●過去のメモ●
2004.2.29
9ヶ月の娘のイタリアンデビューをカシュカシュのランチで果した。少しでも他のお客さんが少ない時間ということで11:30の開店と同時に入店。(まさに鍵を開けてもらう感じ)端っこの奥まった席を用意してもらった。
ランチコースを注文。食べられるものを娘に離乳食として分けたのだが、使用している材料など丁寧に教えてもらえる。
アンチパストミスト(サラダ風)。にんじんのポタージュ。にんじんの甘さもしっかり出ているのにとても食べやすい。にんじん嫌いの子供でもOK!みたいな。このメニューは取り分け用にカプチーノのカップを出してもらった。にんじんのオレンジが美しい。
ルッコラと海老のパスタ。 ぷりぷりの海老。自家製(多分)ルッコラ、全然味がしないルッコラを使ってるお店多いがこれは味の濃い物。食感は固めでこれは改善の余地あり。
牛バラ肉のラグースースマルタリアーティ(ほうれん草の手打ちパスタ)ちょっとしたメインの代わりにもなる一品。ほうれん草の手打ちパスタ(幅広)もほうれん草の味がしっかり出ている。こちらも娘の取り分け用に小さなボールを出してもらった。
ドルチェ、ドリンク。
他のお客さんも遠い席に案内してもらうなど、終始気を使ってもらった。感謝です。
2003.7.19
ランチで利用。ディナーメニューもなかなか魅力的なラインナップ。
今度は夜に利用したい。。
\2300ランチコース
北海タコのカルパッチョサラダ仕立て。お店のキャパからいっても色々な魚介を取り揃えるのは難しいだろうけど何品かは選べるようになってきた。野菜は相変わらず力がある。
ブロッコリーと夏野菜のパスタ。 自分のページを見たら前回も同じ物を
頼んでた(^^);;;;。 ま 野菜の種類は季節が違うけど。前回よりにんにくが控えめかな。 パルミジャーノがアクセントに。
キゥイのシャーベット キゥイ風味じゃなくて そのものといった感じの存在感の強い物。
2003.4.27 ランチ
カルボナーラ、基本に忠実なカルボナーラ さらりとしたやや軽めのもの、
玉葱、にんにくなど余計なものは入っていない。
色々春野菜のブロッコリーソースパスタ、にんにく強めの一品。
アーリオオーリオ風でも そんなにしつこくない。
クレームブリュレ、紅茶のプリン。
今日はランチだったが ディナーのメニューも充実気味だった。
02.12.6
久しぶりの訪問。訪ねるたびにセットメニューの方法が変わっている気が(笑)
夜はA/Bの2つのコースがあり、パスタは単品で注文し
Aコース \1300 なら前菜、ドルチェ、飲み物が付く。
Bコース \2300 はさらにセコンドが選べる。
前菜とセコンドは5、6種類の黒板メニューから選べる。
ちょっと高めの値段設定を気にしなければかなり人に勧めやすくなっている。
Bコースで注文。牛のカルパッチョ。添えてある野菜がプリプリで美味しい。
このくらい美味しいともう一段上の、口の中一杯に広がるような味わいの野菜を望んでしまう。群馬では無理な相談か?
地鶏とポロ葱のパスタ \1250
ちょっと控えめの味かな?と思っていると食べ進むにつれちょうど良くなってくる。ポロ葱の甘味がこのお店の味を象徴している。
あいなめと野菜の軽い煮込み。あいなめは皮がしっかり焼き目が付いてホクホクの身とのバランスが良い。
野菜も美味しかったが、白いんげんだけかなり白ワインを吸ってしまっていて味が際立ってしまい。人によっては気になるかも。
2002.9.15
2人で\5000のコース + 単品
サラダとアンチパストミスト、
タッコーニのポルチーニソース タッコーニは幅広パスタの一種。
フレッシュのポルチーニは風味豊か。
鮮魚のアクアパッツァ カシュカシュでも魚介が選べるようになってきた。
今日はイサキ イサキにしてはお値段高めかな? 素材良 美味しい。
ドルチェ 焼きパンナコッタ クレームダンジュ
2002.6.22
ランチコース \4000 (2人)
牛カルパッチョ、タタキ風に表面をグリルしてスライスしてある。添えてあるルッコラは原型種とのことで国産のものより苦味があって面白い。形もちょっと楓風で楽しい。
パスタ、ボンゴレロッソ。本来はビアンコだったのだが 注文の際の話の流れでロッソに。。取り分けの2人前なのだが結構多め。
メイン チキンの野菜ソース。 野菜のマイルドな甘みが絶品。ドルチェ 毎回の事ながら美味しい。 最後が必ず満足って言うのは強いと思う。ドリンク。
2002.3.14
ランチ、生ハムとトマトのパスタ。以前からあったらしいが生ハムのスライサーが登場。
生ハムメニューが増えていた。
アンチパストミストのDコースで注文+\1000
ドルチェ
2002.2.9
ランチ。アンチパストミスト5品\980
切干大根のアラビアータ風なやつとか、里芋など試行錯誤が見られる。 切干大根もにんにくをキツメにすれば 食感を楽しんでイタリアン。
オイルサーディンのパスタ\1100。メニューには無かったものの オススメで注文。
オイルサーディン、ルッコラ、ドライトマトのパスタ。ドライトマトも
ミニトマトを自家製で乾燥させたものかな? 程よい酸味と甘み。
アマトリチャーナ\900 こちらも自家製ベーコン? 燻製の風味が良く。オススメ。
ドルチェ アプリコットのタルト。 セットサラダ、ドリンク。 \4368
2001.12.23
クリスマスのディナー を予約して訪問。\4500
SPUNTINO トマトとモッツァレラのクロスティーニ
ANTIPASTO
オマール海老の香草サラダ添え柑橘類のドレッシングソースオマール海老は丸々20cm級。がんばっちゃいましたといった感じ。アンチパストとしてはインパクトがあって楽しい。
PRIMO
ホロホロ鳥とポルティーニ茸のラグー自家製手打ちパスタ「パッパルデレ」 淡白な鳥にフレッシュのポルチーニのコクが美味。
SECOND 黒豚のカシス煮込み 脂身の多い黒豚はトロトロ。
カシスでしつこさを消す工夫が。個人的にはやや甘かった。また、パスタのラグーと印象が重なりちょっと残念。
DOLCE
赤い果実のミルフィーユ、マスカルポーネとカスタードのクリームいつものドルチェに比べるとケーキをイメージしたもの。
CAFE
2001.12.09
13:30 ランチのお客もはけてお店を閉めかけている時に訪問。
新しいメニューとして\1000のプレートランチ のようなものが出来ていた。大皿にサラダ、前菜3品程度、パスタをセットにしたもので
ドリンクとフォカッチャが付く。 また+250円でミニドルチェも付いてくる。このお店ではドルチェは絶対頼むべき。
このコースと、カルボナーラのパスタのコース(+ \380)、単品で前菜の盛り合わせ\980を注文した。
セットサラダ、ここは野菜が美味しいが、黒胡椒のシンプルな香りがそれを引き立てる。
アンチパスト、ナスも単にマリネして焼いただけではなくアンチョビとたまねぎのみじん切りを合わせるなど少しづつ、凝ったものも増えてきている。蒸し鳥にはジェノベーゼソースがかかっており、夜のメニューも見せてもらったがパスタにジェノベーゼが追加されていた。
カルボナーラ\1000、 例によって外ではほとんど頼まない一品。本当にハズレが多いのだ。 基本に忠実、多めの黒胡椒。美味い。
日本人向けのアレンジ等はされていないので お客によっては最後まではいただけないかもしれないが、基本をはずさない範囲でさっぱりした味となっている。
菜園風トマトのパスタ、ファルファッレが切れていたのでフリッジ(こっちのほうがソースが絡んで美味しかったかも)
ベースは同店のトマトソースでチーズ、唐辛子が多め、菜園風、、は レンコン、赤ピーマン、ズッキーニ、他にもみじん切りの野菜の旨み(甘み)がたっぷり。
美味しかった(オススメ)
ドルチェ、パンナコッタ(サービス)、クレームダンジュ。 ドリンク。以上で \3790
クリスマスのディナーコースができていた。以下Menu
SPUNTINO トマトとモッツァレラのクロスティーニ
ANTIPASTO オマール海老の香草サラダ添え柑橘類のドレッシングソース
PRIMO ホロホロ鳥とポルティーニ茸のラグー自家製手打ちパスタ「パッパルデレ」
SECOND 黒豚のカシス煮込み
DOLCE 赤い果実のミルフィーユ、マスカルポーネとカスタードのクリーム
CAFE
2001.9.23
はじめてランチで訪問。いつもながらグループで利用しているお客さん多数。
秋晴れの気持ちの良い日だったのだが、お店の前に広がる自家菜園から注ぐ日の光がとても気持ち良かった。
以前からあったのかもしれないが ランチコースが4種類用意されていた。
パスタ料金+ コース料金 \500-\1000。
\800、\1000のコースでは店の中央のテーブルに並べたアンチパストから自分の好みの物を選んで盛り合わせができる。
前回の訪問でも気が付いたが ピッツァがメニューに加わっている。。
2人でLサイズのパスタ1品\1100と\1000円のコースをそれぞれオーダー。
コースの前菜は大皿なので種類もたくさん楽しめる。たことジャガイモ、さつまいも、イタリア風キンピラ、かぼちゃ、茸のマリネ、米のサラダ仕立て、などなど、、
パスタ、トマトとバジルのシンプルなパスタ。酸味の強いトマトソース 開店以来ソースの味付けは安定していて、私の中にこのお店の味が記憶付けられている。
パルミジャーノチースがやや多めに使われており、食欲を増進させる。
ドルチェ、洋ナシのタルト。 洋ナシのフレッシュ感が損なわれないような仕上げ。 エスプレッソ。
2001.7.6
半年ぶり。黒板メニューができていてメインも充実していた。
保存可能食中心だったメニューに魚介類も加わって期待が膨らむ。
前菜 夏野菜のグリル\500 自家製野菜はしっかりした味で美味しい。マリネしてあるソースの味加減も絶妙(好み)
玉葱の丸ごとロースト \500 大胆な調理法でも出来あがったものは繊細な甘味。これも好み。他1品
パスタ。鶏ひき肉のパスタ。クリームソースで食が進む。ボンゴレビアンコ\1000 カシュカシュで初めて食べる魚貝。
基本に忠実。アサリも良いもので美味しい。ややニンニクが焦しギミだったのはねらいかな??
仔羊のグリル 仔羊肉も柔らかく美味しい\1800。ドルチェ クレームブリュレ \600
群馬のイタリア料理屋で食べられるレベルをはるかに超えている。お勧め。合計7192円 ちょっと高めか?
兼ねてからの期待どうりメインが選べるようになった為オススメもお気に入りも断然アップ!
2000.12.17
5人で訪問。既にお店は満席で20分くらい待って入店。5人で全員コース+ボトル1本。料理は文句無し。料理が出てくるのはやはり遅目。手際は良いので
調理場の大きさ的に限界か?
2000/11/24
1000円弱の前菜とパスタで1600円のコースができていた。
グラスワイン 良くあるキャンティタイプ飲みやすい、アントパストミスト 品が良い。 牛カルパッチョ 美味しい。
パスタ1 牛トリッパのパスタ トリッパは柔らかめ。 美味しいが、、個人的にはもう少し鷹の爪を押さえた方がトリッパの甘味が生きてくると思った。パスタ2
牛タンとキャベツのペペロンチーノ風。 味付けそのものは やや凡庸だが 自家製牛タンが美味しい。
メイン チキンの粒マスタードパン粉焼き薄味。美味しい。 ドルチェ
甘さ控えめ、美味しい。この分野に疎い私でも使ってる素材のこだわりがわかる。ある意味このお店の売りかも。コレでメインが選べれば
オススメがぐんとあがるのですが。。
2000.10.1
日曜日の晩の訪問。常連の家族連れで大盛況。作る方は大変である。 2800円のコース
アンチパストミスト 生ハムメロンならぬ いちじくメロンなど。鶏そぼろのクリームパスタ。旨みの強い味。しつこくなく番人に好まれそう。 プッタネスカ
前回頂いた トマトソースとベースは同じ。 セコンド 今回は2品から選べるようになっていた。
仔羊のカツレツ。旨みが多く食べやすい味。付け合わせの野菜の美味い事。自慢は種をイタリアから取り寄せた自家製ルッコラだそうだ。ドルチェ。エスプレッソをサービスして頂く。
2000.9.24
2回目の訪問 今回は奥さんがお店に出ていた。
2800円のコース。アンチパストミスト 素材感があり美味しい。パスタ 羊のラグー。少し大きめの羊肉のラグーは歯ごたえもあり
美味しい。茹で加減は前回よりも好みの固さ。黒コショウの風味が個人的にはやや強いがこれは完全に好みの問題。メイン カジキマグロ
の魚貝添え。オリーブの身の風味と軽いソースのマッチングがとてもセンスが良い。添えてあったアサリも小粒ながら味もしっかりしていた。次回はボンゴレビアンコかな。。
ドルチェ 奥さんは元々この方面のプロとの事。エスプレッソ。私の事をどこかの取材と勘違いしていたらしい。いえ、、単なるサラリーマンです。
イタリア料理について熱く語る夫妻。今後はメインを増やしていくらしいので本当に楽しみ。
2000.9.16
国道354号を伊勢崎方向に進んでいたらイタリア料理店の看板が目に入った。その日の夜 早速来店。
354号から少し内側に入った住宅街にありました。お店の人に伺ったら9/2に出来たばかりのお店との事。真新しい店内では若いシェフとそのお母さんらしき人の2人が迎えてくれる。
お店は全席が埋まっても16人しか入らない規模。シェフ1人のお店には良くあることだが
料理は非常にゆっくり出てくるのでのんびりと待つ。恐らく同じ理由からと思われるが メインの料理はオススメコース以外はやめているとか。
2600円のオススメコースを注文。 アンチパストミスト ブロッコリー、カボチャ、生ハム、ゴルゴンゾーラチーズ、サーモンのカルパッチョ
非常にオーソドックスな構成ながら オリーブオイルの質の良さは確認できる。味付けも品が良い。 ハーフパスタ
トマトとバジルのシンプルなパスタ。ディチェコの1.7mm位でしょうか? 茹で加減はもう少し固めが好み。
味付けはごくわずかに塩が強い気もするがこの辺は好みの範囲。美味しい。セコンド チキンのゴルゴンゾーラとキノコのソース、
美味しい。これもごくわずかに塩が強いか??と思ったが ぺろりと平らげてしまった。ドルチェ しっかりとした作り。 コーヒー
エスプレッソマシーンが置いてあり、コーヒーも美味しい方の機械出し。
総評 美味しかった。家から最も近いため ごひいきになりそう。 |