◆いも餅
いも餅1 (1)じゃがいもを茹でて粉ふき状態にし、片栗粉を入れてすりこ木でつく。
※じゃがいもは皮付きのままレンジでチンしたあと、皮を剥いてもOK d(-_^)
いも餅2 (2)写真のような餅状になったら、手水をつけて餅に丸める。
いも餅3 (3)バターを溶かしたフライパンで両面をキツネ色になるまで焼く。
(4)みりんとしょうゆを同量で合わせたタレにつけ、海苔を巻く。
いも餅できあがり ◆できあがり
一見すると磯辺焼のようですが、お米のお餅ほど重たくないので、するっと食べられます。お酒のおつまみにオススメ。鉄板焼きなどのときに、お父さんのためにおつまみとして焼きながら作ってあげてはどうでしょう d(-_^)
はじめて食べる人は、これがじゃがいもだとは絶対に気づかないほどのモチモチです。ただし、でんぷんがβ化するとじゃがいも特有のざらっとした舌触りに戻ってしまうので、熱いうちに食べてね (^_^;)

Copyright(c) AKEMI TAKANO 1999-2014 All Rights Reserved.