「渡洋史ヒストリー」(青字は加筆文章


 本名・渡辺 洋(わたなべ ひろし)
 新潟県出身
 1963年3月20日生まれ
 血液型・O型

 身長175p 体重64s
 視力 右0,7 左0,6
 普通自動車免許あり

 好きな言葉 勇気、決断、実行
 好きな女性のタイプ 早見優
 好きな色 青(早見優の好きな色だから)

 好物 わさびとカラシ以外はほとんど大丈夫
 特技 体操、郷ひろみの歌まね
 趣味 映画、音楽、スポーツ、旅行、カメラ、バイク、ウインドサーフィン

(以上、1984年頃の記述を参考にしました)



  〜1981

 小さい頃から運動が好きで、
千葉真一氏の「キーハンター」を観て憧れを抱いていた。
(仮面ライダーも好きだったらしい)

 中学二年の時、岩崎宏美さんのコンサートを観て、
小さな人が他の人を動かす能力に感動。
 歌には自信がなかったため、
自分も人をわくわくさせるようなアクションが出来ないものか、
人を感動させるようなことが出来ないだろうかと演劇部に入る。

 新潟県立向陽高校卒業前に、
雑誌で読んだ志穂美悦子さんの記事を頼りに、
女の人でも出来るのならとJACの試験を受けに行く。
(本当は中卒で行きたかったらしい)

 高校では体操をやっていたため見事に合格し、81年3月にJACへ入会。
 同期には森永奈緒美さん、矢島由紀さんがいた。

 アクションで人を感動させることができる。
 JACの試験に合格したときはいっぺんに道が開けたような思いだったそうである。

「スタントマン物語」の舞台や、
「影の軍団U」(81/10/6〜82/3/30)が初めての仕事だったらしい。

「魔界転生」(映画)
(端役で出ている?)

「太陽戦隊サンバルカン」(81/2/7〜82/1/30)
 主に戦闘員で、バルシャークにも何回か入ったそうだ。

 後楽園野外劇場のショーにも参加していたらしい。
(主に怪人の着ぐるみを担当)



  1982

「大戦隊ゴーグルV」(82/2/6〜83/1/29)
 第1話に旅客機のパイロット役で出演。

「影の軍団V」(82/4/6〜82/9/30)
 第15話〜第26話に出演。
 千葉さんのふきかえもやったそうだ。

「JACまつり」(7/10)
 嵯峨野健康村にて行われたイベント。
 ステージで「万里の河」を歌った。

「柳生十兵衛あばれ旅」(82/10/19〜83/4/26)
 初めてセリフらしいセリフをもらう。

 この頃までは本名の渡辺洋を名乗っている。



  1983

「宇宙刑事ギャバン」(82/3/5〜83/2/25)
 クラッシャーから始め、ダブルマンにも入ったらしい、
OPのサイバリアンに乗っているギャバンも渡氏とのこと。
 第3話にてギャバンのスーツに入る。
 第42話、第44話に伊賀電役で出演。

「宇宙刑事シャリバン」(83/3/4〜84/2/24)
 シャリバン・伊賀電役で初のレギュラー出演を得る。
 第22話ではスーツアクターの村上潤氏が手の骨を折ったためスーツに入った。
 第26話では足の付け根がおかしくなり、
捻挫だろうとそのまま第27話を録り終えたが、
痛みがひかないため病院へ行くと、骨折と診断される。
 肩の脱臼、頭を一針ぬうなど、まさに体当たりの演技であった。

「伊賀のカバ丸」(映画)
 OPに靴磨き役で友情出演。



  1984

 中野公会堂で行われたJACのファン集会に参加(3/19)。

「ゆかいな海賊大冒険」
 新宿コマ劇場にてJAC総出演の舞台公演。
 黒崎輝氏と共にダブルキャストで主役のヨナタン王子を演じた。

「リリー」
 ミュージカル公演。
 マジシャン・バロット役。



  1985

「3人の宇宙刑事!ギャバン・シャリバン・シャイダー大集合!」(3/8)
 大葉氏のスキンヘッドをつっこむ役。

「巨獣特捜ジャスピオン」(85/3/15〜86/3/24)
 第6話〜第11話、第31話、第32話にブーメラン役で出演。
 衣装は自分でデザインした。
 途中間があいたのは、足のケガを完治させるための休養だったらしい。



  1986

「時空戦士スピルバン」(86/4/7〜87/3/9)
 スピルバン役でレギュラー出演。
 立て続けのヒーロー物でよけいな肉が落ち、
この頃には体重が58sくらいになっていたそうである。

(JACに入ってきた頃は丸顔でぽっちゃりしていた。とは大葉氏の談)

「テレビマガジンスペシャル企画・スーパーヒーロー座談会」
 金田治氏、春田純一氏、大葉健二氏、吉川進氏、小笠原猛氏、黒崎輝氏、
森永奈緒美さんたちとともに参加。
 今後の抱負として次のように語られている。

「どんな役者にやらせるにしても、
 これをやらせるならあいつだという役者になりたいし、
 やらせたらなんでもこなす役者になりたいです」




  1987

「時空戦士スピルバン・スペシャルビデオ」

「超人機メタルダー」(87/3/16〜88/1/17)
 第25話と第26話に春田純一氏、大葉健二氏と共にゲスト出演。



  1988〜

 渡米し「マコ岩松アクターズ・スクール」にて学ぶ。



  1989

「母をたずねて三千里」(7月〜8月)
 ミュージカル公演。



  1990

「スターライト・エクスプレス」
 ミュージカル公演。2度目の来日版。
 日本チームを代表するハシモト役。
 宣伝のために「笑っていいとも」などに出演したそうだ。



  1991

「武田信玄」
 TBSの正月特番。
 武田信玄の近習・三枝守友役。

(名前がなぜか渡洋介となっていたとのこと)

「太平記」(4/7)
 NHK大河ドラマ。
 伝令役で出演。

「アンの愛情」(4月)
 東京芸術劇場でのミュージカル公演。

「外科病棟 女医の事件ファイル」(7/11〜9/19)
 第2話“魔性の女の完全犯罪!死体の罠” 刑事役(役名なし)
 第9話“みちのく同窓会ツアー殺人!襲われた不倫妻” 三宅刑事役



  1992

「平成就職物語」(2/29)
 テレビ東京の単発ドラマ。
 見た人によると、普通の大学生役が新鮮だったらしい。

「ミス・サイゴン」
 ミュージカル公演。
 コーラスで参加。



  1993〜

 ミュージカルなどで活躍していたと思われる。

「踊る大捜査線」
「獣の領分2」(竹内力主演のVシネマ)
 などに出ていたの説あり。

 後楽園野外劇場のオーレンジャーショーの楽日に登場。
 名物司会のヒロちゃんに「おひさしぶりですね〜」と言われたらしい。



  1997

「木曜の怪談ファイナルタイムキーパーズ」(97/1/9〜97/4/2)
 柴俊夫氏演ずるサイガ隊長の手下役として第9話より出演。




  1998

「ウルトラマンダイナ」(97/9/6〜98/8/29)
 第27話にチェーン星人役でゲスト出演(二役)。
 俳優としての新たな可能性を見せる。

 俳優業の他にジムのようなところでアクションのコーチもしていたようだ。



  1999

 プレイステーション用ソフト「スーパーヒーロー作戦」発売。
 宇宙刑事が出演しているため、関連グッズが多数発売されるようになる。

「ボイスラッガー」(99/1/13〜99/3/31)
 第7話に秘密特捜隊の飛田隊長役でゲスト出演。

「名探偵コナン」(12/13、12/20)
“よみがえる死の伝言・前編・後編”で、
銀行員・三沢康治(29)の声優を務める。



(一部、未確認、年代不明の情報もあります)



  情報提供者

 新口氏、うまくん氏
 ちょちょさん、Kaoruさん、真亜矢さん、エリーさん、ありすさん

(どうもありがとうございました!)



もどる

トップへ