●過去のメモ●
02.12.15
久しぶり、店長に1年ぶりくらいと言われる。 そんなには久しぶりではない。。
日曜日、開店からそれほど時間がたっていないがほぼ満席。商売繁盛だ。
料理は最近のパッパ味。食べやすいやや万人向け。必然的にキレは無くなる。
2002.4.21
5人で訪問\3000/人 でお任せ。(値段は単品での価格)
前菜:カツオのカルパッチョ\680、サーモンのマリネ\700、プーリア産種入りオリーブのサラダ仕立て\680。
ワインが欲しくなるのをグッと我慢(運転手のため)
枝豆とアンチョビのピザ\1250 ビール、、、、、個人的な好みとはちょっと違う。(美味しいけど)
パスタ:固めとお願いしたものの やや 柔らかめ。
チンゲン菜と葱の卵ソース\950、カタクチイワシとキャベツの塩味パスタ\900
ひき肉と豆のトマト煮パスタ\900、ホタテとプチトマトのペペロンチーノ\950
チキンのレバーとエリンギ茸の軽いクリームソースのリングイネ\950
ペペロンチーノは昔ながらのパッパーレの味。それ以外は最近のあっさりパッパーレ味
ちょっと物足りない。
メイン:種類をたくさん出してもらった。
平目のオーブン焼き\1450、目鯛のマーレソース\1250、イセエビとホタテのグラタンオレンジ釜\1500
牛ヒレの赤ワインゴルゴンゾーラソース\1800、鴨のローストラズベリーとブルーベリーの2色ソース\1300
最近のパッパーレのオススメとしては イセエビがイチオシとのこと。私的にはマーレソースが一番受け入れやすい。
鴨のソースには試行錯誤の後が、、バルサミコでは残す客 多数とのことで以前から甘いソースを試していたが
見た目に綺麗。(もちろん 個人的にはバルサミコの方が良いが)
他 サラダ、パン、デザート。
2002.3.24
おまかせで\7000(2人で、ワイン別)
アンチパストミスト5、6品+アンチパスト単品からちょっとずつ(サヨリのカルパッチョ、ホタテのカプレーゼ風、ホッキ貝のマリネ)このアンチパスト攻撃に急遽デキャンタワインを追加(^^)。
オリーブの実のペーストのパスタ ワインにぴったり。
鱈の白子のパスタ、鱈はやっぱりタラ、タラコスパと印象が重なる。青菜でさっぱり感を出していた。(ルッコラでも良いかも)
マナガツオのアクアパッツァ トロトロの仕上がり。
メジナのグリル メジナは鱸のような味の白身魚 冬が美味しいらしい。皮も香ばしく、鮑茸(+エリンギ?)とチーズのソースでこってり。
ほうれん草と卵のサラダ。
仔羊の燻製のローストバルサミコソース。燻製した分だけちょっと火が通り過ぎてしまって残念。
ソースはお約束のバルサミコのソース(残念ながら嫌うお客さんが多いので最近は正規のメニューでは見かけなくなってしまった)は店長曰くちょっと奮発した6年熟成物。
5種のドルチェミスト+自家製シャーベット、ドリンク。 もう食べられない!
2001.10.27 4人で訪問 アンチパストミスト、ヒラメのカルパッチョ \750、デキャンタワイン
\1000
パスタ えびのトマトクリーム、ノドグロのペペロンチーノ、生ハムとクリームのタリアテッレ、イカ墨
パッパで初めてのイカ墨。イカが新鮮で美味しい。わざとらしさのない本物の味お勧め。
メイン 牛ヒレ肉のゴルゴンゾーラソース。仔羊のロースト。ホウボウのロースト。
おまけ ピッツァクアトロフォルマッジョ。\1700 ゴルゴンゾーラの味が支配的。美味い。
2001.9.2
アンチパストミスト。単品アンチパスト、サザエと新春菊のマリネ サザエは鮮度も高く新鮮。新春菊の苦味も強烈。アルコールが欲しい。。
トマトと牛レバーのリングイネ。 内臓好きとしては”牛レバー!!”と期待が高まったが
思いの他パルミジャーノチーズなどで味がマスクされていて鮮烈な味付けとは言いがたい。より多くのお客さんへの配慮と推察。
牛タンとバジルのパスタ。ペペロンチーノに牛タンとバジルが加わったカンジ。
こちらも、牛タンのコクといい、バジルの香りといい今一つ思いきりが感じられない。ちょっと物足りない。これもより多くのお客さんへの配慮か。
鴨のオレンジソース。これは注文する時にこちらが気が付くべきだったのだが、、 オレンジと甘いソース。。。
鴨の癖の有る味を期待していたので肩透かしを食らったカンジ。。このあたりは良くわかる。
実際これをバルサミコのソースで出すと ごっそり残すお客さんも多いとか。。。これはあちこちのお店で聞かされる。
”日本食に似た味覚のイタリアン”。。お店の事情も良くわかるだけにつらいところだが、、
古い付合いだけにやはり苦言を呈するしかなかった。
あんちぱすとが支持するのは ”イタリア料理は どこまで行ってもイタリアン”押さえるべき基本は押さえて欲しい。
以前お店の移転時に同じような理由でお気にいりを 1つ下げた同店。その後メニューのバラエティの多さで挽回したものの
また下げなければならないかもしれない。
2001.6.9
アンチパストミスト、飛魚のカルパッチョ\500(サービス) 結構厚切りでも生臭く無い。鮮度良。
ポテトのニョッキゴルゴンゾーラソース。
ソラマメと舞茸のパスタクリームソース風。久々のパッパーレのクリームソース、かなりニンニクを効かせ唐辛子も効いているので、ペペロンチーノをベースにしている様。好き嫌いは別にしてもインパクトがある。
サラダ(サービス)。鯛のアクアパッツァ\1100
鯛は半身。本来はさっぱり仕上げるアクアパッツァもパッパーレのはやはりインパクトが強め。ベースになるソースに濃い目の味付けがなされている。
イノシシのグリルトマトソース添え。イノシシ肉は脂肪が野性味溢れて美味しい。肉質はかなり固いのでとろっと頂ける調理法は無いものか??
ドルチェ、コーヒー(サービス)コーヒーが変ったかな?
2001.3.24
アンチパストミスト。山芋など和の素材も目立つ。。なんでも直前に団体さんのパーティーがあったとかでそれように作ったのを色々加えてくれた様でバラエティ豊か。アンチパストもう1品
スズキのマリネ\700 美味。
チキンとヒヨコマメのペンネ\900 これぞパッパーレといったトマトソース。ヒヨコ豆で少しマイルドな味に。。
カボチャのニョッキ¥950。 ゴルゴンゾーラソース、カボチャの味は控えめニョッキの粒子感は細かく滑らか。
サラダ(山盛り)、、
オッソブッコ¥1700 骨髄たっぷり。。。。パッパーレにしては ソースはトマト多めでさっぱり目。
暖かいドルチェ+ケーキ5種類。コーヒー。。 もう食べられない。。
2001/2/12
LO後、20人近くで押しかける。(申し訳ありません)
ワイン、ソフトドリンク、パスタ、ピッツァ、アンチパスト、メイン、サラダ、ドルチェ
飲みもの込みで 一人2000円
2000.12.29
バタバタしていて しばらく近所以外のお店に行けなかったが、年の(世紀の)締めくくりは やっぱりパッパで閉める事にした。
アンチパストミスト 種類多め。生牡蠣\800 昔に比べ 付けタレが凝ってきてる。ペンネボロネーゼ \900。魚貝のリゾット
\950。サラダ(サービス)ハーブ漬け仔羊のグリル \1350。ドルチェ。コーヒー(サービス)。
店長のローマ攻略法でしばらく盛り上がる。
2000.10.8
アンチパストミスト、カワハギのカルパッチョ 好みの味。秋刀魚とナスのオレガノ風パスタ さっぱりとした風味で食べやすい。仔羊のラグーパスタ
ラグーの仔羊は大きめ。鴨の白ワイン煮込み 同店では珍しいメニュー
ご飯が欲しくなる?(^^)。ティラミス(サービス)甘すぎず美味しい。巨峰のアイスと無花果のシロップ漬。コーヒー(サービス)。
店員サンから 先日閉店したピッツェリアパッパーレの後地に出来た 「トリッパ」というお店の情報を教えて頂いた。
元シンフォニーの料理人さん(Wさん)でパッパーレに何日かピザの修行に来ていたそうだ。今度いってみよう!!(シンフォニーに方の味の変化も気になる、、)
2000.8.27 およそ二ヶ月ぶり
仲居店が無くなりそのお客さんも皆流れてきたとのことで、お店にはたくさんのお客が詰めかけ店員さんはテンテコマイであった。厨房スタッフが増えたせいか店長が珍しく接客をしていた。アンチパストミスト、レバーペースト\450、サザエとセロリとオリーブのパスタ\950
セロリとサザエの苦味の利いた味。ベースはパッパーレらしいわかりやすくいやみの無いニンニク味。黒板メニューを見てこれにしようと思っていたのになぜか口では他のメニューを頼んでいたら、、すかさず店長が
「いや、それじゃなくてこっちのサザエと、、」とチェックが入った。以心伝心??ポークの丸ごとトマトのパスタ。\950 レバーも使った丸ごと味。
毛蟹の(ピザ)釜焼き \980 丸ごと一匹 卵もたくさん入っている 卵はちょっとポソポソ? セットサラダ
コーヒー、ドルチェ(シナモンのソルベと桃)。
料理についてはいまさらなにも言うことは無いがちょっと心配なのは、、
お店の客層がかなり若くなり普通の声で会話が出来ないくらい騒がしくなってしまっているのが(かなり)気になった。
2000.06.25
アンチパストミスト、生ハムとブロッコリーのペペロンチーノ \900 美味オススメ。鰯とナスとズッキーニのパスタ\950
鰯の味が強めのある意味和風パスタ。サラダ。うずらのオーブン焼きリゾット詰め。(セットはハーフサイズ)鶏よりやや淡白な味。ドルチェ、コーヒー。
2000.4.15
アンチパストミスト、ヒヨコマメとビーフンのパスタ、チキンのポルティーに詰め、生の鶏にポルティーニ茸とナッツのペーストを詰めオーブンで焼いたもの。残念ながら鶏のジューシーさがなくなっていた。サラダ、コーヒー(共にサービス)、デザート。
2000.3.12
目鯛のカルパッチョ \700 野性味あふれるおいしさ。オススメ。 アンチパストミスト 量2倍(隣の席比 笑)。毛蟹のトマトパスタ \950
丸ごと1匹の毛蟹 蟹味噌の苦味がパッパらしい味。 鰯とキノコのパスタ アンチョビではなくてさっぱりした鰯味 \900。サラダ。羊肉のカツレツ風
\1450。サービスのドルチェミスト。セットのドルチェ(芋のシャーベットシュークリーム風)。コーヒー(サービス)。合計\4462。
2000.1.23
たらの白子のマリネ\600。濃厚な味、チーズやトマトとも合いそう。パッパーレコース\2600。前菜
盛り合わせ、ラザニア\900。ボロネーゼ風。マナガツオのアクアパッツァ\1200。サラダ。パン。暖かいデザート。コーヒー。仔牛と白インゲンのペンネ\1000。朝から煮こんだ
白インゲン、牛肉、じゃがいも、にんじん、キャベツのソース。あっさりとした味。キャベツがいつもと違う試みらしい。(店員さん談)
99.12.25
アンチパストミスト、ラビオリ(サーモンとナッツ入り)、3種のニョッキ、白身魚と魚介ののカルトッチョ(紙包み焼き)カルトッチョ、、かなり好きである。パッパにしては薄味でおいしい。サラダパルミジャーノチーズのソース。鴨の丸ごとモモ肉
見た目の豪華な一品
でもやっぱり鴨は切って出してほしかった。ナイフでは握力が無くなるくらい鴨と格闘しないとスジが切れなかった。暖かいドルチェ、コーヒー。
99.11.14
パスタセット2000円 アンチパスト(ヒラメのカルパッチョ単品\780)、イイダコとトマトのパスタ(単品\950)ケーキ3種、コーヒー。別オーダーで ホタテとチキンの自家製スモーク
\650、カレイとアナゴのフリット\1150 サラダ、サービス。
99/10/10
いつもの通り 店長をはじめ四人のスタッフがかわるがわる 挨拶に、、カツオのカルパッチョ\580
カツオのたたきをバルサミコとオリーブオイルで 美味、 カサゴのフリット\900 美味、ペスカトーレ\950
久しぶりであるなんか違う?? トマトソースにイカの味がしない。そう言えば 内臓とかもはいってない?? パスタが細くなったのでそれにあわせて万人向けの薄い味に変えたのかな? デザートサービス攻撃で お気に入りはかろうじて現状キープ。
99/9/25 満腹
99/8/8
強烈に初物の秋刀魚(生)を薦められたが、ホウボウのカルパッチョ、ガーリックチップがたんまり乗っていた。 パスタ、牛タンのグリーンソース、ドルチェ、サラダ大量サービス。
99/7/10
イタリアサラダ(大皿からはみ出さんばかりの大量のサラダ 何人前なんだろう、、)前菜、パスタ、カサゴの香草焼き
コーヒー デザート(サービス)計4334円
99/6/12
突然無理をいって22人で押しかけてしまった。直前にも大人数の客がイタらしく 皿やらコップやら足りなくて 大変なことに、、
予算1人2000円で適当に と注文。パスタ四種類 ピザ三種類、サラダ、デザート、ソフトドリンク。
99/6/13
お礼がてら連日訪問。チーズのサラダ、パスタ、鳥の煮込み。コーヒーとデザートはサービスしていただく。
99/5/22
イタリアンサラダ、牛舌とチリメンキャベツのパスタ(さっぱり味)、黒ムツのオーブン焼き\1300
(尾頭付き)コーヒー(サービス)、デザート(サービス)
99/4/11
おぼれタコのグラタン風\500、こうイカとドライトマトのパスタ\950、牛ヒレのゴルゴンゾーラソース\1800、コーヒー、サラダ。ドルチェ盛り合わせ サービスしていただく。
99/3/27
デキャンタワイン(軽め)\1000、アンチパストミスト、トリッパのグラタン風\850、たらば蟹のフェットチーネ(クリーム)\1250、サラダ、デザート、コーヒーをサービスしていただく。あと、デザート盛り合わせのサービスチケットをいただく、、おいおい。
99/3/7
サラダ \650、モッツアレラのフライ \700、アンチパストミスト \1000、タコノトマトソースパスタ \950 コーヒー 他、、ドルチェをサービスしていただく。
99/1/31
2種の魚のズッパディペッシェ うまかった。コーヒーとケーキをサービスしていただく。
99/1/17
パスタ 固めと普通で作ってもらう。なんかおかしい、、店長に聴くことができた。原因判明。 |