ベネチア篇

 

Veneziaといったら やはり魚でしょうか? 一般的に物価が高めと
言われますが  それほどでもないかな。。。


Ristorante Al Giglio

San Marco 30124 Venezia
Tel 5232368

   予約不要。英語、カタコトの日本語もOK?
 ランチで利用
 よく トホホな味のお店の主人から 私はイタリアで修行をしたんだよ!というのを聞きますが、、 こんなお店で修行したのかな? と思わせる味、、
 パスタ ボンゴレビアンコ 化学調味料味。そして 缶詰でしょうか?? あさりの剥き身、、 茹で加減もゆるゆる。
     
   魚介のフリットミスト 揚げ物の盛り合わせ。 べしゃー、、としている、、
 素材は新鮮で柔らかい。なんにしても飽きる味。
 ドルチェ、コーヒー

 

Trattria Alla RIVETTA

Ponte 5 Provole 4625 Venezia
Tel. 5287302

予約不要。店内は狭い為 満席になりがち。早い時間に行った方が良い。
予算40000Lit〜60000Lit + (サービス料12%)
(営) 10:00-22:00 (休) 月曜 、7/15〜8/15 など

   橋のたもとにある小さなお店、魚料理が売り物との事。
お皿はあまり奇麗でないが そのあたりも味かな?
 パスタの量は程々。ワインは黙っていてもハウス物(Vino della casa )が500mlくらいのデキャンタで 出てくる。
 前菜はエビの冷菜サラダ仕立て。プリプリのエビ!味付けはちょっとマヨネーズ風。
 魚介のフェットチーネ 魚の旨みが出ている湯で加減もまあまあ、美味いが食べ続けているとちょっと飽きた。
     
   こんな小さなお店にしては日本人が多いと思ったが、地球の歩き方に載っているとの事で納得。
 おやじたちで構成された店員は皆陽気で気さく、片言のイタリア語と英語でOK。たぶん日本語でも大丈夫なのでは?
 ラグーのニョッキ とろりととろけて美味しい。オススメ。
     
   スズキの香草焼き。  (写真を撮る前に食べてしまった、、、)新鮮な魚は 身がふわりとそして ほくほくしている。日本で食べるといつも塩焼きが1番、、と思うがこちらでは別。育った海が違うのだ。。

 ドルチェ、コーヒー

 

↓ その他 行こうと思っていたお店。 ↓

 

Trattria Da REMIGIO

Salizata dei Greci 3416
Tel. 5230089
(営)12:30〜14:30、19:30〜23:00
(休)月曜日の夜、火曜日

当初、ディナーはここにしようと考えていて ランチの時間に
予約を取りに行ったら閉まっていた。
年始の休暇が長引いている模様。。
張り紙によると翌日から開くらしい、、残念。
魚貝が美味しい マンマのお店らしい。

 

ALLA MADONNA

Calle della Madonna 594
Tel 5223824
(営)12:00〜15:00  19:00〜22:30
(休)水曜日、他1月と8月に15日ほどの休みあり

店内は広く観光客の多いお店だが 味は良いらしい。

 

 

 

京都篇  伊豆篇  宮城篇  ローマ篇  ベネチア篇  フィレンツェ篇