなお父さん台風や小さな子ども台風、一家総出でたくさんやってくることだと勘違いしてたのは私だけじゃないはず。
 10:30 また飲みましょうね!推理パートで眠りの小五郎だったMasa*us


 いやあ楽しいオフ会でした。また近々会いましょう。
 「台風一過」も非ッ常〜にポピュラーですね。
 台風が一家で来てるのに何で晴天なんだよ、とか思ってました。
 「○○前線」と聞くと何かすごい勢いで軍隊っぽいのが迫ってくるみたいな印象がありました。いや間違ってるわけじゃないんですけど。

 21:33 フェニックスって木がありますよね?
 あれって、パイナップルを抜かないでおくと伸びて大きくなるんだと思ってました。
 たけのこと竹みたいな関係なのかと。
 それが別の植物だと知ったのは、名作フリゲ(ナルキッソス2nd)で同じ勘違いをしたキャラがいたから。
 本来は勘違いを笑う場面なのでしょうが、え〜っうそだろ!?って絶叫しましたw
 それにしても、最近まで気がつかなかったなんて…


 これは別に知らなくても日常生活にはあんまり困らないと思いますが、ナルキで出たのが偶然でしたね。
 野菜や果物系は知られていない事実、勘違いしてる事も多そうです。
 ジャガイモが木に生ると思ってるとか、キノコを植物だと思ってるとかね。
 ちなみにパイナップルって実じゃなくて花を食ってるんですってね。
 調べてみるもんだなあ。

 4:18 「ななつのこ」(だったかな?)のパロディで、シムラケンが…
 「♪カーラースー、なぜなくの〜、カラスの勝手でしょ〜♪」
 …って、歌ってましたよね。
 いえ、そっちが正しいと勘違いしてた訳ではないのですが、そのギャグやってた当時…
 元の歌詞をす〜っかり忘れてしまいましてw
 大恥をかいたことがあります。
 いや、ホント、解ってたんだよ原曲あるの!ただ出て来なかったダケなんだよ!!…と、過去の言い訳をこんなトコでしてみたりw


 うんうん、必死になりますよね。別に志村けんの責任じゃないんですけど。
 私もヨドバシカメラのテーマが最後なぜかビックカメラになったりします。
 ぜんぜん関係ない話ですけど。
 件の「か〜らぁす〜」が流行ってた頃、正義に燃えるお母さんが番組に抗議したという逸話も聞きましたが、それはご本人がしっかり元歌を教えていれば済む話だと思います。
 PTAから抗議が来るくらいの番組でいいと思うんですけどね。それほど高尚なもん求めてないわけですし。

 4:36 間違って把握してるのか、正しいのか知らないのですが…
 『貴様』
 これって、普段使うとき蔑むニュアンスですよね?
 けど、字面的には敬語っぽいし…
 どっちが正しいのでしょうか??
 なんか、ずーーーーーーーっと逆に使ってるのかも??
 詳しく知ってる人いたら教えてプリーーズ。

 「そんな風に考えていた時期」が「今」なんですが、テーマとしてNGですかね??w


 架空の世界ではさんざ使われているのに、現実世界ではほとんど使われない代表的な言葉ですね。
 これは要するに「時代の流れ」と「演出」で説明できると思います。
 前者については割愛します。後者はこれを言うだけで前時代的、軍部的な響きを持たせられるわけですね。
 「この野郎!」などより格調高く聞こえる場合が多いです。
 もちろん現在では蔑みのニュアンスが強いですから、上司に向かって「貴様の言う通りだと思います」とか言わない方がいいでしょう。
 ただ時には友だち同士、格調高く嘲ってみてはどうでしょう。

 16:24 自分以外の人間は全部プログラミングされたロボット、もしくは本当の僕は脳に電極をつけられて培養槽のようなものの中に脳みそだけでプカプカ浮いている存在で、この僕は夢を見せられているのではないか(マトリックスっぽい?)
 この「現実」は実は誰か科学者の実験か何かで夢なんじゃないか

 なんて事を、中学1年生や2年生の頃考えましたね
 結局、「もしそうなら考えるだけ無駄じゃん、証明できないんだから」という結論に行き着いたんでその思考は放り投げましたけど
 てかおぼろげなんですけど、バッカーノでもこんな事考えてた奴居ませんでしたっけ?

 …と、一昨日書き込もうと思ったら昨日、友達が上記と全く同じ事を言ってきてビックリしました


 誰もが通る中二っぽい道ですけど、それこそ哲学の入り口です。
 んで、世界がプログラムで自分がプレイヤーでなかったとして、それが一体何になるという点でも哲学っぽいです。
 実は確率論で行くと、世界プログラム説の方がしっくり来るみたいですね。
 誰かが作ったプログラムの中で誰かがプログラムを作って、その中の誰かが…みたいな。
 我々は、そうした階層のどこかに位置していると。
 上位のプログラム(世界)を超えるプログラムを作る事は物理的に不可能であり、そうした上位のプログラムの作成者は下位のプログラムの住人にとっては「神」などと呼称される。
 神さま工業系オタク説。
 そして、そんな事を何度語ろうが現実には何の影響も及ぼしません。
 つまりそれほど意味は無いんです。
 でも楽しいよね。こういう話。



 今回もたくさん拍手が来ましたね。
 いつも楽しく拝読させていただいております。
 続いてテーマ以外の拍手レスなど。

 12:56 あ、勘違いとは違いますが、「かごめかごめ」は意味の解ってなかった幼少の頃から怖い歌だと思っていました。
 何でなのだろう…


 無理やり怖い解釈をしたムック本が一時期流行しました。
 ムック本といっても赤い毛むくじゃらは出てきません。
 実際やたら多くの解釈を生んでおり、今後もそれは増え続けるでしょう。
 「夜明けの晩」とか意味不明ですし。

 13:12 「どんぐりころころ」って…
 2番と3番ってあったんですね、初めて知りました。(;゜ロ゜)
 しかもこんな歌詞だったとは…


 普段、知ってるつもりの童謡でも、調べると案外面白いんですよね。
 そして明らかにこの歌は展開スピードが異常です。
 誰が何を思って作詞したのでしょう。ああミステリー。

 4:12 チョコ好きで投稿したもんです
 レスにレスですw

 >蟻はやめましょう
 海外のお土産で、食用蟻入りチョコってのを買って来てくれた友人がいまして…
 そうと話さず渡してくれたんです。
 初めはなんか酸味の強いジャムみたいなのが入ったプチプチした玉が入ってる、とか思ってたのですが…
 触角らしきヒョロっとした何かを見て…気づいて即リバーーーース!!
 …私、カブトムシも掴めない位虫がダメなんです;;
 味以外の点でカンペキにトラウマです、嫌いな虫の2位が蟻になりました。

 >太ったり虫歯になったり
 小太りっすね、見た目でわかんない程度ですが…
 内臓脂肪が凄いです、胃カメラ飲む前のエコー検査で肝臓に脂肪がかなり付いてるのが見つかって…
 「お酒とか、よく飲む?」と医師に聞かれました。
 酒は全く飲まないと答えると怪訝そうな顔をしたので、チョコは良く食うと伝えると…
 「え?うーん、それだとすると相当な量だよ?」
 …と、唸られました。
 どうやら、チョコを365日食べるより、お酒の方が肝臓に脂肪は付くっぽいです。

 あ、歯は治療してない歯が一本もありません、更にこの歳(30代後半)で既に一本歯がありません。
 とかく不安要素は多いので、歯が痛くなくても年に1回以上、必ず歯医者にチェックに行くようにしてます。
 …歯医者にサジ投げられるのもかなりなモノかと思いますが…


 そういうチョコを買ってきてくれる友だちを果たして友だちと呼ぶべきかどうか迷いますが、ネタにしては相当なビッグウェーブをかまされましたね。
 ここに書き込んだ時点で、ある程度はモトを取ったと思います。
 職場や飲み会の時にネタとして活用しましょう。
 ただ食事中に話す場合は空気を読んでから行いましょう。

 ていうか、一体どこの変態が「よ〜し、我が社はチョコにアリを入れよう!」などと気違いじみた商品を思いついてしまったのでしょう。
 そして誰もそれを止められなかったんでしょうか。
 もしかして、ちゃんと普通に異国の文化なんでしょうか。
 チャールトン・ヘストンもびっくりです。

 17:11 こんにちは。
 いつも楽しく拝見させていただいてます。
 「罪と罰」(おかわり)読ませていただきました。
 改めて、しかも始めての拍手で言うことでもないのですが、気づいてしまったので一応……
 「危険運転致死傷罪」は、負傷させた場合が15年以下、死亡させてしまった場合は1年以上の有期懲役なので、20年以下の懲役になると思います。
 ……20年でもかなり短く感じますね。
 でも事故で20年も拘束されたら、かなり反省するでしょうか?20年といったら僕の現在歩んできた人生より長いですし。
 当方低スペックの法学部2回生です。
 自分なりに六法で調べましたが、もし間違ってたらごめんなさい……
 これからもハリーさんの楽しくて男前な文章、楽しみにしてます。
 では、失礼します。


 おお、本職の方から突っ込みですな。いつも閲覧ありがとう。
 やっぱ生半可な知識で余計な記事書くから駄目っちゅう事ですな(笑)。当方も確認いたします。
 いたしますが、これからも生半可な知識で余計な記事を書き続けると思います。
 いつでも突っ込みをお待ち申し上げます。

 ただ相当なアレで20年の判決が出ても、その半分くらいで保釈されちゃうのは納得いかない方も多いと思います。
 20年なら20年間しっかり閉じ込めておけよと。
 遺族などの補償が済んでいない囚人は、バンバン期間を延長して払い終わって初めて出所みたいなシステムがいいんじゃないでしょうか。
 短期間で払い終わった者のみ保釈申請ができる、とかね。
 いずれにしろ古いモータリゼーション時代から脱却し、適正に判断していただきたいです司法の皆さん。

 22:42 おお、ビッグマウス田中様、お久しぶりw

 四角四面に今日も頑張ってます。嘘です。出番がありません。

 12:54 俺も●●(自主規制)してみました。
 もう3年以上見ているのに気付かなかった俺のバカッ
 トップの「地味に操業中」の●、人dうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


 さらに伏せ字を足してみました(笑)。
 検索エンジンとかで、たま〜に情熱的な冒険者が目を血走らせてやってきます。
 本当すんません。

 21:00 ラー油の「ラー」は
 ラーの鏡の「ラー」

 21:01 おしんの「しん」は
 タイガー・ジェット・シンの「シン」


 違います(笑)。
 ラーの鏡よりもラー油の方がはるかに歴史が古いです。
 すなわち、ラーの鏡の方がラー油を元にしていると考査できます。
 真っ赤な嘘です。
 おしんの「しん」は「辛抱」のしん。



 はい、皆さん拍手をありがとう。
 今回も1等賞は迷いましたけど、わざわざ間違いをご教示くださった法学部2回生さんにご贈呈しようかと思います。
 もちろん別にどうというアレは無いんですが。

 では早速次回の拍手テーマです。
 久々に「お奨め」で行きましょうか。



 ■特集 お奨めの音楽。

 日記とぜんぜん関係ない事をお詫び申し上げます。

 いや実は先日、怒髪天のライブに行ってきたんですよ。嫁とその友だち、義理の母に義理の妹と一緒にね。
 女性5人に囲まれるという近年稀に見るほどの状況でしたが、ライブも非常に楽しかったです。
 リード説教の増子さんが私よりちょっとだけ年上で、まさに「アニイ」世代なんですよね。
 歌詞も単純で力強い。さすがリズム&演歌です。

 そういうわけで、音楽聴いてますか?
 歌ってますか? 踊ってますか?
 暇な時のBGMから作業用、ドライブ用、熱唱カラオケ秘密兵器、その他あなたの好きな音楽のネタを募集したいと思います。
 歌手やバンドでも曲でも何でもOKですよ。
 80年代洋楽ばっかり聴いてた私ですけど、少しは趣味を広げたいですね。
 皆さんからの楽しい拍手書き込みをお待ち申し上げます。



4・6

 お花見オフ会、無事に終了いたしました。
 いやあ盛況でしたね。あんなに楽しかったのは久しぶりです。
 桜は満貫もとい満開、レッサーパンダは相変わらず腹黒く、新刊は地味すぎるほど売れず、そしてテーブルトークはまずまずの成功と。
 有意義な休日でありました。

 テーブルトークのネタは「ベルゼブル外伝」という事で、豪腕得意のファンタジー推理をプレイしてみました。
 途中退場だった方は本当にごめんなさい。
 あとでこっそりオチをお知らせしますので、またオフ会で逢いましょう。



 そんな話はひとまず置いといて。

 突然ですが皆さん、「ことわざ」って知ってます?(知ってるよ)。
 別にお琴のチューニングの話ではなく、諺のお話です。
 おそらくこれを読んでいる方のほぼ100%近くが「犬も歩けば棒に当たる」というのを聞いた事があると思います。
 豪腕はまだチンコに毛も生えない子供だった頃、この諺を聞いた時にアイスの棒しか思い浮かばなかったという頭の悪い思い出があります。

 子供なりに考査した意味はこうでした。



 犬のようにじっくり地面を見ないと「当たり」の棒を探せないよ。







どんだけ食い意地張ってたんでしょう幼い頃の豪腕は。




 しかし、どうか自己弁護させてください。
 すべての諺の意味を知ってる5歳児がいたらつねって泣かせてやりたいです。
 豪腕だって当時はまだ子供らしい味覚糖の純露みたいな心を持っていたんです。

 皆さんにはあるでしょうか?
 意味を間違って憶えていた諺とか格言とか。
 「情けは人のためならず」なんて横綱クラスに間違って憶えてそうですね。
 私だってそうでしたよ。
 「情けは人のためではない」← 合ってる。
 「だから情けをかけては駄目だ」← 大間違い。



 当時、豪腕の周囲でそうだった事例を挙げてみます。
 また中学生くらいになるとわざと変な風に解釈するという荒業も生まれました。
 あわせてご紹介いたしましょう。





 秋の日はつるべ落とし

  → 必殺技。


 青菜に塩

  → おいしくなる。


 赤子の手をひねる

  → むっちゃ怖い。


 背水の陣

  → ガッチャマンの新メンバー。


 穴があったら入りたい

  → 川口浩探検隊。


 駆けつけ三倍

  → すでに間違い。


 立ち入り現金

  → すでに間違い。


 孫にも衣装

  → すでに間違い。


 人は考える足である

  → すでに間違い。


 火中の栗を拾う

  → ラブアタックの第2関門。


 竹を割ったような

  → 極真空手。


 矢も盾もたまらず

  → 貧乏武将。


 船頭多くして船山を登る

  → みんなで力を合わせよう。



 え〜、いかがでしょうか。
 皆さんも同じような勘違いをしていたり、好き勝手に解釈したりしてません?
 いかにも小僧が考えそうな馬鹿ネタですが、こういう時代は誰にでもきっとあるのです。

 まあ何ですよ。
 こういうのは諺に限らず、童謡などでもありましたね。

 例えば「ふる里」なんか、子供の頃は「かのやま」で獲れるウサギは美味だとか思ってましたから。
 古い言葉の壁は分厚かったんです。
 「箱根八里」の二小節目など「韓国間もモノならず」って憶えてました。
 あの国との間に一体何があったんでしょうか。
 「赤とんぼ」なんて大量のとんぼに追われる感じがホラーでしたね。
 「赤いくつ」の少女はひい爺さんに連れられて行ったものだとばかり思ってました。



誰か私だけじゃないと言ってくれ。




 最後にこれを紹介しましょう。
 「どんぐりころころ」の超展開が見逃せません。
 これって歌詞が間違って憶えられてるケースがあるそうですね。
 「どんぐりころころ どんぶりこ」の部分。
 どっちも語感が似てるんですよ紛らわしい。

 そんな事はどーでもいいんですが。

 確かこんな歌詞だったはずです。



<1番>


どんぐり ころころ

どんぶりこ

お池にはまって

さあ大変

ドジョウが出てきて

こんにちは


坊ちゃん一緒に

遊びましょ♪




助けろよ!!!!






遊んでる場合じゃねーだろ!





<2番>


どんぐり ころころ


よろこんで♪


しばらく一緒に

遊んだが

やっぱりお山が

恋しいと

泣いてはドジョウを

困らせた




喜んだよ。






お前の溺れ方からは

必死さが伝わって来ねぇよ。





<3番>


どんぐり ころころ

泣いてたら

仲良し子リスが

飛んできて

落ち葉にくるんで

おんぶして


急いでお山に

連れてった♪




それ食う気だろ!!!!




 火事場泥棒みたいな恐ろしい子リスの罠です。
 ドジョウの目的も分かりません。
 分かりませんが、もしどんぐりが幼女だったらと思うと背筋が寒くなります。
 その意味でこの童謡は、現代の病巣部を鋭く暴いた偉大なる予言の歌かもしれません。

 そんなこたぁ無い。

 今ごろ子リスがどんぐりの服を脱がせてストーブの前に座らせている所でしょうか。
 「アンダーカヴァー」2は基本的に姉キャラを推奨しておりますが、妹や幼女を否定するものではありません。



 …今回もまた酷い豪腕日記でありました。
 それでは恒例の拍手レスに参りますか。
 前回募集したテーマは以下であります。

 ■特集 食べ物■

 大変春らしい話題ですね。嘘ですけど。

 22:25 嫁の男らしい豆腐のレシピはこちら。
 このレシピだとオリーブオイルじゃなくて胡麻油だけど、こまけぇこたぁいいんだよ!(AA省略)


 あれ、何で知ってるのかと思ったら嫁じゃないか。
 次は嫁の男らしい鳥モモ肉とか嫁の猛々しいホイコーロとかに挑戦してくれ。

 23:26 でっかいエビフライにいまだわくわくしてしまいます

 素晴らしい。私も子供の頃からずっと大好きです。
 一度イセエビ丸ごと揚げたの食ってみたい。

 12:52 焼きあごと青魚の刺身

 おお、渋い! アゴは良いダシが出ますね。
 私は寿司屋に行ったら必ずコハダから行きます。

 22:36 メイドさんが書いたオムレツが忘れられません。
 22:37 小悪魔がにぎったおにぎりも。
 22:37 味はさて置き。


 これはメイド喫茶とかで出されてるメニューでしょうか。
 小悪魔喫茶ってのも実際にあるみたいですね。
 わざわざ金を払って「カッパ」だの「ヒョロ眼鏡」だの呼ばれるというM属性にはたまらない設定らしいんですけど、日本は本当に平和だと思います。

 23:57 なーんとなく●●したら……あれ、これいつからあったんだろう?
 23:58 トップページの"「アンダーカヴァー」2"の●●、女子tyおや誰か来たようだ。
 23:59 あ、好きな食べ物は唐揚です。


 含みを持たせるため伏せ字にしました(笑)。実は開設当初からあったんですね。
 時々変化してますので、思い出した時にでも●●してみましょう。
 ちなみに唐揚げはレモン有り派と無し派があるみたいですね。
 まるで巨乳派と貧乳派の戦いのようです。なんじゃそら。

 10:53 〜好きな食べ物〜
 一年三百六十五日、チョコ食わない日は無いッすね♪
 ワサビ入りと、蟻入りのチョコにはトラウマありますが…;;


 蟻はやめましょう蟻は。
 そんなチョコを買った日にゃ、思わず「蟻が入ってた」とクレーム付けそうです。
 しかし毎日食べてて太ったり虫歯になったりしませんか?
 歯医者にサジを投げられた人間からすると、そこまでは怖くてちょっとアレですわ。

 22:03 そうめん。夏バテ防止に生姜をすって、きゅうりやハム・錦糸玉子などを乗せて・・・これが無きゃ夏を生きていけないっす。
 22:08 >>そうめんの続き 嫌いな食べ物は・・・辛いもの全般。 生姜は少なめならOK、カレーは甘口オンリー。マスタードやわさび等は微量でも見破ります。キムチに至っては匂いさえ避ける程。
 22:11 >>辛いものの続き 韓国やインド、中国の四川には絶対住めないです。 てか旅行も無理っぽい。 とここまで書いて思い出しましたが、そういやはりーさんも辛いものはダメでしたっけ。


 あ〜、そろそろ食いたい季節になりますなぁ。
 ツナ缶とか、大根おろし+なめこなども良いチョイスですね。
 さっと茹でた豚肉+キャベツにゴマだれ系も合いますな。
 これのおかげで、カットわかめの大袋をひと夏で使い切ったのも良い思い出です。

 辛いものはついに克服いたしました。
 血の出るような努力の結果です。
 実際に血も出ました(下から)。
 いや普通ここまでする必要はありませんけど、子供の前で親が好き嫌いする姿を見せるわけにはいかないのですよ。子供まだいないけど。

 10:12 こんにちは、はじめまして。
 いつも楽しく拝見させていただいております、ハヤブサと申す者です。初書き込みですので文章が稚拙ですがどうかご容赦ください。
 特集が「食べ物」という事ですが、私は海老が嫌いです。世間一般では「子供でエビフライが嫌いな人はほとんどいない」という勝手なイメージがあるので、子供のころに給食などで「今日は特別にエビフライがあります!みんな嬉しいだろ?」とか言われても全くテンションがあがりませんでした。何というか、海老はすべてが嫌いなんですよね……
 その割にはかっぱえびせんは大丈夫なんです(笑)。でもその他の海老が入ったお菓子はちょっと(めんどくさいやつですね)……
 ここでひとつ質問なんですが、豪腕はりーさんは「世間的には嫌いな人がほとんどいないけど、自分は嫌い」みたいなものはありますか?私は上記にある海老とあとは炭酸飲料なのですが、もしよろしければ教えてください。あ、食べ物以外でも全然オッケーです。


 はじめまして。いつも閲覧ありがとうございます。
 海老に関してはアレルギーもあるかもしれません。実際軽度のアレルギーはご本人も無自覚の場合がありますからね。
 人から奨められて面倒な時は「俺、海老アレルギーだから」と言っておくのが効果的です。

 かっぱえびせんが大丈夫な理由は、おそらく「かっぱ」が入ってるからでしょう。
 えびせんの赤い所は海老、白い所がかっぱです。
 かっぱは海老の持つエグ味を消してくれます。以上、全部嘘です。

 基本的に私には「嫌いな何か」はほとんど無く、モノでも人でも「好き」か「どーでもいい」かの2択です。
 嫌うためのエネルギーが面倒くさいんですよ。
 ただ高い所だけは本当に苦手です。お金を払ってまで展望台に登りたがる人を普通に尊敬します。
 そして、現在の私の家は5階にあります。
 おかげで毎日が修行です。

 17:26 私は卵料理と鶏肉を使った料理なら大抵のものは好きですね。それぞれ単品でもイケますが、2つを掛け合わせた親子丼なんかは響きも味も最高で困っちゃいますね。
 逆に嫌いな物はコレといってないんですが、味が濃すぎるものがダメですね。甘味、苦味、辛味、渋味問わずに半分くらい食べると「ウェッ」と吐き気をもよおしてしまいます。


 親子丼は素晴らしい発明だと思います。
 親と子を同時に食えるのです。
 もしかしたら親父と息子かもしれませんけど、ともかく私も大好物です。
 味が濃ゆいものに関しては、親子丼ともベストマッチのお吸い物をお奨めします。

 突然ですが。

 出世魚って知ってます?

 これを利用する事で、あなたの食生活が簡単に妖しくなります。

 豪腕の周辺では、ハマチとブリの混載を「姉妹丼」と呼びます。


 誰が何と言おうとそう呼びます。


 問題は、そんなもん食う機会が滅多に無いという事です。


 現実とはそういうもんです。


 食った感想? そりゃ最高ですよ。ちょっとクドかったけど。
 相変わらず最低路線をぶっちぎりで突っ走る豪腕はりーです。



 今回のテーマはあまりに普遍的すぎて地味でした(笑)。
 とはいえ、拍手してくださった皆さんに感謝申し上げます。

 その代わりテーマ以外の拍手が多かったですな。
 以下、一気に行きましょう。

 1:00 タイトルからして凄まじいウンコ臭ですなあ

 何しろ『女子高生ロボット戦争』ですからね。
 川釣りに行って砂金を見つけた気分です。

 11:18 「女子高生ロボット戦争」見た事ありました(無論レンタルで)
 …貸し出してた所は以前お話した「つぶれちゃった」お店なんですけどね;;(モウミレナイノ)
 私も「ロボットいつ出んの??」とか「ちっさ!」とか「一撃かよ!!」とか、画面にツッコみ入れまくりました。
 けどまぁ、「マサイ」とかみたく、観てる最中にマジ寝入った映画より、楽しかったと思います。

 原題の「Xtracurricular」なんですが、多分…
 XtraはExtraの略語で、「余分」とか「範囲外」とか…
 Curricularは「教科過程」か「計算」(いずれも文法的には誤り)…
 「課外授業」、「やりすぎた計算」みたいな訳し方が正しいかも…
 むしろ「加害授業」みたいな??

 …えーと、どうでもいいですね、ハイ^^;

 「チア忍」とかもオススメしますよ〜


 この素晴らしきうんこ映画は「女子高生チェーンソー」「チアリーダー忍者」に続く【女子高生シリーズ】第3弾です。
 レビューではその辺割愛してますけど、割愛した理由はぜんぜんシリーズでも何でもないからです。
 まったく何のつながりもなく、何でまたシリーズなのか誰にも理解できません(アルバ様の戦略でしょう)。
 検索語句「女子高生」でうちのサイトに来た方は、たぶん相当にがっかりすると思います。

 そして確かにやりすぎた計算でした。
 マッチ点けるのに原爆使うようなセンスが凄いです。
 また、こういう映画だからこそ当サイトでは映えるのですね。
 引き続き、皆さんのうんこ情報をお待ち申し上げます。

 22:07 問題の答えですけど、
 「コンピューターウィルス」
 じゃないですかね?
 トロイの木馬とプシーキャットは聞いたことがある気がします。
 あと、遅れましたけど、「罪と罰」お疲れ様でした、レスありがとうございます。


 いや〜、残念! 引っ掛けでした。
 名前は同じでも違うジャンルのモノなのですよ。
 答は前回の日記の下の方にあります(『豪腕の日々』参照)。
 ■罪と罰■は全員レスが大変でしたけど、皆さんの書き込みを非常に興味深く拝読させていただきました。

 8:33 キッチンシンクの時点でプロレス技だと思いました。。
 ラストラウンドとかラストライドの間違いだろー、とか本気で思っていました。
 いや、申し訳ない


 実に見事に引っかかってくれました(笑)。
 しかし隠さず書き込んでくれた所にプロレス魂を感じました。
 そのうち観戦オフ会でもやりたいですね。

 19:45 だぁぁぁぁぁぁぁっ!!
 すいません。本当にすいません!
 映画見に行ったら、これ公開一週間以上経ってんじゃね? なガラガラっぷりになんか勘違いしてました。
 すいませんじゃすみませんけど本当にすいません。


 ああ、『鑑識・米沢守の事件簿』の方ですね。どうかお気になさらず。
 しかしマジにガラガラでしたね。ネット予約までして観に行ったのは何だったのでしょう。
 もうちょいしたら前回のアレにレスしますので、しばしお待ちを。

 2:46 30どころか、40まで童貞ですが、魔法なんざ使えません。

 「童貞すら守れない男に一体何が守れるというのか」
 けだし名言です。

 20:32 お化けをつづらに入れる……物理的には可能じゃないですか?
 奴ら物質じゃないし。
 それと、生き物を燃やすとリン酸になりますから、花肥えの肥料になります。花が咲けば実がなるので農業分野では肥料の説明の時、最初にこれを言います。
 昔の人はおそらく皆知ってたんだと思いますよ。


 お化けが「物質じゃない」と断言する根拠を教えてください。

 すっげー興味深いです。こういう話大好き。
 その後で構いませんから、それを「スズメが」どうやって行ったのかを一緒に考えましょう。豪腕は頭が悪くて想像できないのですよ。
 ちなみに例の犬の遺灰は明らかに肥料ではないと思います(笑)。
 『はなさかじじい』の荒唐無稽っぷりは素晴らしい。

 22:14 マッチョでマットなお姉さんは好きですか?

 前提は何だって構わないのです。お姉さんなら好きなんです。
 ところでマットって何でしょうか。モンスターアタックチームでしょうか。

 22:58 おお、一等賞ありがとうございます。「よし」です。なんか嬉しい。
 レスありがとうございますー。
 >柔道の理では予想だにせぬ角度からポンポン投げられます。
 >柔道の投げがジェットコースターなら、連中のそれはフリーフォールみたいな感じでしょうか。
 おお、そうなんですか!私は中学の頃柔道場にも行っていたので(かじっただけですが)柔道の「投げられ感」は良く分かります。へぇぇー、フリーフォールかあ。
 >これが面白くてね。
 そうそう、そうなんですよ!自分も空手時代にかけもちで他の流派とか少林寺拳法とか結構浮気?してました。自分がずっとメインでやってたフルコン空手に活かしたい、てのもあったんですが、それと同じくらい「好奇心」があって、やはり期待通りのカルチャーショックをその度に受けました。(あ、僕のメインは地元のフルコン空手で、支部は200超ありますが全国区で見れば無名です。大道塾も在籍した事ありますよ。でも結局同時に2つの道は僕ごときでは長続きせず、ずっと続いたのは地元の道場です。でも道場仲間はホント色んな経験者がいて楽しかった)
 「どの格闘技が最強か云々」については、私も道場時代仲間としょっちゅうそんな話に花を咲かせてましたし、以前も剛腕さんが書かれてましたが、私もほぼ同意見だと思います。でもどの格闘技、流派の奴も「○○は××だからだめた」とか言う奴って大体初心者〜中級者なんですよね。
 自分のわかる範囲で言えば「極真は顔面なしだからケンカに役立たない」とかいってる奴はいっぺん極真全日本に出た事ある奴(勝ってなくてもいい)クラスと「なんでもあり」でいいからケンカしてこいっつーの。死ぬから。
 でも例えば、「のび太君を2人用意して、同時期に違った格闘技を習わせ、○ヶ月後に試合をさせたら(まあルールとか言い出したらキリないので細かい事は適当)どの格闘技が有利か」とかいうお題だと色々楽しく考えられそうですねー。
 あくまで僕個人の考えだと、うーん、どうかなあ。1年あったら体が大分できるので色々ケタ違いのプロレスが最有力だけど、3ヶ月とか半年だったらなあ。経験上柔道とボクサーはわりと短期でも(もちろんある程度のレベルはいるけど)ケンカでも強かったなあ。初日からスパーで素拳素足でボコボコやられるフルコン空手も「叩かれても案外平気」って体で分かるから初心者でもケンカで有利かもなあ。まあ体重差があ
(次数制限)

 22:59 まあ体重差があまり無ければだけど・・・いやそれこそ合気道はどうなんだろう・・・って、こんな話で剛腕さんと盛り上がりたいっ!
 今回はお礼なので短めに、と思ってたような気がするのですが、また長々とすいません・・・。断腸の思いで切り上げます。
 それでは、また。おやすみなさい。


 という事で、格闘人生よしさんからの書き込みでした。
 合気道も顧問の先生クラスだと気持ちよく投げてくれますが、キャリア半年未満の型しか憶えてない奴だと「力で投げる」から痛いです。
 脱臼する奴とかもいましたね。
 間接入れるくらいなら生徒でも一応できましたけど、合気道部の連中はその後なぜか「気」を注入したがるのが謎でした。
 そんなもん今まで感じた事がありません。

 格闘技最強論をやると結局は自分の好きな格闘技の押し売りになる事が多いです。
 これは仕方が無いんです。
 まず一歩引いて私情を交えず判断する事、次に論じられる格闘技にある程度詳しくなる事が必要だと思います。
 それができない人(否定する奴)をご覧なさい。たいていの場合はよく知りもしないくせに否定してるはずです。
 否定するなら実際にその世界を経験するか、少なくとも生でたくさん観戦してから言うべきです。
 観てもいない映画を先入観やネットの記事で否定するのと同じです(ただし、うんこはうんこです)。

 「まったく等質の素体を違う格闘技で育て、対戦させる」というアイデアは非常に秀逸ですな。
 豪腕個人の意見だと、開始半年以内のキャリア同士なら「より自信を付けられる指導者」の元で育ったキャラが勝つでしょう。選んだ格闘技の差ではないような気がします。

 0:12 どもも、まあくです。
 拍手でメッセを送るのは如何なものかと思いましたが、いつもやってし、まいっか(笑)

 さて。今週末ですが、どうにもこうにも自治会イベントを回避できませんでした。土曜の夜にやるなよなぁ・・・
 すみませぬ、う○こ映画はまた次回お持ちします(笑)


 というわけで残念ながら、まあくさんは不参加でありました。
 長野も神奈川もベルギーも、地図の上では隣同士みたいなもんです。ただ我々が小さいだけです。
 お互いビッグになればもっともっと近所になれますよ。
 次の機会にはぜひお会いいたしましょう。楽しみに待ってます。

 12:46  おもしろいんで、ときどき見てるよー。うん、今日もおもしろかった。でも内容やら固有名詞やらの約三分の一ほどは理解不能のままてきとーに理解したふりしてますけどね。
 あと、小説もおもしろかった。ねことねずみがしゃべるやつ。んじゃ、また見に来るねー。


 今日もありがとうございます。どなたか分かりませんけど。
 理解できない部分は主に、私の説明不足と私の年齢から来る世代間ギャップだと思われます。無駄に年食ってすんません。
 猫とねずみが色々するのは、もしかして『ベルゼブル』ではないでしょうか。



 今回は書き込みがいっぱいで、私としても非常に楽しい拍手レスでした。
 こういう時の1等賞は迷いますね。
 えーと、なんかやたら恐縮なさってる米沢守の事件簿さんに差し上げましょう。
 あのキャラは好きですけど、やっぱ脇役だからこそ光るのかもしれませんな。

 そういうわけで次回の拍手テーマは。



 ■特集 そんな風に考えていた時期が(略)

 …え〜、そういうわけで。
 若さゆえの過ちというのは誰にでもあると思います。

 私の知人は「もろびとこぞりて」の歌詞を受話器焦りだと思ってたそうです。
 受話器が焦ってどうすんだと言うのは簡単ですが、それが子供の純真さであります。
 また何度もここで書いてますけど、私は「しょう油」は「しょう」という謎の物質からできると思ってました。
 石油は石から作られ、ラー油はラーから作られます。
 「ラー」が何だか分かりませんけど、そう思っていた時期が私にもありました。

 そういう感じで、昔は知らなかったあの事実みたいな具合に行きましょう。
 諺、童謡に限らず、けっこう色々あると思います。
 楽しい拍手ボタンの書き込みをお待ち申し上げます。







豪腕へ一言どうぞ。



back



home