第十八話 「夏だ!海だ!伊豆半島を襲うメテオの群」(83/7/1)脚本・上原正三 監督・小笠原猛

 マドーが伊東で何をたくらんでいるのかつかめていなかった伊賀電は、採掘マシーンのあった場所へ行ってみる。深い地層から掘り出されたとみられる鉱石を拾い、グランドバースへ持ち帰って調べてみるとウラン鉱石であった。

 直接掘ることに失敗したマドーは巨大なミサイルを撃ち込み、地層に穴を開ける計画を進めていた。ミサイルを探知したギャバン隊長の連絡を受け、誘導電波が伊東方面から出ていることを知った電は調査に向かう。

 リリィは明や千恵のガードも兼ね、伊東温泉のホテル川良にいた。千秋、小次郎も含めて温泉プールを楽しんでいると、突然霧がたちこめてサメビーストに千秋をさらわれてしまう。連絡を受けた電はホテル川良へ急いだ。

 海やシャボテン公園でも女性ばかりが姿を消していた。捜査中に千秋らしき人影を見た電は追いかけていき、サメビーストに襲われたが赤射してしのぐ。

 電は電波を頼りに捜索を続け、ミサイル誘導基地を発見、赤射して捕らわれていた女性達を逃がしシャリンガータンクで基地を破壊した。

 しかし、ガイラー将軍は誘導装置は他にもあると言う。サメビーストから怪電波が出ていることに気づいたシャリバンは、サーチャースコープで誘導装置を見つけシャリバンクラッシュで粉砕。巨大ミサイルはグランドバースで爆破した。

 千秋も帰ってきて笑顔を取り戻した一同はホテル川良の豪華料理に舌鼓を打ち、海で楽しく遊ぶのであった。


 「オゼバン談」

 夏場にブルゾンとロングブーツといった電のいでたちはきつそう。崖走りもお疲れさまと言いたいです。

 小次郎さんの水着はどこで買ったんでしょうか?あの格好でホテル内を歩き回り、川良太鼓を見に行って、よく注意されなかったものです。

 モトシャリアンの発進時から戦闘中にかけて、「シャリバンVマーチ」が使われています。少しさわやかすぎて、正直な話違和感を覚えました。

 グランドバースの武器、「バース破壊ビーム」が登場。しかし、直前の「バースビーム」と区別がつきませんでした。このあたりはクライムバスターによく似ています。

 アクション監督の金田治氏によると、地方ロケは食事の心配をしなくて良いから楽しみなのだとか。伊豆のロケは食事がいいと春田純一氏も話されております。渡氏は普段一日中スタジオの中にいるので、ロケは気分転換にいいとおっしゃっています。

 確かにこの回を観ると伊豆に行きたくなります。女だらけの水泳大会ふうで喜んだ人も多いのでは?

 渡氏の水着姿もあります。

 大葉氏の出演は一カ所。


もどる