●過去のメモ●

2002.7.7
新しくなってから初めてのコジモロレンツォ。日曜日19:00頃 訪問。
先客は無く若いウェイター2人が暇そうにしているのが外から見える。
内外装は以前とほとんど変わりが無いが ウエイター募集中と殴り書きの張り紙など
なんとなく以前とイメージが違う。
お好きな席ということで手前の奥まったところに座った。
クロスに食べシミが、、それは良いにしても なんか パン屑も。。
グラスも、ナイフもセッティングしてあるのに パンくず??
コックの服装の人がオーダーを取りに来た。 本日のメインの内容を尋ねると
シェフに聞いてみないと分からないとの事。「それでは聞いてください(^^)」
とお願いすると、電話をかけている???? オーダーが決まってしばらくすると
シェフらしき人がお店に入ってきた。(自宅待機なのか??)

メニューはコース\3500 の他 単品のパスタは \1400 \1800 とかなり高め。
単品でボンゴレロッソ \1400 見た目的にはかなりオイリーだが 完成後に振りかけた感じ。
基本は白ワインの風味がかなり強く。フレンチで食べるパスタの印象。

\3500 のコース
アンチパスト 海老と野菜のゼリー寄せ。量的にさびしいが 見た目に綺麗な1品。
海老は立派で旨みがある。 パスタが出てくるまで30分。 がんばれシェフ!
海老と三つ葉のハーフパスタ。ハーフパスタながらこちらも立派な海老がたっぷり。
パスタも好みの固さに仕上がっている。が、、 ソースはトムヤンクン風+カレー風味。
メイン 牛ヒレ肉のポルト酒ソース。 肉質良。こちらも あまりイタリアンのイメージではないが付け合せの野菜も美味しい。\3500のセットとしてはなかなかお得な感じ。
サラダ、パン(美味しい)。マチェドニア 白ワインのゼリー。
ドルチェ、なんだか たくさんのドルチェを作り始めたと思ったら 見本として全品見せるために作り始めたのだった。 本当にわれわれが最初の客だったらしい。
ドルチェも美味しかった。 食事中お客はもう1組のみ。こちらと同時進行だったため我々が帰るころには既に厨房にシェフの姿は無かった。(帰宅か?)

どこかで 新しいコジモは 無国籍料理だと聞いたことがある。
なるほどそうなのかもしれない。 そう考えれば美味しかったと思う。

2001 始 再開したものの 全然別のお店らしいとの情報がありました。まだ未確認です。

2000.8.16
な、、なんと閉店してた。東京に勉強に行って来ます。だって。。

2000.6.16
2週連続のランチ、良く行くお店の看板に偽り無し(笑)。\1500ランチコース。アンチパスト仕立てのサラダ、蒸し鳥と温キノコのソース。これだけでも\700はしそう。ハーフパスタ ボロネーゼ 旨みがあふれ出て、、と言うわけでは無いが個人的にドンピシャの味加減。人によっては薄味過ぎるかも。豚フィレ肉のカツレツ ジューシーで柔らかい。夏野菜のソースがおいしい。ドルチェ、アイスコーヒー。今回もほぼパーフェクト。

2000.6.11
ランチタイム。他に2組のお客、他のお客の隣で席の間隔が狭いためちょっと狭苦しい感じ。店内はガラガラだったのに、、ランチAコース\1500 を注文。6/1から料理長が変わったとかでメニューも変わっていた。(といってもまだ2回目の訪問なのだが) サラダ、アンチパスト仕立てのシーフードサラダ イカ、あさり、ほたて、えび、ムール貝。ドレッシングが凝っていて、オリーブオイルベースなのだが 細かく刻んだパプリカ(赤・黄)とルッコラ(かな)をワインビネガーで漬けたものをトッピングしてあり味付けとなっている。余計なものを混ぜないことでオリーブオイルの風味が際立って 見た目も白い皿に映えていた。野菜に野性味がもう少しあるとパーフェクトかも。ハーフパスタ ボンゴレロッソ。このお店の雰囲気から予想される通りの味。ワインの風味がやや強めの上品な味。メイン サーモンのオリーブオイルソース。前回同様 魚はオーブンで焼いてあるのみでソースはグリーンオリーブの実を荒めに砕いたもの。パン。ドルチェ、丁寧な造りだが、これだけお店のイメージにしては甘め。コーヒー。 何にしても値段を考えるとほぼパーフェクト。

2000.5.28
正面から見た印象より店内は広く30人程度までOK。リストランテだが普段着でOK。
ディナーコースB \3200 アンチパストミスト、ハーフパスタ トマトとバジルのシンプルなパスタ。パスタは1.6mmと1.9mmから選べるらしい、黙っていたら1.9mmが出てきた。セットサラダ。ここまではまあまあ、魚料理 スズキの香草焼き。一口サイズの一品。白身魚の香草焼きの場合ソースに旨味が奪われちゃってる事が多いのだが、スズキそのものはサクッと仕上げてあり、揚げだ香草を添えて風味を出している。美味。 牛ロースのポルティーニソース。これも一口大。ソースが控えめながらかなりおいしい。肉質は普通かな? ドルチェちょっと甘め。イタリアンコーヒー。このコースは量がやや少ないかも知れない。(私にはちょうど良かったが)
別注文:ボンゴレビアンコ \950やや、味濃い目ながらまあまあ。
期待を裏切らない味で1回で良く行くお店に決定。

 

back