18歳未満の方は閲覧を禁止します。

『2009年2月の豪腕』





2・23

 この前の日記で火山の事を書いたと思ったら、今度は地震がすごいですね。
 日本列島が揺れに揺れています。
 ただ数年前からこのサイトで地震の事を書くと本当にでかい地震が来るので(実話)、今回は違う話にしましょう。
 たまには真面目な話が良いですか。

 中川昭一・元財務大臣がやっちゃいましたね。
 伝説的なG7会見でしたね。
 ほろ酔いを通り越して店員がタクシー呼ぶレベルの会見でしたが、おかげですっかり海外でも有名になってしまいました。

 ポイントはここでしょう。





「ゴックンはしていない」







ゴックンじゃないから
恥ずかしくないもん。





 歴代政治家の中でも最高峰に位置する発言です。

 どうしてこんなになるまで放っておいたんでしょう。
 ゲティスバーグのリンカーン演説に匹敵する大事件ですよ。
 これがもし天然だとしたら、我々日本人はとんでもない化け物を生み出した事になりますね。



 ゴックンはしていないから大丈夫。



 …という事は。



 もしゴックンしていたら。



 一体どんな恐ろしい事が起きていたのでしょう?
 一国の財務大臣がゴックンする事の恐ろしさを、我々はまだ知る事ができないのです。
 それとも、これは中川氏の健康上の問題でしょうか?
 お肌がツルツルになってしまうのでしょうか?

 そんな事で免罪符になると思ったら大間違いです。
 「ムシャクシャしてやった、今は反省している。…でもゴックンはしていない」
 こういう輩が出ないとも限りません(だからどうした)。



 人間は考える葦である。でもゴックンはしていない。  ―パスカル

 あきらめたらそこで試合終了だよ。でもゴックンはしていない。  ―安西先生

 ごめんなさい。こういう時どんな顔をすればいいか分からないの。でもゴックンはしていない。  ―綾波レイ


 すみません。意味が分かりません。
 特に最後の奴なんか、誰か同人で描いてくれたら私の新作と交換しましょう是非。



 こうした事例は元・アメリカ大統領のビル・クリントン氏にもありました。
 海の向こう側でもやってるんです。
 皆さん憶えてますか?

 愛人の股間に葉巻ズボズボ突っ込んでこれはセックスじゃないから大丈夫と断言した男らしい事件を。

 明らかにアウトです。

 よりによって葉巻は無いと思いました。

 一体どうして葉巻だったんでしょうか。
 スキャンダルを恐れてプレジデントチンコ(略してプレチン)を使わなかったんでしょうか。
 それともプレチンが勃たなかっただけでしょうか。
 その愛人が無類の葉巻好きで、上からも下からも葉巻を吸ってスモークサーモンみたいに煙まみれになりたかったんでしょうか。

 まさかとは思いますが、葉巻にフレーバーを染み込ませる行為だったという可能性も捨て切れません。

 やっぱ政治家ってのはすごいんですね。
 ヒラリーさんも大変だ。

 たまには真面目な話と言いつつプレチンとか出てしまう所が当サイトの急所なんですが、今まで出てきたチンコの中では最も権威がある事だけは明記します。
 何の意味もありません。
 今年の豪腕もやっぱり子供のようにチンコを愛し続けます。



 そんな事はどーでもいいんですけども。

 この前、秋の健康診断に行きましてね。
 今ごろ秋の健康診断に行く時点で何か間違ってますけど。
 おっちゃん、おばちゃんの8割くらいはマスクしてましたね。
 皆さん健康にはどうぞお気をつけてください。

 結果なんですが、どうやら肝機能が低下してるみたいでして。
 いい加減酒を飲みすぎなんでしょうね。
 私は普段は一滴も飲まないんですけど、飲み会の時にはヤマタノオロチみたいに飲みますからね。
 少し控えた方が良さそうです。

 そういうわけで皆さん。
 我が家にお越しの際にはお菓子とかでお願いします。
 嫁もこれならOKさ。

 …という、今回もまた非常に濃ゆい(わりに身にならない)豪腕日記でありました。
 それでは拍手のレスに参りましょう。
 前回募集のテーマはこちら。



 ■特集 宝■

 あなたの宝物を教えてくださいまし。

 22:54 宝物・・・ウォシュレット付のトイレでしょうか。
 尻に初めて水を受けた時は読んで字の如く『衝撃』でした。無人島に何を持っていく?と聞かれれば間違いなく「ウォシュレット付トイレ」と答えるでしょう。
 好奇心から男であるのに「ビデ」のボタンを押したのは僕だけじゃないはず。あぁ、ウォシュレット万歳。


 前の会社ではなぜか常に水量全開にしたがる勇者がおりまして、我々はそれを「謎のジェットウォッシャー」と呼んでいました。
 あれ、急激すぎると声が出ますね。
 ちなみにビデオナに興味のある皆さんにお伝えしておきますが、品種によっては水量が足りない事もあるらしいので、あらかじめ指でウォーミングアップしてから使うと良いと聞きました。
 使い心地は拍手ボタンでお願いします。

 0:38 宝物…
 家族、友達、そういったしがらみめいた様々な何か。
 基本的に、形の無いモノの方が、私には宝になりやすいのですが…
 そんな中で、一つ、失った為に形の残った宝物があります。
 モノは「オルゴール」です。
 曲は「Grandfather's clock」
 おじいさんの古時計ですね。
 私の大好きな曲です。
 某ヒラ○ケンが歌ったのは、どうにもセンスに走りすぎてて嫌いだったのですけどねw
 しかし、音楽を良く聞くとか、そういう事の無い自分、ましてやオルゴール、滅多に聞きません。
 これを誕生日プレゼントにくれた友人曰く
 「本人にとって邪魔になっても捨てられないもの」
 を送ったと言っていました。
 滅多に聞かないけど、曲は好き、形もセンスも悪くない、確かにそれは彼の目論見通りの効果を私に及ぼしていました…

 そして、それは、彼の目論見以上に、捨てられない「宝物」になったのです。

 その彼は、既に鬼籍に入っています。
 とても長い時間を一緒に過ごした友人でした。
 もし生きていれば、今でも、楽しくやっていたでしょう。

 このプレゼントは、常に部屋の見える所で埃を被っていますが、本当に、全くと言って良い程、滅多に音を鳴らしません。
 これからもそうでしょう。
 でも…
 必ず、墓まで持っていきます。

 一人の友人という宝、それが確かにあったという、形としての宝として…

 乱文、長文、大変失礼しました。


 うちのサイトらしからぬ真面目な書き込みです。
 お友達は何を思ってそれをプレゼントしてくれたのでしょう。
 何となくですけど、例えばオルゴールを集めてる方にその辺のオルゴールを贈ってもインパクトに欠けるからじゃないかと思います(真面目な話ですよ)。
 あなただったから、そのオルゴールは特別なものになったんじゃないか。そんな風にも思えます。
 どうぞ大切にしてください。

 んで、こういうプレゼントを贈り合える仲は貴重です。
 あなただってこのお友達に何かを贈った経験がおありでしょう。
 それは何でしたか? お友達は喜んでくれましたか?
 そのプレゼントが、お友達にとっても宝物であった事をお祈り申し上げます。
 鬼籍に入られたという事ですけれど、どんな経緯があったのでしょう。
 差し支えなければお教え願います。

 12:43 宝物と言うと、親から貰った歯です。これまで30年間一本も虫歯など有りませんし、歯石もありません。両親は虫歯だらけですが。
 中学生の頃、歯の表彰みたいなのを貰った記憶があります。どこ主催だか知りませんが、健康な歯の人たちを表彰しようと言うやつだったらしく、学校で俺だけが選ばれまして。
 どこだかに行って表彰されろと言うものだったのですが、あいにく修学旅行で行けず全校集会で表彰と。
 こんなことで表彰されても多感なお年頃だったので相当恥ずかしかったのを覚えております。

 12:44 その時ばかりは恨みました(^^;

 12:45 ところで、花見でTRPGと言うことは野外。
 花粉症には地獄ですな


 大変素晴らしい事ですが、この30年間というのは本当は40年ちょっとでしょう?(笑)
 それはともかく、歯が丈夫なのはうらやましい限りです。
 私なんか歯医者に行って口開いたら「こりゃあ駄目だぁ」と宣言されましたから。
 もし外科医だったら死刑宣告ですから。
 医者が不安感をアオるのは良くないと思います。全部私が悪いんですけど。

 そして今年もやりますよ花見。
 今の所、4月4日の土曜日辺りが有力です。
 今回はテーブルトークと合体企画ですからね。
 確かに花粉症の方には大変ですが、重度の花粉症の方はそもそも花見なんかに行かないんじゃないかと思います。
 ご自身の体調に合わせてご参加ください。

 4:59 タカラと聞くと襲ってくる連中が…
 助けてエクスカイザー!!


 誰ですかこれ(笑)。何ですかこれ。
 タカトクトイスやクローバーとは関係ありません。

 10:46 昔友人に借りてそのまんまのプレイメイト312

 早く返してあげましょうね。

 20:41 彼女の遺志。

 どうか世界を救ってください。

 19:04 上大岡周辺の復刻駄菓子屋って、京急ウィングの下にあるところですかー?
 19:04 仕事で上大岡はちょこちょこ行くのですが、近くを通っても寄ったことはないんですよねー
 19:05 あれが食べたいです!ちっこい容器にはいってて、スプーンひとさじで食べ終わっちまうザラザラしたヨーグルト。
 19:06 そんなこんなでまた遊びに行きますね。Mas***s
 19:08 募集ネタのほう送ってなかったや。
 キザと言われようが、妙縁奇縁、こうしてめぐり合った人のつながりが宝物ですよ。****nus


 はい、あれです。近々行きましょう。
 あのザラメが入ったフルーチェみたいなヨーグルトって、まだ売ってるんですかね。
 そしてまだ木ベラが付いてるんですかね。いや懐かしい。
 人のつながりに関しては、ネットのおかげで世界が本当に広がりましたね。
 実際会うとまた面白いもんです。こういうのは大切にしたい。

 14:21 宝物…炎の?(冗談)
 ちん●禁止なら、ま●こはアリ?
 てか、ネットの海からサルベした「お宝」画像が宝物でつかね…
 …え?ちょとまて、他にも何かあるだろ?オレ??


 おお、お宝画像ね。私もありますよ。
 MMRのキバヤシの画像とか。
 レビューや日記で大活躍しますからね。いや本当はマズイんですが。
 あと伏せ字の部分は何でしょう。「まさこ」でしょうか。「まちこ」や「まりこ」の可能性もありますね。
 意外と「まだこ」という路線も捨て切れません。



 いやあ、宝物がザクザクですな。
 こういうのは単純な価値もそうなんですけど、やっぱり思い入れが一番です。
 私にとっては日記を書くたびに宝物が増えていきます。

 ではでは、テーマ以外の拍手にもレス行きましょう。

 20:23 ども
 県内で某活火山が噴火して地元の街ではエライことになってるようです。
 ようつべとかにもレポがいっぱい出てますね。
 世紀末感が漂って参りました・・・

 ところで。
 家をつくると漏れなくこんなのがついて参ります。
 1)固定資産税
 2)メンテ費用。年平均にしてみたら20万円くらいかかってますね。冷静に考えると家持ちって結構かかるかも。
 3)(普通は)住宅ローン。ボーナスはないものと思ってください。
 4)自治会加入&自治会費(結構高い)、義務出役(さぼると罰金取られます)、ゴミ捨て場の掃除当番、建てて数年で自治会役員が回ってきます。他にも細かいのはたくさんありますが、とりあえずこんなところ。

 良い面もありますよ。駐車場タダとか、庭を作れるとか。
 ・・・長くなりましたね。今夜はこんなところで。

 今日はまとも(笑)なまあく


 本気で借家とどっちがいいか悩みます。
 ただし、悩んでるのはフリだけで実は借家にしか住めないという前提も立ちはだかってます。
 ローンは家賃と相殺、メンテ費用は管理費+αとして、問題はボーナスですか。
 しかしその分駐車場代がかからない。庭もあると。

 …変わんないんじゃね?
 自治会だ何だは借家持ち家に関わらず、その地域がどれだけ熱心かによると思います。
 よって問題は純粋に、降水確率50%と同じくらいに読めません。
 人生丁半博打。

 ちなみに、【サキュ!!】に関して長文の感想が届きました。
 ありがたい事であります。
 一気に載せるのもアリですけど、ここは適度にレスしながら載せてみましょうか。

 2:51 A太郎でございます。
 先日は楽しかったです。また遊びましょう。


 いやいや楽しかったですな。近々またお会いしましょう。

 今さっきサキュをクリアしたんで感想を送ります。
 仙太郎がいい男過ぎて惚れた。これ百合ゲーなのに。
 あとはミルシェが可愛かったです。サイバーダインだ。ラストの決戦は涙腺が緩みそうになりました。

 【未来編】
 抜きゲー(笑)
 個人的に好きな、しかし世間的には供給の少ない百合。
 お 世 話 に な り ま し た !


 やっぱ百合って少数派なんですかね。
 世の中細分化の波が吹き荒れ、ものすごい変化球も増えてますから、今後に期待しましょう。
 百合にもいろいろと種類がありますからね。

 ゲーム本編の感想としては……
 世界観の説明が中心のように感じました。
 背景設定にもこだわっているように見え、DATA開封は面白いガジェットだったと思います。
 ただ口頭や会話での世界観説明よりも、
 設定がわかるシーンを盛り込んだ方が取っつきやすかったかもしれません。
 しかし、あまりぴあのやゼラフィーネと無関係なシーンを増やしすぎると、規模が大きくなりすぎてしまう、人物が薄くなるなどの欠点も……。
 あとは普段の豪腕節(歴史上の人物の目を黒い線で消したりなど)は、賛否両論かもしれません。
 単純なネタとしては面白いけど、物語の没入度を下げてしまう部分もあると思います。
 こういうのは、難しいですね。ああした方がいい、こうした方がいい、とは一言では言えませんので。
 プレイ中にこんなことを思いました、ということで一つ。

 全体的な感想はこんなところで。
 抜きゲー+大きそうな背景世界、という印象でした。


 その辺のサジ加減は大変に難しい問題ですね。
 当初はご指摘のシーンもたくさん用意させていただいたんですけど、ごく普通に声優さんが死んでしまうので泣く泣くカットいたしました。
 豪腕シナリオの特徴として、セリフの量は尋常ではありません。
 また今回、絵師さんには人物だけを描いていただき、背景はすべて素材に頼っているという事情もあります。
 少人数・手工業の限界でもあります。
 本当はもっともっと詰め込みたかったんですよ。
 でも、そうすると1000円で売るのは不可能になります(笑)。
 これで1000円、というのには皆さん驚かれるみたいです。

 目線は日記でやってる事そのまんまですね。
 「絶対に商業ではできない事」に挑戦してみました。
 今は反省しています。ゴックンはしていません。

 【日本編】
 泣きそう。というかちょっと泣いた。
 仙太郎は格好良いし、ミルシェは熱いし、勢いに圧倒されてあら探しする間も無くエンディング。
 どちらかと言えば、仙太郎はミルシェルートかなぁ。
 ありきたりって言えばありきたりですけど、仙太郎の●●●●がミルシェを●●という流れはいいですね。
 割とよくあるエンディングにも、満足して感動しているのは、キャラクターに感情移入しているからだと思います。本当にミルシェも仙太郎も好きだ。
 ぴあのルートでは、●●に●●ぴあのを快く送り出すシーンが好きです。潔い男って格好良いわ。

 欠点を挙げるとすると、敵が●●●○○○○●●なので、今一つ脅威感に欠けてしまう、でしょうか。
 ただ前述したように、風呂敷を広げすぎる問題もありますので、これはこれで良かったとも思います。


 ネタの根幹部分には伏せ字で対抗させていただきました。
 仙太郎は、私の創造した男性キャラクターの中では文句無しに最高のキャラクターです(女性キャラには色々いますが)。
 あんないい奴はいません。
 なので、あんな連中が押しかけちゃって大変可哀相でもあるんですけど、それでも最後まで仙太郎だったので良いんです。
 あいつもきっと幸せだった。

 本来1週間の予定ですから、もっと引っ張りたかったですね〜。
 今度は絵師さんが死んじゃいますけど。
 ちなみに真の敵は伏せ字の背後にいる連中かもしれません。

 あと、ミルシェとぴあのの百合シーンはっ!?
 そうだ、これが最大のマイナス点だったぜ。
 パンツ下ろして待ってたこの高
(←字数制限に引っかかったようです)

 …私もそう思います(笑)。

 これだけはぜひ何とかしたかった。
 しかし、ちょっと待ってください。

 もうすでに20個くらいHシーンがあるわけです。

 これ以上増やすと、声優さんに払うギャラが無くなっちゃうんですよう。
 こっちはこっちでギリギリなんですよう。
 あれだけ売れたのに未だに大して利益が出ていないという修行僧みたいな豪腕です。
 合掌。

 2:51 【火星編】
 全篇ギャグでしたねー。
 物語の没入度も下げず、素直に良かったと評価出来る、いい後日談だったと思います。

 おっと、ここでももう一つ。
 ●●●●と姉さんの百合シーンはっ!?
 未来編から百合度下がってるよ!なにやってんの!(ブライト艦長)


 ありますよ?

 むしろこっちがメインです私にとっては。
 だってボイスが「豊口め●み」とほぼ一緒ですからね。
 明らかにレヴィの声ですから。

 まとめると、サキュ買って良かった!
 フリーソフトは三作やりましたが、サキュははりーさんの最高作だと思います。

 あと回想シーンの8ページ目、左側二つが埋まらないんですけど、これはどうすればいいのでしょう?
 回想シーンは95%で止まっているので、何とか埋めたいです。よろしかったら教えて下さい。


 ありがとうございます。あなたは本当に良い人だ。
 回想シーンに関しては、後ほどチェックして個人的にお送りいたします。
 さすがに会社からはチェックできませんので。
 何とか埋めてやってくださいね。



 という事で今回も拍手をありがとうございます。
 1等賞としては、今回非常〜に悩みました。
 別に何もあげないんだから悩む必要も無いですね。
 オルゴールさんとA太郎さんに贈呈したいと思います。

 それでは次回の拍手ですが。
 私、ゲームが大好きでね。
 自分で作っちゃうくらいですから…と書いて思ったのは豪腕の作るゲームってゲーム性無いよねっていう(笑)。
 だってスクリプト面倒なんだもん。
 でも相応に難しいのも作ってるんですよ。『ベルゼブル』のおまけとか。

 以前、「好きな○○」ってのをよく募集しましたね。
 映画と漫画と小説でしたっけ。
 確かゲームはまだでしたよね?
 あんま自信ないけど行っときましょう。



 ■特集 好きなゲーム。

 これなら普遍的に皆さんご参加できるでしょう。
 予想ではたぶん、「電源あり」と「電源なし」に大きく分かれると思います。
 前者はいわゆるテレビゲーム、PCゲーム、アーケードゲーム、携帯アプリ系ゲーム、オンラインゲーム、ゲームウォッチですね。
 後者は将棋・囲碁・麻雀などからボードゲーム、カードゲーム、ダーツ、あっち向いてホイなど。
 ビリヤードはゲームと同時にスポーツでもありますね。
 パチンコも微妙ですけど入れていいでしょう。
 要するに何でもアリという事です。

 私だったら、そうですね。
 エロゲーだったら『アトラク=ナクア』が頂点です。
 歴史上唯一、同じ路線で書いたら絶対に勝てないと思ったライターさんの作品です。
 はっきり言ってあんまりゲームって感じじゃないんですけど、未プレイの方はぜひ。

 電源なしでは当然テーブルトークが上位に来て、中でも『メタルヘッド』の一番最初の奴が好きです。
 あの頃は若かったですよ。
 『マジック・ザ・ギャザリング』も相当やってましたね。
 レーティング1700超えしてたはずなんですけど、ずいぶん離れちゃったなあ。

 そういう形で、皆さんの好きなゲームを拍手ボタンでぜひお聞かせください。
 未プレイのものは挑戦してみたいですね。
 楽しみにお待ち申し上げます。



2・17

 近年、世界中で火山がドッカンドッカン言わせております。
 地球がいろいろ大ピンチのような気もしますが、皆さんお元気でしょうか。
 豪腕はりーは今日も元気です。
 暇すぎて私の理性が噴火しそうな気配はありますけれど、今のところは静かな休火山としてサイトの更新など行っております。

 さて、先日はCOMITIAオフ会でした。
 漫画家かたみこいみずえさんのブースで楽しくお話などしつつ、素敵な同人誌をゲットして参りました。
 私は私で【サキュ!!】と新作を押し付けてきました。
 返す刀でおやつのチョコおかきをいただきました。
 こっちはさらに小さな花束をお渡ししました。
 試合としてはドローだったと思います。
 いや実に楽しい同人誌でしたよ。私なんかがゲストですみません。

 その後は恵比寿に繰り出し、飲めや歌えの平和なオフを満喫しました。
 新たにご参加くださったA太郎さん、時雨さん、豪腕が大変失礼いたしました。
 あれで大体雰囲気は分かっていただけたかと存じます。
 二度と会わない可能性もありますけれど、お暇ならまたいずれ遊びましょう。

 nimiteru、MAG、あ〜る、そして嫁もご苦労様。
 特に何も得る所が無かったという非常に当サイトらしいオフ会でしたね。
 次は4月の頭辺り、恒例のお花見を企画させていただきます。
 皆さんもぜひ一度遊びにいらしてくださいね。



 ところでパンダはご存知ですか?(唐突)。

 パンダです。大熊猫です。可愛い顔して葬式みてぇな模様のニクイあいつです。
 これを知らない日本人は日本人のフリをしたスポンジか何かの可能性がありますが、ともかくそれほどパンダです。
 何でまたパンダなのかと言うと、実は私、パンダに関しては非常に苦い思い出があるのです。
 ケンカして負けたとかではありません(普通勝てません)。
 例えて言うなら、夜中に親の目を盗んで録画した深夜映画が野球延長で乳首までだったみたいな感じでしょうか。

 そう、あれは70年代の初頭。
 豪腕がまだ陰毛も生えない小僧だった頃のお話です。
 当時、上野動物園には日本初のナマパンダが存在しました。

 そうです。リンリンとランランです。


 白人のくせに何故か中国名でしかもインディアンのコスプレして違う。



 ランランとカンカンです。



 奴らのおかげで当時日本は全国的にパンダブ〜〜〜ムッ!(←必殺技っぽい)。
 そのフィーバーっぷりはチワワのくーちゃんやエリマキトカゲやアザラシのタマちゃんの比ではなく、未来永劫あいつらを超える動物ブームは有り得ないと思います。
 陰毛も生えてないこの私が憶えてますから。
 あれを超えるには生きてる恐竜クラス、それもT−REXならともかくトラコドンとかその程度では勝てない可能性もあるくらいです。

 それほど凄かった当時のパンダブ〜〜〜ムッ!(←必殺技っぽい)。
 もちろん私も見に行きましたよ。





3時間待ちで5秒。







動体視力鍛えてんのかと。





 別に誇張でも何でもありません。
 若い方は近くの大人に聞いてみましょう。
 デビルウイングは空を飛び、パンダブ〜ムは熱光線ですから。

 しかもその時のリトル豪腕、待ち疲れて熟睡してたらしいですからね。




 起こすよね普通。



 そんな微妙な気遣い嬉しくないよね。



 そういうわけで、私とパンダのファーストコンタクトはコンタクトしてねぇから。
 鬼のようにスルーしてるから。
 いつか白黒つけてやる、と誓った3歳の夏です(ここだけ嘘です)。

 そして月日は流れ。
 純真無垢にはほど遠かったリトル豪腕も大きくなって、いよいよ陰毛が生え揃うかと思ったら未だツルツルだった小学校時代。
 負けっ放しは性に合わないこの私。
 いよいよあの白黒野郎にリベンジする日がやってきました。

 確かメスのランランが死んじゃった頃の話です。
 残っているのはカンカン1頭。
 1対1なら勝てるんじゃね? という驚愕の勘違いを武器に。
 私は友人たちとその兄貴、合わせて5人を集って意気揚々と上野に出向きました(ぜんぜん1対1ではない)。

 未曾有のパンダブ〜ムも多少は落ち着いてるだろう。
 そう思っていた時期がまさにこの時でした。
 時代はまさにランランの追悼ブ〜〜〜ムッ!(必殺技)
 あの時ほどではないにせよ、またもコミケの時のドリルムラタのブース前みたいな大行列ですよ。
 お前らパンダ見るより大切な事なくね?
 自分の事を棚に上げ、どんな時でも恐れを知らない小学生は思いました。

 しかし。
 ここで逃げては上野に来た意味は無い。
 メンバーの中には祖母に土下座して電車賃をせがんだ貧乏人もいるのです(婆ちゃんありがとう)。
 我ら生まれた時は違えどパンダを見る時は同じ。
 秋もすっかり深まる中、男たち5人の結束は実に固かったのでした。



 …よっぽどパンダが好きだったんだなあ(笑)。
 今でももちろん大好きですよ。可愛いもん奴。





 並ぶこと約1時間。



 パンダ舎がついに見えてきました。
 もちろん当時はPSPはおろかゲームボーイすら無く、その上ゲームウォッチまで発売前だったという状況でしたので、時間の経つのが嫌がらせみたいに遅かったのを憶えています。
 とっくにパンダに対する興味は消え失せておりました。
 胸にあるのはただ、ここではぐれたら帰れないという言い知れぬ不安だけ。
 子供の心はサラブレッドのかかとよりも脆いものなんです。
 それまで人の後頭部しか見てなかったですからね。

 そしてようやく。

 憧れのパンダ舎の中に・・・っ!





…見えねぇ。










当たり前です。







パンダを前に急に背が伸びるなんて事は有り得ません。







しかし我々はそれを見ました。

天が引き会わせてくれたのでしょう。











う ん こ 。





 ものっすごいコンモリ積もったその輝き。


 THE・極太です。
 子供の夢を破壊するどころの騒ぎではなく、我々はそのうんこを指差して大喜びの大騒ぎでした。
 5人揃ってうんこ大合唱ですよ。
 何しろ子供はうんこ大好きですからね。
 神様ありがとう、ぼくたちをうんこに会わせてくれて。

 そういうわけで今回のこのお話。
 パンダが一瞬たりとも出ない上にうんこで終わってしまうという、我がサイトにとってクソ似つかわしいオチになりました。
 私がうんこ映画を愛するのは、実はこうした幼児体験によるものかもしれません。
 1時間も待たされて結局うんこ。
 そして、それを楽しむ心意気。
 まったく何の役にも立たない所にマゾ的な価値を無理やり見出す、正しいうんこの楽しみ方です。



 そーいや、パンダってなぜ白黒なんでしょう。
 有力な説に、雪の上でも目立たないから…という保護色説があります。
 確かに納得できる説ではありますが、もし行き過ぎて真っ白になってたら怖いですね。
 範馬勇次郎に殺されそうですから。
 よって、きっと理由はそれだけじゃないですよ。

 私が思うに、可愛いからじゃないでしょうか。

 真面目なお話ですよ。
 可愛いからこそ人はパンダを保護するわけであって、もし可愛くなかったら絶対パンダ幼稚園なんか作ってませんよ中国人の皆さんは。
 可愛いから観光客も外貨を落とすわけですよ。
 そして3時間も並ぶんですよ。

 要するに世の中は外見なんですよ。

 そんなこたぁ分かってましたよ。
 私だって巨乳でレオタード来たお姉さんはキャッツカード投げるために進化したと思ってますよ。
 しょせん豪腕も大した外見じゃありませんけど、それでもブスより美人が良いから何にも文句は言えません。
 恐ろしい生物だよパンダ。計算ずくだよ。この愛され上手が。
 さすが腹部がまっくろけだよ。



 うんこは極太だけどな。



 そういうグダグダな感じで拍手レスに行ってみましょうか。
 前回のテーマは■特集 昔■でありました。
 …でありましたが。
 えらい分量の拍手が届いちゃっておりますので、近々記事として別に発表させていただきたいと存じます。

 そういう事で今回は、テーマ以外の拍手をご紹介します。

 22:02 2月6日、誕生日だったんですね。
 おめでとうございます。
 では、私からも何かウ○コDVDを送らねばなりませんね(笑)
 次回のオフ会にでも持って行きます。
 あ。でも今週末はいけないのです。スマソ。

 ちなみに4LDKだったりします。なむぅ。
 ネタ・・・ですが。やっぱり若いときに作ったもので、不動産屋のオヤジになめられたようです。
 手抜き工事。修理に結構かかっちゃいました。

 これで修理代金が本宅を越えたら大洗海水浴場!(謎)

 お後がよろしいようで。
 まあく


 まあくさんが気持ち良く壊れております。
 初めてこのサイトを訪れた方は、うんこDVDと聞いて大変危険な想像をするかもしれませんね。
 そういうアレではなくてそういうアレです。
 誤解なきよう(誤解を増やしてどうする)。

 やっぱ自分で家を建てると後からいろいろあるんですか?
 管理のための維持費も多少はかかるでしょうし、そうなると借家とどっちがいいのか本気で悩みますね。
 かくいう私は伯父貴の家を手に入れるために酒で懐柔したりしてますけど、相続税とか馬鹿にならんみたいですしね。
 いっそ売るとか。
 しかし、あの植物園みたいな家を欲しがる人間がいるとは思えませんなあ。
 まあ先の話なんですけどね。

 近々また会いましょう。今度は花見をしながらテーブルトークという前人未到の企画を考えております。

 11:06 中学の頃、ファーストキスを姉に奪われました
 情けなくもわあわあ泣いてしまった僕のことを面白がって、
 それからはよく「ちゅうするぞ〜」と言ってからかわれました
 早く彼女を作って、あの唇の印象から解放されたいです
 姉願望のある方に一言申し上げたいのは、
 いくら外見よくても肉親のキスは気持ち悪いってことです。
 でわ


 野犬に手を噛まれたと思って忘れましょう。
 悪い姉とか良い姉とかいろいろありますがそんなものは全部幻想であり、良いものだけを姉と呼びます。それ以外は単に歳を経た女性にすぎません。
 また肉親かどうかなんて非常に些細な問題です。姉かどうかは私が決めます。
 だから本人側にはまったく関係ありません(もちろん落ち度もありません)。
 あなたの書き込みのように、実際どうこうしちゃうと色々と問題になるので、あくまでも妄想の世界で楽しんだ方が無難かと存じます。
 以上、ものすごくタメにならない今日の姉のお話でした。

 22:04 はじめるのはめんどうなのに、いざはじめるとやめたくない
 それがまためんどうです
 どうにかなりませんか


 セックスの話ですね(断言)。
 相手にちょっと協力してもらえば簡単です。
 共に楽しいひとときを過ごされる事を祈っております。

 9:24 二月で思い出したのですが高校二年のとき、
 休みがちだった女の子からクッキーを貰ったことがあります。
 でも、くれた日がバレンタインの翌日だったんですよね
 これってバレンタインチョコ的なアレだったんでしょうか?
 バレンタインでなければホワイトデーにお返しするのも変だし、
 でもバレンタインじゃないにしては、くれるタイミングが微妙だ…
 ということで思考がループしてしまって。
 当時は何もしないままホワイトデーを終えてそれっきりだったのですが
 豪腕さんは、どう考えますか?


 考えるも何も、卒業アルバム残ってます?
 残ってたら電話して聞くのが吉です。
 それができりゃ苦労しませんよね。
 休みがちって事は、バレンタイン当日が休みだったから翌日に渡しただけじゃないんでしょうか。
 でなけりゃ締め切りに間に合わなかったか、当日渡すタイミングが無かったか、その勇気が無くて翌日に出直したか。
 はっきりと言える事は、これはバレンタインの贈り物に間違いないという事です。

 その理由は論理的に説明できます。
 バレンタイン関連でないとしたら、彼女は普段からそうした贈り物をしまくるタイプの女性だったか、それともあなたが普段からそうした贈り物を受けまくるタイプの男性だったかです。
 前者は彼女が「休みがち」という点で違う可能性が高いでしょう。
 後者はあなたご自身が疑問に感じている事実から、そういうタイプの男性ではない可能性が高いです(残念ながら)。
 よってこれは、バレンタインに関連した行為であると結論できます。

 んで、その贈り物に何らかの意図を読み取る行為は、あなたご自身の問題です。
 私を含めた外野が何を言っても無意味です。
 例えば「付き合え」とか「無視しろ」とか言われたとして、それを実行するのは外野ではなくあなただからです。
 ただまあ彼女の意図がどうあれ、形だけでもお返しした方が良かったかもしれませんね。
 過ぎたるは及ばざるが如しですけども。

 今回、テーマと魔神たんや天誅ネタが多かったので、拍手レスは以上です。
 姉ちゅ〜さんに1等賞を差し上げますので、素敵な彼女さんを見つけてください。



 さて次回の拍手テーマ。
 う〜ん、どうしましょうね。
 皆さんからの拍手は私の宝物ですので、いつも楽しそうなネタをご提供したいですな。
 そう、宝物なんですよ。
 そういう事ならここはひとつ。



 ■特集 宝物。



 ※ちんこ禁止。

 唐突に先読みして封じ手とします(笑)。
 あなたの宝物は何でしょう。
 人、モノ、抽象的な何かなど、ともかく宝物なら何でもOKです。
 ぜひご紹介願います。

 定番では家族、恋人、友達のような「人」系。
 サイン入り○○とか、今ではもう手に入らない○○など「モノ」系。
 あの場所、あの体験、あの言葉みたいな「抽象」系。
 いずれも楽しそうであります。

 豪腕はもちろん皆さんからの拍手です(さっき書いちゃった手前も多少あったり)。
 嫁や家族、友達なんかも当然入ります。
 モノで言えばやっぱり、人からいただいたものは宝物になっちゃいますね。
 嫁からもらった財布とか、デバッガーからもらった糸絵とか、あ〜るが置いてったプレデリアンのフィギュアは非常に邪魔だけどカッコいいから宝物です。
 そして抽象的な宝物は、そうですね。
 もう20年近く昔、会社の先輩がポツリと言った、「俺だったら最初に謝っちゃうなあ」という言葉。
 これでプライドというのが如何に無駄かを知りました。
 自分が悪いとか悪くないとか、そういう小さな事はどーでも良いんですね。
 そんな主張は後からいくらでもできます。
 大切なのは相手を言い負かす事ではないのです。
 それを教えてくれた何気ない一言でした。

 今から皆さんの宝物が楽しみです。
 では次回もここでお会いしましょう。



2・11

 この前正月かと思ったら、もう2月も半ばですね。
 皆さん追い込み準備は大丈夫でしょうか。
 考えてみたら豪腕、この6日でまた年齢を重ねてしまいました。
 先っちょだけで勘弁して欲しいと切に思います。

 職場では、偉い人から踏んでもいない靴のかかとを踏んでいるものと決め付けられて頭ごなしに説教されるという、まるで痴漢免罪みたいな目に遭ってしまいました。
 なかなか貴重な体験ができました。
 何やら勝手に騒がれて、勝手に裾をまくられ勝手にトーンダウンされて勝手に去って行きました。
 嫁の実家で飼ってる犬と行動パターンが同じでしたね。
 よく私の股間で同じような事をされますから。
 きっと私の股間が果実のようにフルーティな香りなんでしょう。

 世の中には相手の重箱の隅をつつくのが生きがいみたいな方、そういうのを悪意からでは無く天然でやっちゃう方もいます。
 まあ今回はこっちに非が無かったから良かったんですけど、ちょっとでも相手の言うとおりだったら面倒です。
 鬼の首獲ったみたいにアレですよ。
 何と言いますか。
 アレですよ。
 アレ。






「鬼の首」を獲って喜ぶ、って実はすごいグロ画像ですね。







そして一体どんな狂気が彼の心を蝕んでいるのでしょう。




 個人的にはそんなものいらないわけですが、世界にはどうしても鬼の首を手に入れたいと願う貧しい人々がいるのかもしれません。
 だから鶴田も笑顔なんでしょう。
 鬼の首一つで200人の難民がミルクを飲めるのかもしれません。
 日本に生まれて良かったと思う瞬間です。

 こんな事を書くとお前は桃太郎を知らないのかと言われそうですけど、いくら桃太郎だって絵本の中で血まみれの鬼の首をかかげてニヤ〜ッと笑うシーンは無かったように記憶しています。

 桃太郎侍にも無かったですよね。
 もしも杉良太郎がそんな事したら、全国のおばあちゃんの心臓が心配です。
 この事から、杉さまと「銀髪の吸血鬼」フレッド・ブラッシーは非常に近い事が分かります。



 分かりません。

 そんな事はどーでもいいです。




 職場の話でしたね。
 過去の日記でも何度かネタにしてますけど、私の同期に鼻毛くんなる素敵な奴がいまして。
 毎日のように伝説を積み重ねているわけですが。

 この前もバスの中でやっちゃいましたよ。
 周囲にぎっしり会社の人間がいるにもかかわらず、得意になって会社の悪口を大声で話しまくり、横に座った私がどんなにアピールしてもまったく気付いてもらえないという針のムシロで。
 さすがに降りてから伝えたんですけどね。
 本人、何が悪かったのか分からないらしく(声大きかったですか? と真顔で聞かれたり)。

 この前の会議も素敵でした。
 各人が5分間くらいの持ち時間で発表する形式で。
 当然、自分が担当する仕事について語るのですが。

 仕事とまったく関係の無いアルコールとかの話を出され。

 どうにも動かしがたい空気を感じましたね。
 ウィキペディアをそのままコピーした資料を渡されたり。
 元・阪神の新庄が宇宙人だとしたら、彼はどこか他の宇宙からやって来たんだと思います。



 私は別に彼の保護者でも何でもないんですけど、最近では彼の周囲の方々が私に相談して来るんですよ。
 ただの同期なんですけどね。
 保護者でも何でもないんですけど。
 (大事な事なので2回書きました)

 私は彼のために毎日6時に起きて会社に通っているわけでは無いのです。
 私には私の仕事があるのですよ。



 今まさにこの日記を書いてたり。

 魔神たんの続きを書いたり。

 替え歌を考えたり。




 忙しくて目が回りますよ本当。



 などと阿呆な事を言いつつも、鼻毛くんとは仲良くやっております。
 彼がバカなら私だって自信を持ってバカですから、ベクトルの違うバカ同士で適当に仲良しです。
 ただ一人の同期ですからね。
 まあ仕事以外で会うのは勘弁ですけども、これからも適度に仲良くやって行こうと思います。






…などと思っていたら。








鼻毛くんクビ決定。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::           
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::        
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::             
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::                  
 :::::::::::::::::: . . . ..: ::::  / ヘ | |   ___,ヽ  | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::                  
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..                        
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......        
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .                       
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........                         
.... i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...                      
.. 三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....                      
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...                      







わずか3ヶ月間の秒殺劇。







明日は我が身か。




 ついこの前の朝礼で、課長みずから「人は絶対に減らさない」と宣言していました。
 その言葉にずいぶん勇気付けられたものです。

 残念ながら「雇われ」は勘定に入っていないようです。

 これからもますますのタイトロープ、豪腕はりーの「アンダーカヴァー」2を皆さんよろしくお願いします。
 よろしくお願いします。
 大事な事なので2回書きました。



 最後に。
 Kさん、故郷に帰る事があっても横須賀の海を忘れるな。
 あと、職業訓練校じゃなくて話し方教室とかの方がいいと思うぞ。
 次の職場でいじめられたら、いつ何時でも構わないから俺を呼べ。以上だ。



 出会いも別れもある当サイト。
 2月15日は東京ビッグサイトで出会いましょう。
 それではそろそろ、定番の拍手レスに参りますか。
 前回募集のテーマはこれでした。



 ■特集 一番高かった買い物■

 いやあ怖いですね。
 気付いた頃にはもう遅かったりしますからね。
 貧乏っぷりも板に付いてきた当サイトですけど、たまには豪勢に行きましょう。

 20:52 一番高額なモノ・・・やっぱり家かなぁ。
 でも地方なので安いのですよ。3100万円+外構工事費(200万くらい?)
 このネタ、やはり家・土地・車が上位を占めることは避けられないような気がします。
 おもろ〜ネタなくてスマソ。
 まあく


 なんと突然の優勝候補。
 1千万越えクラスは学生さんと豪腕では太刀打ちできません。
 しかし今回の拍手ネタ、そのキモは値段では無いのですよ。
 絶対値ではなく相対値で、それも支払いの背景によってコロコロ変わります。

 んで間取りはどんなもんですか?
 これで4DK以上だったら、豪腕は素直に負けを認めましょう。
 参りました(先に言っちゃう)。

 22:12 ちょい昔、
 飲み屋で飲んでいたら、
 親会社の契約先の偉い人とばったり会って、
 飲み代をご馳走になった、
 と言っても数千円程度だったが。

 22:17 俺の仕事は電気製品の修理なんだけど、別れ際に、
 「何かあれば何でも持ってきてください」と言ったら、
 数日経って、
 数百万のオーディオアンプ(もちろん個人所有)を持ってきて直してくれと言われた。

 22:18 工場に持ってきたもんだから、
 工場長以下皆から変な目で見られた。
 おまけに仕事中に手をつけるわけにもいかず、
 有給とって工場で直した。

 22:19 アレは本当に高くついたと思った。

 22:20 だがしかし、
 代替品とジャンクをくっつけて直したにもかかわらず、
 そのお偉いさんは偉く気に入ったみたいで、
 工場への仕事の依頼は増えた。

 22:21 けど、
 肝心の俺の給料は増えなかった。

 22:22 しばらくして、
 そのお偉いさんが退職したら、
 受注ががばっと減り、
 俺の給料も下がった。

 22:25 そんなことがあってか、

 工場では誰も俺に文句を言う人はいなくなった、

 そして宴会の度にネタにされる。

 22:29 高い・・・のか?
 高いよなぁ。

 少なくとも安くはない、と。

 22:32 その後そのお偉いさんと会う機会があったんだけど、一言、
 「え、そうなの?君に恩返しをしたつもりだったんだけどなぁ」

 また奢って頂きました。


 長々と送っていただきました。まるで短編小説みたいな流れですね。
 買い物でも何でもないという点を除けば大変面白く読めました。
 私も工場勤務が長かったので分かる部分もあるんですけど、受注が増えても残業しなけりゃ給料上がりませんな。
 そして受注が減ると確実に給料が減るというこの矛盾。
 産業界はもう少し危機感を持って欲しいと思います。

 こういうの、相談の時点で上に振っちゃえば自分は楽になれたかもしれません。
 しかし個人的なつなぎを失う事にもなります。
 どっちが良かったのかは分かりませんが、あなたの場合わざわざこのネタで書き込んでるくらいだから振っちゃうなり適当に逃げるなりした方が良かったかもしれません。
 されども、おかげでネタが一つできたわけです。
 私だったら勝ちだと思うでしょう。ぜんぜん元を取ってますよ。

 23:03 俺もバイトしていた本屋でRPGマガジンさえ買わなければ。まあ、以下略ってことでひとつ

 さとしんさん久しぶりです。
 仲間内では私が一番若かったのですが、今は昔のお話です。
 30過ぎたら何も関係なくなりました。

 5:07 「ハマると高くつきます」
 まずはゲーム、ゲーセンの『戦場の絆』ってガンダムのゲームですね。
 登録カード作成300円で100プレイ毎更新。
 1プレイ2出撃500円。
 …更新したカードの枚数を怖くて数えられません。
 同じ様な感じで、もう随分昔に『バトルテックセンター』ってのがあって…
 ゲーセンじゃないんですが1プレイ1000円のバーチャルロボットバトル、4対4のPVPなんですが…これもハマってえらいコトんなりましたね…
 ゲーム系では、同案あるかも?と思うネタとして…
 PS2の所持してるソフトの枚数と個々の価格、これも計算したらえらいコトんなってそうです。

 …ついでに…
 それらに費やした時間をもし真面目に働いてたら時給800円で計算しても…
 ぎゃぁあぁぁあぁぁあ!!

 5:15 ジャンルで固めると、TRPGにかなりお金かけてる様な気がします。
 なにせ、1冊1冊が高い。
 しかも、最近はサプリメントだけに留まらず、リプレイ小説やら何やら、メディアミックスの波があって、おっかけるだけで一苦労。
 一時期はとにかく片っ端から買ってたので、衣装ケース2つ分(これでも結構処分した)ルールブックがあります。

 まぁ…
 エロマンガは衣装ケース3っつ分有る訳ですが…
 (⊃д⊂)

 5:23 単価はともかく、対消費効果だと、銀座のWAKOで食べたチョコレート、1粒1000円くらいのが高い買い物でした。
 もっとも、行く所行けばもっと高いチョコあるらしいですけど…
 味?えーと…背伸びした庶民の舌には合わなかったですね、正直言って…


 こちらも長々と書き込んでいただきました。
 よっぽど溜まってたみたいですね(笑)。
 そうやって発散していただければ幸いです。どんどんやっちゃってください。

 この辺は単価がどうのではなく、積もり積もって大変な事になってる典型ですね。
 我々魔界あんこう団も、ゲームやエロにかけた金額を足せば確実に一戸建てが建ち、高級車が買え、そしてメイドを雇えます。
 これは高い。
 高いけど、そういう生き方を選んだのだから構わないんです。
 今なぜかマウスがミシミシ音を立てたんですけど、そういう生き方だからいいんです。

 それよりチョコ一粒で1000円ですか。
 大きさにもよりますが、もしこれが麦チョコ1個分とかだったら厳しいです。
 袋から一気にザラザラ行ってやりたい。
 庶民の夢はこうして膨らみます。

 13:35 お誕生日(2/6)おめでとうございます!
 13:36 高い買い物・・・えーと6年前に23インチのワイド液晶モニタが36万円したんですが買っちゃったいました。
 13:37 いまだと同じサイズで反応速度もいいやつが5万前後だったり。でもそいつは今でも現役で職場で使ってます。Mas***s


 また年を取ってしまいました。適価でお譲りいたします。
 さて、月日の流れというのは残酷であります。
 この手の買い物はやっぱり情報がモノを言う世界です。株で損するのと同じような仕組みなんですね。
 だから普通は損します。
 我々はひとつの製品に対し、税金のほかに何がしかの授業料を払っているのかもしれませんね。

 せめてあと10年は戦いましょう。あの壷は良いものです。

 19:22  竹馬と木刀を買ってきたことがありました。全部の長さを足せば5mを超えていたと思うので、あれが一番高い買い物でしょう。
 今思うと何でわざわざお年玉でそんなもの買ったんだと。


 この論点で行くなら、豪腕の家は5階なので相当ですよ。
 タマが縮みますよ。
 ちなみにお年玉の時期に木刀なんか買うと、地域によっては警察関係者にマークされるので注意しましょう。

 9:39 昔友達3人と夜道を歩いていたら急に焼きマシュマロが食べたくなって、通ってる高校に侵入した。
 そして焚火をして焼きマシュマロを作ってたら
 向かいのマンションから丸見えだったらしく通報され停学2カ月を喰らいました。

 焼きマシュマロ1個     停学2か月

 楽しかった焚き火の思い出  プライスレス


 これすげー気の毒だけど面白い。
 通報されたそうですが、私だったら通報します。
 マシュマロに罪はありません。悪いのは100%あなたです(笑)。
 この状況で2ヶ月も食らうのは気の毒ですけど、もし火が燃え広がってたら停学どころじゃ済みません。
 おそらく学校名が全国区になっていたでしょう。
 授業料と思ってネタにして生きましょう。これからも。
 マシュマロは美味しかったですか?



 いや〜、今回もなかなか盛況でしたね。
 いつも皆さん楽しい拍手をありがとうございます。
 色々と高く付いちゃったみたいですな。
 これだから買い物は怖い。
 いっそ「円天」で買いたいですね。

 この中でもっとも高価なモノは一体何でしょう。
 金額で言うとやはり、まあくさんの家(3000万円以上)がトップでしょうか。
 その他の条件も加味すると、これは何とも甲乙付けがたいですよ。

 他にも拍手は来ておりますけん、レス行きましょう。

 23:17 鍛冶屋さんが僕のジャケットを焦がしました
 電気屋さんが真面目に仕事をしません
 鉄筋屋さんに水筒を投げつけられます
 大工さんが睨みます
 鳶さんの組む足場崩れそうです
 どうやら合ってないようです


 えーと、そうですか。それは大変でしたね。
 もしかして何かの暗号でしょうか?
 もしかして私は試されたりしてるのでしょうか。

 2行目は、これは私の事でしょうか(笑)。
 ジャケットに関しては請求できます。
 鉄筋屋さんはその上司に連絡。怪我をしたなら診断書を出しましょう。
 大工さんは無視。彼らの戦闘力はハンパ無いです。
 鳶の方はたぶん、はたから見るよりご本人の方がよほど高所に慣れています。
 放っておいて大丈夫でしょう。

 一応真面目にお答えしましたけど、これで良かったのでしょうか。
 私はテストにパスできたのでしょうか。結果が知りたいです。

 18:04 WEB拍手で時々お邪魔させてもらっている身ですが、
 今度のオフ会、是非参加したいと思っています。
(略)

 おお。ぜひおいでください。
 【サキュ!!】も買ってくださるそうで、あなたは本当に素晴らしい方ですね。
 当日はぜひ楽しくやりましょう。面白くなりそうですよ。

 12:09 さあさ教えてあげましょよ。

 パンストですか?
 パンストはそう、人類が生んだ偉大な発明ですね。
 そんな事急に聞かれても困っちゃうんですが(笑)、パンストよりも私は「ガーターベルト」を推したい。
 …何だかさっぱり分かりません。望みの作品が手に入る事をお祈り申し上げます。

 3:55 いや、普通のレビューも面白かったですねw
 スーパーうんこのレビューも期待してます。


 18:13 ブルーサンダーはカッコイイっすよね

 お二方共ありがとう。こういう書き込みは本当に嬉しいなあ。
 やっぱヘリは素晴らしいです。地味でも良いものは良いんです。
 次回もたっぷりヒネリ出しますからね。乞うご期待。



 はいはい、いつも多くの拍手をありがとうございます。
 『天誅!!』とか『魔神たん』宛にも書き込みがチラホラ来てますからね。
 近々発表できればと思います。

 それではお約束の1等賞を決めちゃいましょう。
 やっぱりここは、マシュマロ停学さんに進呈したく存じます。
 えらい目に遭いましたね。
 何も出ませんけどおめでとうございます。

 んでは次回の拍手テーマ。
 いい加減ネタもへったくれも無くなってきました。
 いろいろと過去の拍手を思い出してみましたが、いっそ過去そのものをネタにしてみるのも悪くないなと。
 そういう事で、次回はこの辺で行きましょうか。



 ■特集 昔。

 ビー玉、ベーゴマ、フーセンガムにニッキとぉ…。あ、そうそう、竹トンボ。
 やったわやった。なぁつかしいなぁ〜。(水谷豊)
 こんなノリじゃなくてもいいんですけど、ともかく懐古なネタで行きましょう。

 昔、漫画家のゆうきまさみさんが「ワタナベのジュースの素」について書いてましたが、あのくらいまでなら鮮明に覚えてますね豪腕は。
 対抗馬として春日井のソーダラップとか。
 アイスはやっぱりおっぱいアイスですか。
 つまようじ刺すとトゥルンッて剥けるアレですな。
 今でも売ってるんでしょうか。メロンアイスとかも。

 「ナッチョコ・ジャムッチョ・カフェッチョ・ホイ、当たりが出たらもう一本」って誰か憶えてますか?
 この辺からアイスバトルも加速したような記憶があります。
 ひねくれ棒、ガムンボ、クロキュラーにアカキュラーほか、今となっては東南アジアでも見られないようなラインナップが揃ってましたっけ。

 あとは清涼飲料水ね。
 お米屋さんでも買えるプラッシーを筆頭に、チビッココーラやスコール、ミリンダ、そりゃもう色々ありました。
 そして後発のサスケ、サブリナ、フルーツアップ、マウンテンデュー、メローイエロー、クイッククエンチ、さらに遅れてラピュタや力水、ウイリーなんかも出ましたっけ。

 お菓子で言うとまさに日本のスタンダード、棺おけの中に小指残して全突っ込みのジジババ以外はみんな知ってるサッポロポテトのバーベQあじが出たのが、確か私が幼稚園だかそのくらいの時期でした。
 これは未だ売ってるから懐かしくも何ともありませんけど。
 アポロチョコにスポロガムが混同していた子供時代。ペロタンとペロティーもね。
 ビッグ1ガムのおまけとかは衝撃的でした。
 あの手のおまけ戦略は、後世のビックリマンチョコなどへも受け継がれて行くわけですな。

 ビックリマンの社会現象は凄かったですね。
 私は初代・ビックリマンシールのさらに前の「ハリハリ仮面シール」になっちゃうので、もしリアルタイムだったらと思うと怖くなります。
 仮面ライダーの怪人カードやプロ野球カードみたいな感じでしょうか。

 おもちゃだったら何でしょう。
 最近、キン肉マンのDVDにあの「キン消し」が全種類付いてるというのが話題になりました。
 歴史は繰り返すわけですよ。
 その前にはガンダムが、そしてその前にはスーパーカー消しゴムがありました。
 パッチンペンでレースですね。2バネ3バネ当たり前。

 「イマイの イマイの ロボダッチ」
 この歌を聴くだけで私の心は70年代です。
 まさかイマイ社がマクロスで復活するとは思いませんでした。
 ガンプラの色塗りで家中シンナー臭くして、婆さんに張り倒されたのも良い思い出です。
 野球盤とかアスレチックランドゲームとかも流行しましたっけ。

 アイドルはもちろん石川秀美にとどめを刺します。
 キャンディーズ(南海ではない)とか山口百恵とかに傾いていた私のアイドル熱は、上記をもってすべて完成いたしました。
 テレビはドリフにうわさのチャンネル、続いてカックラキンな感じです。



 ごめん。語りすぎた(笑)。

 まあ私の世代はこの辺ですけど、例えば学生さんは学生さんなりに、中高生の方は中高生の方なりに思い出はあると思います。
 今はネットもあればレンタル屋もあり、そして音楽やゲームの世界でも懐かしいネタが溢れていますから、世代を超えた話題を持てるのは非常に嬉しい事ですね。
 今まで私はこういう話をネタとして小出しにしてきました(年がバレるから)。
 たまには前面に出しても良いでしょう。

 そういう事で。
 皆さんの拍手、お待ち申し上げます。



2・4

 皆さんお元気ですか。
 豪腕はついに仕事用のデスクを強制引越しになりました。

 いや、別に大した問題じゃないんですよ。
 仕事はちゃんとやってますし。
 この恥ずかしいサイトが発見されたとかそういうアレではありません。

 何でも、うちの上司の方針でね。
 「職場に近い方が知識も吸収できて良いだろ」との事。
 よって今度は、事務所から現場内のデスクです。
 相変わらずネット環境バリバリのPCです。
 しかも以前は、背後にけっこう人が通ってアセる事が多かったんですけど。

 ついに背後が壁になりました。





アル中に金を渡したら何に化けるか想像できないんでしょうかこの上司は。







 こんばんは。







 いっそ職場オナニーに挑戦しようかと思う豪腕はりーです。




 そういうわけで日々、ますます充実した職場ライフを満喫しております。
 先ほども近くで緊張感の無い停止音が鳴り響いていたわけですが、サイト更新にいそしむ私の心を揺さぶるまでには行きません(様子くらい見ろ)。
 違う景色を見るのは良いものですね。
 隣のデスクはまた違う上司が座ってるんですけど、この人は性格が豪腕なので安心です。
 さりげなく天然だったりする所も購入ポイントです。

 先ほども大きな声で言ってました。




「エモバイルって何?」






e-モバイルが読めない。




 皆さん。
 豪腕はりーごときが設計として雇われる事実と、今後の航空機業界が非常に危険だという話を何度かしてきました。


 そして現場の班長がこれです。


 職人だから別にこれでも困りませんけど、私だったら移動は電車を使いますね。
 大事に使えば寿命ってのは一生もちます。



 そんな事は大したアレでは無いですけど(アレですけど)。

 先日、嫁を連れて映画に行って来たんですよ。
 ゴレンジャーみたいなヒーロー映画です。
 周りが子供を連れたお母さんばっかりで(当たり前)、特に私のような世代は浮いていた感があります。
 しかし楽しかったですよ。
 正直「子供向け」だと舐めていたのもあるんですが、構造的に子供を飽きさせない工夫が凄かったですね。
 いや非常に勉強になりました。

 かつてスピルバーグは、名作『激突!』を撮った際にこう答えています。



「観客を飽きさせないよう、10分に1回はサプライズを用意したんだ」




 素晴らしい試みだと思います。
 作り手として頭が下がると共に、娯楽作品のひとつの目標と言えるかもしれませんね。

 かたや先日の映画。


 10分どころか3分に1回は見せ場があります。



 子供と一緒に豪腕も大喜びです。



 これは本当にすごい事だと思いました。
 飽きっぽい子供でも、映画という長丁場に付き合わせてしまう。
 これこそ豪腕です。
 時間にしたら60分にも満たない作品でしたが、良い意味で時間を感じさせない素晴らしい映画でした。

 特撮の技術も上がる一方ですね。
 ただでさえ5人もいるのに、2隊そろって10人ですから。
 助っ人も入れて15人くらいいましたから。
 いちいち名乗りの時に爆発しまくりですから。
 正義のヒーローには危なくて近寄れません。

 そして、それだけいると壮観ですね。



 数の暴力がハンパ無かったですね。



 ラスボスなんか相当に強そうなのに、20機くらいで全員まとめてボッコボコでしたからね。
 本気で生まれた事を後悔しそうですね。
 子供たちも、何かあったら自分の力ではなく徒党を組んで一人を囲んでタコ殴りというのを学んでくれた事でしょう。
 それが社会です。
 そしてそれが正義のヒーローです。

 さらに付け加えて言うなら。






ケガレシア様には本当にお世話になりました。





※写真が違いますがこんな感じです。






日本は大変な国ですよ。








日曜朝の7時台に全国放送で及川奈央のコスプレ動画が見られる国です。




 この時ばかりはイスラム圏に生まれなくて良かったと思う豪腕です。
 実はまだ20代という所に凶悪なATフィールドを感じますけど、近年あれだけの公害を垂れ流す姉は珍しいですね。
 最近私は頭の中がイタイイタイ病です。

 ちなみに映画の最後で、ケガレシア様含む3人組(娘ではない)がロリ衣装着て歌いまくるシーンがありましたけど。


 家族連れがドン引きです。


 何でわざわざ映画内でやる必要があったんでしょうか。
 スポンサーの力関係、要はCD販売、てか宣伝費の回収のためでしょうか。
 たぶん子供はああいうのを見に来たわけではないと思います。
 喜んでたのは私ほか数名のお父さんだけではないかと。

 ただ及川奈央が昔に比べて明らかに若返っているというポイントは押さえて良いでしょう。
 何か相当に栄養のあるモノを吸収してるんじゃないでしょうか。
 怖くて思わずパンツを下ろしてしまいそうです。



 もちろん映画は子供が楽しめる内容ですよ。
 こういう作品ではありませんよ。
 良い子はクリックしちゃ駄目ですよ?
 そういう良い子のために、映画のラストでは「新シリーズ」のヒーローたちが駆けつけてくれました。

 戦隊モノの最新作。






なんか顔に漢字が書いてある5人衆。








リーダーは「火」です。








戦隊モノ初の
「ひょっとこ」です。







 いくらなんでもこれはひどい。

 どうせなら変身前に大仁田厚を起用するとか、それくらいの小技を期待したい所です。
 掛け声は「ファイヤー!」ですね。
 1000の傷を持つ男、火気厳禁でもタバコ吸いまくりのアンチヒーロー見参!
 電流爆破で戦うぞ!

 夜中のテレ東でも躊躇する内容ですな。
 まあ何だ、サムライがモチーフだそうですから。
 ここはひとつ越中詩郎を主役にですね(無限ループ)。



 …いつまでたっても終わらないので、この辺で拍手レスに行きましょうか。
 前回募集のテーマはこれでした。



 ■特集 懺悔■

 YOU言っちゃいなよ。
 今、「言っちゃいな」を変換したら逸チャイナとか出て笑いを堪えてしまいました。
 会社なんだから自重しろよ辞書機能。

 23:21  通っていた保育園には犬が放し飼いにされていました。糞があちらこちらに転がっていて、僕はそれを駐車場の砂利に埋めます。

 「これ、踏んで!!」
 「これ、うんこじゃん!!」
 「うん、うんこ!!」

 適当に友達を捕まえてきて行うこのやり取りが、当時、僕のかってな流行でした。かなりわかりやすくコンモリと埋めるので、まず「これ、うんこじゃん!!」の返事が返ってきます。そして、被せるぐらいの間で「うん、うんこ!!」というのが、気持ちよかったと記憶しています。
 ある日、T君に同じことをしたところ、本当に踏んでしまいました。最初はキョトンとしてたT君も次第にうんこを踏んだことを自覚すると大泣きし始め、ちょうど迎えに来ていたT君の親と僕の親は大慌てをし、僕はびっくりしてつっ立ったままフリーズしてしまいました。
 次の日謝ろうと思っていたのですが、T君があまりにも何もなかったかのように話しかけてくるので、まあいいかという気分になり、でも、やっぱり謝ろうかと思って、さらに次の日になり、もうタイミング遅くない?と、また次の日になり、そのままだらだら保育園を卒園し、小学校を卒業し、中学校を卒業し、高校を卒業し、大学を卒業し、二十年ぐらいたちました。
 現在、T君とは縁がありません。調べればわからないことはないと思いますが、このことを覚えてないかもしれない上、だいたいそこまでして謝られても、それこそキョトンとしてしまうこと必死です。
 正直なところ、もうかなりどうでもいいことだと思うんですが、たまに思い出します。罪悪感はもうないですが、なにやら歯切れの悪い変な気分にはなるので、ちょうどいい機会ですし、謝っておきます。

 T君ごめんくさい。


 すっかり引き込まれてしまいました。
 T君、見てますか?(見てねぇ)
 いや、T君がもしプロレスファンかフリゲファンかうんこ映画ファンだったら見ているかもしれない。
 可能性は低いが私は人の縁を信じましょう。



 さあ、私も呼びかけますよ!






T君! T君!!


オラ越中エーッ!?


健介もいるだろーッ!!







間違えた。







気を取り直してもう一度。







T君! T君!!








違う。

T君ごめんくさい。




 3:56 懺悔、天誅の「逆」っすね
 生まれて御免なさい、生きてて御免なさい…は、ネタ振りの段階でヤられ身動きがベークライトで固められた感があります。
 うーん…
 「魔人たん」が事実上続いたので、こっちのネタはそんなに集まらないだろうなぁ…
 とか早々に思いました…懺悔します。


 これ以上連載増やしてもアレなんで、大量に集まっても何ですよ。
 だんだん雑誌の読者コーナーみたいなサイトになりつつありますからね。
 記事として楽なのはありますけれど、乱造するのも考えものですね。
 うちも単なる個人サイトであり、たぶんこれからも単なる個人サイトであり続けるでしょうなあ。

 9:36 『悪魔の棲む部屋』のレビューが読めなくなってます

 ちょろまかして貯めたお釣りが10000越えました


 ありゃま。訂正しました。
 「ちょろまかす」って懐かしい響きですね。普段あんまり耳にする機会もありません。
 ぶっちゃけ窃盗なんですけどね。
 チリも越えればアルゼンチン。

 9:54 うん。そこは薄々感付いてたっていうか…。
 なんていうかこう…、別に私が悪いわけじゃないけど、なんていうか、その…。
 せっかく気を遣ってくれてるのに、エロ動画集めてるって気付いててすまんっ…!


 おお、嫁が来た。
 別に君で勃たないわけじゃないからね。
 その辺だけ誤解しないでくれっ・・・!(夫婦揃ってカイジ風)

 8:28 〜懺悔〜
 何一つ建設的な行為をしていません。


 ここに書き込んでる時点であなたは大丈夫です。
 開き直って漫画の一気読みとかをすると効果的ですよ。

 3:32 最近、ヤヴァイ位にロリコンが加速。
 温泉施設やスーパー銭湯で…
 「お父さんと一緒にきてるオニャノコ」
 ウォッチングしてます…超懺悔…


 こいつぁ相当なエモノが釣れやがった。
 お父さんに見つかったらサウナの石で顔面削られるくらいの事態は覚悟しないといけません。
 私がパパなら48の必殺技です。
 父子家庭の場合は防御方も限られます。
 マナーとして、ガン見だけは避けるようお願いします。
 くれぐれも犯罪にだけは走らぬよう。

 17:37 ごめんなさい。奥の部屋に女性職員がいることに気づかず職場で「オナ●ール」と大声で連呼してしまいました。
 どういうシチュエーションかは伏せておきます。Mas***s


 ムォナム〜ルッ!(たぶん違う)。
 最近、学校の先生がニュースになるのも流行しております。
 まあmasaさんの場合は工業系みたいだから大丈夫だとは思いますが(女子高だとアブナイという事ではありません)、訴訟とか起こされないようご注意願います。
 しかし一体何が起こったんだろう。
 荷物検査で発見されたんでしょうか。

 18:24 懺悔します…
 友人に「アルバトロス」社の映画を勧めてしまいました。
 更に懺悔します…
 その友人が事もあろうかハマってしまいました。
 更に更に懺悔します…
 その友人が近所のレンタル屋で借りまくっていた所、何を勘違いしたか、そのレンタル屋さんC級〜Z級のコーナーを大々的に展開、うんこ乱舞状態に…
 更に更に更に懺悔します!
 …そのレンタル屋さん、潰れちゃったそうですヽ(;´Д`)ノ

 18:26 懺悔の追伸です。
 薦めておいてなんですが、アルバトロスのDVD、レンタルこそすれ、買ったことありません;;

 …いえ、ごく稀にいいのもあるんですよ?
 「ダブル・バウンド」とか…


 ほ〜ら来た我らがアルバ様。
 ともかくここで出してる映画はうんこ生産量日本一を誇ります。
 右を向いても左を向いてもお尻を出してもウンコウンコウンコ。
 適当にレンタル屋さんで駄目そうなDVDを見てみましょう。
 そのうち半分くらいはアルバ様だと思います。

 たまにワゴンセールがあるじゃないですか。
 500円くらいで売ってる奴を見てみましょう。
 半分くらいはアルバ様だと思います。

 道にうんこが落ちてます。
 アルバ様だと思います。

 私も一人のファンとして、これからもずっとアルバトロス社を応援していきたいですね。
 そして本当に、アストロドームでホームランをキャッチするのと同じくらいの確率で「当たり」もあるんですよ。
 すごく残念な気持ちになります。
 私は病気かもしれませんね。恋という名の。



 そういう感じでお送りしている今回の拍手レス。
 テーマ以外の拍手にもレス行きましょう。

 3:05 登場人物のネーミングが上手くいかないのですが、コツのようなものってありますか?
 3:07 言葉足らずですみません。↑は小説の話です。


 まず「フランス 人名」「ドイツ 女性 名前」とかで検索すると、用例がたくさん出てきます。
 その中で気に入ったものを使いましょう。
 また変化球を使う場合、人名以外で検索し(地名とか花とか学名とか)、人名に転用できそうな響きのものを採用するのも良いでしょう。
 作品の中で統一感を持たせるには、同じジャンルから選ぶと良いでしょう。さくら・百合・桃・蘭・アザミみたいな。
 まず花とか鳥とかテーマを決め、その中から考えるのも良いでしょう。
 他者と被るのを避けるには、その名前で検索し、似たようなジャンルで先駆者がいないか確認しましょう。

 …ああ、『豪腕に聞け』でやりゃ良かった(笑)。
 そのうち転用させていただきます。

 23:26 楽そうな職場を見分ける秘訣を教えてください
 23:27 水曜日面接なんですが、キツそうな雰囲気……
 働きたくないでござる。


 楽そうな会社を探す、という時点で難しいですね。
 どこであろうと自力で楽にするもんです。
 穴の無い会社なんて存在しません。
 また、世の中すべてのあらゆる仕事は100%面倒くさいです。
 最初から楽な世界はありません。
 おぬしが世界を作るのじゃよ。

 …ああ、『豪腕に聞け』でやりゃ良かった(笑)。

 20:48 ゾンビストリッパーズ、で検索するとネタが出てきていいかもよ?

 明らかに題名がネタですから。
 何と言いますかね、元から開き直って作ってるネタ映画っぽい感じが多少鼻につきますが、これはチェックしましょう。
 私が最もストライクなのは以下です。
 大真面目に作っているのに滑ってる。明らかに予算が足りない。でも出ている役者は真剣だ。これですよ。
 お金をかけたコメディ映画も大好きですけど、うち向きじゃないしね。
 おお、なんか大金持ってスカウトに来た奴をつまらん理由で断った気分。
 別に偉くも何ともありません。

 15:48  阪神のお願いについて…説明不足でした。
 沼沢は球団本部長。黒田は編成部長です。要するにドラフトで甲子園のスターでなく微妙な大学生取ってきたり。使えない元スターに2億払いながらスター一歩手前の選手に5千万なんてクソ査定したり。わけの分からない外人取ってきたり。球団の金を無駄遣いしている癌です。癌。

 15:48  じゃあ会社のパソコンでここを覗いているお前は何なんだという話もありますが、まあそれはそれ。


 そっちの黒田ですか。アレね、無能な上司の下では才能は育たないという。
 まあ若手のスカウトに関しては、将来化ける可能性もあるので判断を保留しましょう。
 しかしロートルに金を積むのは害悪です。
 そいつ一人で球場を満員にできるレベルの選手でなければ、実力以上の金額を払う必要はありません。
 そこを勘違いしちゃいけませんぜ親方。
 ちなみに私も会社のPCからこれを書いています。隣では派手に機械が非常停止のメロディを奏でております。

 はい、今日も楽しい皆さんの拍手でした。
 いつもお世話様であります。
 1等賞は書いてくれたご本人よりT君にぜひ差し上げたい。
 元気だったらぜひ忘れてください(笑)。



 んでは次回の拍手テーマ。
 いい加減ネタもへったくれも無くなってきました。
 そして仕事の時間も終わりに近付いてきました。
 時は金なり。私は相当に無駄づかいしております。

 では「お金」で行きましょうか。



 ■特集 一番高かった買い物。

 これ、単なる金額で行くと家やマンション買った人が強そうですね。
 私の知人なんか定年退職後もず〜っとローンを払い続けるという、まるでセブンとメトロン星人の会話みたいな男もいます。
 自動車なども強そうですよ。
 そしてまさかのリアルドールにフルオプションという方もいるかもしれません。

 でもそれだけじゃ面白くありません。

 だって、それだと未成年の方や貧乏な豪腕は絶対勝てないじゃないですか。
 だから「あの時のアレは高くついたぜ」みたいな書き込みにも期待したいです。
 お金は安いけど精神的に極めて高い。
 お金よりも、費やした時間や苦労や人としての地位が死ぬほど高い。
 こういう、ある意味高かった買い物も歓迎いたします。

 豪腕の場合。
 直球では、75年式ミニクーパー(自動車)120万円が一番ですね。

 ちなみに今、醜ーパーと変換されました。仕事中にやめてくれよ。

 変化球では何でしょう。
 やっぱアレですね。
 「フリーゲームを作ろう!」とかいう雑誌ですか(千円くらい)。


 おかげで今私はここに立ってます。


 あれさえ見なけりゃ今の私は無く、よって昔の会社で今も真面目に仕事をしていたかもしれません。
 だからね。
 買って良かったなぁ、と思うわけですよ。

 同点で今は亡き「月刊OUT」とかいう雑誌(500円くらい)ですか。
 あれのおかげで、今ではもう20年来の付き合いになる悪友たちと知り合ってしまいました。
 人の家の冷蔵庫は勝手に開けるわ漫画は読み散らかすわ馬鹿は寝ゲロを吐くわで大変ですよ。
 あれさえ見なけりゃ、まあ以下略で。



 そんなわけで、皆さんの買っちまったブツをぜひ、拍手ボタンで教えてください。
 モノでなくても良いです。
 次回も楽しい拍手でお会いしましょう。







豪腕へ一言どうぞ。



back



home