◆鶏つくね鍋
鶏つくね1 (1) 鶏挽き肉500グラムくらい、麩のすりおろし(またはパン粉)カップ1くらい、塩少々、砂糖小さじ1、みそ小さじ1、卵1個、しょうがのすりおろし・ひとかけ分、片栗粉大匙2杯くらいを粘りが出るまで手で練り混ぜる。

固いな、と思ったら水を加えてゆるめてやると、あとで茹でたときに団子がふっくらします。麩はなければ入れなくてもOK。でも、水はぜったい加えてやったほうが旨いです。挽き肉は、うちでは鶏むね肉をフードプロセッサーでミンチにして作ってます。写真は鶏むね肉2枚分。これで大体40個分の肉団子が作れます。
鶏つくね2  (2) 左手でタネを握って団子に丸め、スプーンで沸騰した鍋に落として茹でます。
鶏つくね3  (3) 茹であがった状態。
鶏つくね4 (4) 出し昆布・酒・みりん・塩・しょうゆで調味したあと、ささがきにしたごぼうを加えてひと煮立ちさせます。

たくさん作って冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと、シチューとか肉団子の甘酢炒めとか、肉団子で酢豚?とか、大根や厚揚げと炊いたりとか、イロイロ使い廻せて便利です。
鶏つくね鍋 (5) 卓上鍋に移して、白菜(きゃべつやほうれん草でも可)ともやし(絶対入れましょう!)、豆腐を入れて、できあがりo(^-^)o

あらびきの黒胡椒を薬味に振りかけるとメチャ旨です。
締めはちゃんぽん麺か中華麺を入れたり、ごはんを入れて玉子でとじて雑炊にしたり。最後まできっちりおいしく召しあがれ♪( ^ー゚)b

Copyright(c) AKEMI TAKANO 1999-2014 All Rights Reserved.