プリマベーラ

●過去のメモ●

2002.5.2
\8000/2人(飲み物別)で予約をしての訪問。メニューに無いものを用意してもらえる。
20:00に到着。他に2組のお客あり。今回はマスターの他に奥さんらしき人が運んでいた。
前菜:生ハム、レバーのクロスティーニ、サラミの盛り合わせ。\1800お任せで頼むと定番(?)の前菜。レバーは程よい臭さがあって美味しい。サラミも野性味あふれる味わいのものや、脂身の多いものなど 種類が楽しめる。
フレッシュトマトの冷たいパスタ\1200。たっぷりのフレッシュトマトが乗った1品見た目はさっぱり味かと思うと、甘いトマト、バジル、バルサミコ、塩コショウ、オリーブオイルと唐辛子。非常にシンプルなソースなのに濃厚で美味しい。
ニョッキ、ゴルゴンゾーラソース。\1200 こちらは濃厚な味をイメージしていたが実際には軽い風味のゴルゴンゾーラ、ニョッキもとろりととろける柔らかめで全体にさっぱりしている。 先ほどのトマトのパスタといいどちらも良い意味で
裏切られた感じ。
メインは鴨のバルサミコソース。\2000、ソースがトマトのパスタと重なる。鴨をレアに仕上げ、バルサミコのソースにたっぷりのルッコラを乗せる。それだけだがこれが美味い。見事なくらいに赤みの残った(半生)鴨。こうじゃなくっちゃ。
ドルチェ2人分。これはいつも同じメニュー。どこからか買っているのかな。こちらは料理に比べると凡庸で。食後にはちょっと重い。。\1200くらい?
さて、ここまでだったのだが単品を足し合わせても8000円に届くか届かないくらいでお任せにしてもお得というわけではなかった。 元々セットが無いので割高になりがち。1人前\4000で考えると前菜、パスタ、メイン、パン、ドルチェ。飲み物やサラダが無いことを
考えるとやっぱりちょっと高い。。。。
料理は文句なし。 次回はドルチェ無しでお任せにしよう。。

2001.12.2
  (複数の)信頼できる筋からの情報のお店。開店1時間前にお店の前を通るが人がいる気配はなかった。
お店は 本町通りに面した一角の2階 ちょっと年季が入っていて外見からは美味しいものがいただける雰囲気ではない。
学生時代よく飲んでいたお店の近くなのでちょっとびっくり。

  開店後時間5分過ぎに訪問。 まだ閉まっていたが声をかけると奥からご主人が出てきて入れたもらえた。
腰の低いご主人で 「メニューでわからないことが多いと思うので 何でも聞いてください」とのこと。

  店内は20人も入ればいっぱいで、そこかしこにご主人のこだわりが感じられる。
  圧巻なのは店内のいたるところに陳列されたイタリアワイン 100種類はあるのでは??  自宅の寝酒も多数あって親近感が(^^)

  アンチパストが出てくるまで待つ事 約30分。
  マグロのカルパッチョ\1500 付け合せのフルーツトマトにはバルサミコがあえてあり、全体にもオリジナルのドレッシングが。
  パスタ1:ブロッコリーのオレキエッテ プーリア風 \900
唐辛子、にんにく共にかなりキツメ。大胆な味付けもバランスよく仕上がっている。センスの確かさがわかる1品。
  パスタ2:ウサギのラグー
淡白なウサギはよく鶏にたとえられるが、程よく細かく割かれたウサギの肉はトマトソースと愛称が良い。
  ハッとするような味付けではないが基本を抑えている。タリアテッレも美味しい。
  メイン:仔牛のポルチーニソース。
ポルチーニはフレッシュかな? 香りも良く引き出ているソース。美味しい。

  ドルチェ、コーヒー 以上\6000ちょっと

  会計のときに少し話をしたが メニューに無いものも(ご主人いわく 裏メニュー)たくさんあるとのことなので、次回は最初に色々話をして頼んでみたいと思う。 これを、黒板メニューにするつもりは無いのだろうか??

  日曜日の開店から1時間少々お邪魔したが食事に訪れるお客は他に現れなかった。
  また、(少なくともこの日は)ご主人1人で切り盛りしていたせいか 接客に関してはお世辞にも良いものではなかった。 (パスタ、メインが一緒に出て来たり、追加を頼もうにも 呼びに行かないといけなかったり、、)
しかし、腕が確かなことは間違い無く。車を飛ばして通う価値がありそう。

 

back