「あまりお勧めはしませんが…」 と、桐生院さん。手に持った古い鬼の面を、ためつすがめつ見ている。 「どうしても、と言われるのなら、他の出演者はこれ以外の面をかぶらぬことですね」 そう言って鬼の面を差し出した。 若い女性がそれを受け取り、木箱にしまった。 「お化粧や眼鏡程度なら、まず問題はないはずです。けれど、顔全体を覆うようなものは、とにかく避けてくださいね」 「分かりました」 頭を下げ、女性は言った。瞳の印象的な美人だ。この小さな劇団の女性役者さんである。 ことの発端はこうだ。 ある古い蔵の奥から、この鬼の面が見つかった。なかなか見事な作りなのだが、どうも邪な気配がする。よって寺に奉納されることになった。 しかし、その蔵の所有者の娘(この女性だ)が、その前にぜひ演劇に使いたいと申し出たのだ。 そこで、桐生院さんが鑑定に来たというわけなのだ。 「すぐにリハに入っても平気でしょうか?」 「ええ。何かあったら連絡をしてくださいね」 僕たちはお別れを言って、劇団の事務所を後にした。 「あれは「片面」ですね」 車の中で、桐生院さんが言う。もちろん僕が訪ねたからだ。この人は、こちらから訪ねないと何にも話さないのだ。 「あれと対の面があったはずです。同じ木から作られた面が。でも、それはもうずっと前に焼失しているようです」 別に調べたわけではない。この人には、そういったことが「見える」のだ。 僕はまた訪ねてみた。 「すると、どうなりますか?」 「劇の内容は何でしょう?」 僕の質問をまったく無視して、桐生院さんが聞いてきた。まあ、いつものことだ。 「ええと、「ほどろのミチユキ」ですね。グローブボックスの中に資料がありますよ」 あごでしゃくって見せた。 しばらくの間、桐生院さんは、来る前に僕が集めた資料を読んでいた。無表情のまま静かに。と言っても、サングラスだからいつも無表情に見えるのだが。 なんだか奇妙な圧迫感がある。何となく口を開いてみた。 「もし、他の出演者が他の面をかぶっていたら、どうなりますかねえ?」 「…あの面は、今でも片割れを探しているのです。心の善悪一対を表す面ですから、そうなると恐ろしいことに…」 その時、桐生院さんが息を飲んだ。ある写真をじっと見つめている。 「停まって! すぐに戻ってください!」 「は…はいっ!」 わけが分からぬまま、僕は車をターンさせた。 桐生院さんは何を見たのだろう。その写真は、数年前の劇団員たちが写っているものだ。初老の座長、100キロはありそうな巨漢の男、そばかすの女、ヒゲの痩せ男、長髪の若者…。 「タオルか大きめのハンカチ、ありますか?」 「ええと、妹にもらったやつが…」 サイドポケットからハンカチを出し、渡した。 「失礼!」 言うが早いか、なんと、いきなり針でハンカチを切り裂かれた。 「ああ、駄菓子屋さんが! ちょっと寄ってください!」 「えっ? あ、はい!」 言われるままに車を寄せた。すごく嫌な予感がする。 とんでもない光景だった。 女性役者をかばった若者の腕が、ざっくりと切られている。 鬼の面をつけた役者が、小刀を持って仁王立ちになっている。 血のついた小刀を振り上げ。 その目の前に、桐生院さんが割り込んだ。 叫ぶ暇もなかった。 僕が渡したハンカチを、サングラスだけ出して顔に巻いている。 まさに小刀が振り下ろされる瞬間。 桐生院さんが肌色のつぶてを投げた。それが鬼の面に当たる。 鬼の面から、苦しそうな呻き声が。 そして桐生院さんは、ろうろうと語り出した。 「兄者に再び出会いたく、鹿島の土より還り来る…」 ほどろの道行の、クライマックスの台詞だ。 鬼の面から、涙があふれ出る。 両手を広げ、桐生院さんを抱きしめようとした時。 銀色の光が走った。 桐生院さんの針が、鬼の面を真っ二つに断ち割っていた。 「危ないところでしたね」 医者の手配が済んで、桐生院さんに言った。今、鬼の面は木箱に入れられ、針で封印がされている。 「あなたの運転のおかげですよ。ご苦労様です」 舞台では、早くも掃除が始まった。桐生院さんの投げた大豆が掃き集められている。さっき駄菓子屋で買ったものだ。 やはり節分という行事には意味がある。 「女は、面をかぶるもの。もっと早く気づけばよかったのですが…」 桐生院さんが、しみじみと言った。 あの美しい女性役者が、写真のそばかす女と、同一人物だったとは。 整形。すなわち「仮面」である。 桐生院さんも面を…と、聞こうとして止めた。こっちを向いて、にっこり笑ったからである。 この人は、人の心も見えるに違いない。 「さあ、お面の供養をしましょうね」 そして静かに手を合わせた。 back home |