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『2008年10月の豪腕』
10・31
やっと次の職場が決定しました。
さらば埼玉。
10・24
皆さんお元気ですか?
豪腕は次の職場が未だに決まらず、まるで子供を引きずる凧のように揺れつつも力強くこの日記を書いております。
こればっかりは仕方ありません。
こういうのは覚悟を決めた所から始まるもんです。
んで。
じっとしててもラチが開かないので。
『初心者・未経験者歓迎 学歴・年齢不問 正社員』というものを検索してみました。
世の中を舐めるのもいい加減にしろという風情が濃厚に漂っております。
しかしされど。
それでもヒット数はなんと10万以上に達しました。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。そう強く感じた次第です。
…などと素直に思うほど平和な生き方なんか女子をいじめたら返す刀で集中攻撃された小学校時代に捨ててきました。
淡い少年の恋心はレニングラード包囲戦みたいな絶望的な状況の中、現実の冷たい壁を思い知らされたのですよ昌子ちゃん。
そうなのです。
世の中、言葉通りに信じて良いものがどれだけあるか。
甘い蜂蜜を採るにはミツバチの猛攻に耐えなければなりません。
蜂蜜の甘さだけ強調し、刺される痛みを隠匿する会社。
そんな会社が存在します。
それがブラック。
※最初ミスター・ポポにしたら何が何だか分からなくなったので替えました。
ひとまずリンクを貼りましたので、ちょっと長いですけど参考までに。
いやあ怖いですね。恐怖の味噌汁ですね。
こんな会社に入っちゃったらうちのサイトも終わりですね。
いかに仕事に穴を開けずにサイトの更新をするか。
まるでジャグラーみたいな生活してますからね。
そんな事はどーでもいいんですが(いいのか)。
先日の日記で「好きな映画」について質問したんですけど、拍手ボタンがもう閑古鳥も喉を痛めて引退するくらいの勢いでぜんぜん来ていません。
わりと皆さん映画って観ないんでしょうか。
それともこの状態が普通で、前回の作家の時だけ消える前のローソクみたいに燃え盛ったりしたんでしょうか。
たぶんうちのサイトが何のサイトか分からないのが大きいんでしょうね。
白状します。
私にも分かりません。
「BL漫画」とか「中学生のオナニー」とかのキーワードで訪れる方が未だに多いんですよ。
そういう方々が私に出会ったら、きっと喜んで法律の壁を越えて来るんじゃないかと怖くてオナニーもできません。
死んだら舌も抜かれるでしょう。
いやあ怖いですね。恐怖の味噌汁ですね。
恨みの門番イズコに会ったら見た瞬間に「帰れ」とか言われそうです。
私は漫画版の初代イズコをこんなにも愛しているのに、中学生のオナニーを載せなかったばっかりにヘドロのように嫌われてしまうのです。
それじゃ死んでも死にきれません。死んでるけど。
そういうわけで今回から、好きな映画なんかじゃなくて中学生のオナニー画像を募集したいと思います。
* *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
いやマジ本気にしないでくださいスンマセン。
もうちょっと既婚者でいたいんです。
普通に好きな映画を送ってください。
ただこのAAを貼ってみたかっただけの背伸びしたい年頃だったんです豪腕は。
うちのサイトは何なんでしょうね。
ぶっちゃけ変なレビューを量産するよりいい加減ゲームでも作れとおっしゃる気持ちは地動説と同じくらいに分かります。
分かるのですよ本当に。
そろそろ何かアレをコレしたい。
どこぞに誰も使っていない立ち絵とか転がってないもんでしょうか。
という事で、話題が「中学生のオナニー」から離れて良かったですね。
わずか10行くらいの間に4回もオナニー言ってますからね。
これでまた検索語句に引っかかっちゃいますね。
実は面白がってるのがバレバレですね。
ええ。分かりました。
うちのサイトはこうでしょう。
* *
* くそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
世界中を席巻している不景気に対し、就職浪人チックな怒りを込めてみました。
下手するとダガーナイフにレンタカーまであります(ねぇよ)。
怖いですね。恐怖の味噌汁ですね。
さっきからどうして味噌汁にこだわってるんでしょうね私は。
そういうわけで、こんばんは。
* *
* みそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
* *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
* *
* 豪腕です +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
貴重なスペース使って何やってんでしょう私は。
だってこのAA気に入ったんだもん桜田門。
『スカイハイ』に出てくる恨みの門番イズコはやっぱり初代が一番だと思う今日の豪腕でありました。
ごめん。落ちなかった。
という事で、行ってみましょう拍手レス。
映画はもう少し引っ張りたいので普通の拍手をご紹介です。
1:38 ふえてる!!!
とくになにもないけど・・・
すません
1:38 はしゃいじゃいました
という事で、拍手ボタン送ると書けるメッセージの行数が増えております。
長文もしっかり受け止めてしまう穴埋めにも最適な仕様となっております。
14:41 横レス失礼します。
> 4:20 どこぞの漫画には、「睡魔のスイマーのすいまー」というのが居りまして……。
彩花みん『赤ずきんチャチャ』ですね。
最初の「睡魔」が種族で「スイマー」は職業で「すいまー」が名前です。
なんかゲシュタルト崩壊しそうな今日の北島です(違います)。
その昔、UFOキャッチャーをキャッチするUFOを操縦してるドカベン山田という、非常にマトリョーシカなネタがありましたっけ。
0:03 虚淵が好きだってー!?
なら早速FateZeroを読むべきだぜ!男臭さ満点で最高っすよ。
それと終わりのクロニクルは私も駄目でした。
設定は凄そうなんで、ネタの肥やしになるかと思って挑戦したんですけど……断念!
どうも壮大な世界設定を表現するのに、文章や構成がついていけてない感じがしてしまいます。
そしてされ竜が好きな人、エリアルが好きな人。
二つとも大好きだー!お友達になってください。
あ〜る氏に伝えておきますので、いくらでも友達になってやってください。自慢じゃないけど私もあ〜るも友達は少ないです。
虚淵さんは別にエロゲーじゃなくていいじゃんな突き抜けっぷりが清々しいです。
んで、川上さんはですね。
やっぱり小説の面白さって設定だけじゃ駄目って事でしょうか。
特殊な文体は個性ですけど、決して免罪符ではないのですよ。
例えば素晴らしいストーリーの小説がナゼカゼンブカタカナデカイテアルみたいな感覚だったのです。
あくまで個人的な意見ですけど、分かります?
9:52 私の周りには「虚無への供物」を知っている人はいなかったのですが、流石、はりーさん、作家にお詳しいです。
やはり文章を書く人はかなりの量の本を読んでいるものなのでしょうか。私も見習いたいです。
ともすればワンアイデアになりそうなあのネタを、ものすごい力技で長編として構築している所が素晴らしいです。
ちなみに私はそこそこ本を読む方ですけど、それほど凄くはありませんよ。
単に歳を取っているからだと思われます。
17:02 CMのキャッチコピーなら、「猫まっしぐら」もなかなかのものだと思う
なるほど味の差。うむ、確かに良いですね。
なんか無数の猫が一斉にフライングボディアタックしてくるようなイメージがありますね。
19:07 豪腕カクテルのレシピもっと上げてくだせい
そーいや1つしか上げてなかったですね。
けっこう作ったんですけど製作者の知能のせいでぜんぜん憶えてないのが弱点です。
次から書き留めておきますね。
12:26 秋田禎信を挙げた人がほかにもいるのが嬉しいですね。この人の代表作「魔術士オーフェン」は地味に姉と弟の物語でして、私にとっての理想の姉はこれに出てくる2人です。豪腕さんの理想の姉を示す小説はありますか?あったらぜひ教えていただきたいです。
いずれ書かねばならないでしょうな。
ちょっとホンモノを見せてやらねば。
ちなみに自作の中では比較的『キャバGO』の百合姉あたりが上位を狙えそうです。
姉という存在において必須である「弱点」の要素に関し、表向きの高所恐怖症に隠れて真の弱点をさくらが突くみたいな展開が作者としては気に入ってます。
2:06 オリジナリティについて質問した者です。
パクリと言われるのが怖い、陳腐と思われるのが怖い、まさにその通りです。
人物よりも、設定ばかり頭を捻ってしまう……これも見事に当たっています。
入魂のレスありがとうございました。
どーんと力づけられました!何度も読み返しましたよ!
まずは今、生地になっている想像力を膨らませてみます。
お役に立てたようで何よりです。
上の方でも書きましたが、設定がいくら素晴らしくても伝える言葉が及ばなければ伝わらないのですよ。
ここからが本当のスタートです。
私は単なる趣味の文章書きでして、その点ではあなたと一緒です。もしかしたらあなたの方が先輩かもしれません。
ですが、私などで良ければナンボでも使ってください。
あなたの作品を喜んで拝読させていただきます。悪い所があればご指摘させていただく事もあるでしょう。
「弟子にしてくれ」というのだけは、ゴメンですけどね。
はい、筒井じみた絞め方をして見事に滑った今回の拍手。
1等賞は、やはりご当人のオリジナリティさんに差し上げます。
そーいうわけで拍手のテーマなんですけども。
今回の日記は、実は3日くらいに渡ってチョコチョコと書いてきたわけですが。
その間にけっこう溜まっちゃいまして。
でも書き直すのが面倒だから「好きな映画」を引っ張ります。
いいんです。もう千切れるまで引っ張ります。
最後にお伝えいたします。
ペリー&ザビエルはそっとしておいてあげましょう。
何しろ本人から来たからなあ。
10・15
気が付いたら秋もすっかり深まった今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
バイク通勤のわたくし豪腕はりーは、皆さんよりも一足早く秋の装いにて失礼しております。
この前など羽虫の群れの中に突っ込みまして。
ジェットヘルなので鼻から下は丸出し、そして誰もいないのをいい事にステッペン・ウルフを大声で歌ってる最中という大変厳しい状況でした。
そういうわけで、こんばんは。
吸引力の変わらない豪腕はりーです。
ダイソンのCMは良いですね。
他のメーカーの神経を上品に逆撫でするこの会社のCMは、やっぱり英国的な感性なんでしょうか。
キャッチコピーってのも重要です。
個人的には意味不明の売る気があんのかお前みたいな奴が好きなんですけどね。
オレンジ色の憎い奴とか。
お前は若手時代の小橋かと。
わずか1行で「何か」を引き出すセンスは素晴らしいと思います。
先日の日記でも書きましたけど、例えばゲーム畑から。
「世界は救われる。彼女を失えば。」 (テイルズ オブ シンフォニア)
転置による見事な勝利です。
これを見せられて「はい死んでー」と言える方はあんまりいないでしょう(ゲームにならんし)。
こんだけ綺麗に決められちゃうと、日記に書く事がなくなっちゃうんですよね。
私は映画が好きなので、映画畑から印象に残ってるものを挙げてみましょうか。
レビューでも書いてますけどね。
「ある日、少女が空から降ってきた・・・。」
ホラーかと思いました。
ちなみに『天空の城ラピュタ』だそうです。
「全米が吐いた。」
たぶん最低のコピーです。
『インビジブル』ですけど、配給側は何を考えてるんでしょう。
「犬絶賛。」
配給いい仕事した。
日本でしか通用しない漢字のマジックです。ちなみにワンちゃん映画『102』。
「バカも休み休みyeah!」
こういうの大好き。
お下劣コメディ『オースティン・パワーズ』より。
こういうのは感性なので、たま〜に正面突かれると非常に印象に残ります。
一方で「制作費○億円」とか「全米No.1」とかいう陳腐なのも悪くないですね。すぐ忘れられて。
もちろん映画に限らず様々なジャンルで良いコピーがあると思います。
例えば『中国四千年の味』。
最初はインスタントラーメンのキャッチコピーだったんですが、これが登場して以来、やたら色々な場所で「中国四千年」を目にしますね。
さすがに糸井重里は凄いと思います。
『愛は地球を救う』もこの人でしたっけ。
もし糸井さんが女で美人で巨乳だったら、私はヒモになってもいいと思います(それは糸井重里ではない)。
食べ物が出たので、誰でも知ってるスーパーメジャーを出しますか。
『やめられない止まらない』。
はい。覚醒剤のCMです(違います)。
日本人でこの続きを言えない人は非常に少ないでしょう。
同様に『スカッとさわやか』。
人ごみで屁をこくテクニックではありません。
今でもやっぱりこのコピーなんでしょうかね。
逆に某ソース会社の『値段は高いが、いい味です』ってのは厳しいですね。
たぶん逆効果だと思います。
いっそ青汁の「まずい! もう一杯!」の方がストレートで良いですね。
中途半端に正直なのが気になるというか、なんかシーツの折れ曲がったのが背中に当たって気になって眠れねぇんだウギャー! みたいな感じですね(ねぇよ)。
上記のような、どうにもブルドッグ的コピーはモヤモヤして駄目なんですよ。
スカッとさわやかに行ってくれよと。
空振りの練習ではありません。
例えば某誌の某漫画にて、こんなのがありました。
(キャラ説明で)
『頭は悪いけど巨乳♪』
「バカで巨乳」で良くね?
ひどい事を書いております。
ファンの方には大変なアレです。
もちろん豪腕はさんざ日記で書いている通りバカも巨乳も大好きですので誤解なきよう。
単にわざわざ短いコピーの中で、プラスとマイナスを両方作っちゃうのが嫌なんですよ。
足したらゼロになっちゃうじゃないですか。
そういう事なんです。
考えすぎでしょうか?
考えすぎですね。
ぶっちゃけ『やめられない止まらない』も『スカッとさわやか』も似たような事を2回言ってるわけでして、プラス目を強調するのは良いんです。
少しだけ見えてきましたね。
ひとつ考えてみましょうか。
わたくし豪腕はこんな感じで。
(キャラ説明で)
「頭は悪いけどバカ♪」
・・・駄目でした。
バカだけど頭の悪いこの私を、これからも皆さん早く何とかしてくださいね。
以上、またもやどこに着地するか分からない豪腕日記でありました。ちゃんちゃん。
え〜、そんなわけで拍手レスです。
テーマ決めて募集もしてますけど、まずは伸び伸びになってたテーマ無し拍手のレスから行きましょうか。
0:21 「豪腕め!」 押すたび思う Web拍手
そろそろ画像 換えるべきかな。
0:40 Tシャツただで頂けるのでしたら普段から着てみたいんですがねぇ
でも胸にでっかく『天誅!!』とか書いてあるんですよ? 恥ずかしい上にパチモノと思われますよ確実に。
17:12 ところで、結婚するとエロゲできなくなるっては本当ですか?
うちではエロゲどころかエロ同人とかも平気で見てますので、まったく問題ありません。
ただし年上の韓流マニアの嫁をもらうと厳しいそうです。
0:56 豪腕っちもアンジェリーナ・ジョリーが好きなんですね。じゃあウォンテッドは絶対見るべきです。俺は彼女の唇しか見てませんでした。あんな姉がほしい!!
あの人、どんな映画に出てもジョリーしか出来ない姉なんですけどね。
かの『巨乳鉄砲』がハリウッドで実写化されたら、この人にもオファー来るかもしれません。
10:38 余談ですが、ブルマ廃止になって困ってる女の子もいるみたいです。
10:38 ブルマとトレパンだと、トレパンの方がパンツの中に砂が入りやすくて困るんだそうです。
10:39 ブルマー先生がそこまで考えていたかどうかはわかりませんが…
10:41 ところで、中学生の頃、体育のある日は
10:41 女子生徒が制服(スカート)の下にブルマーをつけて登校してくるんですが、
10:42 突風でスカートがまくれても、平気な顔している生徒がたまにいたりして、
10:42 デリカシーがないです。むしろそれでも恥ずかしがる子の方がちょっと可愛いかも。
本当に余談でした(笑)。こういうネタ歓迎します。
さて、豪腕の個人的見解ではブルマもトレパンも大して変わらんと思いますけど、トレパンは男子も履くのに対しブルマは女子専用にチューニングされたウェアという点が魅力なのでしょう。
男がブルマ履いてる歴史だったら、まず間違いなく逆転現象が起きているでしょう。
このように、基本的には「希少価値」が大きいのです。
パンツだって滅多に見えないから良いわけで、大っぴらにドーンと丸出しでは色気もへったくれも無いのです。
お分かりですか?
だからチラリズムは正しいんです。
なんか途中から違う話になりましたけど、そういう事です。
23:15 忠実コヤンキーの説明見てなんかGTYのタミタミ思い出した
おーうタミタミ。素晴らしいキャラクターですね。
人気の高さはすなわちキャラの魅力です。
17:32 後期の講義始まったよ…と萎えていましたが帰宅後にGTYのVer.4を見つけて幸せになりました。
ええ、ついにあの名作が登場ですよ。これはプレイすべきです。
しばらくリンク貼っておきます。
15:25 グッバイトゥユーテスト版Ver.4がでてます
前の内容かなり忘れちゃったなあ
アップされた直後にあっちの掲示板に書き込んだんですけど、すっかり流れておりました。
もちろん即座に落としてます。
12:28 豪腕さんはアレルギーとかあります?
私は鼻水が決壊しました。ダラダラダラダラ・・・
何が原因でしょうねこの季節。花粉でもコミケでもないとすると。
私は特にアレルギーはありませんが、いい歳した私の友人が電車の中とかで大声でアニメの話をすると涙が止まらなくなったりします。
4:20 どこぞの漫画には、「睡魔のスイマーのすいまー」というのが居りまして……。うん、それだけ。
それ北島です。
いや全然知りませんけどたぶん。
20:43 「あずまきよひこ」名義ではエロ漫画は描いてないそうですね、すいませんでした。
20:44 美少女ゲームのエロ原画は描かれているそうなので、勘違いしてました。
20:46 PC-9801時代のゲームですが。
20:47 あと、鶴田謙二が「鶴田浩二」に見えて大変でした。
20:48 予科練、みたいな。
見えますね鶴田浩二。しかし私の心の鶴田は世界でただ一人です(意味不明)。
あずま氏も大変だったんですな。
98時代ってアレですか。クラリスの脱衣ジャンケンとかあの時代でしょうか。
実はパソコン買ったの相当後発なので、その辺の時代に疎いんですよね。
「アンダーカヴァー」2になる前のサイトは、なんとドリームキャストでしたし。
1:03 突然すいません。オリジナリティって(以下略)
これはきちんとお答えしたいので、いずれ『豪腕に聞け!』にて発表させていただきます。
ただ一つだけ。面白ければ勝ちですよ。
10:49 「♪YouはShock!」に通じるものがありますね>THE・蛭
10:50 それにしても、豪腕さんのうんこ映画レビューは、その作品を見たくなってしまうのが、豪腕クオリティですね。
10:51 あ、「くおりてぃ」って平仮名で書くと、「くりぃむれもん」に似てますね(似てない似てない)。
ごめん確かに似てなかった(笑)。
ええと、男の裸に興味がありますか?
あればこの映画は直球でお薦めです。そうでなければ時間をドブに捨てて上から放尿するようなもんです。
●プチ特集 プロレスとは●
今回も反響ありがとう。
20:54 プロレスファンではありませんが、熱いハートを感じました。すぐに上下論を持ち出す人って、きっと「下」を作って、自分サイドを持ち上げとかないと安心できないのかもしれません。比べることが評価のすべてではないのに……。
そうなんですよね。それは寂しい心根ですよ。
豪腕もあんまり人の事は言えないんですけど、豪腕世界ではほぼあらゆる対象が好きに成り得るわけでして、それ以外は嫌いではなくどーでもいい対象です。
好きなものと、どーでもいいものしか世の中には存在しません。
こうやって考える癖が付いてると、上下論ってのは面倒くさいんですよ。かなり。
わざわざ下にして嫌うエネルギーって勿体無くないですか? とお聞きしたいです。
22:31 はりーさん、いい記事書きますねぇ〜
思わず時間を忘れてじっくり読んでしまいましたよ。
特に後半のワクワク感のお話は、私の思っていたことをすべて言ってくれたのですっきりしました。
あなたにはかないませんよ。 nimiteru
男が一旦これを武器にすると決めた場合、その武器で闘うなら勝って当然なんです。
そして手痛い負けこそが男を前進させるガソリンです。
あなたが今の私の歳になった時、今の私よりさらに遠くをあなたは見ているかもしれません。
その時は、堂々と負けを認めましょう。
という事で、そろそろ行っちゃいますか?
前回募集のテーマはこれでした。
■特集 好きな作家■
さあ混戦です。
というかカブる作家が極めて少ないという異常事態。
これは皆さんの趣味が多様だからでしょうか。
それとも単に拍手が少ないだけでしょうか(笑)。
13:10 ぐっばいとぅゆううううううううう
それはいいとして。
星新一、小野不由美、時雨沢恵一とか。
あと乙一さんあたり、すごく映像的な文章を書くので読んでいて面白いと感じます。
まあ落ち着いて(笑)。
星新一さん辺りを出されちゃうと何も言えません。
僭越ながら私もショートショートを書いてきましたが、先人の切り開いた立派な大通りを散歩気分で歩いているようなもんです。
22:39 虚淵玄。これだけは譲れねえ
22:42 あとは田中ロミオ、佐藤大輔、秋山瑞人といった感じです
実は豪腕、虚淵さんみたいな文章が一番得意だったんですよ。
失礼、虚淵さんに似てるかもと後になって自分では思った文章ですね。
あれでエロゲは無いだろと思っていたら、凄いですね。
系譜としては大藪さんより続く、日本語のハードボイルドを書ける人ですか。
あのジャンルにも濡れ場はあったんですよね。もっと早く気付いていれば。
たぶんどーにもなってねぇ(笑)。
0:56 ドストエフスキー大先生
カラマーゾフ派ですか、罪×派ですか?(←ひどい書き方)。
白痴はまだ味読であります。
12:27 訳にもよるけれど、ウィリアム・アイリッシュ。
純文学なら、泉鏡花。
ラノベなら、秋田禎信。
アイリッシュ大好き。
んでアイリッシュ好きなら、何となく泉鏡花が好きなのも分かるような気がしますよ。
1:28 SF作家でロイス・マクマスター・ビジョルドですかね
1:31 チャリオンの影がはじめて読んだものでしたね。
主人公がかっこいいことをしているのに、書き方のせいか妙に情けないのがつぼでしたね。
1:33 あと日本の作家では隆慶一郎が好きです
『自由軌道』の人でしたっけ? SFでありつつファンタジーの香りのする作風ですね。
この人に限らず、あっちの国の女性SF作家はファンタジーの作風が多いような気がしますね。
キャラクター小説にも通じますから、日本でも受けが良いのでしょう。
そして隆慶一郎さんと言えば何よりもまず『花の慶次 ―雲のかなたに―』ですね。
『北斗の拳』のみで終わりそうだった原哲夫さんの命を救った作品です。
14:30 乙一
人気ですな。
8:50 鷺澤萌さんに一票。初めてこの人の他の作品も読みたいと思ったラノベ以外の作家です
8:51 ラノベでは、浅井ラボさんに。され竜シリーズは今まで読んだ中で最高傑作です
鷺澤ってか鷺沢さんですよね? まだ若かったのに残念です。
ラノベに関しては本気で何も知らないので、ちょっと勉強せにゃなぁと思います。
14:51 数が多すぎるので最近好きな作家、今の読書傾向の決定打となった作家、自分の原点となった作家の三つに分けてみました。
最近好きな作家
西尾維新、伊坂幸太郎、倉知淳(ミステリ作家)
決定打となった作家
乙一、星新一、宮部みゆき
原点となった作家
江戸川乱歩、コナン・ドイル、芥川龍之介
定番といえば定番かも。
中でも凄いのが宮部みゆきと星新一。
携帯もネットもない時代の話なのに、読んでて時代の差を感じない。
ルパンのカリ城見た時と似てる。はりーさんが言ってた、いつ見ても面白い物っていうアレ。
倉知さんは知っている人が少ないかもしれないので一応補足。
代表作は猫丸先輩シリーズ。
爽やかな読後感と親しみある登場人物達が魅力。
いやあ拍手の字数が増えて良かった。たっぷりと書いていただきました。
ここでもやはり星新一さんと乙一さんが挙がってますね。
感想も基本的に私と一緒です(宮部さんは実験的な作品も上梓されており、賛否両論の作品もあると思います)。
乱歩やドイルは影響された方も多いんじゃないでしょうか。
倉知さんはアンソロジー『大密室』でしか知らなかったので、今度ヒマ見つけて読んでみます。
やっぱり、いつ読んでも面白い作品ってありますよね。名作は再読・再々読に耐えるんです。
22:07 二銭銅貨の「江戸川乱歩」
22:07 近代日本の推理小説の先駆者の一人ですね、
22:09 現代の推理小説に影響を与えただけでなく、彼が居なければ名探偵コナンは居なかったでしょうね。
22:10 最近のであれば、ナルキッソスの「片岡とも」
22:12 ねこねこの前から気にはなっていましたが、個人的にはナルキッソスで開花したんじゃないかと思っています。
22:14 あとは、日本沈没の「小松左京」
22:14 映画はアレでしたが、すっ飛んだ物語は大好きです。
22:15 クリスマスカロルの「ディケンズ」
22:16 人種はともあれ、博愛の精神は万国共通ですね。
22:18 石坂洋次郎は次薦にしておきます。
乱歩と言えば「怪人二十面相」と「少年探偵団」ですなあ。懐かしの図書室。
デビュー作があの二銭銅貨ですから、やっぱり天才なわけですよ。
さらに小松左京やディケンズというビッグネームの中に片岡ともさんがいるのが凄い。
ゲームにおいて、心理描写が秀逸な程度では凡作です。
「ナルキッソス」が名作たる所以は、それ以上に何気ない日常描写が素晴らしいからだと考えます。
19:06 筒井康隆、20年以上前に現代でも十分通用するハードなSF(Mじゃないよ)書いてたのですよ。やっぱりすごいです
19:07 東野圭吾、読者を飽きさせないストーリー展開がとっても上手くてなかなか途中でやめられないですね。
19:08 村上春樹、全ての主人公の男はスパゲッティを茹でるのが上手いような気がします。
19:08 特定の作家っていうとこの3人ですかねー(敬称略でした)Masanus
筒井さんはもうね。
私が子供の頃に読んでワクワクした『SF教室』が1971年発行ですからね。
あそこに書いてあった「喜んで(君の作品を)読んであげる。悪いところも教えてあげる。…弟子にしてくれというのだけは、ごめんだけどね」という意の文章を読んで、どれだけ勇気付けられたでしょう。
東野さんもいいですね。売れる文章を書け、そして面白い筋を考えられるという作家の一人だと思います(これが当たり前じゃないんですよ)。
村上さんの影響は凄かったですね。
かなり多くの同人作家たちが下手ッッ糞で意味の分からない中二的な比喩をバンバン使うようになりました。
あれは地力があるからハマるわけで、貧乏人が狭いアパートでバラを飾っても滑稽なだけなんですよね。
ともあれ、いつもありがとうMasanusさん。
19:32 好きな作家はMAKIOさんです。
同人ゲームではかなり有名な方ですが、小説も発表されてます。
残念ながら活動停止してしまいましたが…
職業作家(?)では、ロバート・A・ハインラインや阿刀田高さん、高村薫さん、金原ひとみさんなど。
そういえば、最近はあまり小説読んでないんで、
今の流行には疎いです。
『夏への扉』は10回以上読みました。
阿刀田さん始め、なかなか味のあるラインナップですな。
MAKIOさんに関しては正直、背中が痒くなる文章という印象がありました。
照れ臭くて私にはとても書けませんよアレは(誉めてるんです)。
一切の絵が無い「小説」というジャンルで、果たしてどれだけ通用しているのか非常に興味があります。
1:38 灰谷健次郎先生。
戦争やそれに伴う心の病などの重いテーマを、
あれほど軽く書ける人を他に知りません。
この人の作品は、技巧より感性で書かれている気がします。
あの語り口調だからこそ見えてくるものもあるんでしょうね。
政治活動に関していろいろ悶着もあったそうですが、それによって作品が色あせる事はありません。
0:05 やっぱ宮部みゆきさんでしょ。
「魔術はささやく」に良い姉と姐御(主人公の同級生)が出てくるんだ。
姉「守ちゃん(主人公)は何に興奮する?」
主「そりゃもう、姉さんに」
お盆で叩かれる、みたいな。
まさかこんな台詞が聞けるとは思わなかったね。
おお、宮部さん2票目。
小説ってのは大体すべからく作者の文体、いわゆる個性が反映されるものですが、宮部さんはその辺まるで水のように淡い印象があります。
簡単に言うと、地の文で引っかからずに物語に集中できるんです。
プロはこれができるから強い。個性的な文章なんてバカでも書けます。
そしてもちろん、姐御だったら何でも通しです。
9:57 いつもお世話になっております。伏字で登場する○○○です。
一人の作家に拘って小説を読んだことはないのですが、好きな作家として挙げるならば中井英夫です。
反推理小説の傑作、虚無への供物は何度も読み返しています。
日本探偵小説史上の三大奇書、あの「虚無への供物」ですね。
この小説は構造上、何度も読んでしまう方が多そうです。
このアイデアを真面目に小説にしちゃう所が凄いですわ。
12:15 ラノベ作家より、川上稔先生。作品が電撃文庫で一番分厚かったり(1冊で1200頁強)ネタも豊富だったりで好きです。
ほんと正直ごめんなさい。この人だけは駄目でした。
何回挑戦しても必ず途中でイラッと来て、ついに完読できませんでした。
こればっかりは感性なので何ともなりません。長さに関しては苦にならんのですが…。
一体、何が原因なのでしょう?
実は豪腕、その原因については見当が付いてます。
そしてこの人の作品が売れる理由も分かるんです。
たぶん皆さんもお気付きの通りでして、だからこそ買う方は買う(あるいは読まない、読めない)のだと思います。
22:23 名前忘れたけど、【ムシウタ】書いてる人。
調べたところ、岩井恭平さんだそうです。
wikiに載ってたストーリーの文体が地味に中二な感じですが、設定は実に面白そうです。
20:33 好きな作家
神坂一、秋田禎信
富士見ファンタジア文庫は私の青春でした
20:34 それと、今後バードンのことはウケッコーと呼ぶことにしました
私の周りは世代的に獅子王(朝日ソノラマ文庫)とかに当たるのかな?
まさに歴史は繰り返す、ですね。
いつの時代も良質なジュヴナイルのある日本って素晴らしい。
ちなみにバードンは最強クラスだと思います。うけっこー。
8:31 バッカーノ!の成田良悟さんが好きです。
あれだけ大量のキャラを同時に動かせる作家はそう居ないんじゃないでしょうか
世の中には「ベルゼブル」という大変マイナーな同人ゲームもありますが、ともかくアニメは大変面白かったです。
14:37 好きな作家を言えだって?
やれやれだ。
やれやれさんの代表作を教えてください。
21:41 エリアルなどでお馴染み笹本祐一。
あの人の、人間描写よりも機械の描写のほうに数倍手間ヒマかけてる作品が好きです。
21:44 はり〜くんは、何かあると「やっぱりあ〜るさん」ってすぐ云うけど、もし外れてたらどうするんだ?
投稿した人にエライ失礼じゃないか
……まあ、今んとこ全部当たってるけどな(^^;)
はい、もちろん最後はあ〜るさんに決めていただきました。
分かりやすいね君は(笑)。
笹本さんは要するにオタク・マニア気質あふれる譲れない文章が良いのでしょう。
視覚化しやすそうな文章ですしね。
という形でお送りした今回の拍手レス。
集計すると、乙一さんが3票入ってひとまずトップ。
長々とやればまた違う結果が出ていたかもしれませんね。
宇能鴻一郎さんとか出るかな〜と思ってましたけど、皆さんちゃんと空気を読んでくれました。
1等賞は誰にしましょうかね。
ここは変化球で、作家で盛り上がってるくせに嘆きのブルマさんに差し上げましょう。なぜか。
そして次回。
前に似たような企画をやったような気がしますけど、これ行きましょう。
■特集 好きな映画。
やっぱ当サイトにはこれが無くちゃね。
徹底してうんこB級をプッシュしてきた極北たるこの場所から、名画を倒す作品は現れるのか。
何だかんだ言って豪腕もゴッドファーザーとか好きですからね。
されどアカデミー賞だけが映画じゃない。
ゴッドファーザー級の映画を悪魔の毒々モンスターとかが倒しちゃったら大変です。
そして「アンダーカヴァー」2ならそれも有り得る。
皆さんのご意見、お待ち申し上げます。
いや普通にスター・ウォーズとかそういうのでいいと思います。
10・5
何やら唐突に寒い日々が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
豪腕は大変です。
うちの嫁やら会社の同僚やらが風邪ひいてバタバタ倒れてゆく中、なぜか私だけは一向に風邪をひかないという不思議な状況です。
この状況で風邪ひかないのは豪腕はりーとユンボルくらいです。
もしかしてアレですか。
特殊な抗体でも出来てるんですか豪腕の体には。
私はひょっとしたら人類の希望かもしれません。
今から100年もすれば辞書に載るでしょう。
『豪腕は風邪ひかない』
もう手遅れのような気がしてきました。
ちょっと言い方がインディアンっぽくて素敵です。
熱は無いのに頭の中が大変ホットな今日の豪腕です。
そんな事はどーでもいいのですが。
先日書いた「忠実コヤンキー」ネタに対し、あれは『特攻天女』じゃないかというご指摘がありました。
懐かしいですね特攻天女。
たぶん、あの雑誌でないと連載できなかった話でしょうね。
見方によってはキチガイばっかに見えてしまいます。
そこが大きな魅力でもありました。
忠実コヤンキーは基本的に子供で、好奇心旺盛な奴だと思います。
まあ馬鹿なんですけど。
いろいろ危ういバランスの上に成り立ってるキャラですな。たぶん。
漫画家のかたみこいみずえさん、情報ありがとう。
そういうわけでこちらもぜひ。(18禁です)
ちなみに先月末。
私の大好きな俳優、ポール・ニューマンが逝去しました。
83歳でした。
『傷だらけの栄光』。
『ハスラー』。
『明日に向って撃て!』。
『タワーリング・インフェルノ』。
『評決』。
「家でステーキを食べられるのに、わざわざ外でハンバーガーを食べる必要はないさ。」
疲れたでしょう。
もうステアリングを離していいんですよ。
だけどあなたは、きっと向こうでもユノディエールの直線を駆け抜けているんでしょうね。
それがニューマン・スタイル。私たちは知っています。
あなたのカルテを1から9に書き換えたら、あなたは帰って来てくれますか?
いや。あなたはそれを望まないでしょう。
あなたは今、やっと一人の父親に戻れたのでしょうか。
マックイーンは元気ですか。
最後にもう一度だけ、二人の競演を観てみたかったです。
あなたは永遠の銀幕のスター。
フィルムの中に永遠にあなたは生きています。
だから、さよならは言いません。
再びまた出逢えるその日まで。 <Come back!>
今日の日記はすごく神妙な気分になってしまいました。
豪腕日記らしからぬ気配です。
ちょっとバランス取って、楽しい話題に参りましょう。
いつも愉快に会社からお送りしているわけですが。
10月いっぱいで職場を離れる事になりました(本当)。
楽しくねぇよ。
このヤドカリみたいな人生を早く何とかしたいです。
下手すると引越しまで在り得るんですが、また馬鹿なプロバイダーと喧嘩になったらキレるどころか人間の形を保ってられるか心配です。
11月から突然更新が止まる可能性もありますけど、その時は血を売る覚悟で日記だけでも続けたいと思います(怖ぇよ)。
いや普通に楽しい話をしましょうか。
ちょっと前に近所でおばさん同士の会話を聞いたんですが、これがまた殺人L字ドロップ投法なみの魔球だったので紹介しましょう。
■登場人物■
・おばさんA
(ラーメン大好き小池さんの歯だけコスプレ。この物語の主人公)
・おばさんB
(その昔『サザエさん』のドラマを演じた星野知子の省電力バージョン)
・豪腕はりー
(この直前にメット姿でホームセンターに入りドン引きされる)
物語:
豪腕はりー、排水溝の周りを固めるパテっぽい奴を買いに来たのになぜかDVD売り場で冬眠を逃したクマのごとく徘徊。
その手には『アルティメット・バトル 〜忍者VS少林寺〜』。
相当なうんこ臭がするものの、2000円という神をも怖れぬ値段にあやうく心臓が止まりかける。
その先の売り場におばさんB登場(以下B)。てか、すでにその場に忍者のように居た。
小型の実写サザエさんみたいなBが蛍光灯を物色していると、そこに華麗とは対極的な風情でおばさんA(以下A)見参。
地球の反対側まで聞こえそうなその大仰な挨拶に、豪腕はりーの胸の中ではオットセイの求愛行為が渦巻いていた。
また「尿が出ないのよ」とか言われたら自我が崩壊する所だったが、無事に世間話に移行。
豪腕、今日からもっと女房に優しくしようと考える。
しかしその世間話がドラゴンゲートみたいに目まぐるしい。
挨拶から数10秒で外食の話になっている。
マット・デイモンの顔も心なしか困っている(さっきのDVDとは関係ない)。
その時の会話を以下に記す。
「そういやこの間ねえ、アレ食べたのよ初めて」
※おばさんのスピードにアレがついて来られないようだ。
「ウケッコー」
「ウケッコー?」
「ウケッコー」
「ウケッコー」
※烏骨鶏(うこっけい)。
連呼すんな。
久々に本気で我慢したわ。
激しい技の応酬でした。
おばさん二人が謎の呪文をかけ合ってるんですよ。
うけっこーうけっこー鳴いてるんですよ。
ニワトリがコケッコーだから間違える気持ちも分かるんですが、この時ほどウィッキーさんを待ち望んだ瞬間はありません。
よっぽど指摘してやろうかと思いました。
「ノノノノー! ルックルック! ぅ こ ・ ッ ・ け ィ !」
当サイト最強の生物の名を欲しいままにする「おばさん」。
その行く先にはどんな戦いが待っていると言うのでしょう。
さようなら。そしてありがとう。
そういうわけで、いよいよ発表しましょうか。
あまりにバラけたもんだから引っ張りに引っ張りました。
さあ、拍手レスのお時間です。
■特集 好きな漫画家■
まずは一気に行きますよ〜。
21:22 自分は、あずまきよひこ先生、うすた京介先生、柴田ヨクサル先生、鳥山明先生、中平正彦先生が好きですね。
21:23 次点は、冨樫先生で
ものすごいアルティメットな列挙ですな。
その守備範囲は高木豊なみであります。
13:41 鳴子ハナハル
我らが神絵師です。
23:24 今日も山本直樹にお世話になりました
原点であり、現在の流れを決定付けた張本人(良い意味)です。
8:44 ハルタコの人
ペン無くして描けなくなっちゃった。
10:36 私の好きなマンガ家は藤異秀明さんです。その昔、ボンボンコミックで戦争というものを描き切ったデビルチルドレンの作者さんです。想いで補正もあるでしょうが、今だに一番のお気に入りです。
こういうのを本当のリスペクトと言うのかもしれません。
ある意味、色々な角度で楽しめる作品だと思います。
今度ちゃんと読んでみよう。
22:51 MONSTERとか今話題の20世紀少年の浦沢直樹かなぁ。あ、あとみやびつづる。
同じ行ですごい二人が顔合わせです。
浦沢さんは説明不要ですが、後者の豊満な体格とエロ顔は素晴らしい。
23:02 好きな漫画は多いですが、好きな漫画家といえば荒木飛呂彦氏しかいません
23:06 何と言っても、いくつになっても老けないのが凄い!リアルで石仮面かぶってんじゃないでしょうか?
23:08 もちろん、緻密な絵と練られたストーリーと「ゴゴゴゴゴ」等の擬音も最高です(笑)
荒木先生と言えば、レオナルド・ダ・ビンチの絵画が有名ですね。
あの人は老けないと言うよりも、年々若返ってるような気がしますね。
奴になら吸われてもいい。
1:45 好きな漫画家 八木教広
冷たい表情を描くのが上手い先生ですね。
12:07 初期の、同性愛モノ以外の萩尾望都が好きです。
12:07 初めて「銀の三角」を読んだ時はすごい漫画家だと思いました。
12:08 で、まとめ買いしたらホモネタの嵐、と。いまではいい(?)思い出です。
当時は男女を分ける意識が今よりずっと強く、少女漫画を読む男は珍しい存在でした。
だからホモネタを目にする事は少なかったんですね(みなもと太郎を除く)。
最近は女性たちも強くなったもんです。良いか悪いかは別にして。
19:30 小沢さとる、好きですね。サブマリン707とか。
19:32 最近だとビデオアニメなんかも発売されていましたね。
19:34 あの頃の潜水艦漫画って浪漫がありますね、純粋な冒険みたいな。
19:36 エロ漫画系なら、うらべすう、あずまきよひこ、ここまい、辺りですね。
19:36 ここまひ、ですね。間違えました。
19:39 あの頃のエロ漫画ってフリーダムでしたね。
19:40 今時のはジャンルが細分化しすぎておじさんの脳味噌はアウトオブメモリーです。
19:41 エロ漫画と言えば、ルパン三世も元はエロ漫画ですね。
19:42 男の子マークがてんこ盛りだったし。
ちょっと前に『青の6号』というアニメがやってて、ドギモを抜かれた事があります。
まさか30年以上も経ってアニメ化になるとはねえ。
個人的には『秘密探偵JA』の潜水空母、シー・アルプス号とか大好きでした。
モンキーパンチは子供がアニメから入るとえらい事になります。
1巻で早くも不二子ちゃんとのベッドシーンですからね。
あずまきよひこってエロ漫画系なんですか?
読み手の感覚でもありますけど、確かエロ雑誌には描いていなかったような…?
0:27 鶴田謙二
もはやアートの領域ですね。
0:42 田畑由秋と余湖裕輝。アクメツというマンガの作者です。政治が迷走してる今こそアークメーツ!
0:43 そして早漏が元気の出る言葉をください。私は通常男性の三倍くらい早くて泣けます。
漫画を描かない『燃えよペン』ですね。
現代版の必殺仕事人(というかザ・ハングマン)といった風情の漫画でした。
ちなみに早漏だそうですが、どうやって通常男子とスピードを競ったのか非常に気になります。
もしかして、最近の学校ではそういう授業もあるのでしょうか。
ぶっちゃけ早漏なんて回数重ねりゃ勝手に治ります。
17:42 なるしまゆり
この人も掲載誌を選ばない方みたいですね。
23:44 黒田硫黄
23:44 茄子の「2人」で、おばちゃんにどきどきするとは思わんかった。
23:44 「像夏」のユキナ、最初2ぺージなんか吹いた。
23:44 アンヘルかっこええす。
23:45 コマ割がどうとかよくわからんが、そんな感じで好きです。
この人は他者と違うセンスがあると思います。
「漫画的な人物」の、悪い言い方をするとでっち上げが上手なんです。
ここが下手な人の作品は、どうも鼻について仕方が無いんですよ。
0:59 漫画家じゃなくて原作者だけど大塚英志。黒鷺死体宅配便は名作
おー、懐かしいですねひでお。まだ元気でやってたんだ。
確か嫁さんも漫画家じゃなかったかな?
19:44 抜けないエロ漫画家、押田J.O
19:46 昔ファンレターの返信で自称していました
19:47 雑誌は忘れたが、あのイカレタギャグっぷりは素敵でした
どっかで聞いたと思ったら、あの2頭身エロ漫画家ではないですか。
デフォルメっぷりが行き過ぎて空を飛んでるような人ですね。
19:58 ヤマジュン
19:58 ヤマジュン
19:58 ヤマジュン
19:58 ヤマジュン
19:59 ヤマジュン
19:59 ヤマジュン
19:59 やらないか ウホッ!
やらねぇよ。
22:47 荒木飛呂彦(ジョジョ)、板垣恵介(バキ),
22:49 福本伸行(カイジ)、……どうしてこう好き嫌い激しい漫画家ばかり(汗
お三方ともアクの強さは漫画界随一。あえて特濃三羽烏と呼びましょう。
福本さんなんか、下手したら漫画家じゃなくてトラック運転手になっていたらしいですよ。
2:15 そんなあなたに「特攻天女」と、みさき速を推してみる。
2:15 いや、正直好きな漫画家と聞かれるとたくさん居すぎて困ってしまいますが、コヤンキーと聞いてコレを思い出しました。
2:15 これから押入れから単行本を引っぱり出す作業に移ります。今夜は眠れそうにない。
またも来ました「特攻天女」。
この当時のチャンピオンは「まごころ便」とか「ココ」とかがあって、旧五大誌の生き残りの中でも独特の地位を保っていました。
今でも充分に独特ですね。
やがて萌え方面に迷走を始めましたっけ。
10:44 では素直に。藤子不二雄の2人。ブラックユーモアのセンスは最高。
10:45 後は、エロ方向…なのか分かりませんが、以前の六道神士。
10:45 英語を習って10億人と仲良くなって残り30億と喧嘩しよう!
藤子ファンキーと藤子アナーキーですね。
ずっと第一線で、しかも老害になってないのは凄いです。
六道さんは緻密な構成力をお持ちですが、何を描いてもわりと一緒になっちゃうのが意見の分かれる所でしょうね。
13:39 好きな漫画家…。今は皆川亮二かなぁ。ARMSとかスプリガンとかの。
13:41 でもここはあえて、なにわ小吉先生を上げさせていただきます。知ってる人いるのか?(汗)
現在の「ジャガーさん」の先駆者ですね(場所が)。
初期の皆川さんは少し地味なような気もしましたが、今では立派な皆川カラーになりました。
23:35 好きな漫画家はみさくらなんこつ先生ですね
23:35 新しい単行本が早く出ないかなと待ってます
入浴剤と洗剤を混ぜるとすごい危険というのを、独自に発見した漫画家です。
それまでは別々に使っていて、それでもみんな満足してたんです。
12:17 あずまきよひこ 安倍吉俊 遠藤浩輝 オノナツメ 冬目景 志村貴子 ゆうきまさみ(各敬称略)
ハズレを掴まされたことがない漫画家さんたちです。たぶん就職後もこの方々の漫画は持っていくと思います。
オノナツメさんは大学に入ってから知ったのですが、ことごとくツボでした。
最初にnot simpleを読んだ後、○マゾンでこの方の漫画を片っ端から買い漁った覚えがあります。
片手で読む実用書では天吉ヒロキさん。この方の初単行本にはガツンと一発喰らわされました
12:20 失礼。天吉ではなく月吉ヒロキさんでした。
天吉と聞いて天山広吉を思い出すと牛になります。
この中ではそうですね、私の経験だと冬目景さん辺りは好みが分かれる印象があります。
豪腕もあんまり詳しくないのでぜひチェックさせていただきます。
しかし時間がねぇんだよなぁ。
13:06 好きな漫画家さん。
井ノ本リカ子さんです。当方はぼらぶから入ったんですが、この方は男の人向けに素敵な姉えろもかいてる方ですよ〜。と、ついでに布教してみます。
すっげぇ好きです。
同じ方向でBENNY'Sさんも布教しておきましょう。
22:20 アンソロが主の作家さんですが、磨伸映一郎さんに一票。ネタがコアすぎて素晴らしい。そしてうんこ映画好き。
22:24 以前、映画ネタ祭りで「デビルマン」「殺し屋1」「北京原人〜Who are you?〜」など素敵な映画を使用していました。
大変うんこな趣味ですね。素晴らしい。
豪腕も負けないように頑張ります。
21:08 最近はエロ同人やBLのネタになりそうな登場人物が居るだけでどんなに話の内容がつまらなくても人気の出る漫画が横行する状況ですが、
21:09 画力、センス共に推薦できる漫画家が居ます。
21:10 その名、高木律。
21:11 問題は、今となっては↑のサイトでしか漫画が見られない点ですかね・・・
ネタがマジックだけに、この私でもついて行ける所が良かったです。
ただ1行目の「横行」という点がやや不透明でしょうか。
もちろんリボーンやToLOVEるについて色々と思う所はありますが、そう思うのなら読まなきゃいいだけの話です。
あの辺はうんこ映画と違い、「人気がある」というその1点こそが強力なのでしょう。
ちなみに私もつまらないと思う漫画は多いです。しかし人気のある理由は分かります。
17:37 ところで漫画家の話ですが、グーグル先生によるとザビエル山田さんという方がいらっしゃるとか。
来ましたザビエル。
たぶんペリーとは関係ない方でしょう(笑)。
わざわざ調べてくださった奇特なあなたは素晴らしい。
23:03 好きな漫画家は、島本和彦とゆうきまさみ。
このお二方の作品と出合って、私の人生は確実に大きく変わった。
……変わった方向がよかったのかどうかはこの際おいておくが。
最後はやっぱりあ〜るさんで。
さすがにこれは違ってないでしょ。
この書き込みがあ〜るさんで無かったら、責任取ってMAGさんを坊主にします。
…いや〜、疲れた疲れた。
ひとまず一気にレス返しをしてみました。
募集期間を延ばしてみてもさらに割れるだけだったという末期のナチスみたいな風情です。
今回、珍しくペリー&ザビエルが来てませんね。
ようやく奴らも天に帰った事でしょう。
ざっと集計してみると。
●一般誌の漫画家 31名
●エロ漫画家 9名
●その他 2名
●ヤマジュン 6回
●ザビエル 山田
何でしょうねこの結果。
藤子先生とかは二人で一人の扱いにしました。
その他は原作者とかね。
ヤマジュンに関してはひたすら連呼が効いてるだけなので、それほど気にしなくても良いでしょう。
約3割がエロ系という事で、やっぱりうちはエロが相当に強いんですね。
なぜか安心しました。
そして最も多く名前の挙がった漫画家さんは、こちらです。
●あずまきよひこ 3票
●荒木飛呂彦 2票
●ゆうきまさみ 2票
●ヤマジュン 6回
●ペリー 0票
栄光の第一回「好きな漫画家部門」1位は、ヤマジュンではなくあずまきよひこ先生に決定いたしました。
わずか3票ですけどね。
会社帰りに古本屋にでも寄ってきます。
んで今回の1等賞なんですけど、小沢さとる先生を推したたぶん似たような世代のあなたに進呈いたします。
今回多すぎてすげー迷いました。
あんまりに長くなっちゃったので、普通の拍手レスは次回やりますね。
皆さんありがとうございました。
そして次回のテーマですが。
この手の単純なネタの方が集まるっぽいので、予想通りこれで行きましょう。
■特集 好きな作家。
やっぱ来ると思ったでしょ? そういう事ですよ姉さん。
純文からラノベまでカバーできると面白そうです。
けっこうみんな流行を知りつつ難しい本も読んでそうなので、どんな結果になるか全然読めませんね。
同人作家でもいいけど豪腕はりーは除きます。
一応、「小説」という形で作品を発表している人。媒体は紙でもネットでも。
これに限って募集しましょう。
それでは皆さん、次回の豪腕日記を適当にご期待ください。
<<追記>>
Vol.4、開演。
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