◆サラダ油ケーキ(直径21cmエンゼル型) 2003年05月02日(金)公開
くるみとレーズン入チョコレート味〜(^^)
■チョコレートケーキ基本材料
薄力粉 100g
ココア 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
2個
砂糖 100g
小さじ1/2
サラダ油 150cc
ママレード(隠し味) 大さじ1/2
くるみ(刻んでおく)) 40g
レーズン 40g

■型抜き用
サラダ油、強力粉 適宜

 
■ママレードケーキ基本材料
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
2個
砂糖 100g
小さじ1/2
卓上白コショー(隠し味) 少々
サラダ油 150cc
オレンジママレード 大さじ2

■仕上げ用アイシング
粉砂糖 大さじ4
卵白(材料から取り置く) 小さじ1
小さじ1

ママレードケーキ
◆ボウル1つ、泡だて器1本で作る超カンタンレシピ
・直径21cmのエンゼル型の内側全体に薄く油を塗り、強力粉をまぶす。
 エンゼル型がない場合は何でもOK。しかし、真ん中が生焼けになりやすいの
 で焼き上がりに注意、です。

・小麦粉とベーキングパウダー(ココア生地の場合はココアも一緒に)を中くらい
 のボウルに計量しておく。

・オーブンを180℃に温めておく。
・大きいボウルに卵2個を割り入れ、塩と砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜる。

・砂糖が完全に溶けて、全体に白っぽくなったら、隠し味のママレード(コショー)
 を加え、サラダ油を少しずつ入れながらぐるぐる混ぜる。

・全体にマヨネーズっぽいトロミ加減になったら、くるみとレーズン(ママレード)を
 加えて軽くひと混ぜする。
・ボウルの上から、網ザルを通して粉を振るいながら入れる。
 丁寧に作りたい場合は、軽量したときに一度、粉をふるっておくといいです。
 でも、うちでもいつもこうして直に粉をふるいながら入れてます。(面倒だから。
 2度もふるうと洗いものも増えるし。でも、横着して1回でも全然OKよん)
・泡だて器でぐるぐる、粉っぽさが消えて、全体に艶が出るまで混ぜる。
 
※ママレードケーキの隠し味のコショーは、嘘でも冗談でもないのです。
 チョコレート味の隠し味ママレードも然り。どっちも、入れるととても旨いのです。
 ただし、隠し味なんで、入れすぎは禁物です。
・できあがった生地を型に流し入れる。
 10cmくらい上から5〜6回、型を落として、生地の中の大きな泡を消す。

・余熱した180℃のオーブン(中段)で25〜30分焼く。
 真ん中に竹串を刺してみて、生の生地がついてこなければできあがり。

※「スポンジケーキ」などのセレクトキーのあるオーブンレンジの場合は、機能をフ
 ル活用しましょう。うちも使ってます。絶対に失敗なし d(-_^)
・仕上げ用アイシングの材料を混ぜて、スプーンで少しずつ上からかけます。

※ケーキ生地を作るときにうっかり卵白を取りおくのを忘れたら(私もよくやる)、
 水だけでアイシング作ってもOKです。卵白を入れたほうがより白くなめらかに
 仕上がりますが、家庭のおやつですから……。
 小さじ1の卵白のためにわざわざ卵を割るのは勿体無い(^_^;)
 アイシングのキライな人はかけなくてもいーです。臨機応変にお楽しみください。
・網に乗せて冷まして、アラ熱がとれたら型から外します。
 好きな大きさにカットして、おやつにどーぞ。

出来たてよりも1日以上置いた方が味が馴染んで旨いですo(^-^)o

※1ホール、約100円。家庭に常備してる材料だけで作れます。
 お子様のおやつに、ちょっとしたお土産にオススメざんす。

 サラダ油を使うので、バターケーキよりダンゼン、混ぜるのが楽です〜。
 これを知ってしまったら、もうバターを使ったケーキは作れない(笑)。

Copyright(c) AKEMI TAKANO 1999-2014 All Rights Reserved.