18歳未満の方は閲覧を禁止します。

『2009年3月の豪腕』



3・30

 いよいよ3月も終わりに近づき、オフ会前のたぶん最後の日記であります。
 しかし最近の気象状況は凄いですね。
 桜の寸止めっぷりが。

 明らかに関東南部はとっくに咲いてておかしくないんですけど、ここ数日ギュッと根元を引き締めるがごとくの陽気です。
 オフ会当日には派手にイッてしまうでしょう。
 まるで恥じらいを捨てきれないメイドさんが「ごめんらさい…もうらめれすぅ」と言っているのが今の状況です。
 これを書いた事で、参加しようかどうか悩んでいた方々の最後の一押しになったと思います。全部嘘です。

 計画性の無さを露呈している豪腕はりーのエアin脳みそでありますが、当日は皆さんよろしくお願いいたします。

 さて、最近の豪腕は温故知新です。
 オンコチシンと書くと痛み止めみたいな風情ですけど、要するに「子供の頃に親しんだ童話や民話を再評価しよう」という程度のマイブーム(死語)なんですね。
 これが中々面白いんです。

 改めて読むと、この手のお話は教訓めいた部分を取り払えばおされ漫画なみに設定がすごいという事に気付かされます。
 ちょっと考えたら分かるだろ的な。
 大体、大きなつづらと小さなつづらを用意する点で何か変です。
 あまつさえ、大きなつづらにわざわざお化けを仕込んでおくという周到さ。
 おもちゃの形をした対人地雷に通じる何かがあります。

 やってる事はテロリストです。

 スズメ、どんだけ執念深いんでしょうか。
 圧力釜にパチンコ玉を仕込む赤軍みたいな行為です。

 しかし、たかが鳥類のくせに一体どうやってお化けをつづらに満載したんでしょう。
 物理的に不可能のような気がします。
 なおかつ小さい方には金銀財宝です。
 一体どこから仕入れてきたんでしょうか。
 スズメにとっては不必要なものですから、明確に人間相手に貿易をしようという魂胆が透けて見えます。
 この作者はゆでたまごクラスの猛者ですね。

 あとは「花咲じじい」ね。

 犬の死体を焼いた灰をそこら中に撒き散らす。


 現代だったら逮捕されます。


 灰から放射能でも出てるんじゃないでしょうか。
 しかしあの爺さん。
 犬の遺灰にそんな効果があるなんて、一体どうやって知ったのでしょう。
 興味は尽きません。

 ところで「浦島太郎」。

 あれの亀って、あいつ北朝鮮じゃね?
 明らかに拉致なんですが。
 助けてくれた「お礼」ってお前、約50年もの寿命を奪っておいてお礼も何も無いだろと。
 実は亀をいじめていた少年たちも、全員乙姫の息がかかった者たちだったりしたら怖いですね。


 そういうわけで、豪腕もちょっと考えてみました。
 青空文庫より『ねずみのよめいり』。




『ねずみのよめいり』


 むかし、むかし、ある家のお倉の中に、お米を持って、麦を持って、粟を持って、豆を持って、たいそうゆたかに暮らしているお金持ちのねずみが住んでおりました。
 子供がないので神さまにお願いしますと、やっと女の子が生まれました。
 その子はずんずん大きくなって、かがやくほど美しくなって、それはねずみのお国でだれ一人くらべるもののない日本一のいい娘になりました。
 こうなると、もうねずみの仲間には見わたしたところ、とても娘のお婿さんにするような者はありませんでした。
 ねずみのおとうさんとおかあさんは、
 「うちの娘は日本一の娘なのだから、何でも日本一のお婿さんをもらわなければならない。」
 と言いました。

 そこでこの世の中でだれがいちばんえらいかというと、それは高い高い空の上から世界中をあかるく照らしておいでになるお日さまの外にはありませんでした。
 そこでおとうさんはおかあさんと娘を連れて、天へ上っていきました。
 そしてお日さまに、
 「お日さま、お日さま、あなたは世の中でいちばんえらいお方です。どうぞわたくしの娘をお嫁にもらって下さいまし。」
 といって、ていねいにおじぎをしました。

 するとお日さまはにこにこなさりながら、






アチョーッ!!!!




 とおっしゃいました。
 おとうさんはびっくりしました(びっくりするよ)。

 「まあ、アチョーですか。それでは仕方がありません。」
 冷静に考えるとたいそう不思議ではありましたが、おとうさんはこれで納得したようです。
 いくら美しくてもねずみはねずみです。
 かくしてねずみの娘は、身分相応にとなりの家のねずみを婿にして、ねずみらしい大家族になってその後1年ほど生きましたとさ。

 めでたし、めでたし。



 え〜、何と申しますか、オチは一緒です。
 この話って結局、何なんですか?
 この世で一番偉いのは俺様だぜって事ですか?
 雲より太陽より俺様の方が上だぜベイベー、で良いですか?
 それとも、やっぱ嫁はナマ物に限るぜって事でしょうか。
 イマイチどんな教訓が込められているのか分かりません。

 いや、一般的な解釈なら腐るほど習いましたよ。
 どんな奴でも取り柄はあるとかね。
 しかしこの話だと、一番頂点に来るべきは間違いなくノロイ様です。
 あんな怪獣を相手にしたらミサイル撃っても負けそうです。
 そう思っていた幼稚園の頃の豪腕。
 今でもまったく成長しておりません。



 そんな事はどーでもいいのですが。

 前回の「名前」クイズは若干難しかったみたいですな。
 普通の人はあんなもん知らなくても生きて行けます。
 今回はまた違うジャンルから出してみようかと思います。
 いくつか引っ掛けがありますので注意。



◆問題◆



以下は一体何の名前でしょう。





ラストラウンド。


キッチンシンク。


スレッジハマー。


麻雀。


アポロ13。


ノーコメント。


トロイの木馬。


ナショナル。


イグアナ。


デプス・ボム。




プシーキャット。




 …お分かりになりましたでしょうか。
 答は下の方にあります。
 これが分かった所で就職に有利になるとかはぜんぜん無いわけですが、暇つぶしに貢献できれば幸いです。



 そんな感じで今日もまた拍手レスなど。
 前回募集したのはこちらでした。

 ■特集 10年後の私■

 鬼は笑わせとけば良いです。

 20:47 コーティー・キャスと一緒に宇宙旅行

 ああ、ティプトリーJr.ですか。女性とは思えない文体で凄い人ですよね。

 18:24 十年後は30過ぎたオッサンになっています・・・が、自分は格好良いオッサンになります。
 具体的にはまだ分かりませんが、今の自分が頑張った結果が30ちょい過ぎの自分なので、うん大丈夫、良いオッサンになってみせます。

 そしてはりーさん主催のオフ会もしくは単行本サイン会でこう言います。
 「高校生のときからサイト見てました!あっ、貴方の尻は私が育てたんでしたっけ」


 おっさんには条件があります。
 それは、子供である事です。
 どれだけダンディであろうとも、どこかに必ず子供っぽい一面があるのが真のおっさんです。

 そしておっさんは、オタクと同じで「なろうとして成る」ものではありません。
 気付いたら勝手になってるものです。
 だからこそ抜け出すのが難しいし、初期の頃はそう呼ばれるだけでちょっと劣等感がありますが、いずれ開き直って自分の事を堂々とそう呼ぶようになり、やがては同じ立場同士でしか理解できない会話に花を咲かせる事になります。
 周囲から若干うとまれつつも、ちゃんと市民権を得ている存在。

 以上のように、おっさんとオタクは等しいのです。

 「良いオタク」というのが受け手側の感性に依存するように、良いおっさんについても同様です。
 何をしようが評価するのは他者の視線なんですね。
 だから目指す必要が無い、と言ってるわけじゃありませんよ。
 オタクもおっさんも同じ人間なのですから、さらに上を見て良い人間を目指せば良いのです。
 これは、目指す価値がある山ですよ。

 以上、五合目辺りから、ふもとの君へ伝言を送ります。
 なおオフ会は10年後でも変わらずやってると思うので、いつでも気軽にご参加くださいね。

 23:09 こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
 よし、と言います(名前)。
 20代はフルコン空手に熱中してたのですが、
 気づけば30後半の今、いつのまにか体重は20kg以上増え、当時夢にまで見た80kgを超えてました。やったーこれで突き蹴りが重くなるーと思ったら運動不足+体カチカチ過ぎてシャドーでミドルキックすら打てません。ロー限定。なんか「ゴン太くん(できるかな)」が動いとるみたいやな、と思えてきて泣けてきました。これはとてもとてもイカン。
 10年後、、、、、かあ。
 バキの影響では無いですけど、合気道いいですねえ。
 なんか我ながら楽したい願望が透けてみえますけど、叩き合って蹴り合って、というのはもういいかなあ。体力勝負になっちゃうし、まあそれはそれで楽しいのは判るんだけど。
 昔組み手中に相手のミドルキックに合わせてたまたまカウンター気味にこちらのフックが相手の腹に入って、文字通り相手が後ろに2〜3m吹っ飛んだ事があったんですよ。でもこちらはその時フォームも崩れてたし、必死でとりあえずカウンター取ろうって出した全然きれいなフックじゃなかったし、なんかうまく言えないですけど、普通に叩いた感触じゃなくて「コブシの表面で弾いた」って感覚がしたんですよね。全然力も入れてなくて。そしたら相手が後ろに飛んでった、と。「これが合気か!」とか思いましたね。
 でもそうゆう技術体系のフルコン空手もあるか。芦原会館とかたしかそーだし。でも田舎のウチからじゃどの支部も超遠いし。
 僕はどちらかと言うと軽量級で組手ではカウンター派なので、色んな格闘技を見たり道場には色んな格闘技経験者もいたのでひたすらカウンターやそれに準ずる技術を鍛えてましたが、塩田剛三さんだと思うけど、むかーしの演舞のビデオを何かのTVで見た時はこりゃもの凄い、と思いました。「相手が弟子」「演舞」という事を差し引いても人間業じゃない、と思いましたねー。今ニコニコで検索したらいっぱい出てきた。批判コメ書く奴は稽古が足りんよ。そういえば、昔空手の先輩でボクシングもやってて(当時日本ランキング1位まで行った)、合気道家とスパーした時に、先輩がジャブで入ろうとした瞬間相手がスッと入ってきて、先輩の額を人差し指で押して後ろに転ばせたっていう、冗談みたいなホントの話も僕はこの目で見てますからねえ。うーん今思えばあの時の光景がずっと尾を引
(←字数制限だったようです)

 23:12 うーん今思えばあの時の光景がずっと尾を引いてるのかなあ。甘い道じゃないに決まってるけど、合気道やってみたいなあ。ウチの町に道場あったかなあ?
 そんな訳で10年後の私は合気道家でスリムな自分。
 30年後の私は渋川剛気。でも人間外とは戦いません。渋川センセイ平気だもんなあ。すごいなあ。

 グダグダですいませんでした


 いつも来てくださってありがとう。入魂の長文ですな。
 格闘技経験者はうちのサイトでは貴重です。今度組み手しましょう。
 私ももう10年以上は道着に袖を通していません。
 てか、放っておいたら黒ずんだ謎の胞子体の苗床になっちゃったので、自慢のブラックベルト共々過去の栄光に捨ててきました。

 そんな事はひとまず置いといて。

 私の母校には合気道の同好会がありまして、当時無所属だった私もちょくちょく遊びに行ってました。
 よく勝負したもんですよ。
 いったん寝っ転がせればこっちの圧勝なんですけど、立ってるとその、まあ何と言うか、強い奴はそこそこ強かったです(高校生レベルだからねぇ)。
 されど何もせず金魚みたいに突っ立ってると、柔道の理では予想だにせぬ角度からポンポン投げられます。
 これが面白くてね。
 柔道の投げがジェットコースターなら、連中のそれはフリーフォールみたいな感じでしょうか。

 お互い格闘経験者という事に加え、プロレスファンの立場から語ります。
 ただ勝ちたいなら鉄砲を撃つべきです。格闘技なんて必要ありません。
 よって現在で言う所の「真剣」は、実はルールという名のお母さんに手厚く守られているのです。
 そういう意味ですべてのスポーツは「過保護」なんです。
 異種格闘技だって例外ではありません。
 ガキの喧嘩の方がよっぽどノールールです。

 んで。
 ジャンルそのものを批判する馬鹿は、自分がどれだけママに甘えているのかを知るべきなんです。
 ママのおっぱいしか知らない子供が他人の母親はうちのママと違うという理由で吼えているだけですね。
 こういう子はきっと、自分のママの事を同じように言われたら発狂するかのごとく怒るでしょう。
 要するに視野が赤ちゃんなんですよ。

 そういうわけで。
 100年経ったら中国で決着をつけましょう。

 22:43 十年後――拙者、働かないでござる!
 ただのニートじゃないでござる!
 セレブニートになるでござる!

 金持ちニートに、おれはなる!!!


 ご両親が見たら卒倒しかねない書き込みです。
 ひとまず高額の保険に入ってもらえれば可能性はあります。
 その後は堅実に投資すべきでしょう。
 リスクの少ない投資先ならご相談に乗りますので、その際はぜひご連絡願います。

 13:45 今、無職です。
 10年後かぁ、どうなんだろ…なんか夢や希望が語れない状況ですが…

 しっかり打破できてればイイんすけどね。

 とゆうわけで、10年前、10年後つまり今の自分がコウなると予想してたか考えてみる…
 ひいふうみ…あれ?10年前って、ちょうど無職だったか!?
 え〜、なんか就職しちゃあ無職んなってを繰り返してるみたいなんで、10年後はまた無職かもしれません。


 これまた何だか浮き草みたいな人生を歩まれています。
 それで生きていけるなら誰でも無職を望みますけど、住むにも食うにもお金が要ります。
 無職のままお金を得続けるには膨大な貯蓄があるか、刑務所に入るか、西武の小林球団社長なみの財力を持つパトロンを見つけるくらいしか方法がありません。
 これは困りましたね。
 いや仕事すりゃいいんですけどね。

 いっそ、即身仏を目指すというのはどうでしょう。
 あるいは自然の中で自給自足とか。
 いずれにしろ、それで成功しそうなら連絡願います。あなたの半生はお金になりそうです。

 3:26 おそらく魔法使いになっていると思います。

 30歳まで童貞だと魔法使いにn・・・誰か来たようです


 ピンポ〜ン♪
 「チェリー倶楽部のアケミで〜す! ご氏名ありがと♪」
 逃げてーーーーー!!!(食われる)

 …ただし、自転車に乗れないまま大人になっても、それほど損はしないので大丈夫。

 9:02 10年後、最近は兼業イラストレイターとかを夢見るようになってきました。
 技術屋とイラスト描きのミスマッチが憧れ。
 まあ、まだまだイラストの技術不足ですが、それより本職の倒産が怖い。by○○○(久しぶりに伏字で登場)


 お〜久しぶりです。その節はルカ姉さんの素敵なイラストをありがとう(笑)。
 「兼業」という所のバランスが良いですね。夢と現実の折半みたいな感じで。
 あなたの絵は格段に向上していると思います。
 ボディラインに関して、少なくともあなたの得意な方向からなら問題無いと思います。
 後は服を着せてシワなどバンバン描けば良いと思います。
 ああリンクしてぇ(笑)。

 12:07 あいかわらず豪腕への一言を送信してるんじゃないかな。10年後のM*s*n*s

 こんなサイトが10年ももつとは思えませんが、その際はまたレスいたします。



 もちろん、テーマ以外の普通の拍手も届いております。
 こんな感じでね。

 22:44 ハルタコの続きが読みたいです。

 そんなもんすっかり忘れていました。
 そんな漫画もありましたっけ。いやはや。

 13:56 「愛があるほど酷い書き方になりますね。」
 …わかっちゃいましたが、どれだけウンコ映画愛してるのでしょうか?豪腕様はw


 それはもう野に咲く花のように。
 毎回騙されるのは分かってるんですけど、ほら、何と申しますか。
 ドリアンだって癖になるそうですしね。

 0:32 死刑に関する書き込みにレスありがとうございます。
 全部で5日もかかったんですね(^^;)
 本当にお疲れ様でした。ちゃんと全部読ませていただきました。

 ところで、アンケートの『好きな恐竜は何ですか?』という質問は、どんな意図があるんでしょうか?


 恐竜に限らず、すべての質問は「私が聞いてみたかったから」です。
 他意はカケラほどもありません。
 また、質問を元にラストパタリオンに望んだりとかは一切しませんので、どうかご安心願います。

 今の所、ステゴサウルスなどが人気ですね。あいつ変わった形だもんね。

 20:11 A太郎でございます。
 「罪と罰」の企画は、熱かったですね。

 (中略)
 あと、四月のお花見参加決定です。
 シフト表を見たら、見事に空白でした。
 四月四日、TRPGチェリーを脱出いたします。
 アッー


 いつもお世話になっております。
 「罪と罰」に関しては、後にまたレス載せ企画にて記載させていただきますね。
 花見ご参加ありがとうございます。
 お尻をほぐしておいてください。嘘です。

 1:48 死刑反対派の者です。(以下転載予定)

 入魂の長文でしたがこれ以上トップでやっても引かれるので、上記A太郎さんと同じく別企画にてきちんとお答えいたします。

 23:37 世界的には死刑廃止国が多くなっているのに(以下転載予定)

 上記と同じく、近々別ページにて掲載させていただきます。

 ちなみに、劇場映画『相棒・米村守の事件簿』に関する書き込みもいただいております。
 まだ未見の方がおられると思いますので、掲載は見送らせていただきます。
 私も日曜に観に行ってなければキレる所でした。
 普段レビューでオチまで書いてる奴が言うべきセリフではありませんが、前売り買った上で未見だったらと思うと背筋が凍ります。

 個人的な見解では、ミステリ部分に関しては前作よりもよく出来ていると思います(規模とキャラのバランスなどが)。
 感想はほとぼりが冷めた頃にでも。



 はい、今回も適度に盛り上がった拍手レス。
 今回の1等賞…の前に、上のクイズの答をリンクしておきましょう。
 これでした。
 これはこれで難しかったかな。

 改めまして1等賞。
 ここはやっぱり、フルコン空手出身の「よし」さんに贈呈いたしましょう。
 極真でしょうか。大道塾でしょうか。

 では次回の拍手のテーマを決めましょう。
 もうすっかり春なので、春らしいテーマがいいですね。
 こんなのはどうでしょう。



 ■特集 食べ物。



 春関係ねぇし。



 いやあ春ですねぇ(頭が)。
 春はぜんぜん関係なく、好きな食べ物は何ですか?

 豪腕はもう好き嫌いなく何でもおいしくいただきます。
 ラーメンなら一家言持ってます。
 一時期は週に2〜3食×数年通ってましたからね。様々なラーメン屋に。
 家系では林屋(←今は亡き)、武蔵屋でしょうか。白河なら埼玉の「もめん」など。
 カレーや焼肉や寿司やファーストフード和食洋食無国籍と何でも食べますが、最近の一押しは嫁の作ってくれた豆腐とオリーブオイルと揚げ玉と海苔とチーズと色々ステーキっぽい奴がお気に入りです。名前分からんけど。
 ひとまず「嫁の男らしい豆腐」と呼びます。
 あとは子供の頃、うちの婆さんがよく作ってた唐揚げですね。
 未だにレシピが分かりません。
 もう一度食べたいので、お盆辺りに嫁の枕元にでも立ってくれないかと思います。

 そーいや昔、あの料理の鉄人・坂井さんの店でフレンチを食べた事がありました。
 本店じゃなくて分店でね。
 ジーンズにサンダルで。
 周り全員スーツの中とても浮かれた豪腕でしたが、やっぱさすがに美味しかったですよ。
 大根にフォアグラが乗っかってんの。
 たま〜に、年に1回くらいは贅沢してみたいもんです。

 ジャンクフードや駄菓子も好きでね。
 ガキの時分は「あんず」が大好きでした。
 あんまり引っ張るとまた懐かしい話になっちゃいますな。
 今でも好きなのが「サッポロポテトのバーベQあじ」。
 そして懐かしのポテチ「カルビーのグリルビーフ」とか好きでした。

 ま〜た引っ張っちゃったよ(笑)。
 皆さんの好きな食べ物を拍手ボタンにてお教え願います。
 嫌いな食べ物でもいいでしょう。そっちの方が盛り上がるかな?
 ではでは、次回もここでお会いしましょう。



3・23

 皆さんこんばんは。ハワイではアロハ〜アヒアヒ〜ですね(本当)。
 ワールドワイドな豪腕日記、今日も元気に上司の目を盗んで参りたいと思います。ボンソワ〜。ナマステ〜。

 そうした素敵な挨拶とはぜんぜん関係ありませんが。

 先日、嫁と一緒に動物園に行ったんですよ。
 横浜市立の野毛山動物園ですね。いわゆるオフ会の下見みたいなもんですけど。
 いやあ、天気が良くって中々に楽しい休日を過ごしました。

 この動物園はヤリ手でしてね。
 なんとパンダがいるんですよ。

 ただしレッサーの方ね。

 されど落胆するのはまだ早いです。
 子供の頃から通ってましたから、何だって知ってますよ私は。

 例えば、水族館で大人気のアシカやオットセイね。
 まつざきしげるいろの可愛い奴です。
 拍手したり鼻でボール突付いたりする、とても芸達者な動物で。
 まあ単なる動物園ですからぜんぜん芸はできないんですが。

 昔は、連中の池の近くに小さな小屋が建ってましてね。
 中におばちゃんがいるんですよ。
 これがうわさの「へび女」でね。
 100%ウソですね。
 エサ係のおばちゃんで、小魚を中で解体してるんです。

 確か50円払うと、エサの小魚を分けてくれるんですよ。
 それ使って餌付けができるんですね。
 これが楽しい。


 今回も行ってみましたよ。





池が埋め立てられてました。






・・・ひどい。




 単なる広場になってました。

 そこには当然、おばちゃんのいたあの掘っ立て小屋も無く。
 代わりに弁当持ったおばちゃんたちが、ビニールシートの上に座ってお茶飲んだりしてました。

 何と申しますか。

 大切な何かを埋め立てられた気分でした。



 いや、いやいや。大丈夫です。
 まだ大丈夫です。
 数年前から、市内にいくつか新しい動物園が開園されましてね。
 ズーラシアとか色々ね。
 ここにいた動物さんたちの何頭かは、そっちの新しい動物園にお引越しをしたみたいなんですよ。

 だから大丈夫です。
 離れていても空は一つです。
 連中もきっと新しい池で元気に泳いでいるでしょう。
 そう思わないと泣きそうです。



 でもまあ、まだまだたくさん動物たちがいますからね。
 ペンギンだってキリンだっていますから。
 孔雀なんか放し飼いですから。
 唐突に子供に囲まれてすげー困った顔したりしますから。
 さあ元気に進みましょう。

 そうそう。思い出しました。
 「しろくまの家」というのがあります。
 しろくまってのは要するにホッキョクグマですね。
 ちょっと前にドイツで国民的人気を誇ったクヌートの、なんと実は同じ種類に相当する動物です(当たり前)。

 んで、その「しろくまの家」。

 なんと中に入れます。

 マジですよ。
 保護者と一緒に入れるんです。


 ホッキョクグマと言えば猛獣です。



 しかしここでは誰もが範馬勇次郎に。



 なぜ中まで入れるのか。
 答は簡単です。





家主が留守だから。






・・・ひどい。




 「しろくまの家」にしろくまは含まれておりません。

 抗議の電話を入れる前に聞いてください。
 10年前までは本当にしろくまが住んでいたんです。
 本当なんです。
 しろくまの名前は「雪子」。
 1999年1月、齢25歳であの世に旅立ちました。

 「しろくまの家」は、だから雪子さんの記念館なんですね。
 実物大の模型とかが置いてあります。
 冗談めかして書いてますけど、雪子さんが死んだ時は悲しかったなあ。

 豪腕はりーの文章は愛があるほど酷い書き方になりますね。
 野毛山動物園の名誉回復のために、Wikiのページをリンクしておきましょう。

 野毛山動物園。

 実際、都市部なのに豊かな自然あふれる楽しい動物園ですよ。
 駅からも近いしね。
 私のお奨めは、ラクダの「つがる」さん。
 人間で言うと楽勝で100歳以上だそうですよ。
 明らかに視線が遠くをさまよっていましたけど、ひょっとして故郷の砂漠を夢見ていたのでしょうか。
 いつまでも長生きして欲しいと思います。

 ここまで書いて思いましたが。
 豪腕は、年上の女だったら動物でも許せるようです。
 世の中の婆ちゃんはみんな元気に長生きしろよ。

 そういうわけで4月4日。
 楽しいオフ会にしましょうね。



 そんな話は置いといて。

 唐突ですが。
 前回の日記は、色の話で引っ張ってみました。
 今回も似たようなお話で締めましょう。
 しかし、一体何のお話かはまだ内緒です。
 クイズにしてみましょうか。
 まずは一気に列挙してみますから、皆さんで推理してみましょう。





◆問題◆



以下は一体何の名前でしょう。





ゴールドバニー。



ショーガール。



バレリーナ。



クリスチャンディオール。




チンチン。




 …お分かりになりましたでしょうか。
 何しろチンチンですから。
 世界的ブランドの真下にチンチンぶら下がってますからね。
 女性の欲望を端的に表わしている布陣ですねこれは。

 答は下の方に貼っておきます。チンチンだけに。



 さあ、毎度おなじみ拍手レスであります。
 前回募集のテーマはこれでした。

 ■特集 コンビとかタッグとか■

 AにはBが良く似合う。
 そんなベストマッチングな2態を熱く語っていただきました。

 21:54 オーロラソースからの繋がりで…
 醤油&マヨネーズは美味しいですよね。
 やってる人結構いると思うけど(商品化されたりしたし)、これも××ソースって名前つけてほすいw
 あと、ポン酢と醤油のタッグを始めて組んだ人、神っすな。
 多分、ミツカンの「味ぽん」の影響だと思うんだけど、今「ポン酢」って言ったら「ポン酢醤油」の事だと思う人の方が多いような気がする。


 こんばんは。
 しょうゆは「ショウ」という謎の物体からできると思っていた豪腕はりーです。
 醤油は本当に素晴らしい発明ですよね。
 これ単体でも完成形なのに、他の調味料とタッグを組む事で変幻自在の活躍を見せます。

 個人的には醤油とごま油とかも捨てがたい。
 お酢とラー油で餃子アタック。
 辛子にもワサビにも合う完全生命体ですね(生きてないけど)。
 ポン酢醤油は明石屋さんま氏の功績が大きいと思います。

 21:57 ミニスカにタイツ、裸体に水着、巨乳にキャミソール。僕思うんですよ。どんな経緯があろうとも、最終的に脱いじまったら所詮原人だ、と。生足よりも履いている方が良い。布があってこその地肌なんですよ。どんだけ胸が魅力的だろうとこれ見よがしいにポロってたら「アフリカで走ってれば良いっ!!」な訳ですよ。知性がどうとか人間の特権みたいに言うのであれば、ぜひ覚えて欲しい。美女(&美少女)には服、これ間違いないのです。まぁ、女の子に限った話ではないですけど、ベルリンの壁があるからこそ、その向こうにドラマがある。はい、そういう話でした。巨乳もそれを強調する服あってこそのエロスです。届きそうで届かないあの雲の如く。そして届いた時、その時に感じるカタルシス(もちろん相手の承認を得てください)。あぁ、その光(=エロス)を眩しいと感じるから、今はただ、駆けていく・・・・。

 詩的に語っているようで言ってる内容はムチャクチャです。
 裸体に水着はやや反則のような気もしますけど、言いたい事は痛いほど痒いほど分かります。
 巨乳にはノーブラセーターもお奨めします。
 ミニスカートがタイトなら、もちろんガーターベルトです。
 分かる男の集う町・「アンダーカヴァー」2。
 俺たちは天使じゃない。ただ自分に正直なだけだ。

 大体、パンツ丸出しよりもスリットの奥に覗くから良いのです。
 裸体に靴下一足履かせただけで無限の宇宙が広がります。
 男物のYシャツ1枚という電球なみの発明もあります。
 そして、こういう事を平気で言うから駄目だというのもとっくに分かってるよーだ。ふん。

 23:42 えーと…

 犬には首輪(主従関係の象徴です)
 戦乙女にはスリット(胸じゃない、足なんだ)
 トトロと猫バス(個人的には、トトロはこれでいつでもどこでも『みんな』の隣にいると思ってます。猫バスで『みんな』の所へ移動してると)
 魔神たんにプリン(私的にはいらないが、居なくなると駄目なんです)(矛盾? してますね)
 お姉様と妹(ムラムラします)
 ダイナソー・ファイターとう○こ(切っても切り離せない関係)

 …オチのチョイスが微妙か…


 そう、オチに関しては以下が正しいです。

 ダイナソー・ファイター=うんこ

 これは宇宙の法則ですので憶えておいてランナウェイ。
 ちなみに足というか脚は極めて重要なファクターですが、他の部位をないがしろにしてはいけません。
 それがあってこその脚線美であり、そうでなくては単なるパーツの1つにすぎません。
 スリット入ってて堂々と立ち回る体育会系の姉に加え、スリット入ってて堂々と立ち回ったくせに指摘されると赤くなって怒るというじゃあ最初からズボン履いてろよ的な姉もオプションとして正しい選択です。
 分かる男の集う(略)

 4:19 ちんことまんこ
 ・・・アナルのほうが良かったですか?


 どっちも相応に気持ちいいです。
 あなたの場合はどうでしょう。ちんこと右手でしょうか。

 21:50 オティンロンとオマンロンでセクロス

 フランス語で決めてみました。
 もちろん良い子の読者には周知の事実ですが、フランス語ではありません。

 19:42 牛乳とバナナ

 これはバランス的にも良いですね。
 高い金出してプロテインとか買うのが阿呆らしくなります。
 チョコとバナナもおやつ係数が高いです。

 22:07 俺とうんこ。あーうんこしてぇ

 あなたと便器とサンポール。きばって行こうぜ。

 21:09 やっぱ
 「ビューティペア」でしょう!

 歌って踊れるし。


 「かけめぐる青春」のフィーバーっぷりは子供心に凄かったです。
 クラッシュよりもJBよりも、やはり元祖の輝きですな。



 そういう形の名コンビ。
 最後の方の畳みかけるようなグダグダっぷりが当サイトらしくて素敵でした。

 そして地味〜に反響があった豪腕まんぐゎ。

 23:03 Pくんのおかいもの……寝れない夜になりそうだ。

 ケモノのような夜ですな。
 これからもPくんをよろしくお願いいたします。
 二度と描かないかもしれませんが(笑)。

 11:44 Pくん・・・
 なんすか?このシュールな生き物はw
 11:45 ところで、「ぷん」は単にネタが出なかったとか?w


 「にこぷん」で一度作りましたがテンポを崩すので省きました。
 こと豪腕に関してネタが出ないとかは有り得ません。

 16:56 犬……だったんだ。個人的にスマッシュヒットだったんで時たま続きを描いてもらえると嬉しいです。

 なんか毎回ひどい目に遭いそうなんで、たまには違う角度から描いてみたいですな。
 二度と描かないかもしれませんが(笑)。

 18:57 パン屋とペン屋に吹いたwww

 考えてみたら、あれも一種のゆるキャラでした。
 次は何を買わせましょうか。



 という事で感想ありがとうございます。
 Pくんは今でも皆さんの心の中に生きています。

 ではでは、テーマによらない普通の拍手レスに参りましょう。

 11:59 別にタッグねたというわけではありませんが、アンケートの「罪と罰」を眺めていたら、「唾と蜜」という言葉が頭に浮かびました。

 トミーとマツみたいな趣もあります(ありません)。
 ゲシュタルト崩壊するとちょっと楽しい。

 22:11 前に「名文」とかいうので募集したことありましたよね?

 フルメタル・パニックシリーズ、つどうメイク・マイ・デイからコートニー元中佐から
 「だがな、若いの。泥や汗、血や涙にまみれたことのない男に、一体何が出来るというんだ?」

 ヒロインを奪われて二ヶ月間意識不明、鈍った体を戻すために過剰なハードトレーニングをする主人公を心配するフランス諜報部隊の人に向けた言葉です
 この一言でこの人がどれだけの修羅場をくぐってきたか。今の現代人に対するこれ以上のない痛烈な皮肉だと思いました
 アニメの方も何も考えずに見られるので、暇な時に見てみるといいと思いますよ


 これだけ見ると単なるセリフですけど(元ネタは某映画だと思います)、流れの中で光らせる演出がきっとあったのですね。
 人間のリアルさをアニメナイズドした場合、アニメならではの「きれいな部分」が鼻につかない程度の演出というサジ加減を期待します(ちょっと分かりにくい表現ですが)。
 暇な時が一体いつごろ訪れるのか定かではありませんけど、最近はぜんぜんアニメも観てない事ですしね。
 いずれ何も考えずに観てみましょう。

 12:19 モンスターハンターなるゲームがありまして…
 これのポータブル2Gで、知り合いとやるとき…
 「ちょっとうんことってくる」
 「うんこ大事よ〜うんこ」
 「「うんこ!うんこ!」」(←大合唱)
 「…小学生かおまえら…」
 なんて会話がなされましたw
 (畑のこやしにするアイテムで実際にある)

 …まぁ、アイテム名は「飛竜のフン」とかなんですけど、あえてうんこで定着してますw

 12:20 テーマ無視して「うんこ」に乗ってどうする、オレ…


 ハンターなのに畑を耕すんですか。
 もしかして兼業ハンターなんでしょうか。農閑期にハンティングするんでしょうか。
 ひょっとして、畑を荒らす害モンスターと戦うお話なのでしょうか(たぶん違うっぽいですけど)。
 それはともかく、みんなうんこが大好きなんですね。
 うんこは金持ちも貧乏人も顔の良さも関係ありませんからね。
 うんこは平等のシンボルですね。
 途中から無理やり落としてみました。では農作業がんばってください。



 皆さんいつも拍手をありがとう。
 今回の1等賞は、素直な煩悩を無理やり詩的に語ってくれた今はただ、駆けていく・・・さんに贈呈いたします。
 きっと彼は今でも走っています。果てしないエロスの階段を。

 あと、すっかり忘れていましたけど。
 上の問題の答はこちらです。

 さ〜て、次回のテーマは。
 最近の不景気やら何やらで、夢の無い生活をしてませんか?
 そういう先の見えない不安を何とかしましょう。
 明るい家族計画です。

 そんなわけで。



 ■特集 10年後の私。

 夢は大きな方が良いです。
 鬼が指差して笑うくらいに未来の自分を想像しましょう。
 ここで現状維持どころか下り坂になっちゃったら厳しいです。
 たかが「アンダーカヴァー」2ですし、さなぎを破った自分の姿をぜひ語ってみましょう。

 豪腕に関しては、もちろん専業作家でしょう。
 子供はもう小学生でしょうか。
 子供と川原でキャッチボールという永遠の夢が叶うでしょう。
 代表作はシアター・コクーン辺りで演劇になってるかもしれません。
 もしかしたら、河崎実とかから映画化のオファーが来ているかも。
 そして、これを見ているあなたが、私の作品を漫画に描いてるという可能性だってあります。

 未だにさすらいの技術売りだったりしてね。
 知人の顔ぶれも変わらないどころか、バンバン減ってたりして(笑)。
 そんなネガティブな事は脇にどけつつ、10年でビッグになってやりましょう。
 皆さんの拍手書き込みをお待ち申し上げます。



3・16

 最近どうにも暖かいですね。
 桜が咲いちゃいそうですね。
 4月4日のオフ会は散り桜どころか葉桜になりかねない勢いです。

 この前近所の散策に出かけたらもうさくらのツボミがめくれひゃうぅぅ状態。
 暖かくなるのは良い事ですけど、もう少しガマンして一気に逝って欲しいものです。

 そんな馬鹿な話はともかく。

 世間では何やらホワイトデーとかいう、左の頬を打たれし場合は右の頬だけ残して全部与えよみたいな女性限定のお祭りがあったみたいですね。
 皆さん無事に戦渦をくぐり抜けて来られたでしょうか。
 かく言う私も、今の嫁と結婚するまでは義理チョコどころかさげすんだ一瞥すら貰えないという石ころ帽子のような日々がありました。
 川原で石切りの練習をしたのも良い思い出です。

 されども、義理とはいえ貰ったものはお返ししなくてはなりません。
 日本にはお中元とかお歳暮とか年賀状とか結婚式の引き出物とか葬式の香典返しとかいじめられっ子のお礼参りとか、ともかく貰ったモノは返してナンボの文化が強く根付いているのです。
 そういう時こそ相場を知っておきましょう。
 私は昔、そういう義理チョコには全部ペッツの中身「だけ」とかで対抗しておりました。
 コンビニに置いてある、あの恥ずかしいホワイトデーグッズなんか買わなくて上等です。
 下手に気を使わない分お互いに楽なんです。
 ただし義理では無かった場合、せっかく立ったフラグをバッキバキに折りかねない行為です。
 そこは冷静に考えて行動しましょう。
 思いっきり外しても大した事はありません。せいぜい女子グループから指差されて笑われる程度です(別に痛くも痒くもありません)。

 ところで豪腕は思います。

 別にホワイトである必要も無くね?

 砂糖が白いからホワイト、というお前バカにしてんのか的な理由でそんな名前になったわけですけど(本当)、そういうドス黒い気持ちから生まれる記念日ならむしろブラックデーでいいじゃんと思いました。

 そういうわけで調べましょう。
 ○○デーのお話です。



 まずはブラックデー(←ありやんの)。

 バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、ジャジャン麺やブラックコーヒーを飲食する日、とされている。

 韓国の方々も大変ですね。
 気持ちは非常に理解できますけど、服装指示などがある辺りはカルトな香りを感じさせます。
 ちなみに4月14日らしいです。


 そしてイエローデー。

 ブラックデーが過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされている。

 「されている」と冷静に書かれている所に恐怖を感じます。
 もちろん5月14日です。
 あっちの国でもカレーは黄色なんですね。


 続いてグリーンデー。

 大韓民国のカップルは、この日に緑色のボトルに入った安価な酒を飲むことからこの日がグリーンデーとされる。

 また韓国ですか。
 てっきり世界緑化の日みたいなのを想像していました。
 「緑のボトルの安酒」ってお前。
 ちなみに8月14日との事です。


 さらにはオレンジデー。

 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会(民間の任意団体)で登録し、PRキャンペーンをしている4月14日のイベント。

 今度は日本の農家です。
 どこも大変みたいですね。
 あんまり認知されていない所に悲哀を感じます。
 たまには思い出してオレンジ食べましょう皆さん。


 この論で行くとドドメ色デーとかクサレミカン色デーとか何でも作れそうですね。
 何か作ってみましょうか。
 こんな感じで。






こけデー。





…いや、そういう色がありまして。




 何の日かというともちろんこけ。
 こけこけこけこけ果てしなく。
 力いっぱいこけこけこけこけ。
 何がなんだか分かりません。
 これ何月何日が良いですかね。4月5日辺りでどうですか。
 ああオフ会の翌日だった。

 これ書いててふと色の名前が気になりまして、脱線しつつも調べてみました。
 いやあ数多くの色が世の中にはあるもんですね。
 以下、文字の色がその色を表しています。
 実在する色の名前ですよ。





スイッチオン。



ムービーアイドル。




覗色(のぞきいろ)。




グラマー。



エロス。



スキャンティ。



ヌード。



セックスレイ。




オーベイビー。




プリーズミー。




ホットホット。




吹雪(ぶりざーど)。




アフターセックス。



プルプル。



ヘマチン。




まつざきしげるいろ。






…これはひどい。




 他にも「羊が丘」とか「札幌玉ねぎ」とか、わけの分からない名称の色が無数にあるようです。
 センスが凄いですね。

 個人的にはぜひエロスデーやスキャンティデーやヌードデーを政府主導で制定すべきだと思います。
 今年の春闘は熱いですよ。
 皆さんも一緒に賃上げ闘争ならぬチン上げ闘争にて頑張りましょう。
 翌日にアフターセックスデーを設ければ完璧ですね。
 その翌日がヘマチンデーだと最悪ですね。

 一体ヘマチンって何なんでしょうか。
 気になったんで調べてみました。



 ●ヘマチン

 ヘマチンとは、ポルフィリンの鉄錯体である。

 以前は牛の血液から得ていたが、狂牛病が問題となり現在は豚の血液から得る事が増えた。






結局血なのね。




 実はけっこうグロかったヘマチンの秘密。
 しかしこいつはシャンプーとかで大活躍しています。
 その効能はダメージヘアの補修・保湿から養毛までと幅広く。

 おそらく豚さんの命が髪を護ってくれるのでしょう。

 なんかチンコがヘマしたようなイメージだったんですけど、すみませんでした。
 すべての豚と豚野郎に謝りたいと思います。
 いや、前回やけに真面目な話だったもんですから、今回はイロ物に走ってみました。



 そんなこんなで、今日もいろいろおかしい豪腕日記です。
 続いては皆さんの拍手にレスをいたしましょう。

 毎度妙なテーマを掲げる当サイトですけども、珍しく真面目なネタを募集しております。
 ・・・が。

 あまりにも多くの長文書き込みが集まってしまったので別口で発表いたします。

 最近こんなんばっか(笑)。



 そんなこんなで今回は、テーマによらない拍手書き込みをご紹介させていただきます。
 たくさんの拍手をありがとう。

 15:37 あまりにも真面目な話すぎて、そっくりさんなサイトかと勘違いしそうです。うんこどこいった



 だよね。

 ああそろそろうんこの香りが懐かしい。

 22:01 スペイン人は情熱的ですね。オーレ!
 それにしても、今回はなんだか時計仕掛けのオレンジを彷彿させます、しました。


 ドン・カルロにも負けない熱さを目指します。オーレ!
 キューブリックの怪作なんぞ出されたら、私にはもう股間出すしか残ってません。

 8:46 ショーシャンクとグリーンマイルなら、ショーシャンクの方がずっと好きですが、ミストは良く出来たパニック・ミステリーの傑作だと思う…。オチがバレてるからどうこうという類の話ではないと思うんだけど、求めているものが違うのでしょうねー。そもそもオチ以外は原作に忠実にやっているらしく、オチだけやや唐突な作りになっているので、オチに対するモロバレ伏線はないように思うの。人によって見方が違って面白いですね。

 死刑だ何だの激論から比べると、非常にマイペースな書き込みであります。
 ミストはキングの原作(HOPEバージョン)を読んでいるので、映像化は非常に興味がありました。
 原作にも実は2パターンのオチがあるらしいですね。
 キングのすごい所は、ションベンして手を洗うだけで20ページは引っ張れるという所だと思います。
 そういうのをぜひ映像によって浮かび上がらせて欲しいですね。

 12:35 全く関係ないですが
 「八丈島のキョン」
 は、外来種だそうで…(なんのネタだこりゃ?)


 がきデカ繋がりです(意味不明)。
 ひょっとして、鶴井村のツルも舶来モノなんでしょうか?
 そしてこの話題について来られる猛者は存在するのでしょうか!?



 そういうわけで、いかがだったでしょうか。
 たま〜に真面目に話すとアレですね。
 いや最近火山の噴火や地震が凄かったですから、地球のために逆療法を試みてみました。

 今回の1等賞はですね。
 あえてうんこどこいったさんに決定したいと思います。
 冗談めかしてレスしてる部分もありますけど、冗談です。はい。



 さて次回。
 真面目な話はどうでもいいからうんこやチンコの話でもしようよという気持ちは分かります。
 私だって同じです。
 あるいは最近、百合や姉の成分が足りねぇんじゃねーかというご意見もあるでしょう。
 私も同じ気持ちです(笑)。

 うんことチンコは下ネタ話の定番であり、遠く過ぎ去った小学生時代からの永遠の話題です(やめた方がいいでしょう)。
 そして百合と姉の親和性は論を持たず。
 凛とした姉が妹に色々されてもう大変など、様々な球種でバットを持った私たちを翻弄します。

 そう。コンビを組む事で、さらに素晴らしくなる事例は枚挙に暇がありません。
 そこで次回はこれ行きましょう。



 ■特集 コンビとかタッグとか。



 こう書くと私は当然ハンセンとブロディを出すしかないわけですが、もちろんネタは人間だけに限りません。

 マヨネーズとケチャップでオーロラソース。
 こいつは味もさる事ながらネーミングが実に良いです。
 シャリに中トロ、桑田と清原、うしくんとカエルくん的な「同ジャンル」のタッグも良いでしょう。

 あるいは屋敷にはメイドみたいなパターンもアリですね。
 鬼にはやっぱり金棒なんです。
 月に雁、リドリー・スコットに霧、ぬるめのお酒に八代亜紀、強い姉には意外な弱点。
 ともかく、AにはBがベストフィット的なアレをぜひ、思い入れたっぷりに書き込んでいただければ幸いです。

 あと時々聞かれるんですけど、過去の拍手のテーマでもいいですか? という方がおられます。
 ぜんぜん大歓迎です。いついかなる時でも歓迎いたします。
 てか、誹謗中傷でも放送禁止用語でも何でも書き込んで大丈夫ですよ。まあボツもありますけど。
 次回もここで楽しくお話しましょう。ではでは。



3・9

 最近あまりに会社でサボッてたら、もうダストシュートにカレーの残りを放り込むようなペースで仕事が来てしまって溺れそうな豪腕であります。
 この会社は0と1しか無いのでしょうか。
 デジタルっぷりも甚だしい荒れ模様の会社から、今回も普段とまったく変わらない豪腕の様子をお送りいたします。


 いや実はまた新人賞に出しましてね。
 新作の小説なんですけどね。
 色々と思う所があって、ちょこっと手を加えてみたりしました。
 懲りないですね。
 結果はまだ先のお話ですけど、適度に期待しながら待ちたいと思います。

 それはともかく。



 精神に異常が認められた人は色々無罪ですね。

 唐突で何なんですが。
 いや、最近けっこう聞くでしょ。この手の話。
 なんでいきなりこの話なのかと言いますと、私自身もかなり異常もとい昔から疑問に思っていたんですよ。
 いわゆる「精神鑑定」ですよね。
 ぶっちゃけ、この精神鑑定ってのはどの程度信用できるかって話なんですけど。

 突然ですが、あなたは壷を売りに行きます。
 なぜかは聞かないでください。
 壷ったら壷です。
 くしゃみしたらアラビア風の大男が出て来るかもしれないし、キシリア様にプレゼントするかもしれません。
 ともかくそれほど壷です。
 キシリア様は岩下志麻に似ています。

 まあ普通は骨董品を扱ってる店に行きますわ。
 すると店主が言いました。

 「この壷だったら9500円って所だね」

 はい、これ重要ですよ。
 そう言われると困っちゃうからです。
 その理由はこうです。あなたはこの壷を1万円以上で売りたかったから。
 それはなぜか。
 分かりません。
 おじいちゃんに言われたからかもしれませんし、漠然と1万円以上だと思っていたのかもしれません。
 ともかく壷は1万円以上です。
 スレッガーさんはスタローンに似ています。

 さあここで問題です。


 今ここで売りますか?


 今売れば差額はたかが500円。
 他の骨董屋に行く手間も省けます。
 しかし世の中、骨董屋さんは昭和の公園における犬のうんこ並みに存在します。
 違う骨董屋なら1万円以上で売れるかもしれない。
 そう思う気持ちも分かります。
 阿藤快はドズルっぽいです。

 そこで私は考えました。
 「ここで売る」「別の店に行く」に続く第三の選択を。
 それはこれです。


 「おっちゃん、もう一声」


 …そういう事で、お分かりでしょうか。

 まず、1万円というのが絶対的な基準なんです(この話では)。
 このラインを超えれば売りの一択、下回れば売らない一択です。
 んで。



 壷が「容疑者」、骨董屋が「鑑定医」、あなたが「弁護士」、そして1万円が「無罪のライン」だとしたらどうでしょう。



 な〜んか、こういうのって普通にありそうで怖いですね。望む結果をお願いしちゃうの。
 もちろん「検事」とか「有罪」に書き換えても可です。
 骨董屋さんは9500円という値段を出すまでが骨董屋としての仕事であって、そこから先の値段交渉は骨董屋って言うより商売人の反応のような気がします。
 偏見かもしれませんけどね。
 いっこく堂と「おすぎ」ってなんか近い。

 こういう真面目な話の裏には理由がありまして。
 ちょっと古いニュースですけど、こんなのがあったんですよ。



【スペイン】レイプ被害者の母親が報復のため
犯人を焼き殺す〜街の人からは拍手と歓声

 スペインでは性的暴行を受けた少女の母親が報復のため犯人の男を焼き殺すという事件があったそうです。
 母親は娘の性的暴力事件から何年も精神的な病にかかっており、こういった事件が被害者だけでなく、被害者家族にもどれだけ心の傷を残していくのか伝わってきそうです。

 報復の被害にあったのは●●元受刑者(69歳)。
 元受刑者は1998年にパンを買いに街へ買い物に来ていた少女をナイフで脅し性的暴行を加えて9年の実刑判決を言い渡され、刑務所で服役していました。

 元受刑者は2005年の6月に3日間だけ仮出所し、少女に性的暴行を加えた街でもある故郷に戻っており、近くのバーに向かう時に被害に遭った少女の母親と道ばたで遭遇したそうです。
 その時に元受刑者は大声で「娘の調子はどうだ!」など、性的暴行事件のことに関してあざ笑い、被害女性の母親を挑発したそうです。

 あざ笑った事に対して頭にきた母親は、バーに向かった元受刑者をガソリンを持って追いかけ、バーで酒を飲んでいる元受刑者にガソリンをかけマッチで火をつけました。
 母親は全身炎に包まれる元受刑者を見届け、バーを後にしたとのこと。
 元受刑者はバーにいた人たちの救助にも関わらず、全身の60%程焼け焦げており、すぐにヘリで病院に搬送されましたが、その11日後の6月24日に死亡したとの事。

 逮捕翌日、裁判所に出廷した母親に対し街の人々は拍手と「ブラボー」という歓声で迎えたそうです。







すげぇなスペイン。




※佐々木健介は本文と関係ありません。




 いやこれ本当、お気持ち察しますわ。
 お母さんの方ね。
 いくら何でもヒューマントーチはやりすぎですけど、私だって自分の娘がレイプされたら大変ですよ。
 相当怒りますから。
 逆にレイプやり返すかもしれませんから(しねぇよ)。

 ちょっと想像してみましょう。
 あなたが今、13歳だとします。男女は関係なく。
 お母さんに「パン買ってきて」と頼まれてお買い物に行く途中、丸々50歳も年上の老人にナイフで脅されてチンコ突っ込まれるわけですよ。
 これは厳しい。
 引きこもるのに十分な理由です。
 これでピンと来ない方は自分の好きな人(恋人とか母親とか)を当てはめて考えましょう。

 そういう事でこれはまあ、何と申しますか。


 このお母さんが有罪とか無罪とか、精神状態がアレとか、そういう論点の話ではないような気がしてきました。



 寝てるライオンをわざわざ突付いて食い殺された事件だと思います。



 いじめられっ子の逆襲事件に構造が近いかもしれません。
 ちなみに、それまで猫だったのをライオンにしてしまったのは他でもない容疑者本人です。
 彼の目には、その瞬間まで小さな猫に見えていたのでしょう。

 そして私はお聞きしたい。





このライオンはどんな罪に問われるのですか?




 このニュースのお母さんは無罪らしいです(ソースがないので事実は不明です) 。
 それは司法に照らし合わせれば「精神が云々」なのでしょうけども、やはりどこかに我々日本人の大好きな「仇討ち」の要素があったように思えてなりません。
 だからこそ、街の人々もブラボーだったのでしょう。
 あなたは一体どのように感じたでしょうか。


 なんかもう半年ぶりくらいに大真面目な豪腕です。
 せっかくだから続けましょう。面白くなってきた。



 性犯罪者ってキンタマ抜くべきだと思います?


 言うに事欠いてキンタマですけど。

 外国ではホルモン注射とかもあるようですね。
 キンタマ持ってるのは男性だけなのでジェンダー的に何ですけど、他にもGPSくっ付けて居場所が分かるようにする等ありそうですね。
 人権問題やら何やら、乗り越えるべき課題も多そうですが。
 そのうち自分の子供の尻を叩いても訴えられそうで怖いです。

 刑務所は電気も食べ物も自給自足で行きましょう。前にも同じ事書きましたけど。
 仕事は地雷撤去とか新薬の治験とかカイジの地下労働とかを任せましょう。
 そこで生じた賃金を賠償に充てます。
 さらに死刑執行後は、検体や臓器移植で社会に役立っていただくと。
 これなら税金もそれほどかからないし、世の中に貢献もできます。

 んで囚人たちに、徹底して「後ろめたい気持ち」というのを植えつける教育なんかどうでしょう。
 これは必要だと思います。
 そもそも、これが足りないから罪を犯す人が多いような気がするんですよ。
 過去は消せませんけど、少なくとも心からの反省、謝罪が聞けるようになるでしょう。
 刑務所の更生プログラムって一体どんな感じでしょうね。
 畑を耕すだけで心がきれいになるならお百姓さんは全員聖人君子です。
 そうじゃない人も中にはいるはずです。

 そういう事で唐突に、アンケートとか採ってみましょうか。
 今回のテーマにしてみましょう。



 はい、ではそろそろ拍手のレスをば。
 前回募集したのはこのテーマです。



 ■特集 キャラ■

 これだけ見ると何だか分かりません(笑)。
 キティちゃんやジャビットやピーポくんを超えるキャラは存在するのか。

 

 21:02
             /|/!__
             /  レz/
             iヘ!ヘ!ヘ/>
     /,⌒"ヽ  [゚∀゚|i!δ
      ! , /ノリハル ミ,/`,' 〆ミ> 新世界の神に
     `、|、゚ ー゚ノ , 彡〃ww〃ミゝ 僕はなる!
     / ヽ,,/  /    | |
    /    / ̄ ̄V⌒/| |
  __(__コつ/ デス / /_,| |___
       ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ (v ⇒


 おお、初AAだ。

 意外に今まで無かったですね。
 これはこれで非常にアリアリです。素晴らしい。

 21:40 30歳主婦なのに「ガール」と言い張るこの姿勢!だがそこがいい!
 21:42 元々は日立の給湯機・電磁調理器などの広告用キャラだったのが独立して4コママンガサイトに、単行本まで発売という出世っぷり。
 21:43 東京電力の「でんこ」ちゃんも捨てがたいですけど、今回は30girl.comを推します!M******


 これまた優勝候補が来ました。
 いいじゃないですか30歳主婦。まだまだ年間30本は行けそうじゃないですか。
 子供からオバハンまで品揃えも豊富です。

 しかし。だがしかし。
 有名になりすぎるのも何ですわなぁ。
 なんかインディーズ時代から応援していたバンドがメジャーになり、にわかファンが増えてしまったような複雑な気持ちになるのですよ。
 嬉しいけど少し切ない。
 たかが「ゆるキャラ」に何言ってんだかわかりませんけど。

 15:24 たわわちゃんとひこにゃんは同じデザイナーさんだそうですね。
 私は奈良県民なのでご当地といえば例のとっつぁんぼうやなのですが、かわいさはともかく肉弾戦では勝てそうかなあ。


 デザイナーさんは素晴らしい仕事をしたと思いますよ。
 見ているだけで力が抜けそうなユルいデザイン。
 ぴちょんくんにも通じる何かがあります。
 しかし奈良のアレはねぇ。
 手塚治虫の写楽くんみたいに、ある種のアンチヒーローになってる節が。

 20:55 岩手に出張に行ったとき、
 「たかくら納豆」というのを食べましたが、
 パッケージによう分からん低頭身おなごが描かれておりました。
 20:57 とうとう納豆も腐ってきたかと思いきや、
 初めから醗酵してますね。
 20:58 肝心の納豆のほうは、
 ごく普通のそれでした。


 見ました見ました。なんか口がたわわちゃん。
 いわゆる雪ん子キャラですね。
 こういうのは可愛いと思いますけど、ここからサイトでキャラ紹介したり何なりやってくれるとさらに痛くて素晴らしいと思います。
 明らかにオタクを舐めているとしか思えないキャラも多いです。
 そろそろ本家・水戸の「おかめ納豆」も、萌えキャラ化して対抗すると面白いんですが。

 7:30 ぼくの田舎のマスコットは「すだちくん」です。
 いつかアンパン○ンに登場する…そんな風に考えていた時期がぼくにもありました。
 ところでホワイトデーって何をお返しすればいいんですかね?
 すだちチョコとかでいいんでしょうか?


 おお、徳島。ネーミングの直球さが豪快です。
 「ぼくの顔をお食べ」と言いながら、自分の顔面をグシャグシャにして出てきた汁を子供に飲ませる。
 斬新に猟奇的な場面ですね。
 ホワイトデーには、地元民以外ならすだちチョコが良いと思います。
 そうでなければ、相手の立ち位置や年齢に合わせて「白い恋人」とか「ホワイトロリータ」とかを贈って反応を見るのも良い手段です。

 1:29 ホソナガ。

 ホーガンですか!?

 3:12 わかさ生活のブルーベリーのCMのアイツらをなんとかしてください。
 恐いです。洗脳されそうです。


 いわゆるキモカワ系ですけど、キモの方に振れすぎてる感はありますなあ。
 ゆるキャラになりきれない怨念みたいなのを感じます。
 あれを玄関にでも貼っといて、魔よけに使うのはどうでしょう。

 4:06 キャラですかぁ…
 最も云々ってのではないのですが、私「黄色い」キャラに結構弱かったりします。
 最近ですと、オリゼー(もやしもん)とか。
 ちょっと前だとド定番の電気鼠。
 サンリオだとポムポムプリン。
 かなーり昔ですが、「ぬ〜ぼ〜」っていうお菓子のキャラとか、とっても好きでした。
 エアインチョコがウェハースに挟まってるお菓子だったんですが、今でも売ってるのかなぁ?

 キャラと関係なくなっちゃたので、コレにてごめん。


 ああ、ぬ〜ぼ〜なんてキャラもいましたね。懐かしい。
 お菓子系では「チョコベー」に続く久々のゆるキャラだと思います。
 オリゼーは良いですね。アニメも面白かった。
 ピカチュウはTIME誌の表紙を飾ったらしいですし。
 他に黄色いキャラというとヤキソバンくらいしか思いつかなかった可哀想な豪腕ですが、あなたの先に黄色いレンガの道が続いている事をお祈り申し上げます。

 15:32 「黒猫の巣」よりベラルーシ・ウクライナ旅行記その31
 この3つ目の写真なんか結構なゆるキャラに思うのですが、どうでしょうか。


 何でしょうこの微笑ましい生物は。
 成立過程をぜひ知りたいです。
 海外にもやっぱり様々なゆるキャラたちがいるみたいですね。
 ただ外見がいくらユルくても、中身がハードな場合もありますので注意です(何を)。

 4:21 正直ビビったキャラなのですが…
 「まりもっこり」を通した企画屋は神(馬鹿な意味で)だとおもふ。

 ゲームなんすが「すくすく犬福」結構ユルきゃらっぽいとおもいません?

 埼玉(だったかな?)のキャラで「こばとん」ってのがいるんですが…なんかハニカミ王子が埼玉に表彰かなんかされて、そのグッズをもらってた時の苦笑加減がw

 キャラクター商品で「モーラー」ってありましたよね?あれもかなりユルいキャラだとw

 洋ネタだと、チキチキマシーンの、ケンケン…は、ユルいと言うにはあまりにも黒いので避けて、岩石オープンの2人組が、なんかユルきゃらっぽい感じだった覚えがありますw


 モーラは一度洗うとものすごい貧相になります。
 岩石オープンの2人はタメゴローとトンキチでしたっけ? ユルさで言うとポッポSLのヨタローなんかも相当なアレですね。
 こばとんは私も埼玉在住歴がありますから、方々で見かけていましたよ。地味に。
 セサミストリートっぽい感じがユルくて良いですね。

 そして「まりもっこり」。
 秘宝館レベルの親父ギャグを商品化するとはいい度胸です。
 いっそモーター内臓でブルブル震えてみたらいいんじゃないですか。
 世の中、ドラえもんやキティちゃんのバイブも存在するくらいですし。



 もちろんテーマ以外の普通の拍手も来ておりますよ。
 こういうのも大変嬉しいです。ありがとう。

 21:45 「ウォー○ーをさがせ」
 5秒もかからないで見つけられました。というか、自然に目が合った、な感じで。
 グリーンマイル20点は言い過ぎかもしれません。ただ、ショーシャンクを見た後だったのでかなり期待した分、裏切られた感が強かった・・・と思います。
 微妙な出来のミストと同じで私がアメリカ人でキリスト教徒だったら、デカルチャーと感じたのでは。
 そう考えると少し惜しいかも。
 その2日前に見たクライマーズ・ハイは面白かった。
 役者が良かったし、新聞記者が憧れだった事もあるけど。


 私の知人はまさにあなたの逆で、グリーンマイル90点のショーシャンク20点くらいに評価している人間もおります。
 観た順番というのは非常に重要らしいですね。
 そしてやはり、観る前に禅僧なみに心を空っぽにする事。
 これができりゃ苦労しません。
 だから毎回のように騙され続け、しまいにそれを楽しむ心の余裕が生まれてしまいます。
 みうらじゅん的手法ですね。
 新聞記者というかジャーナリスト映画と言えば『キリング・フィールド』や『サルバドル』等、戦争や内戦と絡めた手法が多いような気がします。
 『市民ケーン』は個人的に別格です。
 いずれも名作・佳作ですので、お暇な時はぜひ。
 『クライマーズ・ハイ』も近々チェックしますよ。

 12:18 どうも、さかっちです。
 お花見企画を見て参加希望のために早速書き込みます。
 去年同様、無駄にデカイビニールシートを持って行きます。
 後、お泊り希望です。前回よりはマシな麻雀をしたいと思います。


 いつもお世話さんです。早速承りました。
 だいぶ先の話ですけど、早めに言っていただけると助かります。お泊りの場合。
 麻雀は残念ながら、私とは当たらなかったんですよね。
 次はぜひ囲みましょう。楽しみにしてます。

 0:41 4/4ですか、春休み中ですので土曜OK、宿泊もできればお願いしたいところです。
 0:43 そいえば新年会OFFでははりーさんの新刊既刊買いそびれておりました。今度はぜひ!***anu*


 はいはい毎度です。またぜひ盛り上がりましょう。
 そーいや新刊渡してませんでしたっけ。また持っていきますので毎度あり〜。
 卒業式終わって多少は落ち着いたでしょ。

 0:57 職務経験豊富な豪腕さんに質問なのですが、
 小さい会社でこういうところはスグ首になる、潰れやすい、というのはありますかね?
 小さくても何十年と続いているところなら勤めてみて大丈夫なんでしょうか?
 ちなみに好きなキャラはパトレイバーの後藤さんです。
 ゆうきまさみ作品は人物描写が巧みで好きです


 一番簡単な見分け方は、経済ニュースを見て情勢を知る程度で分かります。
 例えばここ半年では、自動車部品の下請けとかアウトソーシングは下火ですね。
 次に社のサイトがあれば確認します。更新が1年くらい止まってる会社は怪しいです。
 リクルート記事に、いわゆる「ブラック企業の常套句」が何度も使われている会社は危険です。
 明らかに爽やかすぎる写真はアウツ。

 面接などが可能なら、環境への取り組みやら不況の影響やらについて逆に質問してみるのも手です。
 広報に電話して確認する手もあります。
 例えば工業系の場合、ISOの有無と、無い場合は取得に向けて活動しているかどうかを聞くのも良いでしょう。
 たらい回しにされて結局「担当じゃないから分からん」とか言われたらアウツ。

 最後にネットの情報です。
 企業系掲示板はかなりの割合で「個人的な恨み」による誹謗が多いのも事実です。
 実際どんなに優良な会社でも、悪口を書いてくる人は必ずいます。
 砂利の中の砂金を見分ける事できっと役に立つでしょう。
 この行為自体、今後の人生において何度となく直面します。

 小さな会社で何十年も続いているなら、続くだけの理由があったはずです。
 例えば社長は交代していますか? しているなら同属経営ですか?
 単に職種が特殊なのでしょうか。不況の影響はどうでしょう。
 組合はありますか?(たぶん無い) 福利厚生は?
 調べられるだけ調べておきましょう。大切な問題ですからね。

 断言しますが、大きな会社よりは小さな会社の方がぜんぜん潰れやすいです。
 当たり前です。
 よって入社の前に、その社の空気というか雰囲気が分かればいいですね。
 頑張ってください。

 以上、今週の『豪腕に聞け!』でやりゃ良かったレスでした。
 後藤さんは理想の上司だと思います。



 そんな感じで皆さん、いつも拍手をありがとうございます。
 今回の1等賞はかなり悩みましたけど、すだちくんを送ってくれたホワイトデー間近さんに贈呈いたします。
 特別賞はAA送ってくれたあなたに。
 新たな道が開けましたね。

 それでは、次回のテーマに行くとしましょう。
 上の方でも書いた通りです。



 ■特集 罪と罰。



 死刑制度は賛成ですか反対ですか?

 できれば理由も書いていただけると嬉しいです。
 また、大人だったら死刑に相当するような重犯罪を犯した少年は、どんな対応をすべきでしょう。
 児童ポルノ法はどうでしょう。
 犯罪者の個人情報は、どの程度まで開示すべきでしょう。罪の重さや年齢、犯罪の性質によって分けるとしたら、「顔出し」のボーダーはどの辺でしょうか。
 そして、もっとも有効な刑罰とは何でしょう。
 究極的には、一体どうすりゃ犯罪を減らせるんだっちゅー事ですね。

 投げっ放しも何ですので、豪腕としての見解を少し。
 死刑は現状では必要だと思いますが、未来のある時点で撤廃または有名無実化すると思います。相当先の話だとは思いますけど。
 それは「犯罪」という言葉が過去になる時代か、あるいは「死」という言葉が過去になる時代にやって来るでしょう。
 千年先だか一万年先だか知りませんが、頑張って長生きしよっと。

 必要だと思う理由は経費の問題が大きいです。
 そして再犯が絶対に起きません。これも大きい。
 まあ免罪の可能性は常に付きまとうわけですけど、それを言ったら終身刑や無期懲にも同じ問題があると言えます。
 また抑止力に関する議論が喧しいですが、私だったら子供が生まれた時にいろいろ教える事で、将来の抑止力に繋がると期待しています(私の場合はそうでした)。
 いざ犯罪に及ぶ瞬間、「これやったら死刑じゃね?」と一瞬でも頭によぎれば、それは立派な抑止力だと思います。
 一方、自分が死にたいから死刑を狙って大量殺人をするというリチャード・スペックみたいな人間には、死刑以外のすっごいアレな事で対応しましょう。

 また、大きな理由として。



 こまわり君が困るというのも挙げましょう。


 ただし。
 被害者遺族が死刑を望まない場合(家族内の殺人など)は、それを尊重しても良いかな〜とも思えます。
 その他、拍手に併せて語って行こうと思います。

 今日は長編日記の上、真面目さと馬鹿さが当サイトらしく渾然一体となっておりました。
 何か宇宙っぽいアレを感じます。
 それでは次回もここでお会いいたしましょう。



3・2

 皆さん今日もお元気ですか。
 3月に入り、まるで京都タワーの「たわわちゃん」みたいなユル〜イ日差しが心地よい季節になりました。
 もうじき桜も咲きますね。
 桜といえばお花見ですね。
 そろそろ花見オフ会の告知を出しますんで、皆さんお暇ならぜひご参加ください。たぶん4月4日の土曜日あたりになるかと思います。

 それはそれとして。
 冒頭でなぜ「たわわちゃん」が出たのか、私としても21世紀最大の謎です。
 素晴らしいネーミングセンスです。
 やはり古都には魔物が棲みます。
 この感覚は北の怪童、札幌テレビ塔の「テレビとうさん」にも通じる何かがありますね。

 ちょっと並べてみましょうか。





  







・・・ゆるい。





 ユルユルすぎて正露丸も効きません。
 彼らは一体どこから来てどこへ向かうのでしょう。
 第一、「たわわちゃん」なんて名前だったらたわわに実った豊満ボディを想像するのは当然の反応です。
 イエローキャブ辺りから、おっぱい以外は何の売りもない新人を3,4人かき集めて「京都TAWAWAガールズ」とか言って水着でドサ回りさせりゃいいような気もします。

 そうなると、黙ってないのが横浜です。
 横浜マリンタワーは世界で一番高い灯台(本当)という金看板を背負いながら、経営難で閉鎖しちゃった悲しいセレブの転落劇が楽しめます。
 大屋敷の清楚で可憐なお嬢さまが地に堕ちる。
 それ方面が好きな方にはたまらないシチュエーションかと思われます。

 そしてタワー論争では、必ず出てくるのが神戸と千葉。

 真の「ポートタワー」はどっちかという新旧のライバル合戦が始まります。

 神戸の方がグラマーですけど、千葉には若さが溢れています。
 熱き女の戦いが海をバックに繰り広げられるわけですよ。まさしくおんな港町(古すぎる)。
 まるで主人公を取り合うヒロインたちのようですね。

 もちろん日本にはまだアレがいます。
 田舎のガキでも知ってる「東京タワー」です。

 ピンクの光で下から照らされちゃう熟女です。

 高度成長期を支えた優しい母ですが、このエコ時代にもついつい流されてライトアップしてしまうというやや天然ボケな素材が光ります。
 しかも最近、すぐ近くに娘の「スカイツリー」が生まれるそうで。
 お母さんを超えるボディの持ち主だそうです。



 ここまで来たらもう止まりません。



 カナダには、「CNタワー」という爆乳の金髪がいます。

 フランスには、「エッフェル塔」という女王様がいます。

 そしてドバイには、「ブルジュ・ドバイ」という天空を目指す乙女がいます。



 これを馬鹿な話だと思う方は、存分に馬鹿にしてください。



 少なくとも私は「エッフェル塔と東京タワーのどっちが攻めでどっちが受けか」という話題で盛り上がる腐女子たちを笑う事はできません。

 むしろ戦う土俵は違っても、志を同じくするアスリートたちに声援を送りたいと思います。
 彼女たちがイチローなら私は室伏になります。
 迷わず行けよ。行けば分かるさ。
 そして行ったら戻れない。



 今日は「ゆるキャラ」について引っ張るつもりだったんですけど、どうしてこんな大惨事になってしまったんでしょう(笑)。
 すべて「たわわちゃん」という名前のせいです。
 まるで中学生男子みたいなフレッシュな反応を忘れずに生きたいです。

 そうそう。ゆるキャラでした(ここで終わるとこだった)。

 見た瞬間に脱力感に襲われる彼ら「ゆるキャラ」ですけども、PRとして一定の効果を上げている例が多いそうです。
 記憶に新しい所では「せんとくん」がいます。
 こいつを可愛いと思える人はサボテンでもオナニーできるツワモノだと思いますが、それだけに知名度はうなぎ登り。
 滋賀は彦根市の「ひこにゃん」などと並んで、一躍全国区になりました。

 対して「萌えキャラ」というのもあります。
 茨城は下妻市の「シモンちゃん」などは有名でしょう。
 こいつは羽根の色といい名前といいどう考えてもオスなんですけど、外見の可愛らしさに釣られて全国的にファンがいます。

 私の愛する赤い電車・京浜急行電鉄にはかつて「おそうじ魔女キララちゃん」という最悪な名前の萌えキャラがいました。
 なんとシモンちゃんよりも早い時期に生誕し、乗客のマナーについて色々と考える良い子です。
 そのくせ魔女だか魔法使いだかのはずなのに魔法使ってる所なんか1回も見た事ないという、ある意味ゆるキャラの特徴をも兼ね備えた素敵なキャラだったんですよ。

 設定はこんな感じです。




京急線で都内へ通勤するごく普通のOL、キララちゃん。






でも本当の姿は、なんと魔法使い!



  



明らかに無理があります。






「京急線」「都内」「通勤」「ごく普通のOL」「本当は魔法使い」






何一つ必要のないワードです。






でも良い娘なんです。






「実は私、魔法使いなんだよね。通勤で利用している駅や車内が、あまりにも空き缶やペットボトルで散らかってるのがどうしても気になって、もう我慢できないって感じて、とうとう掃除にきちゃった。みんながキチンと捨てれば、キレイで気持のいい駅になるのにね。」








出だしが意味不明です。







「魔法使いなんだよね」← 何の役にも立っていない。







だが良い娘です。





 魔法使いのくせにナチュラルにホウキ持って掃除に来てます。
 魔法を使えない魔法使いです。
 まるで30過ぎの童貞です。
 アイデンティティについて考えざるを得ません。
 本気でこれを言っているとしたら、非常に強力な電波源として隣の銀河から観測されるレベルです。
 童貞をこじらせると大変なんですね。
 皆さんもどうか予防に努めてください。

 よく電車の中吊りで、ごく普通の話から何の脈絡もなく突然ポイ捨ての話とかを語り始めちゃう非常に天然色の豊かな魔女っ娘キャラでした。
 最近すっかり見なくなりましたけど、京急さんはぜひこの不思議ちゃんをもう1回プッシュして欲しい。
 だって体型がこの手のキャラに珍しい「姉」だもの。
 とみにそう思います。



 そんな話は置いといて。

 皆さんの周囲にも、こういう「ゆるキャラ」とか「萌えキャラ」っています?
 我が「アンダーカヴァー」2でも、そういうの作ってみたいですね。
 魔神たんで良いような気もしますが。
 他にもプリンとかビッグマウス田中とかいますからね。
 2009年から、当サイトはそうした方面にも気を配っていきたいと思います。

 そういうわけで、恒例拍手レスに参りましょう。
 前回募集のテーマはこれでした。



 ■特集 好きなゲーム■

 こういう普遍的な話題は強いですね。
 皆さんから数多くのチョイスが届いております。

 19:47 エンドセクター

 サウンドノベル+カードバトルという、突飛な組み合わせのゲームでした。
 肝心のノベルは天使VS悪魔という、某女神転生みたいなノリ。
 中学生だった頃にやったから、鮮明に残ってるのかもしれませんが。


 おー、『闇の声』みたいなアレですかね。違うかな。
 この手のゲームはノベル部分の完成度も重要ですね。
 エンジンさえあれば作ってみたいですなあ。
 キャラの造形をシステムに取られ、ステレオタイプになるパターンもあるでしょうけど、それを踏み止まれば良いものができそうです。

 21:24 恋姫無双いいよ? 女の子から『ご主人様』って呼んでもらえるからね。

 時々、この私の夢想力の斜め上を行く作品があるのが恐ろしいです。
 ただし、一人でも「明らかに作りもののキャラ」がいると冷めちゃいそうで怖いです。

 12:32  電源なしなら断然麻雀です。へぼですが。てっきりはりーさんもそれかと思ったのですが。カタンやスコットランドヤードも大好き。
 電源ありなら奴隷市場、yu-no、赫炎のインガノックの3つを挙げます。アトラク・ナクアも大好き。最近は購買層が若くなったせいか、ああいう妖しい雰囲気のエロゲーはめっきり減りましたね。


 「てっきりそれか」というのは、要するに私がへぼという事でしょうか(そうではない)。
 麻雀は一時期48時間で10局くらい囲んでるようなサルでした。今は反省していますが、最近嫁に教えています。
 カタンは仲間内に世界戦レベルの強豪がいまして、この豪腕が未だに1回も勝った事がありません。
 エロゲはまあ、何と言うか、あんまり購買層が若くなったらいけないと思います(笑)。
 売れ筋の移り変わりと、細分化が進んだのも大きな原因でしょうね。

 22:17 好きなゲーム・・・
 昔からRPGメインにアクション、パズルと平凡?なゲーム生活でした。あと、将棋も習ってました。
 それが、高校になってPCを手にいれてから、フリーのノベルやADVを始め、大学生でエロゲデビュー。
 ・・・悔いは無いさ。
 私的BESTゲー(コンシューマー)は、FFT(ファイナルファンタジータクティクス)です。
 音楽が素晴らしいし、ゲーム性もありますし、何よりシナリオが最後の落ちまで揺るがなかったですね。
 FFシリーズでまともにやったのはこれだけですが、FF中でも最高だと思います。名言も何気に多いです。
 「家畜に神はいない!」「自分の足で誰にも頼らずに歩けッ!独りで生きてみせろッ!!それができないうちはオレにでかい口をきくンじゃねぇッ!」等々・・・


 おそらく多くの方があなたと同じ道を歩んだ事でしょう。
 FFって今いくつあるんでしょうね。ただの一度もやった事が無いので、いつかは挑戦したいんですけど時間が無い。嗚呼。
 キャラが共通するという以外、けっこう独立した雰囲気であるのも特徴っぽいですね。
 まず確実に1から順繰りにやるって事は不可能ですので、評判の良さそうなものを何とかプレイしたいですね。
 映画はクソどころの話じゃないので、ゲームとは切って考えた方が良さそうです。

 23:13 好きなゲーム……「ウォー○ーをさがせ」ですね。
 未だに後ろの方にある『さがしてみよう』の項目が全部埋まりませんけど。


 では探してみましょう。

 ワォーリーウェーリーウォークーウィーリーウォーウーワォーリーウァーリーゥォーリーウィーリーワォーリーウオーリークォーリーウォークーウィーリーウォーウーウゥーリーウォーUーウォーソーウァーリーウォークーウィーリーウォーウーワォーリーウァーリーゥォーリーウィーリーワォーリーウオーリークォーリーウゥーリーウォーンーウッーリーウョーリーウォーソーウォーリーウォーUーウォーソーウァーリーワォーリーウァーリーゥォーリーウィーリーワォーリーウオーリークォーリーウゥーリーウォーンーワォーリーウァーリーウォーノー。

 暇つぶしになったでしょうか。
 ページ検索で水の泡ですけど。

 11:23 スコットランドヤード
 ソリティア


 渋い所から攻めて参りました。
 スコットランドヤードは伝説の初手詰みが存在しますね。すっげー確率低いけど。

 15:15 好きなゲーム?一番、と書いてないので多数になっちゃいますね。
 一部「好きだったゲーム」になってしまいますが…
 『AC』
 〜アクション〜
 「戦場の絆」
 これは「高い買い物」の時に投稿した通りですね。ファースト世代の夢のゲームです。
 「バーチャロン」
 初代のみ、以降は速度についていけなくなった。
 「オーライル」
 主人公機の2足歩行メカの動きに惚れ。俯瞰視点と3D視点のステージを進むゲーム、最終面まで行ってクリアできなかったのが未だに心残り…基盤欲しい。
 「ゲイングランド」
 家庭移植がほっとんどダメだった…これも基盤欲しい。
 「源平討魔伝」
 この頃はナムコのゲーム片っ端からハマってました。数少ない1コインクリアできたゲーム…
 「Mr.Do」
 飽きるほどやった。
 「エレベーター・アクション」
 これも飽きるほどやった。
 〜シューティング〜
 「空牙」
 機体の格好良さとBGMに惚れ、超苦手なシューティングなのに注ぎ込みまくりました。
 「狼牙」
 ロボットをパーツ単位で組むコンセプトが良かった。空牙シリーズで音楽も好き。エンディングも(ルートによるが)珠玉。
 「ザビガ」
 なんか、地上と空中とボタン一つで行き来できるゼビウスタイプのシューティング。
 〜対戦格闘〜
 「侍魂」
 真と斬紅郎の2つを最もやったかなぁ…
 「チャタンヤラクーシャンク」
 知り合いに聴いても誰も知らないマイナー対戦格闘その1、テコンドーのゲームでステージが変わる際なぜか爆発するバカゲー。
 「シュマイザーロボ」
 マイナー対戦格闘その2、2Dロボット対戦格闘、ガードがボタンなので受け入れられなかった。

 …あう、書ききれないな、またいずれ続きを(オヒ)


 なんかもう、オトコ遍歴を嬉しそうに延々と語ってる姉ちゃんみたいな風情です(笑)。
 皆さんちゃんと付いてきてますか?
 エレベーターアクションとサムスピくらいはやった事がありますな。
 格闘は基本性能とか抜きにして、レスラーか体のでかいキャラばっかり使っておりました。
 なんか小さいのにピョンピョンされるとイラッと来るんですよね。
 しかし勝てない。
 モズ落とされるアースクエイクの悲しさ。

 21:20 パックマンと脱衣ブロック崩しと脱衣麻雀とスマブラ
 あとベルゼブルww


 あなたは本当に良い方だ。友達になりましょう。
 脱衣麻雀のせいで麻雀を覚えた人も多いでしょうなあ。
 ベルゼブルですけど、ノーマ視点でない別の話とか作ってみたいですね。

 22:52 好きなゲームといったらデスクリムゾンしかないですね。
 コンバット越前が大好きですw


 出ました伝説のデスクリムゾン様。
 シューティング界最高の神ですね。うんこ部門の。
 アクションにスペランカー、格闘に修羅の門があるように、ある意味ジャンルを越えたクソゲーであります。

 23:01 好きなゲーム。
 ヴィーナス&ブレイブスですね。
 あんまり知名度は高くないんですが、音楽、シナリオ共に、正に名作だと思います。

 「大事なのは間合い、そして引かぬ心だ」


 そう、音楽は重要ですよね。
 豪腕はシナリオ重視のプレイヤーですけど、BGMとか効果音も大切な要素だと思っております。
 前回挙げた「アトラク=ナクア」なんか素晴らしい音楽でしたしね。
 そして、作り物でない、その世界に生きているキャラクター。これですよ。

 22:51 folklore jamというエロゲーが面白かったです

 どう面白かったのでしょう。

 気弱でちょっとヘタレっぽい主人公が一つ上の幼馴染みに振り回され、気がつけばオカルト研究会に入っていた。

 ふむ、なるほど。
 新しくも何ともないけどそれがスタンダードだ王道だ文句あっかという感じでしょうか。
 男らしくて良いですね。
 30年近く前のマガジンのラブコメから、いやさ手塚治虫の時代からずっと受け継がれてきた伝統です。
 見方を変えれば変化したのは一枚絵だけかもしれません。
 例えばツンデレとか、その時代から普通に存在しましたしね。
 ただ、どこかの漫画家さんは、さも自分が発明したみたいな事はあんまり言わない方が良いと思います。

 最後はゲームと関係のないお話でした。
 会社からこのゲームの内容を調べた私の勇気を明日に伝えたい。

 23:07 3月になっちゃいましたねもう。早いなあ。
 23:08 今、フリーRPGですが「Ruina-廃都の物語-」というのをプレイしてます。これはメチャおすすめ!
 23:08 テーブルトークとかゲームブックの雰囲気を醸し出しつつ、シナリオがすごくいかしてます。
 23:09 さらにギャグまでかなり破壊力あり!この作者すごいです。******s


 masa先生はちゃんと流行に着いていってるから偉いなあ。
 RPGはここ数年まったく未プレイでしたので、ちゃんと腰を据えてやってみたいもんです。
 ちなみにRPG系のシナリオってADVに比べて非常に独特なんですよね。
 連作以外のマルチエンディングが難しい分、逆に自由な部分もあるでしょう。
 今度またテーブルトークしましょうね。



 はい、今回もたくさんの拍手をありがとうございます。
 もちろんテーマ以外の拍手も来ておりますよ。
 以下にご紹介いたします。

 21:01 先日「ミスト」って映画をDVDで観ました。
 ショーシャンクやグリ−ンマイルと同じ監督という事で期待と不安の両方の思いが入り混じりながらの観賞でしたが、正直映画の出来は微妙でした。最後のモロばれの伏線とかホラーでありえん、と思うのです。
 個人的にショーシャンクを90点、グリーンマイル20点とすると甘めに付けて50点くらいでした。


 ショーシャンク90点はともあれ、グリーンマイル20点の理由をぜひご教示願いたいです。
 私にとっては20点というと肛門の瀬戸際って感じなんですけどね。
 ホラーはやっぱり、一瞬のサプライズよりも流れと雰囲気で怖がらせていただきたいです。
 ビックリよりもゾクッとしたい。
 んで、オチはやっぱり見えちゃ駄目ですよね。そこだけは是非サプライズで。

 5:29 期待を超えるうんこレビュー
 すばらしかったですw
 どうもありがとうございましたw

 …いいなぁ、うんこ映画見たいなぁ…

 映画館で見て無駄にゲンナリしたいなぁw
 最近、もしくはこれから上映される映画で、うんこ臭するの何かないかな〜


 いやいや、そんなもん観たがっちゃ駄目ですよ人として。
 1800円もかけて他人のうんこ観てどうしますか。
 相当に気合の入ったマニア以外は普通に「おくりびと」とか観てりゃいいと思います。

 滝田洋二郎監督も、こんな所でうんこと並べられてると知ったら可哀想ですね。
 しかし「釣りキチ三平」はどうなんでしょう。
 サオを握らしゃ日本一ですからね。
 外国人に説明する時も、ちゃんと釣りのキチガイだよと言っちゃって良いのでしょうか。
 今後の展開に期待したいと思います。

 13:07 kandousita

 arigatou.

 23:34 久しぶりに見たら企画が始まってるw
 いつも通りにこんなかんじでがんばってくださいww


 何も変わらず元気にやってます。
 いつも通りにやらせていただいてますので、また気が向いた時にでも遊びに来てください。

 23:51 久々に鬼ごっこがしたくなりました。
 23:52 子供の頃は大好き、と言うよりも他に遊びがなかったような・・・
 23:53 そういえば「リアル鬼ごっこ」というのがあるそうなんですが、どう違うんでしょうね。


 なかなか電波な書き出しが素敵です。
 最近の公園は、鬼ごっこ禁止の所もあるみたいですね。
 そのうち誰も鬼ごっこを知らない時代が来るかもしれません。
 そうなった時に初めてリアル鬼ごっこは「リアル」を勝ち取る。
 誰も知らない「鬼」が来るんですよ。かつて子供たちにしか見えなかった鬼がね。

 施設の老人が語り始める。「鬼が来る」と。
 その意味を誰も理解できないままに、鬼の話は施設の老人たちの間で静かに静かに広がって行きます。
 そしてついにある事件が――。

 などと、山田悠介さんの原作を何も知らないままに勝手に書いてみました。
 たぶんこういう話じゃないと思います。



 そんな感じの拍手レスでありました。
 今回の1等賞は、そうですね。
 うんこ映画観たいさんに差し上げようかと思います。
 あなたの勇気はどうか別の所で使ってください。

 それでは次回のテーマなんですが。
 上の日記でも書いてますけど、これで行きましょう。



 ■特集 キャラ。

 略しすぎだろうという気もします。
 地方や企業には、まだまだ色々なキャラとかマスコットがいるに違いない。
 そういうのをご紹介ください。
 豪腕はりーが実際に確認し、破壊力や攻撃力を正確に測定した上、謹んで発表させていただきます。

 誰がキティを倒すのか(笑)。

 あなたの好きなキャラ、あなたのご当地のキャラは?
 最もゆるいキャラは何でしょう。
 最も萌えるキャラは誰でしょう。
 馬鹿なキャラ、悪そうなキャラ、凄いキャラ、ある意味まったく合わないキャラとかいると思います。
 最近、米のパッケージさえ油断ならないと噂ですからね。
 皆さんからの情報をお待ち申し上げます。







豪腕へ一言どうぞ。



back



home