第三十二話 「幻夢じかけのオレンジと子守歌!」(83/10/14)脚本・上原正三 監督・小林義明

 リリィと共にショッピングに出かけた電は駐車場で三人組に襲われた。反撃すると男達はバイクで逃走してしまう。

 ジープで追跡すると、「ギラギラスクール」という学校へたどり着いた。現れた先生に三人組のことを尋ねるも知らないと言われてしまう。

 オレンジにハイドエキスを添加した物を食べさせると、人間は中毒症状をおこして獣性化する。マドーはハイドエキスを量産して全国の流通機構にばらまき、獣性人を宇宙へ送り込もうとたくらんでいた。

 大山小次郎のマンションの隣の部屋に住む少女直子は、スーパーでオレンジを万引きしたことを告げ口すると脅され、ギラギラスクールへついていく。そこでハイドエキスの入ったジュースを飲まされ、徐々に獣性化していった。

 誰彼となく襲うようになってしまう直子。マンションで暴れ、飛び出していった後を追っているうちに、電はマドー一味に襲われる。ジキルハイドビーストを前に赤射、操られていた少年少女達を正気にもどして逃がしシャリバンクラッシュで葬った。

 マドーの陰謀は潰え、子供たちはまた元気よく学校へ通うようになった。


 「オゼバン談」

 とにかく汐路章氏の鬼気迫る演技がおそろしいです。ファイトローが身震いするのもよく分かります。ジュースを飲むシーンには鳥肌が立ちました。汐路氏は「宇宙刑事ギャバン」第27話でも校長役を怪演されています。怪人に変身しないほうが怖い珍しいかたです。里見八犬伝でも幻人役で大葉氏と共演されていますが、あの役も怖かった……。

 小林監督のホラー演出は相変わらず凍りつきますね。

 この回のちびっ子ファイトローはやけにはしゃいでいました。

 直子の母親役の木村有里さんは「宇宙刑事ギャバン」第16話でも、雨宮君を守る女ロボット役で出演されています(ハート形のおかしな眼鏡でした)。上品なお母さんが似合うかたです。

 直子役の石井亜希子さんは「宇宙刑事ギャバン」第9話にも出演されていました。

 電はやっぱり白い靴下を愛用しています。しかし、またもやブーツを履いたまま部屋に入るシーンがありました。

 大葉氏の出演は無し。


もどる