●過去のメモ●

02.02.03 プリマベーラ
ランチで訪問、ランチといってもランチメニューがあるわけではないが、、

季節のメニューも充実気味で、改装後やる気がみなぎっている感じです。
2月のメニューはこんな感じ
海の幸のサラダ \1200
天然寒ブリのカルパッチョ \1200
サヨリのカルパッチョ \1200
真鯛のカルパッチョ \1200
ホワイトアスパラガスと温泉たまご \1000
ホタテ貝とホワイトアスパラのサラダ \1000
真鱈白子のソテーとサフランのリゾット \1200
温野菜おいしい野菜の蒸し煮 \1000
馬肉と葉ワサビのカルパッチョ \1200
生牡蠣のグラタンフィレンツェ風 \1200
プロボーネチーズのお焼き \800
フォンティーナチーズのフォンデュ \1200
生ハムと富有柿 \1000
生ハムと富有柿トリフ入り \1800
ヤリイカとグリンピースのソテー \1000
春のサラダ \800
フォアグラ丼(サイズにより) \3000-\2000
キャビアの冷製パスタ(サイズにより) \3000-\2000
ジャガイモのラビオリ \1200
リコッタチーズのニョッキとタケノコ \1200
菜の花のリングイネ \1400
鶏とタケノコのリゾット \1400
ホワイトアスパラのカルボナーラ \1200
ワタリガニのリングイネ \1800
葉玉葱とエリンギのスパゲティ \1200
芽キャベツと温泉たまごのスパゲティ \1200
牡蠣とホーレンソウのスパゲティ \1400
白身魚とソラマメのスパゲティ \1400
魚介のリングイネ \1200
タラバガニと葱のスパゲティ \1800
キャベツとアンチョビのスパゲティ \1400
キンキのアクアパッツァ \2500
鱸のカリカリ焼き完熟トマトソース
金目鯛と白菜の軽い煮込み黒トリフソース
播州鶏手羽とカブのポトフ
播州鶏胸肉のソテーと温野菜
播州鶏モモ肉とジャガイモのロースト
シャラン産鴨胸肉のローストバルサミコ風味
ラムの香草焼き
豚バラ肉とスペルト麦の煮込み

グラスワインが何種類か用意されるようになっていた。\800ぐらいから\1800(バローロ)
シラーが用意されているのも個人的にポイントが高い。

馬肉と葉ワサビのカルパッチョ\1200 オリーブオイル、バルサミコ、マヨネーズでオーソドックスな一品。
どっさりの葉ワサビも飽きずに良い。
白身魚とソラマメのスパゲッティ\1400。普通の事を普通に仕上げた一品。
余計な手を入れない一品は素材の旨みがにじみ出る。おいしい。
コーヒー。味は文句なし。 ランチで\3000を超える値段だけがきびしいところか、、
特にランチタイムで作り置き(少なくとも私のはそうだった)のコーヒー\400は痛いかな。。

2002.7.20
お店が増築したようなのでランチで行ってみた。
2人席(2つ合わせれば4人席)×21 程度になった。
ランチ設定は無いため、パスタコース(\2000-\2800)か、アラカルトで注文することになる。
やはり値段は高め。
馬肉のカルパッチョ \1000。 肉質良。美味い。ソースがマヨネーズベースだったのがちょっと残念。
アンチパストミスト。 きのこのマリネに使っているビネガーが甘いタイプで好みだった。
茄子のトマトソースのパスタ。 茄子もとろりとしていて美味しい。いつもどおりややオイリー。
鯵とサフランのフェットチーネ \1400。 さっぱりとした味付け。サフランの黄色が綺麗。
パスタの湯で加減もばっちり。
サラダ、ドルチェ、ドリンク いずれも美味しい。
多くの人からこのお店のサービスについてあまり良い話を聞かないが幸いにも私は
10回程度の利用では毎回問題ない。ただし、料理は出来た順にバンバン出てきてしまうので
今日も前菜とパスタは同時に出てきた。あと色々頼むので2人テーブルでは狭い(実際途中で皿が置けない事があった)
4人テーブルに座ると移動させられてしまうしね。。

2001.7.15
日曜の夜。広くは無い店内は常に満席。
シェフおまかせ9品のコース。他のコースがパスタ中心のコース(?)で
プリマベーラに来たからにはメインを頼まなければとこのコースを注文。
鰯のマリネ\600。ナスのマリネ\500 オリーブの身や刻んだトマトのソースは絶妙。オススメ。
生ハムと無花果。美味しい。
イカとグリンピースのソテー。オリーブオイルとニンニクでソテーしただけの品。
イカは新鮮で甘く柔らかい。グリンピースも自然な甘さで絶品。オススメ。
牛タンの茹物\1000。とてもやわらかい。オススメ
ピッツァ マルゲリータ。薄焼き。ちょっとベシャッとしているかな?
ボンゴレビアンコ。白ワイン味強め。ソラマメと白身魚のパスタ\1400。
パスタが2品も出てきて既に満腹ギミ。と思っていたら1.2.3...ここまでで8品
ドルチェ。でおしまい。。 満腹ながら。。 メインが無かった(@@)
9品のコースがパスタでオシマイだとは思わなかった。。。ちょっと残念。

2001.4.1
日曜日6:00pm で満席。客層もカップルから家族連れまで幅広い。
アンチパストミスト、パスタ1 ペスカトーレ、オリーブオイル多め あさりが大粒。 パスタ2 ウニのスパゲッティ\1400 トマトベースのソースでかなりバジルの味が強め 鷹の爪も加えて 食べ飽きないように工夫してある。
セコンドに真鯛のアクアパッツァ \1800 を注文。品切れで 仔羊のロースト\1500に変更。 仔羊肉を仕入れる時切り分けてあるのとかたまりのがあるが、残念ながら切り分けのほうらしく両面しっかりグリルしてあった。そういえば、、添えてあった野菜が、キュウリ?? コーヒー、ドルチェ。 合計5145円
2000.7.2
閉店間際に入店。アンチパストミスト量はやや少なめ、セットサラダ ドレッシングは不好み。白アスパラのカルボナーラ\1200、実はカルボナーラ好きなのであるがお店で注文することはほとんど無い。。年に1度あるかないか、、でプリモのカルボは、、、美味かったです。あれならまた注文しても良いかも。メイン 金目鯛のカリカリ焼き高知産トマトのソース\2000 新鮮な金目鯛をカリカリに焼き高知産完熟トマトのすっぱめのソースと香草をあえた一品。美味い。今の時期の金目は最高。夏野菜のソースも選べる。ドルチェ、エスプレッソ。

99.12.30
魚介ソースのペンネ ペスカトーレのペンネ版かと思ったら思いのほか具沢山(ここのペスカはほとんどボンゴレロッソ)味もやや濃い。\1500 鯛のバーニャカウダトマトソース添え \1800、やはり白身魚は和食が一番。 子牛のテール煮こみ \2000 コーヒー

99.11.07
サーモンのカルパッチョ1200円フレーバーなオリーブオイル。 味濃い目ワインが欲しい。ムール貝のトマトパスタ1200円 山盛りのムール貝 小ぶりだが味が良い。 白身魚とフェンネルのオーブン焼1800円 ちょっと味濃い。ピスタチオのジェラート450円 ここまでセットで 3800円 モンテマーレ880円 オイリーだがしつこくない。 コーヒ350円

99,10.16
非常に小さなお店全部で22席。とりあえず土曜日の19:00で満席だったがお待ちになりますか?とのこと。 つまりは待っても入る人がいるのか?(期待は高まる) 回転は早くすぐに座れる。
 厨房に3人ウェイター1人。 1人分に適量の前菜がなかったのでパスタとメインを注文。 ペスカトーレ 細いパスタ(たぶんディチェコの1.4mm) ほとんどボンゴロレロッソ。美味い。薄味だが美味い。880円あさり自体に旨みがあればもっと良かったが 粒は大きめ メイン牛テールの煮込み 骨ごと牛の尻尾である。美味い。薄味だが美味い。1800円。コーヒークリアな味。300円
 はじめてのお店なので回りもきょろきょろして見た。スカンピのパスタ1800円ペスカのあさりがてなが海老に代わったもの美味いであろう。ピザ 極薄焼き うまそう。 牛のカルパッチョ桜色で新鮮な証拠美味くないはずがない。 グラスワインはコップからはみ出さんばかり注がれていた。良く行くお店に速攻決定。

 

back