第三十三話 「瞬間旅行!幻夢城は怪奇の花ざかり」(83/10/21)脚本・高久進 監督・小笠原猛

 マドーは瞬間移動装置を使い、グランドバースを手に入れようとたくらんだ。しかし装置は不完全でガラクタや札束などを集めてしまう。魔王サイコはそんな物はゴミだと宇宙へ捨てさせた。

 銀河連邦警察のパトロール艇は、ただよっていたマドーが捨てた物を回収し、参考のためにグランドバースへ転送する。札束は銀行から盗まれた物であった。

 電は公園で中学生にいじめられている幼い兄妹を見かけ助けた。出稼ぎに出たまま帰ってこない父を捜していると聞き、一緒に捜してあげることにする。宇宙研究所の工事現場で働いているとの情報を得、ジープで兄妹を連れていった。

 マドーの瞬間移動装置は宇宙研究所に保管されている隕石さえあれば完全な物になる。サイコはシュンカンビーストを送り込んで強奪させた。工事に携わっていた兄妹の父は、魔界獣にケガを負わされ病院へ運び込まれる。

 マドーは隕石を装置に組み込み、グランドバースを引き寄せて強奪を試みたが、待機していたリリィが緊急誘導装置を使い事なきを得た。

 やがて兄妹の父は意識を取り戻す。看病していた千秋が兄妹を呼びに行くと、目の前で兄妹が消えてしまった。瞬間移動装置の誤動作で幻夢城へ運ばれてしまったのである。

 マドー一味の手をのがれ、隕石を取り返し逃げ回る兄妹。再び誤動作によって地上へもどされるもマドーもまた追ってきた。

 電は兄妹を逃がして赤射し、シュンカンビーストを倒す。

 兄妹の父親は無事に退院し、子供たちを連れて笑顔で帰っていった。


 「オゼバン談」

 札束を宇宙に捨てるとはマドーも随分気前のよいことです。第31話のタイムスリップ装置といい、製作するマシンの詰めが甘く、よく壊れます。札束でいい技術者を雇うべきだったのでは?

 戦闘員のファイトローも子供のキックでやられる情けなさ。ちびっ子版がたくさん出て、かわいらしいのが救いでした。

 走りながらの赤射と、スピード感のあるモトシャリアンの香車走りはかっこよかったです。

 ガイラー将軍は操作を知りもしないくせにいじって壊したり、周りも見ないで剣を振り回して機械を破壊したりと、この回あたりからオバカちゃんに拍車がかかってきました。

 24話のさなぎを敷き詰めたイラストが再登場。やっぱり気持ち悪いです。

 大葉氏の出演は無し。


もどる