悔しい。でも感じちゃう。

『2007年11月の豪腕』



11・26

 今年も残す所、あと1ヶ月ちょっとになりました。
 年賀状は書きました?
 年末年始はどこかへ出かけられます?
 私はもう猪木祭りが無いというだけで寂しくて泣いてしまいそうです。
 「ダー」なくして如何に年を越せば良いのか。

 世間では紅白に「秋葉系が出る」とか騒がれておりますが、いっそ初音ミクでも出したらええやんと思います。



 それよりもアナタ、もうじきクリスマスですよ。
 クリスマスったらサンタです。
 知ってます? サンタの語源。
 確かフィンランドだか何だかの話が元になったそうですよ。

 その昔、町で評判のお肉屋さんがいましてね。
 赤い服を着て、丸々と太った優しいおじさんでね。
 肉屋だけに単にエプロンが血に染まってただけかもしれませんけど、ともかく人気者だったそうなんですよ。
 お金が無い人には肉を分けてあげたりしてね。
 いわゆるプレゼントですよ。

 しかし季節は冬の真っ只中。
 この時期、肉なんか獲れませんから、売っているのは干し肉とかそういう奴ばかりです。
 これがもう中国の食事情より危ないんですよ。
 昔は保存法が確立されてませんから、赤福もビックリな感じで売られていたんでしょうね。
 勝手な推理ですけど。

 でね。
 このおじさんは正直者だから、まず自分が食べて大丈夫だった肉だけ売ってたんですね。
 いわゆる毒見ですね。


 これがまた大当たりで。


 大体、3回に1回はものすごい陣痛に襲われたそうで、きっと肉屋の内側もうんこまみれで大変だったと思いますけど、しかし見上げた根性ですね。
 さすがは町の人気者です。
 3割3分打てればスタメンですよ。
 今はいい時代になりましたね。

 しかし、こんな事やってちゃ身が持ちませんから。
 お尻の穴もヒートアップですから。
 結局、これが元で死んじゃったんですね。
 可哀想に。

 ある時、町に高名な僧侶が通りかかりましてね。
 このおじさんの話を聞かされます。
 そこで僧侶は感動して、おじさんを聖人に加えましょうと。
 名も無い丘の小さな墓で誓うわけです。
 いい話ですね。

 お金の無い人には、肉をプレゼントしていたおじさん。
 3回に1回は生死に関わるほどの賭けをして、安全な肉を届けていたおじさん。
 分かります?






三択ロース という…。





ごめん、引っ張りすぎた。





 こんばんは。

 もはや狼が来ても誰も助けてくれない豪腕はりーです。
 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 日本におけるクリスマスは、すっかりカップルのイベントになっちゃいましたね。
 独り身の方はお台場辺りでテロ行為とか画策してるかも知れませんけど、まあ腐る事はありません。
 他人は他人ですから。
 例えば、自分に対するご褒美など買い求めてはいかがでしょう。

 サンタがいなけりゃサンタになればいい。(巨乳鉄砲)
 情けは人のためならず。
 街中でサンタの格好してテロ行為に走れと言ってるんじゃありませんよ。
 カップルや商業主義を批判する前に、こっちはこっちで楽しんでしまえば良いと思います。
 そういう人にこそサンタさんは来てくれるんです。
 夜中に袋を背負ってね。
 エアガンで撃ったりしちゃ駄目ですよ。



 私も幼少の頃、サンタさんにゲームウォッチを頼んだのに、靴下に入っていたのはスクールパンチだったという悲しい過去があったりします。

 皆さんにもあるでしょうか。

 知人の弟など、『魁!! 男塾』を頼んだら『熱笑!! 花沢高校』だった という、サンタが原因で自殺しかねない状況だった事もありました。


 かりんとうと松崎しげるを間違えるような暴挙です。

 サンタさんだって忙しいんですよ。
 残業したり接待したり、そして家では娘に煙たがられたりしてるんです。
 家の中だからってパンツ一丁で歩くサンタもサンタですが、どうか優しく見守ってあげてください。



 ま、そんな事はどーでもいいのですが。
 毎度のように拍手ボタンで興味あるご意見をいただいておりまして、今回もまたご紹介したいと思います。
 先日の「フィルター関連」について。

 22:35 僕は自分の好きな作品が褒められると、時折"自分が褒められた"様に感じる事があります。
 22:36 それと同じ様に信者フィルターがかかってる人は自分の好きな作品を人に認めてもらう事で、
 22:37 自分の事を認められたいという欲求があるのでは無いでしょうか?

 経験からして、これはきっとアリでしょう。
 ただし自分自身が褒められた嬉しさ、というより自分の持つ感性の正しさを認められたという所が大きいんじゃないかとも思います。
 猫が好きな人ならば、猫を好きな人をも好きなんですよ。
 大抵の場合はね。

 されど、それだけとも限りません。
 例えば仲間を見つけた嬉しさなんかもあると思います。

 あらゆる「作品」に共通の意識だと思われる点を挙げておきましょう。

 作品とは、必ず「一人で」評価するものなんですね。

 本ってのは大抵一人で読みますよね。
 パソコンは普通一人で操作するもんです。
 映画館や美術館は他のお客も大勢いますけど、ぺちゃくちゃ話すのはご法度ですし。
 要するに、その作品を味わうのは(少なくともその時点では)あなた一人であるのです。
 当たり前の事ですけどね。

 そうした場合、いわゆる芸術的興奮というモノを共有するためには、まずは誰かに伝えなきゃいけない。
 小学生の頃を思い出してみましょう。
 休み時間に話す話題は昨日のテレビの話とかだったでしょう?
 同じテレビを観ていないと、話に入れなかったりして寂しいじゃないですか。
 逆に周りが自分と同じ番組を好きだったら、話題に困る事もありません。

 そこではテレビ番組という「作品」自体がそのままフィルターになっているのです。




 ここで生まれる弊害の1つは、言うまでもなく伊達信者フィルターです。
 適当に話を合わせているとこうなります。
 ぶっちゃけどんなフィルターでもフィルターである以上、裸眼ほどクリアに見えるはずもないので注意が必要です。
 八方美人に多いですね。
 周囲に意見を合わせすぎて、個々のフィルターは薄くても重なっちゃって大変なんですね。

 こうなると面倒です。
 全部脱ぐしかありません。
 おのれの尻の穴まで晒して、初めて人は自由になれます。
 あるいはワザと残す手もあります。
 赤と青のフィルター通して『ザ・たっち』を見れば立体化します。
 そうやってプラスの方向に活用してこそ吉でしょう。

 ちょっとちょっと。



 やっぱり途中から何言ってんだか分からなくなりましたが、だいたい趣旨は伝わったでしょうか。
 言いたい事は2つだけです。

 すなわち。



 サンタは男塾をよく分かっていない。



 だがミニスカートなら許す。



 やっぱり分からないので逃げるように拍手レス。



 ■特集 こんな超能力が欲しい■

 どうしてみんなサボタージュに特化するのか。

 21:04 サイコキネシスでベッドに寝たまま電気を消したい

 ヒモ長くすりゃええやん。

 11:38 好きなときに風邪ひける能力。…と思ってたのは学生時代か。今は無いな

 会った事もない親族が突然死する能力ですな。

 18:20 大学生活をもう一年送れる超能力

 「超」じゃなくて。
 1等賞あげるからもう一年頑張りましょう。

 22:11 布団の中にいながらにして一瞬で着替えられる能力さえあれば
 22:12 私は案外満足します。つーかあれこそ一日最大の試練

 いっそ普段着で寝ましょう(被災地みたいだ)。
 やっぱ全部脱ぐしかないのか。



 いや、そーではなく。
 そーでわなく、一応いろいろと考えたお答えも届いております。

 20:12 焼肉を焦がさずにいい感じに焼く能力が欲しいです。

 「ためしてガッテン!」で検索しましょう。

 21:29 全ての言語を理解して使える能力が欲しいです。
 21:31 ”全ての言語”と言うのは、何も英語やフランス語と言った外国語に限りません。
 21:34 自分達が普段使う日本語をより深く理解して、その状況や自分の意志を相手に最も解りやすい形で伝えたい。
 21:36 以上、自分のWebサイトで気ままに小説を書いている者からの意見でした。

 手っ取り早く、自己満足に目覚めるというのも一つの手段です。
 私なんか書くモノ全部それです。
 別に大したモノなんて一つも書いてませんから、プライドもこだわりもありません。
 唯一、私にしか書けない文章というのだけは狙ってやってます。

 22:43 イメージをカタチにする能力がほしい・・・って、これは努力でなんとかなりそうですね。
 22:43 う〜ん、「自由に髪を伸び縮みできる能力」とかどうでしょうか?
 22:44 モヒカン失敗しても鼻つまんでプーってやるとロンゲになる、とか。
 22:44 現場でロープを忘れたときなんかにも便利ですね。
 22:45 「ちっと待ってろ、今三つ編あんでっから!!」
 22:48 ・・・またくだらないこと考えちゃった。

 これだけ美味しい設定があるのなら、すぐさまフリゲか何かで形にしましょう。
 ギャグタッチで格闘モノとかどうですか?
 タイトルはそうですね、毛が伸びるという事で。
 『ボボボーボ・ボーボボ』なんてどうでしょう?

 23:07 日常で使えそうなのはテレポートですね、でも一番ほしい超能力ならラッキーマン並のラッキーが欲しいっす
 23:08 そして宝くじを買う。当たった金は歩道橋からばら撒いたり、札風呂や、全額寄付したりして遊ぶ

 たぶん自分で買う必要すら無いと思いますが、ラッキーである事を常に自覚できる能力であって欲しいですね。

 0:19 超能力というと、なめただけで鍋の組成がわかるとか、見ただけでモノのサイズがミリ単位で測れるとか?
 0:20 でも結局、一番強いのは無能力者ってオチがついたりするんですよね
 0:21 ちなみに私が欲しいには、超能力とはちょっと違うかもしれないけれど、不老不死
 0:21 人類がどんな滅び方するのかこの目で見てみたいんで

 ねずみの嫁入りみたいですね。ノーマはやっぱり弱かったですけど。
 人類はすでにある種の淘汰圧を受けているような気がします。
 そろそろはっきりそれと分かるくらいの後継種が、私たちの周囲に現れつつあるんじゃないかと。
 だからたぶん、気付いたらもう違う種になってると思います。

 15:20 透明になって人知れず善い事をしたいです

 いや…。普通にやりゃいいんでは?
 透明になる理由がよく分からんのですが。

 20:16 欲しい超能力……時間を戻したいですね。いろいろ取り戻したい失敗があるんで。

 それより素晴らしいのは、過去を苦にしない能力ですよきっと。

 13:50 ホイミを疲れた時とか怪我した時に使いたいっす。

 ベホマズンとかでない所に奥ゆかしさを感じます。

 12:24 2次元の世界に旅立ちたい

 あっちでは1次元が流行ってたりして。

 12:45 超能力はベルゼのミミック。いや別にナスになりたいんじゃなくて。
 12:47 声優さんになれたり、テレビに出られそうとかでいいかんじ。

 あれは声だけ完璧な作文マシーンだと思います。
 初音ミクの方がナンボか上です。

 12:51 自分の思い描いたものを瞬時に描く(映し出す)能力。
 12:52 人に説明するときに楽。あと、画力がなくてもいいもの描ける。
 12:53 いや、もう一度行きたくてもどこだったか思い出せない場所がありまして
 12:53 その風景が段々薄れてきてるからこそ欲しい能力なんですが。

 「完全記憶」の人は実在するそうですな。
 ただし「完全描写」ってのは聞いた事が無いので、それはそれで面白そうです。
 もうデジカメなんかいらない。
 豪腕終了のお知らせ。

 13:20 インフルエンザにかからない能力。
 13:21 あれ+タミフルで人生変わっちゃいましたから。出来れば二度とかかりたくないです…
 13:24 友人たちはそんな私を反面教師に、危険性が認められるまでタミフル飲みませんでした
 13:25 ちょっと「チクショー」とか思った私をしかって下さいはりーさん。

 


 「薬なんざバファリンと正露丸ありゃ十分だ!」


 代わりに桂木に怒ってもらいました。
 こいつに付ける薬は消去法でバファリンくらいです。
 ぶっちゃけ我が家も一緒ですけどね。お互い風邪には気をつけましょう。

 17:48 僕はパイロキネシス(発火能力)が欲しいです。雪山でも戦争でも使えますし、催眠術にも使えます。しかも
 17:48 雨に濡れた服も乾かせますし。

 催眠術というのが微妙で素敵です。
 便利ですけど、なんか虫とか寄ってきそうで怖いですね。

 21:10 好きなときに年取ったり若返ったり出来る能力。生きよう思えば1000年でも可。
 21:11 また、飽きたら普通に年取って死ぬも可。

 実は時間には弾力があって、普通の人の1年を2年とか3年とかに引き伸ばす事も可能です。
 でもまぁ1000年は無理かな。
 亀でも助けたら考えてみます。

 22:18 初投稿です。フリーゲームすべてやりました。面白かったです。また辛口のレヴューもとっても面白いです。
 22:23 お仕事や結婚等お忙しいでしょうが、レヴューのほうも
 22:23 もっとみてみたいです。
 22:27 あと欲しい超能力は、面白い話をかける能力です。これもひとつの超能力かと。

 そりゃ私だって欲しいですわ。
 されどまぁ、気負わず適当に書くってのが一番でしょうな。
 レビューも書きたいんですけど、時間って奴はどこに行けば売ってるもんですかねぇ。
 いつかお話書けたら送ってください。楽しみ。

 0:32 将棋の真部八段が亡くなりました。
 0:32 ということで、恋人や家族、ファンなど、
 0:32 亡くなった大切な人ともう一度夢の中等で再会できる、
 0:32 或は活躍してる姿を見られる能力がほしい。
 0:32 切に思います。

 うちの婆ちゃんは、今でも笑顔でお花に水をやってますよ。心の中で。
 そう思っておけばいいんじゃないですか。
 いつまでも婆ちゃんの事ばっかり考えてたら、婆ちゃんも安心して天国に行けないでしょう。
 あっちで元気にやってる事を実感するには、こっちで元気にやる事です。



 そんな感じで、なんだか妙に庶民くさい能力から複合能力まで出ましたね。
 これは使えそう。少し引っ張ります(後述)。

 んでは普通の拍手もご紹介。

 5:56 近日、サキュのバナーを貼らせていただきます。合わせて、我がサークルとも相互して頂きたく候。
 5:56 よろしくお願いいたします nimiteru

 0:21 パッケージ驚いた!サキュバナー貼らせていただきやしたぜ!おめでとうございます! nimi

 ありがとう。近々こっちからもリンク貼り直しましょう。
 パッケージは美しいですね。さすがプロのデザイナーさんです。
 これで全然売れなかったら茨城で馬の世話して生きる予定ですので、突然消えたら察してください。

 19:20 いまさら糞アニメ
 19:21 「カブトボーグ」 スタッフ確実に狙ってやってます

 もう名前がアレ。
 「兜」で「防具」とはこれ如何に。
 うちの近所の「パーラーレモンハウス」みたいです。

 1:13 電脳コイル、わたしは19話ぐらいから見始めたので何やってるのかよくわからず。
 1:14 でもなぜか楽しめています。もちろんそのうち1話から見ようとは思っていますが、
 1:15 多分1話から見ても「なんか何やってるのかはよーわからんが、けっこう面白い」という感想は動かない気が
 1:16 しています(笑)。

 ああ、もう次回で最終回なんですなぁ。
 あの眼鏡っ子がいいのに。
 10年後のイサコ様を想像しただけでお兄さん鼻血が止まらないんですけど。

 18:10 ヴァウゥゥ〜

 すり付けるんじゃない。

 22:27 英語の翻訳が仕事ですがもういや。英語見たくない助けて。

 


 「ここは日本だバカモノ!」


 代わりに桂木に怒ってもらいました。
 こいつが知ってる英単語はプロレスの技くらいですので、まだまだ下には下がいますよ。



 いやあ、連日拍手をありがとうございます。
 スペースも埋まってお兄さん楽でいいや。
 今回も行きますよ。
 何しろ超能力がウケましたからね。

 人間誰しも個性的。
 他人には無い何かの能力が、きっとあなたにもあるはずです。
 小さな、些細な力でも。
 取るに足らない力でもいいんです。

 私にだってありますよ。



 観るモノ全部うんこ化能力。




 鋼の錬ウン術師と呼んでいただきたい。



 実際呼ばないでね恥ずかしいから。

 そーいうわけで、次のアンケートはこれです。
 私の持ってる異能力。
 例として、豪腕はりーの異能力をさらにご紹介しましょう。

 毎日3食、同じ食事が1週間続いても大丈夫な異能力。
 黙っていると死んじゃう異能力。
 複雑怪奇な話を日常の簡単なモノに置き換えて考える異能力。
 エロ動画とかエロ画像をバンバンDLするけど保存して満足しちゃって使わないで忘れてしまう異能力。

 ちょっとDHA採ってきます。



 はい、皆さんのちょっとした異能者っぷりを、拍手ボタンにてお教えください。
 私の周囲にも晴れ男のくせに私がいると雨を降らせる異能者とか、はたまた『ザ・たっち』を見分けられる異能者とかがいます。
 みんな集まればバラモスだって一撃ですね。
 ひとつ世界でも救いましょうか。どうやって。




11・19

 股ずいぶんと久しぶりの更新であります。
 さすが年内で事業所撤退というだけあって、うちの職場は戦時下のポルシェ工場なみの忙しさを体現しております。
 結婚式も近いですしね。
 入場テーマはたぶん『サンライズ』辺りで行こうかと思っております。

 日記書いてる場合じゃねぇんですが。

 それはどーでもいいんですけど。
 会社ではよく便所にこもってネタを練っている私です。
 私の職場でこの事をロープエスケープと呼んでいます。
 パンクラスのルールなら私は毎日のようにTKO負けを喫しているわけですが、おかげでこうして必死に更新も出来るわけです。

 今日もね。
 便器に座って考え事をしていましたよ。

 見る人が見たらロダンを想像するに違いありませんが、残念ながら扉は閉じてあります。
 ジーンズは履いたままです。
 別に着衣でうんこをする趣味があるわけではなく(当たり前)、単にエスケープしてるだけだからです。

 んでね。
 そろそろ出ようと思ったら、誰かが便所に入ってきましてね。

 私は悪知恵だけは働きますからね。
 このまま出たら、水を流さないで出やがったと思われてしまいます。
 それは危険です。
 エンガチョですから。

 私は抜け目がないですからね。
 ちゃんと動かしましたよ。






ウォシュレットをね。



※着衣で。





 …こんばんは。

 冷ケツ人間豪腕はりーです。

 私の悲鳴は屋上まで聞こえたと思います。

 エアガンで吹いて乾かしましたよ。
 5s圧で。
 新しい何かに目覚めそうな豪腕です。



 そんな事はどーでもいいのですが。
 引き続き観てますよ。皆さんのお勧めアニメ。
 いやあ、今はいい時代になったもんですな。
 犯罪行為をモノともせず動画を上げてくださる親切な方々のおかげで、こうして時代に取り残されずに済みますからね。

 最近の当たりは、やっぱこれでしょう。








チュー太。





ボーボ。





イカサマ。





詩人。





学者。





ヨイショ。





ガンバ。





イタチ。





ノロイ様。



やっぱ『ガンバの冒険』最高。





 …というわけで、著作権やらNHKに正面きって喧嘩を売ってる豪腕ですが。
 面白いですね。ガンバの冒険。
 最近の我が家では、以下のような会話が流行っています。

  「あの眼鏡っ子がいいのだよ」

  「どれだよ」

 NHKのクオリティは常時突き抜けております。
 例えばオープニングで詩人の足だけ人として軸がブレているなど、細かい伏線の張り方が非常に凶悪です。
 14話にしてやっと表題が登場するとは、これってアニメ界では最長記録じゃないですか?
 『ダンガードA』を抜いて。

 ただまあ、人を選ぶ(というか客層がよく分からない)アニメだとは思います。
 初回からカッチリ世界が見えないとイライラする向きにはお勧めしかねます。
 本当はもっともっと説明を省きたかったんじゃないか、などと邪推をしてしまいますが、おとなしくこの不思議な世界に翻弄されて吉だと思います。
 そういう作品ですからね。



 ノロイ様なんか小学校6年生にしてすでに姉ですからね。



 踏まれたい小学生No.1ですからね。





 バイクに乗ってるベタな姉なんかも出てきますけど、小学生でここまで【姉率】が高いのは久々です。
 姉イコール巨乳だと思い込んでる方は、どうか視野を広く持って受け入れていただきたく存じます。

 【姉率】って何でしょうね(笑)。
 それは心のスカウター。



 んじゃ今日もまた拍手レスに逝きましょうか。

 ■特集 理想の姉■

 よくもまあこんな阿呆な企画にお付き合いくださいましたよ。
 お兄さんは嬉しいですよ。

 19:25 私の好きな姉はテイルズオブジアビスのティアです
 19:27 このキャラ主人公より年下なのですが素晴らしい姉オーラの持ち主です
 19:30 普段はクールだけど実は小動物などのかわいいものが好きというところも隙があっていいです

 やはり来ました定番ゲームキャラ。
 そう、姉は年齢とは関係ないんです。姉とはオーラなんですよね。
 完璧に見えて実は隙がある。これは正しい。

 21:56 前の日記の話題ですみませんが封神演戯(藤崎竜)より「聞仲」大好きです。
 21:58 あの反則的な強さも勿論の事、悪役・敵役としての「風格」が物凄く感じられます。
 22:01 やはり悪役が魅力的で無ければ本当に面白い作品は作れないと思います。ただ単に悪いとか強いとかでは無く。
 22:02 ところで好きな姉キャラですが・・・ごめんなさいしばらく考えてみましたが居ませんでした。
 22:05 実姉が居る事と関係があるかどうかは解りませんが「姉キャラ」というものに今ひとつ魅力を感じなくて・・・

 これは姉ではありませんが、そういう意見も貴重です。
 ちなみに豪腕はりーは悪役を描くのが非ッッ常〜に苦手で、今までフリゲで出した悪役はケンジと甲冑くらいです(両方とも実に小粒でした)。
 例外的に■外道狩り■のアレがいますけど、アレはアレだったわけで。
 悪い奴でもつい救ってしまうヌルい作家ですんません。
 この辺はきっと作者の格に関係するんでしょうね。

 0:57 先刻「実姉が居るせいか姉キャラに魅力を感じない」と書いた者ですが、今一人思いつきました。
 0:59 ファイナルファンタジータクティクスより、「アグリアス」。
 1:05 「今更疑うものかッ!私はお前を信じる!」は名言です。姉キャラかどうかはよく解りませんが。

 一転、さらに貴重なご意見が届きました。
 このシーンではこのセリフしかないという時、そこに居られたキャラは幸せです(姉に限りません)。
 いいセリフじゃないですか。

 23:17 好きな姉・・・これは反響すごそうですね、はりーさん!!
 23:23 という訳で、「姉、ちゃんとしようよっ!」より柊瀬芦里ねぇねぇで。
 23:24 いやもうあの奔放さが・・・というか全部、全て、ああもう伝え切れません・・・
 23:26 あ、ちなみに中学1年まで住んでいた家の両隣には1歳上と3歳上のお姉ちゃんが住んでいました
 23:28 幼い頃はよく遊んでもらっていたのですが、小学校へあがる頃くらいから遊ばなくなりました。
 23:29 今思うと少々惜しいことしたかな・・・なんてorz
 23:29 面倒見の良いお姉ちゃん達だったのです!泣
 23:32 最後に、フィルターのお話は結構面白かったですb

 姉に対するお約束がザクマシンガンのように連打されるゲームでした。
 この作品の良い所は「切り捨て」だと思います。
 姉以外もうどーでもいいやという割り切りを、特に商業作では意外にできないものなんです。
 大抵どっかで同級生やら妹的なキャラが出てきて、せっかく狙った客層から失笑を買ったりしちゃうのですよ。
 これを蛇足と言います。

 脚なんか飾りです。

 「奔放」という言葉は、姉と妹ではニュアンスが変わってきますね。
 姉は豪放磊落寄り、妹だったら天真爛漫寄りでしょう。
 例外として天然キャラがありますが、ともかく姉とはクールな存在だけではないと。
 いずれ徹底分析してみたいですね。

 4:33 好きな姉・・・。北都南さんの声の姉キャラは大好物です。後、田中理恵さんも。

 おお、声は重要。私は昔から榊原良子さんのファンです。
 名前を知ってる数少ない声優さんです。

 18:49 バララ烏賊の姉御に一票

 踏まれたい火傷ヅラNo.1ですね。

 21:54 やはりフルメタの千鳥かなめのツンデレっぷりははずせない。ロボットアニメの中でもかなりリアリティーをつ
 21:55 い求した作品ですよね。フルメタは

 すんません、まだ未見なんで近々チェックいたします。
 ツンデレの黎明期から量産期手前くらいの時期でしょうか。
 この時代のキャラが後世に与えた影響は大きいですな。

 9:28 俺の姉。実の姉。少なくとも命よりは大事です
 9:29 むしろ、いない妹に憧れる。
 9:31 あ、理由は他のどの姉よりもかけがえないから。

 ぜんぜん趣旨は違いますけど、とりあえず大事になさってください。
 私はやっぱり嫁でしょうか。少なくとも猪木よりは大事です。

 18:59 姉・・・・それはダントツに豪腕嫁さま一位っす!!票を100いれたいくらいっすw

 「嫁々言っときゃ採用されるなどと思ってちゃイカン」 嫁。
 …はっ、しまった。

 21:39 熟し過ぎてない、まだ少し硬いくらいの姉が好きです。干し姉はあんまり好きじゃないです。

 だが渋姉は好き。
 渋い姉のタンニンとか。
 お酒で渋みがすっかり抜けて甘々になっちゃう所なんか最高ですね。姉。
 綺麗にまとまったので1等賞どうぞ。

 0:17 水野裕子。何か違う気がするけど気にしないぜ

 誰でしょう。出典が分からんのでキャラ像が掴めません。
 けど気にしないぜ。

 20:37 初音さま!初音さま!一心不乱に比良坂初音さまをあげさせていただきます

 これは知ってます。禿げ上がるほど同意いたします。
 消化液を注ぎ込まれたい姉No.1ですから。



 キリが無いのでこの辺で。
 こうして見ると何ですな、姉の大きな分類として以下がありそうですな。

  普段は駄目な姉だけど決める時はマジに決める。

  普段は完璧な姉だけど駄目な時はマジに駄目。

 なんか大発見みたいに書いてますが、これは別に姉でなくとも適用できますね。
 上をAタイプ、下をBタイプ、GTYをKタイプとすると、あなたはどのタイプが好きですか?
 どっちも捨てがたいですね。ちゃんちゃん。



 それ以外にも、たくさんの拍手が来ております。感謝。

 19:19 私の弟はかなり激しくフィルターかかっててしんどいです・・・
 19:20 ヤツの好きなものをちょっとでもけなそうものなら凄まじい勢いで反論してきます
 19:21 自分はこうはなりたくないなと思うんですが偏見なく全てを平等に見るってのは難しいですねぇ

 偏見なく全てを平等に見るってのは不可能です。
 そればっかりは弥勒が目覚めても無理なんです。
 我々に可能なのは、せめて相手の側に立って見る努力をする程度でしょう。
 良かったら、弟さんに先日の日記を見せてやってください。

 22:04 バッカーノのアニメを面白いと思ったのでしたら、原作も読んでみたらどうでしょうか
 22:05 僕は読んだことありませんが、読書家の友達が面白いと言っていたので。
 22:07 後、僕もガンソード見たことありますが、十六話は普通に良い回だった気が……

 例えばセガールのアクション映画を面白いと思っても、原作を読むとなると話は別です。
 しかし新たな発見も(大体の場合は)あると思います。
 今はひとまず2期に期待したいと思っております。

 0:12 自分が20代前半くらいまでは年上が好きでしたね。
 0:15 バカやってても大目に見てくれたりとか、ちょっと母性を感じるところに惹かれてたんだと思います。
 0:18 今じゃ年上だとおばさんなんでw年下とつきあってますが、精神年齢は相手の方が上です。

 年齢ってのは、それほど大したファクターではないと思うのですよ私は。
 私が99歳の時に嫁は91歳。
 小せえ小せえ。
 ちなみに元・女房はその時107歳ですね。
 あまりこだわると最後には犯罪になる上、誰も自分を相手にしてくれなくなります。

 0:16 男>けつ電池

 これがマヨネーズの中蓋だったら、うんこが星型になって出てきます。

 9:11 ホモが嫌いな女子だって、いるんですよ。

 ご本人にお伝えください。

 2:13 呪怨とリングのハリウッド版なんて特に文化の違いが表れてましたよ。
 2:14 ライトの使い方の違いなのか、ブロンズの姉ちゃんが出てるからか、どうも湿気が足りない感じでした。
 2:15 ああいうのはやっぱ日本のが向いてるかなあ、とは思いますね。
 2:16 アメリカの長所はスケールのでかさと豪快さですからね。日本じゃ絶対作れません。多分感性の問題で。
 2:18 あんまり映画観る方じゃないですが、色んな国の映画観てみたい気持ちになりました。

 私もおおむね同意見ですね。どっちにも長所と短所がありますからね。
 無理しないで長所を伸ばす方向で頑張っていただきたいと思います。
 ブロンズの姉ちゃんというのは単なる書き間違いでしょうけど(笑)、絵にすると異常に怖くてズボンも濡れ濡れです。
 単館上映系など、たまに観ると良いですよ。

 9:16 ひぐらしのなく頃に、体験版だけでなく最後までやってみましょうよ〜
 9:18 うんこにするもよし。私は感動しました。おすすめです

 もちろん最後までプレイしてますよ。
 しかし同人(などと言えない規模ですが)のシェアソフトは、個人的な指針によりレビューは行っていないのです。
 うんこレビューしか書けない病ですから。

 ただし。
 マジにうんこ同人と遭遇した際には、遠慮なくボロクソに書こうと思ってます。
 手加減はしません。それが礼儀と心得ます。

 19:55 食事中に読ませていただきました、ありがとう
 19:56 む、無理にウンコにつなげなくていいから!!
 19:58 そのうち、日記にウンコでないと心配されるようになるよ
 19:58 「便秘ですか?」って
 19:59 食事が残ってるのでので失礼

 今日こそ綺麗に行こうとして突如ウォシュレットですからね。
 尻まで濡れ濡れですからね。
 自分のお尻にエアガンを当てている情けない図を想像してください。
 そして、食事をしながらネットをするのはやめましょう(こっちは仕事中ですけど)。

 8:54 私のリアル義姉(兄嫁)は兄より4つ上の20代後半ですが、
 8:55 身長150cm弱で下手したら中○生に間違えられかねないという反則的な姉です。

 スペックだけなら単に年上というだけの「妹」に近い方とお見受けします。
 されど、こういう方がいわゆる「姉ヅラ」するギャップを期待して待ちましょう。

 20:29 え、バッカーノアニメ化してたの?!

 全13話でした。まだどこぞにアップしてあるんじゃないかな?

 23:36 いつも思うんですが、たとえ話(?)が上手ですよね。サングラスの喩えとかグッジョブです。

 「夜の暗さ」について、彼らは何時間でも話す事が出来ます。
 何しろサングラスかけっぱですから。
 問題なのは、それしか話題が無い事なんです。
 朝でも昼でも会社や学校でも、サングラスを外せない事なんです。

 過去に彼らは、サングラスを捨てようとした事があったかも知れません。
 けれど不可能でした。
 太陽のあまりの眩しさに目がくらみ、再びサングラスをかけてしまったのです。

 だから昼は怖いんです。
 外が、明るい場所が怖いんです。
 そういう事です。



 さて、そろそろアンケートのネタに困ってきましたよ。
 そんなもん考える間にシナリオ書けという気持ちも痒いほどに分かるのですけど、それこそムー的な何かに頼らないといけません。

 あ、これ使えそう(笑)。
 ここは一発これ逝きますか。



 私の欲しい超能力。



 さあ、拍手ボタンでガンガン送ってください。
 できれば「どう使うか」まで書いてくださると楽しそう。
 スタンドとかオーバーソウルとか○○の実とかでも可。オリジナル可。
 私だったら今この瞬間、日立の乾燥機とかがコツゼンと現れる能力か何かで冷たいお尻を暖めたい。切に。




11・9

 今日の日記は趣向を変えまして、いきなり拍手ボタンから行こうかと思います。
 こんなご意見が来ております。

 0:23 信者フィルターは難しいところですよね。アンチフィルターとかもありますしね。
 0:26 激しくフィルターかかってる人は痛々しいんで、僕も各種フィルターは薄くしたいんですが、
 0:28 考えすぎて訳わかんなくなったりします。とりあえず今は自分と合わない意見を理解しようとしつつ
 0:30 感じるままに自分の中で処理してる感じです。完全中立は無理だから偏見はなくしたいですね。


 …そう。
 今回はその、各種フィルターのお話です。



 何かが流行するたびに、それを持ち上げる人、けなす人、持ち上げる人をけなす人などが大なり小なり必ず現れるもんです。
 これは当然です。
 そもそも他者とぴったり同じ感性である方が珍しいわけで、この事は例えば、皆で画用紙に好き勝手に絵を描いてみると分かります(同じ絵を描くペアが何組できるでしょうか)。
 あなたの感性は、あなただけのものなのです。
 この事を踏まえて進みましょう。

 絵を描いて終了なら、何の問題も無いんです。
 あなたの好きなモノがそこに描かれています。
 しかし今は美術の時間。
 皆で輪になって、右隣の人に描いた絵を渡すとしましょう。

 すると、左から違う人の描いた絵が来ましたね。
 そこには何が描いてあるでしょうか。
 たぶんあなたの描いた絵とは違う何かが描いてあるでしょう。確率的に。
 あなたは例えば犬を描いたかもしれない。自動車、花、恋人の顔、海、自分の部屋、好きなタレント、それは何でもよろしい。
 しかし回って来るのはまず確実に違う絵のはずです。
 ここで、最初のハードルがやってきます。



 世の中には、ですね。

 違う絵が許せない人間が存在します。

 本当にいるんです。
 自分の好きなモノは他人も好きであるべきだ、と考える人間です。
 こういう人は傾向として、自分が好きなモノ以外の嗜好を低く見る事があります。
 だから最初の口火は彼らから始まります。
 左を向いて、お前ちょっとこれは違うよ、と意見するのがこういう人たちです。

 ここで問題になるのはですね。
 彼らの多くは単に幼稚で、自分以外の主観の存在を想像できない可哀想な子なんです。
 しかし例外も多いんです。
 そういう嗜好の差異に対し、親切心から注意してくる方々だっているんですよ。



 それは主観の押し売りです。

 宗教の人に多いです。

 そういう人たちはすでに、分厚いサングラスを外せなくなっているのでしょう。
 これがいわゆる最初のフィルターです。
 こいつをかけてる人間は、同じフィルターをした者同士でしか長く付き合えないんです。

 分かります?
 そういう人たち同士でなら長く付き合えるんですけど。



 実は相手の目なんか見えてないんですよ。

 分厚いサングラスのおかげでね。



 その証拠に、例えば相手が心変わりをしたとしましょう。
 違うモノを好きになったとしましょう。
 その瞬間に切るでしょうね。
 必死に説得するかもしれませんよ。何年付き合った相手でもね。
 お前は間違ってる、目を覚ませ、とかね。

 結局、彼らが好きなのは相手ではなくモノなんです。
 相手なんか本当は必要ないんですよ。
 相手の目さえ見て話せれば、こんな事にはならなかったかもしれませんね。



 もうちょっと続けてみましょうか。
 いつもの日記とぜんぜん違う雰囲気に私が一番戸惑っていますが、どうせそのうち姉とかチンコとか出てくるだろうとタカをくくって進めます。

 絵を回すという事はですね。
 左から受け取ると同時に、右にはあなたの描いた絵が行っているはずです。
 あなたの右側にたまたま上記のような方がいたらこの話はこれで終わりなんですが、そうでなかったとしましょう。
 次のハードルはここで来ます。



 やはり世の中。

 評価されないと気が済まない人もいます。

 自分の好きなモノを評価して欲しくて仕方ないんですね。
 良い方に。
 何しろ「俺様の好きなモノ」が描いてあるわけですから。
 これが分からないなんて馬鹿ですよ。
 そういう人がいるんです。

 もしここで、右の人がそのモノを否定したらどうでしょう。
 烈火のごとく怒るかもしれませんね。
 否定とまで行かなくても、ただ黙ってるだけなら無理やり感想を聞きだそうとするかもしれませんよ。
 また、もし肯定的な感想でも油断は禁物です。
 「自分と同じように」楽しまないと駄目なんですよ。こういう人は。



 これこそが。

 これこそ「信者フィルター」と呼ばれているモノです。

 こういう人には特徴があります。
 他人の描いた絵なんか見ていません。
 自分の好きなモノこそ一番ですから。
 まあそこは分かるんですが、それ以外はどーでもいいと思う所が特徴です。

 自分の好きなモノの話は嬉々として話しますが、他人の話は「俺、それ知らないから」と簡単に切り捨てる。
 大変ドライな人種なわけです。
 しかし好きなモノを悪く言われたらもう大変。
 メガバスのルアーでも勝てないくらいに入れ食い状態が続きます。
 必死なんですね。



 んで。
 回ってきた絵に自分の嫌いなモノが描かれていると。
 もうね、それを好きな人間がいるという事が信じられないような人もいますね。
 こんなの好きな奴は全員馬鹿という感じでね。



 「アンチフィルター」です。

 好きなモノを薦めるより、嫌いなモノを排除したい輩です。
 飲み屋で愚痴ばっかり多いタイプがこの辺ですね。



 さらには。
 そういう反応が楽しくて、わざと描かれたモノに突っ込みを入れるタイプの人もいます。
 ここで取り上げるべきは絵の技術ではありませんし、ましてや描いた人間の人格でもないんですけど、わずかの隙を金テコでこじ開けるように攻め立てる人間もいるのです。



 「叩きフィルター」です。

 お祭り大好きの江戸っ子みたいな人たちです。
 火事と喧嘩を華だと勘違いしているタイプの方々ですね。



 そういう所から一歩引いて、騒いでる連中を冷ややかに見ながら「俺はお前らとは違う」と思い込んでる方もいます。
 この手の人には特徴があります。
 通り一遍のオタクや同人作家よりも、自分の事を一段高く見ているんですね。

 あらゆるライター、絵師、ブロガー、カラオケのうまい奴、その他のクリエイター的な人々に、この手のフィルター野郎が多いです。
 どうせ一緒なんですけどね。同じ絵を見ている以上。



 「上からフィルター」です。

 逆に言うとそれくらいしか取り得の無い方も多いんですが、こういう人は学校の成績だけは良かったりするので注意が必要です。



 それだけではありません。
 世間にはまだまだ無数のフィルターがあるでしょう。
 中にはクールで美形だけど少し意地っ張りな男性キャラを見るたびにどうしても攻めたいと思うような「腐女子フィルター」とか、幼女の語尾になぜか必ずおにいちゃんと付けてしまう「妹フィルター」とかあるでしょう。

 私にだってありますよ。
 どうも私は世間から見て無価値なもの、いやさ嫌悪されるほど駄目なものを、私の力で無理やり世界に広めたいという強い欲求があるようなのです。
 そういうのを見分けるのも得意です。匂いで。



 こんばんは。

 うんこ収集家の豪腕はりーです。

 B級どころかC級上等です。
 どうせAまでじゃ満足できません。

 しかし本当はそれだけでは無いのです。
 私が真に得意なのは、どんなに素晴らしい作品でも私の手で無理やりうんこに仕立て上げる事だったりします。
 そして、うんこ認定した作品に逆に興味をもっていただくという、二重の逆転を意図して文章を書いています。

 私の手に触れたモノはすべてがうんこになる。

 森博嗣さん、この日記を見ていますか(見てねぇ)。
 まるでまったく新しいスタンド使いです。



 その意味で、私は存在が「うんこフィルター」なんですね。
 すべては私を通るとうんこになります。
 今初めて知りました。






私は肛門だったんですね。





 いや、どうせそのうち姉とかチンコとか出ると思ってましたよ。
 しかし肛門は読めませんでした。
 いつも私はオチとか決めずに日記を書くので、やばいと思っても手遅れの事が多いんです。
 私のようなケツの穴の言う事に耳を傾けてくださって、まことにありがとうございます。
 想像すると大変シュールな光景であります。

 真面目に書きましょうね。
 うんこはともかく、そうしたフィルターをなるべく排除してクリアにモノを見るために。
 では一体どうしたら良いか、という事なんですが。



 実は言葉で言うと簡単なんです。

 すべてに愛を発射しまくれ。

 もう犬コロがマーキングしまくるみたいに愛のビームを撃ちまくれ。
 それが一番早いと思います。

 好きなモノをけなされた?

 俺様の愛はそんなものでは揺らがない。

 そうした意見はあるだろう。
 しかし重要なのはこの俺様がそれを好きだという事だ。
 だから構わん。好きにしろ。
 他人がどう思おうがその根底は変わらないのだ。

 あんな作品がお前は好きなのか?

 お前にとっては素晴らしい作品なのだろう。
 俺様は俺様の好きな作品で手一杯だ。だからその作品の事はお前に任せる。
 だからもう何も言わん。
 お前はお前でお前の道を行くがいい。






カップリングが逆?








しかし宏海は受け。








獄寺も受け。



…と思うが、いっそお前の力で革新的な何かを生み出してみろ。

文句ばかり言って自分では何も生み出さない馬鹿が多すぎる。

少なくともお前はそうではない。






しかし思う所もある――。








こいつは「攻め」だ。





 ぜんぜん方向を間違えましたけど。
 いくら絵が上手でも、キャラの使いどころが自分の感性と違ってたらオナニーもできませんよね。
 豪腕はりー、あと2ヶ月弱で挙式です。
 フィルターの話はどこへ行った。



 大体ね。



 原作からかけ離れたキャラが多すぎですよ。




 愛なんて知った事か。



 私の知ってるバラライカはそう簡単にマワされたりしないっての。
 上に乗って腰振ってこその姉だろが。
 そうしてるうちにだんだん余裕をなくして行く過程が面白いんじゃねぇか。

 …と、最後は腐女子やオタクと変わらん結論にしてみました。
 今年の目標にまた一歩近づいた感。
 いっそフィルターなんてかけまくっても面白いと思います。



 居直って。

 もうブリブリブリブリひりまくって。

 この世はみんなうんこにな〜れ〜。マハリクマハリタ。



 気持ち良く壊れた所で今日の拍手レス。

 ■特集 好きなキャラとその理由■

 今回は地味〜に薄いアタリでした。

 2:52 ご存知なかったらごめんなさい。
 2:52 「アンダーカレント」の堀さん。(漫画)
 2:53 なにがイイって、ドカジャニストでありながらあの自然体。
 2:53 軽トラ転がしてサマになるのはきっと彼だけですよ?
 2:54 私もあんな雰囲気出せたらなぁ、と。
 2:54 どうもガキっぽいので無理ですが・・・・・。


 ドカジャンは、私を救った服でもあります。
 真冬の工場で私を暖めてくれたドカジャン。
 バケツひっくり返したような雨の中、かっぱを忘れたバイクの私を守ってくれたのもドカジャンでした。
 夜勤中、みんなで仕事をサボって釣りに行った時にも着ていました。
 ドカジャンって素晴らしいですね。

 3:09 エヴァのアスカですね。理由は高飛車と中学生です。

 私は人形の方が好きです。理由は人形な所と人間になる所。

 9:04 栗塚旭。出典は新撰組血風録他。なんてったってかっこいい。特に喋り方が最高。
 9:05 古すぎますが…。
 9:07 昔の俳優はかっこいいですよ。かっこつけてるのではなくかっこがついてる。


 伝説の切られ役の俳優さんが、朝の特撮に出ていた時には腰を抜かしました。
 武蔵は絶対に錦之介だと思います。

 18:29 「ピューと吹く!ジャガー」のハマー
 18:29 セロテープにすら負ける下種なあたりが


 ビューティー田村と共に、一体どこを目指すのか不安で仕方ありません。
 ハミちゃんは好き。

 21:33 Fateから衛宮士郎 理由は生き様がカッコイイから

 あんだけアレなら勝ち組すぎてもう何も見えないほど凄いです。
 ライダーさんにはもう大変に大変ですよ。

 0:15 『ザ・ロック』のエド・ハリス。あんな渋くまっすぐな表情できるのが凄い。感動した!
 0:18 あとスクライドのクーガ。理由は難しいが、なんていうか、漢らしさがいいんだと思う。
 0:19 あとは外道狩りの神代優希ちゃん。けなげなのにつっこむところ。


 エドは本当に存在感のある悪役だと思います。
 睨まれたら思わず失禁しそうな怖い上官のくせに、この男のために命を賭けようと思わせてしまう所が。
 優希は苦労は多いんですけど、あんまり苦労を苦労と思わないで生きて行けそうな気がします。

 13:41 好きなキャラというか人物ですけど、ここで豪腕はりーさんを挙げたいと思います。
 13:43 はりーさんの書く雑記、フリーゲーム等の文章が大好きです。
 13:44 以上、一ファンでした(ペコリ


 ありがとうございます。何も出なくてすみませんけども。
 今ちょっと財布を落としてすごいブルーだったので救われました。

 21:49 好きなキャラ:豪腕嫁さま/理由「信者フィルター」
 21:49 …サーセン。
 21:49 好きなキャラ:棗恭介/理由「棗恭介の一問一答(公式HPより)」


 「謝るくらいなら言わんでよろしい」 嫁。



 なんか予想が外れましたなぁ。
 もっとこう、今をときめくキャピキャピしたのが来るかと思ってました。
 皆さんけっこう渋いんですね。お答えいただきありがとう。



 それではいつもの拍手レスも行きましょうか。

 0:03 もう嫁コーナー作っちゃいなよ兄貴

 嫁に言ったら面倒だからいいやだそうです。

 13:56 私も入れた事ありますよ、単3電池(核爆)。裸で入れるほど馬鹿じゃないですが(いや、同程度に馬鹿だ…

 えーと女性の方ですか?
 電池は危険なので、次は電池を使って震える方を入れてみましょう。

 3:13 色眼鏡っていわないあたりが大好きです

 度を過ぎるとルー語になりますね。

 13:49 エロアニメは確かにウンコをしばしば見かけますが、
 13:49 ウンコでない(真面目な)エロもありますよね。
 13:50 たとえば、「うろつき童子」(←つか、好みの問題のような…)
 13:51 アニメに限りませんが、エロと言っても18禁コーナーにない、普通のエロ(笑)は、結構面白いですよね。
 13:51 いわゆるロマンポルノって奴ですか。
 13:52 普通のエロと言えば、今まで一番面白いと思ったのは、「ゴールドパピヨン」(フランス)ですね。
 13:53 ある意味強引(豪腕ではない)ストーリーですが、忘れられない魅力があります。
 13:53 そういうのはフランスは得意ですよね。あと「O嬢物語」とか。
 13:55 日本やイタリアのエロは、どうしてあんなに汁っぽいのでしょう。アメリカはバカだし。


 「うろつき童子」。
 覗き見オナニー娘の天邪鬼の妹なんかが飛ばしてましたね。
 「ゴールドパピヨン」。
 女だらけの大戦車戦が阿呆らしくて素敵でした(10分くらいですが)。
 ちなみに後者の拘束された状態での「真空愛撫」など、コケティッシュな魅力光る従者の娘が素晴らしい映画でした。

 少しだけ真面目に書きますね。
 フランス映画界には、伝統的に『青いナントカ』などの成長モノが受けていた経緯があります。
 エマニエル婦人だってフランス人ですしね。
 アメリカにも同じ題材はあるんですけど、その場合は『グローイングアップ』シリーズみたいな脳みそが小さい奴ほどセックスできる馬鹿映画になっちゃうんですよね。
 両国の歴史と文化がそうさせるんです。
 フランスにおける貴族階級での教師といった身分が、アメリカでは存在し得なかった事実(てか国ごと存在してませんが)。
 そしてアメリカ人は、自分自身がヒーローになる事を好む国民性があると。
 だから主役を張るのは、フランスでは女教師でアメリカでは男子生徒なんです。

 私はそんなフランスの文化が好きだ。

 ちなみにイタリアには、性に関して大らかで開放的な下地があります。
 まんまハーレクィンシリーズの表紙みたいな世界が広がってるんです。
 男も女もすごい勢いで浮気をし、アゴは割れて胸毛はモジャモジャです。
 よって、そんなに汁っぽいという印象は無いんですけどね私は。なんかみんな太陽の下でオリーブオイル塗りたくりながらセックスしてるような印象で。
 それはそれで汁っぽいですが。

 そう、「汁」です。
 我慢汁とか本気汁ではありません。
 これが最も顕著に現れる分野はホラーです。
 あなたも感じた事があるんじゃないですか?
 日本の怪談によくある、あのヒンヤリした恐怖感は、アメリカ人には作れないだろうと。

 閉鎖空間における湿気と緊張において、日本の伝統的美意識は極めて独特の文化を育んでいると思います。
 私だってセックスしてる時に明るいBGMは流しませんよ。
 ギラギラ輝く太陽の下より、ひっそりした薄明かりの下の方が絶対にエロいと思います。
 ビバつつしみ。

 我が国には「恥じらい」という武器がある。

 この事を、我々はもっと誇りに感じていいでしょう。



 すみません。途中から何書いてんだか分からなくなりました。
 とりあえず1等賞持ってってください。普通に行きます。

 2:20 わたしもガンソードをけなされるとちょっとムッとする程度にはガンソードファンなんですが、
 2:21 16話ってその回かー。んー、よりによってこの回を推すかなあ。
 2:24 シリーズ上重要な回だとは思うけど、その分だけ拙さが目立つ回という認識でした。
 2:26 なんでわざわざこの回…。ファンと言っても、いろんな見方・感じ方をする人がいるもんだ。当たり前ですが。
 2:27 通りすがりのガンソファン


 実はこの作品、私の20年来の友達もDVDとか買ってましてね(たかがMAGですが)。
 かなり根強い人気の作品みたいですね。
 すみませんねぇうんこにしちゃって。
 ともあれ、こうして様々なご意見が届くという事は良い事です。
 そして幸せな作品なのだと思います。



 そんなわけで、分裂症になりかかった今回の日記ですが。
 皆さんのお勧めアニメも観てますよ。
 しかし先日、偶然に自力で発見しました。
 『バッカーノ!』は面白かったです。
 嫁と二人で一気に13話全部観ました。

 何と言うか、アレですよ。
 過去のシーンをモザイクみたいに散りばめるのは大変なんですよ。
 整合性とかの点で。
 いや、入り組みっぷりがちょうど良い塩梅で、私の頭でも普通に理解できる塩加減。
 そしてまた。

 15人くらいの登場人物を過不足なく登場させ、それぞれに見せ場を作り、最後にきちんと収束させる。



 これが実に難しい。



 いやもう本当に泣きたくなるほど。



 こいつを綺麗にやってくれたからこそ、私はけっこう楽しめたんだと思います。
 また違うシリーズも放送して欲しいですね。



 そういうわけで今日のアンケート。
 と言ってもネタが無いので、今回の延長で行きましょうか。



 好きな姉。



 もう姉限定。
 例によって出典なども宜しくお願いいたします。
 頭の中で勝手に考えた姉でも構いません。
 あなたの理想をお聞かせください。
 お世話になった姉とかでもいいです。
 もちろん普通の拍手なんかもいただければ豪腕は幸せです。




11・5

 通販にDMMさん追加で。

 更新が止まってしまい申し訳ありません。
 いよいよ今年も残り2ヶ月となりまして、私の職場での命もあと2ヶ月となったわけですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
 こっちは書きかけの作品が座礁したまま逃げるようにアニメを観たりしていまして、このまま行けばコルホーズで芋でも掘る生活が待っていそうな気がします。
 あと2ヶ月ですからね。
 1クールですからね。
 そろそろ全部忘れて猪木祭りの事だけ考えていたい季節です。

 さて皆さん。
 普段はこんな私ですが、仕事中でもこんな事を考えているわけではありません。
 例えば今日はお仕事です。
 デジカメの振動試験をやっています。
 ちゃんと真面目にやってます。
 洗濯機よりもはるかに激しく細かく振動するその台座を見ながら。



 妙齢の姉がとりあえず腰を押し付ける →
 発見されて真っ赤 →

 押し倒す、という約束コンボに理性の残りライフもあと2点です。





 全然駄目ですな。



 こうして阿呆な妄想しながら仕事ができる幸せを、今日も噛みしめたいと思います。
 平和な国で良かったですね。たとえ戦闘機が燃え盛っても。



 いや、真面目というのは本当の話なんです。
 だから未だに解析依頼が私の元に来るんです。
 振動試験だけじゃありません。例えば分解解析なんかもそうです。

 要するに、デジカメを分解して悪い所を探すんですけどね。
 慣れれば5分で薔薇薔薇ですけどね。
 すごい勢いで感電しますけどね。
 リチウム電池を舐めちゃいけません。
 髪の毛なんかピンコ立ちですよ。
 若かった日々を思い出しますよ。
 戦闘機だって燃えますよ。
 まあ除電すりゃいいんですけどね。
 ペンタイプの除電バーってバイブそっくりですけどね。
 いや、ほんとにバイブにしか見えねぇんだわこれが。



 とりあえず妙齢の姉が赤くなりながらじっと見つめる →
 周りをキョロキョロ見回す →
 カーテン閉めて鍵を確認 →

 巧みなワンハンドソロ奏法 →

 合鍵使われてビックリ昇天、みたいなコンボもありますね。

 モノがデジカメだけにその時カメラは回っていたというね。

 デジカメじゃなくてデバガメですけどね。




 はい、駄目ですね。



 放っておくと地平の向こうまで旅立つ私の頭ですが、いやあ秋って春ですね(意味不明)。
 yahooでググれ(意味不明)。



 こんばんは。

 お姉さんが悪いんだあぁ豪腕はりーです。

 お前の頭が悪いんだ。
 わずかに残っていた女性ファンがすべて唾吐いて消えた所で、今日の日記を始めましょう。



 え〜、しばらく前から某コーナーにて『同人エロゲーに関するアンケート』などを行っております。
 適度にアンサーも来ておりますので、今日はその中からいくつかご紹介してみましょう。
 まずはこの辺。

 【同人エロゲーを買う時の基準は何でしょう?】

  1位:CG …53票(15.9%)

  2位:シナリオ …50票(15.1%)

  3位:体験版の出来 …34票(10.2%)

  4位:値段 …31票(9.3%)

  5位:絵師&その時の勘 …28票(8.4%)

 上位5位までを併せると、全体の67.5%ですから約7割の方々がこれを選んでいます。
 これから何が分かるでしょう?
 例えばうちの【サキュ!!】には体験版なんてモノはカルーセル麻紀の股間のモノのように存在しないわけですが、アンケート上では体験版を基準とする方は10人に一人。
 すなわち。
 体験版が無いというハンディは1割に過ぎませんけど、もしあれば1割程度のさらなる集客が見込めるわけです。
 されど世の中、体験版がありゃ何でも良いワケじゃありません。
 重要なのは「出来」なのです。
 当たり前の話なんですが、これ次第でいくらでも上下する数値ではないでしょうか。

 意外にシナリオも頑張ってますね。ライターとしてはありがたい事ですな。
 まぁアンケート採ってるのがうちのサイトですから、その辺は若干のサングラスかもしれません。
 絵師さんのサイトでやったら開きも大きかったかも。
 絵師と併せて81票(24.4%)ですので、およそ4人に一人は絵が重要と考えておられるようです。

 ともあれ、CGが1位であるのは納得ですし、そこは不変の法則だと思います。
 もし絵がハルタコだったら私は浣腸されても買いません。



 んでは次。

 【どんなお話のエロゲーが好きですか?】

  1位:ほのぼの、純愛、ラブコメ …41票(8.9%)

  2位:笑い、ギャグ、コメディ …35票(7.6%)

  3位:剣、魔法、ファンタジー …30票(6.5%)

  4位:SM、陵辱、鬼畜 …29票(6.3%)

  5位:伝奇、妖魔、怪異 …27票(5.9%)

  6位:シリアス、重い、ハード …25票(5.4%)

  7位:精神、記憶、心理学 …24票(5.2%)

  8位:レズ、百合、しろしろ …21票(4.6%)

  9位:涙、悲しみ、泣き …20票(4.3%)

  10位:スリル、スピード、サスペンス …19票(4.1%)

 私のお尻より割れています。
 上位5つでは全体の35.2%の得票に過ぎず、ベスト10を併せてやっと58.9%でした。
 こりゃ必然でしょう。
 10人いれば10の嗜好があって当然です。
 ギャグと陵辱の差がわずか1%くらいしかないという所に、私は中国4000年の神秘を感じます。

 これを見れば一目瞭然。
 ウケるゲームがすぐにできますよ。
 剣と魔法の世界に伝説の妖魔が蘇って、主人公の失われた記憶がキモです。
 スピーディーな展開で、楽しい仲間たちと一緒に笑いと涙の冒険ですよ。
 妖魔に捕まりゃ陵辱だし、ヒロイン相手なら純愛で、女の子同士だって素敵にハーレムでいいじゃんもう。
 なぜ投げやり。



 という事で次。

 【好きなタイプのヒロインは?】

  1位:同級生、幼なじみ …40票(8.6%)

  2位:先輩、年上&クール系 …38票(8.2%)

  3位:ツンデレ系 …34票(7.3%)

  4位:後輩、年下 …30票(6.5%)

  5位:姉&天然系 …29票(6.2%)

  6位:妹&メイドさん系 …26票(5.6%)

  7位:元気系 …25票(5.4%)

  8位:人外、妖魔系&不思議ちゃん系 …19票(4.1%)

  9位:萌え系 …17票(3.7%)

  10位:幼女&ドジボケ系 …13票(2.8%)

 これまた猪木不在の新日なみにデッドヒートですね。
 同級生はやはり頭一つ抜け、さらにうちのサイトならではの結果がそれに続きます。
 姉は妹に競り勝ち、年上は年下から逃げ切る。
 毎回これだけ姉姉言ってりゃ当たり前ですが、他のサイトさんではまた違った結果が出ていたかもしれません。

 ちなみに上位5位の得票は51.2%。実に半分以上ですね。
 しかし5位内に7つの項目が集まってるので、純粋に上位5つの合計では38.7%。
 それでも4割弱あります。
 その中で年齢に因らない属性として「クール系」「ツンデレ系」の2つが光りますね。
 これらは普遍的に人気のあるキャラクターなのでしょう。

 10位までの合計では85.2%の得票を得ており、もはやエロゲーにおいてこれを外す選択肢はガッツ以外にありません。
 例えば人妻モノだって上記の何らかの属性に分けられるはずです。

 よろしいですか。




 だからやっぱり姉なんです(唐突)。



 いやその。
 姉って便利なキャラクターなんですよ。
 「お姉さま」も「姐御」も姉ですし。
 全然違う属性でしょ? でもやっぱり姉なんですよね。
 そういうのは他のキャラでは難しいんです(他のキャラで可能な属性は、おおむね姉にも当てはまります)。
 ああ姉って素晴らしいですね。

 ビートルズって知ってます?(唐突)。

 電車の床に直接座ってメール打ってるガキでも名前くらいは知ってるでしょう。
 聞けば何曲かは聞き憶えがあると思います。
 そんな彼らの曲について、ある男がアンケートを採った事があるんですよ。
 「好きなビートルズの曲は?」ってね。

 彼はこう言ってました。
 もし30人のファンにアンケートを採ったなら、30の別々の曲がベストに選ばれても不思議じゃないと。
 ビートルズとは、そういうグループなんだと。
 レッド・ツェッペリンなら『天国への階段』が、クイーンなら『We Are the Champions』が、イーグルスなら『ホテル・カリフォルニア』が確実に票を集めるだろう。
 だがビートルズは違うと。
 どの曲が1位になるのか俺もさっぱり分からんと。

 私も思うんですよ。
 ビートルズってのは、ビートルズっていう1個のジャンルなんだなぁと。



 だから皆さん。




 姉はビートルズです(断言)。



 今日も仕事は絶好調ですね。
 こういう脈絡の無い所から共通点を探すと、永久に大学は卒業できないので注意しましょう。

 ちなみに蛇足の蛇足ですが。
 ジョン・レノンが死んで、実に4年くらい経った後に『ノーバディ・トールド・ミー』が、彼のシングルがビルボードで5位くらいに入った事がありました。
 あれは84年だったかなぁ。
 あれを聞いた時に、私は初めて「ああ、ジョン・レノンって死んじゃったんだ」と思ったんですよ。
 何ででしょうねぇ。



 そこはそれとして。
 今日も今日とて拍手のレスをしましょうね。

 ■特集:地雷アニメ■


 うんこまみれ。

 いやもう、皆さんの犠牲に哀悼の意を表したいと思います。
 世の中タイとラオスの国境なみに地雷だらけ。
 それでも敢えて突き進むという勇敢な、悪い意味では懲りない戦士たちがここにいます。
 ご紹介しましょう。

 19:44 私が認定するう○こアニメ 創聖のアクエリオンです
 19:46 あなたと○○したいで有名なアレです。この作品ロボットモノなんですが三機の戦闘機が合体してロボに
 19:47 なります。どいつが頭の部分になるかで性能が変化するんですがこれはモロにゲッターロボです
 19:52 そしてストーリーとかキャラクターの設定がベタすぎます。まあある意味ロボットアニメの正しいなのかな?

 観てみました。

 『幸福の科学』の教えを忠実にアニメ化してますね。

 お金持ちのオタクが趣味で作ったような作品という話でしたが、まったく頷ける話です。
 最初からゲッターへのオマージュなんですってね。
 最初ッッからオリジナルを作る気は無かったわけですね。
 日本人は昔から模倣と改造が得意で、独立よりも迎合を望む人種との事ですが、日本人的に大変正しい作品です。
 ここまでやってくれたら天晴れです。非常に楽しめました。

 19:15 うんこアニメねぇ・・・。
 19:16 最近のなら「ぼくらの」でしょうか

 未見ですが、今度うんこっぷりを確認したいと思います。
 どの辺がうんこなんでしょうねぇ。

 21:06 BLEACH パロパロ♪
 21:07 あのでかい奴と細身の奴が出てくるところなんて
 21:07 まさにドラゴンボールじゃん♪
 21:07 萎えたったらたったらあーりゃしないっちゃ♪
 21:08 あと豪腕さんでも言っていましたが
 21:08 美形がドドドってるのは気に入らない

 ギャグマンガ日和よりも白いギャグマンガとして認識しています。
 江口寿史もびっくりです。
 その場その場の気分でストーリーを考え、前の展開は基本的に無視するという斬新な手法が光る作品ですね。
 エロ漫画描いてりゃ良かったんじゃないですか。この作者。

 20:39 地雷じゃないけど、最近のアニメのキャラはあんま見分けがつかなくて困る。

 Me too!
 これについては理由があります。後述。

 23:18 ウンコじゃない地雷アニメでしたら「ぷぎゅる」とかはどうでしょう…もっとも連載中の漫画のアニメ化ですが
 23:19 ウンコな地雷アニメは確かあったはずですが、覚えてません。
 23:20 あ、「ゾイド」とかいうのが、ウンコストーリーらしいです。
 23:22 予算の関係で、なぜか最終回付近だけウンコってのが最近多くないですか?

 どっちも未見なので、特にうんこの方から観ようかと思います。
 終わり間際のシメに乱れが多いのは、スケジュールなんかも関係してるんでしょうね。
 何も考えずにゲームとか作ってるとそうなります(笑)。

 2:24 うんこアニメ:リボーン

 腐女子用のオナニーネタだそうです。

 4:02 攻殻機動隊かな・・・全てがまんまBjorkでした

 あれをきちんと映像化するのは、あと10年かかるかもしれません。

 23:27 ウンコアニメと言えばヴァラノワール。常時作画崩壊で、あのヤシガニすら超えてしまうクソッぷりが最高です

 ご存じない方に → ヤシガニ。
 例えば70年代の『猫目小僧』や80年代の『マクロス・セル画盗難事件』をリアルタイムで潜り抜けてきた私にとって、ヤシガニ程度なら全然スルーだと思うんですよ。
 よって「絵」でうんこ判定をするのは控えておきますね。

 0:07 地雷程の作品には出会った事がない。センサで分かる(嘘
 0:16 でも、School daysは地雷並に衝撃的だった。

 ぶっちゃけ、あれ以上の血まみれアニメは古〜い時代にいくらでも存在していました。
 しかしこれが衝撃だったのは、血まみれという事実以上のものがあるのだと思います。
 それは美少女というカリカチュアの崩壊です。
 現代における2次元的な表現の到達点が、いとも簡単に崩れ去ってしまったからだと思うのです。

 到達点。
 まだまだ遠い果てにあると思われていた2次元の、真の美少女像というモノがあるとして。
 私が思うに、我々はそれほど遠くない所まで迫っているのではないかと考えます。
 根拠もあるんですよ。
 それが上にも書かれていた、最近のアニメのキャラは見分けがつかないという印象なのです。

 例えば美少女が描かれた1枚のCGがあるとして。
 それを見れば皆「可愛い女の子が描かれている」と思うでしょう。
 オタクじゃなくても、アニメファンじゃなくても、一般人でも(かなりのお年寄りを除いた)大部分がそう考えるはずです。
 フェラーリを見て「速そうな車だ」と思うのと同じくらいの次元で、すでにその絵は「可愛い女の子だ」という認識を勝ち得ているのです。
 戦車のようなゴツい車を好きな人でも、フェラーリを見れば「速そうな車だ」と思う事でしょう。
 それと全く同じレベルで、アクの強い絵柄を好む人でも、その絵を見れば「可愛い」と感じるはずなのですよ。
 これが意味する所はひとつ。

 我々の持つクオリアが感じる「可愛い」という真実に、ついに絵が追いつきつつあるんじゃないかと。
 わたくし豪腕、そんな風に思えてしまうのです。
 加えてアニメは商業です。
 商業だからこそ、多くの人間が「可愛い」と感じる絵を採用するのは、売れるためには当たり前の事なんでしょう。
 だから似てきてしまうんだと考査します。

 30年前のアニメでは、そこまで到達しきれていませんでした。
 今、『School days』という作品が、賛否はあるでしょうけど「可愛い」という高い山を登り続けてきたその作品が、可愛いままに凶器攻撃しちゃったと。
 それがきっと正体でしょう。



 すんません。力入り過ぎました。
 もっと素直にうんこを出します。

 1:09 18禁アニメの大半は地雷ですぜ
 1:09 あとはキャベツ、ヤシガニ、ガンドレス・・・
 1:09 個人的にジパング(全然終わってないから)
 1:09 むしろこの現実という名の欝アニメ

 たまに無料動画とかで18禁アニメを観ますけど、バックに流れる音楽とか声優さんの滑った熱演とかが微笑ましいですね。
 いや上手な方も多いんですけどね。
 この辺、『バラバンバ』とか『麗夢』の昔からずっと繰り返されている歴史ですな。
 ちなみに現実ってのは割と悪いもんじゃないですよ。

 8:54 地雷アニメというのならガンダムSEED DESTINYですね。通称「種死(たねデス)」。
 8:55 1年の間に5回も総集編をやり、48話にして主人公が降格というある意味凄いアニメです。
 8:56 ……ただし腐女子にはすこぶる受けがいいんですが。

 見切り発車しちゃったんですかねぇ。
 まあ漫画でも編集の意向でストーリーが変わったりってのは存在しますからね。
 しかしガンダムってのは一体何作あるんですか。
 ガンダムって付けときゃ売れるってだけじゃ無いのでしょうか。

 16:40 地雷アニメ? えーと、えーと……二期?(作品問わず

 これは何ですか、続編みたいなアレでしょうか。
 まあ映画でも「2」と付くもので評価が高いのは少ないですからね。『ゴッドファーザー』とか『ターミネーター』とかは当たりでしたが。
 いい加減にドジョウの取り合いはやめるべきでしょう。

 2:40 地雷アニメ? ガン○ムSEED……かなぁ。
 2:41 ちなみに日記で書かれていたガン?ソードですが、あれはガン○ムSEEDのアンチテーゼ的ストーリー
 2:41 だったりもします。
 2:42 ところではりーさん、お嫁さんをどこまで開発したんですか?

 よく聞くタイトルですけど、どこが地雷なんでしょうね。
 個人的にそろそろガンダムもおなか一杯ですし、その技術でガンダムに代わる何かを生み出して欲しいものです。
 ちなみに、昂め合うのが本当の夫婦です。

 18:52 くりぃむレモンっていうエロアニメ・・・・ぶっちゃけ、一部がうんこ。

 まあポップチェイサーとか好きでしたけど、後半どんどんグダグダになったそうですね。

 21:00 アニメじゃないかもしんないけど・・・実写版セーラームーン。痛すぎw

 私は『銀河鉄道999』のミュージカルを観てから、この手のものには幻想を抱かないようにしています。
 『テニプリ』でそれが証明されました。



 そういう感じで、割れに割れた今回の地雷アニメ特集でした。
 私の方からもご提供しましょう。
 個人的には『ギンガイザー』とかをお勧めします。
 必殺技、超常スマッシュは一見の価値があります。
 映画もアリなら『オーディーン』なんかどうですか。
 主題歌以外はすべて『宇宙戦艦ヤマト』のお尻から出たうんこです。



 んじゃ、普通の拍手も行きましょうね。

 23:31 姉に甘えられたいと思う俺は、姉業界の中じゃ異端児なのでしょうか?

 君は正しい。
 好きとか嫌いとかの話ではありません。

 0:48 ルー語変換の終了位置が絶妙。ちょうど読み飛ばそうと思い始めたときに終わりました。
 0:54 伏字はまるで18禁認定されたかのようです。これはある意味おいしいと不覚にも思ってしまいました

 ●●●さんですね(笑)。
 いつぞやは、素敵な●●●●をありがとうございます。

 18:36 いつのまにやらDMMにも登録されている…

 DMMさんからお誘いがあったので乗ってみました。

 2:10 アンケートと関係無くてすみませんがこれ見てください
 2:12 色々と終わってますね。っつか役にたった:156件て・・・
 2:13 何がどう役に立ったのか小一時間ばかり問い詰めたい




尻の穴に電池を突っ込んだら抜けなくなりました。



 …そうですか。そりゃ大変でしたな。
 極性を間違えると爆発する危険性があります。プラスとマイナスは合ってます?

 18:17 2年ぶりに見た 生きてて何より

 死なない事に決めてますからね。

 6:22 はりーさんはりーさん、小沢さんも豪腕ですって(yah○oニュースより)。

 どっちが本物か勝負したいですね。

 2:14 いやあ、子供ってかわいいな。

 いつか絶対自分の子供とキャッチボールを。

 10:57 エヴァの影響とか考えると、オリジナル作品でも実質的には過去作品の焼き直しと変わらんというものも、
 10:58 アニメには多いなあ。まあそれでも喜んで食べるわたしみたいなファンが多いのでそうなっちゃうのかも。
 11:00 それはそれとして、ウィッチブレイドは放映時、そこそこ楽しみに毎週見てました。おっぱいおっぱい。

 演出などで、仕方のない部分は必ずあると思うんです。
 そうではなくて、意図的にマネしてるのを売りだと勘違いしているのが豪腕的には駄目なんです。
 おっぱいは良いですね。母というのも素晴らしい。

 16:33 最初に言っておく!
 16:33 豪腕って、名字じゃねぇから!
 16:34 だが、兄貴って呼んでも構わんよ。  嫁

 相変わらず男らしいね君は。
 そんな姉でも実は料理が得意。

 16:36 あ、あと4時に熟睡してるのは普通だと思うよ。
 16:37 そんなマンガばっかり観てないで早く寝なさい。

 ・・・はい。

 18:04 はりーさんに質問っす。・・・・三次元って何?

 気が楽になるような答をご用意しましょう。
 2次元を楽しむための大切な土台です。



 ここでシメちゃっても良いんですが、大きな反応があったのでご紹介します。
 以下をご覧ください。

 21:06 通りすがりのガンソファンとして少し言わせて貰う。
 21:07 まず一言。『ガンソード』はオタクに媚びなんて売ってないということ。
 21:09 いやほんとに。安易な萌えなんかに頼ってませんよ。続きを見れば分かってもらえると思いますが。
 21:11 あと、ヨロイ(ロボット)も物語を構成する上で、とても重要なギミックとして機能しています。
 21:12 とりあえず、飛ばしてでも良いので、十六話を見てもらいたい。後悔はさせませんから。
 21:14 ぜひ奥様と一緒に。



 そこまで言われてしまっては、私としても観る他ないですな。
 謹んで嫁と一緒に視聴させていただきました。第16話。
 今日もまた、豪腕節にてお送りいたしたく存じます。



 出だしのナレーションがもうパロディ。



 どうしようも無いんですかね。
 オマージュというレベルでは無いんですけど、とりあえずこのまま観る事にします。

 途中、実に2話から15話までをすっ飛ばして観てますからね。
 何が何だか分からないんですが、主役の独り言が異常に多い事だけは確認できました。
 ありがたい事に若干の経緯も話してくれましたね。
 どうやら敵にやられてイジケている様子です。

 この辺は、初代ガンダムからの永遠の王道ですね。
 生い立ちが語られるとキャラクターにも厚みが出ます。
 上官の白目の状態だけが不安でしたが、普通の白目で良かった良かった。

 アホな話はともかく。
 押し潰されそうな主役の内面を描くパートが蛇玉のように長いです。
 この話だけ観ると単なるキチガイなんですが、まあきっと積み重ねた何かがあるのでしょう。
 こういう所をしっかりと描くか否かで、キャラの重みも変わってくると思うのです。

 敵は素敵なマザコンです。
 この1話だけだと描写が半端で今イチ分かりにくいんですが、こいつは面白い奴ですよ。
 主役の壁にもサイコにも成れずにただ主役の踏み台になるという、上記ガンダムで言うところのコンスコンに当たる人物です。
 真っ赤なウソです。
 こうした割り切り方は好きです。

 それより噂のヒロインですよ。
 今日も4匹のチューブワームがお洒落におでこを飾っています。
 名前が全然思い出せないんでアレなんですけど、とりあえずチューブと呼びます。
 夏場に流行しそうな名前ですね。
 可愛いですよ。
 磨きをかけた上から目線で。

 だって主役が必死に看病してたんでしょ?
 こいつのせいで色々と大変だったみたいじゃないですか。
 んで、主役が重圧に押し潰されて、今にも精神が壊れそうになってると。



 そこで「私は一人で行くからお前は勝手に逃げろ」ですよ。



 こいつ本当に人間の血が流れてるんですか?
 命の恩人に対して吐くセリフがそれですか?
 それまで適当に楽しく観ていたんですが、ここである意味このアニメの斬新さを知りましたね。
 ひょっとして、こういう所が良いとご指摘なさっておられるのでしょうか。

 この後、主役が立ち直って見事に敵を倒すんですけど。
 チューブは何の役にも立ってません。
 立ち直ったのはすべて主役が自力で過去を克服したからです。
 主役にとって特別なのは記憶の中の恋人で、それをチューブに重ねようとして失敗してるだけです。
 失敗するわなこれじゃ。
 だから、未だにチューブは主役にとって特別な存在には見えません。たまたま一緒にいて、守らないといけない足枷にしか感じられないのです。
 もう16話だってのに。

 んでロボットなんですけど。
 ロボットが重要っぽい雰囲気は出てました。
 出てましたが、ではなぜ人間の形の巨大な兵器でなくてはならないのかという所がさっぱり分かりません。
 いや、分かるんですよ。
 分かるんですけど、それはアニメだとかっこいいからだと思います。

 実はこれが一番重要なんだと思うのですよ。
 「人間型の」巨大兵器、いわゆるロボットが必要?

 少年に夢を与えるためです。

 それ以外の理由で必然性を説いたのは、おそらく前途の『ガンダム』が白眉でしょう。
 そうした場合に初めて「これは必要な形なのだ」と主張をする事ができるようになります。
 そうでない場合?
 かっこいいからですよ。
 視聴者が観たがってるからですよ。
 なんか媚びてるような気もしますが、別にそれでいいと思います。

 んで。
 その意味でロボットは、確かに必要かもしれませんね。
 この『ガンソード』でも。

 そうすると。



 必要無いのはガンとソードでしょうか。



 一番いらないのはチューブですが。



 朝の特撮じゃねぇんだから、この渋くて美しい世界にロボットまで持ち出すと少々クドいんじゃねぇかと。
 いくらロボットが重要でも、そう思ってしまった次第です。
 かつて『太陽の牙 ダグラム』というアニメがありました。
 あれにもロボットは出てきますけど、別にロボットじゃなくても成立でき得る世界観だったんですよね。
 果たしてこの『ガンソード』は、いかがでしょうか。

 剣を使ったアクション、いわゆる「殺陣」というのは、アニメにおいて非常に引き立つ演出だと思います。
 このアニメには高いレベルでそれがあります。
 世界観にも合っています。
 それを知った収穫はありましたし、ご紹介いただいて感謝しております。よって今回はあなたに1等賞どうぞ。
 だからこそ敢えて苦言を呈してみました。

 以下は蛇足になりますが。
 99cmのバストを持つとか何とか強調してましたけども。
 それ、必要なんでしょうか。
 重要な伏線なんですか。
 巨乳である事がこの世界に何らかの影響を及ぼすんでしょうか。
 私の股間に及ぼすかもしれませんけど、そういう演出はどんな意図で設けられたんでしょう。
 考え出すともう布団まで濡れてしまいそうです。



 ちなみに『ガンソード』に関しては、以下のような意見も来ております。

 23:18 ガン×ソードのロボについては全く同じ見解です。カウボーイビバッパったということはサムチャご存知です?
 23:20 ごめんなさい。前の日記で書いてましたよね。すみません。ごめんなさいごめんなごめっめめめめめんめめんめ

 若干壊れておられるようですが、同意見との事でした。
 やはり色々なご意見があった方が面白いですね。



 最後に、嫁の一言を掲載して終わりにしましょう。





「信者フィルター」



あるある。

私もゆめゆめ気をつけたいと思います。




 はい、そういう事で。
 以下は『ガンソード』とは関係のないお話です。

 嗜好の問題なんですけどね。
 私、常々思う事があるんですよ。



 展開上、不必要な所まで美少女やら何やらを強調されると鼻に付いちゃう。



 ヒロインの描写がもろ男が頭で考えましたっていうのとか。
 なら最初からそこを狙って作ってりゃいいんですよ。
 「売りはアクションと美少女です」なんて、正面切って言ってくれれば清々しいじゃないですか。
 なんかこう、小難しいアニメに多いんですよね。重厚なテーマとか語りたがるくせにワゴンセールで美少女売りまくり。
 それはそれで大歓迎ですが(笑)。



 今回は久しぶりの更新という事で、いつもの2日分くらいの分量を頑張っちゃいました。
 普段いかに私が昼行灯か分かっていただけたと思います。会社に。
 結婚式の日取りも決まりまして、うまいことコミケを避けてみました。
 要するにこれ書いてる場合じゃないんですけどね。
 ジョン・レノンのすぐ下にうんこが来る、世にも珍しいサイトであるのは自負しております。

 さてさて。
 毎回のように拍手ボタンを賑わせていただいているアンケートですが。
 たまにはストレートに人気調査でもやりましょうか。
 『好きなキャラとその理由』なんてどうですか。
 そんなもんどこでも行なってるんですけど、すみません。もう定時が近いんで早く帰りたいんです。

 別にアニメ限定じゃなくてもいいでしょう。
 映画でも小説でもゲームでも何でもいいんですけど、必ず好きな理由を書くってルールで行きますか。
 キャラ名と出典と理由ですね。
 好きな理由は性格でも外見でも演出やセリフでも何でも結構です。
 余計な蛇足を付けていただいても構いません。自分で勝手に考えたシチュエーションとかね。
 あなたの叫びは拍手ボタンが受け止めます。





back



home