今や横浜の中華街でもお目にかかれるらしいですが やはり香港に来たからにはこれを食べないと、、
亀ゼリー。   ume-qさんのページでチェックしてあった「許留山」(キョウランサン)。 香港内に10店舗があり街中を歩いていれば出くわすらしいので、注意して歩かねば、、 などと思ってホテルから足を1歩踏み出した その目の前にありました。

亀ゼリーについて
 亀の甲羅と各種漢方を煮込んで固める亀ゼリー 。街角で人気のものは主に美容に効くやつらしいですが、混合する漢方の種類によって、冷え症、 火照り症の除去、体を暖め熱を下げ、精神安定、汚血を去り血行をよくする効果などもあるそうです。
 亀ゼリーには温かい物と冷たい物があるのですがお店によって季節によってどちらかを置いていたりします。
 許留山などのフルーツパーラー以外に亀ゼリー専門店もあるようですが、こちらはその場で亀の頭を落としてその血を調合してくれたりするらしいので勇気がある方はチャレンジしてみては。。。  

 感覚的にはマクドナルドなどのファーストフードと 同列かもしれません。 作りのきれいなお店が多いようですが、 泊まったホテルのあるところがちょっとディープな 安ホテルだったので そのそばにあるこのお店もちょっと庶民的です。

 さすがに目の前なので、フリーの1日に2回も行ってしまいました。

 これが亀ゼリー 33H$を特別セット価格で20H$。

 味は三共漢方胃腸薬そのもの! にがーーくて 胃がスッ とします。、、

 シロップをかけて苦味を調整していただきます。

 前の日のマンゴープリンが美味しかったので みんなでマンゴープリンを頼もうとすると  ”こっちのほうが絶対 得だから”とマンゴーの シャーベットを薦められました。

 亀ゼリーとのセットだと値引きになるのでした。 シャーベットも38H$が28H$になりました。

 これはお土産やで買ってきた 亀ゼリーの缶詰

 シロップもいっしょにゼリーにしてあるのですが、、これが あまーーーーい、、

 色も薄いし 亀の味(胃腸薬の味)も1/10 てなカンジで全然ダメでした。

 香港で食べたマンゴープリンは濃厚で 中に入ってたマンゴーも新鮮で絶品でした。

 <- これはお土産店で売ってた物。

 ちょっとしつこいけどなかなかイケました。 当然フレッシュマンゴーは入って無いですが。

 こちらは後日横浜中華街で買った マンゴープリンのお土産

 まあまあでした。広東料理のお店 程では 無いですが  許留山 とだいたいおんなじカンジ。 マンゴーは少なめでしたけど。

Next >>  to HonkongTea