第十七話 「新型二階だてバスのふしぎな異次元旅行」(83/6/24)脚本・上原正三 監督・小笠原猛

 伊豆伊東温泉に向かう二階建てバスが四次元トンネルに入ると、ビルの屋上などの想像もつかない場所へ飛ばされてしまうという。伊東温泉に向かうあらゆる道でも人が消える怪現象が起こっていた。

 伊賀電は調べるために四次元トンネルをジープで抜けてみたが、何度通っても何も起こらない。そこで二階建てバスの乗客にまぎれこんだ。するとバスがトンネルに入った瞬間、怪現象に巻き込まれる。荒れる海は幻覚だと運転手に言い聞かせ、電はまっすぐに進むことを指示、どうにかトンネルを抜けることが出来た。

 マドーは伊東温泉近辺の地下深くに眠るウラン鉱脈を掘るため人払いをしていたのである。

 電はマドーがからんでいると睨み、崖を駆け登って別のルートから町へ侵入した。マドーは電の目をそらすため、シャボテン公園にマグマビーストを送り込み、観光客をバスに無理矢理詰め込んで走らせる。モトシャリアンで追跡するシャリバン。暴走するバスを受け止め、現れたマドー一味を蹴散らして観光客を助けた。

 その頃、大山小次郎は怪現象の話を聞き、独自に調べているうちにマドーの秘密ルートを発見、ウラン採掘場へとたどり着く。しかし、マドーに見つかり襲われてしまった。

 駆けつけた電が小次郎を逃がし、赤射して採掘マシーンを破壊、マグマビーストはシャリバンクラッシュで倒した。

 マドーの干渉が無くなり、伊東温泉は元の賑わいを取り戻す。小次郎に招待された千秋たちも合流し、電とリリィもまたリゾートを楽しむのであった。


 「オゼバン談」

 朝日ソノラマのファンコレによると、観光バスの乗客として声優の川村万梨阿さんが出演されているそうです。黒ブチ眼鏡の母親役だとか。同じ頃「聖戦士ダンバイン」のチャム・ファウ役をされていました。

 バスガイド姿のリリィさんがカワイイです。

 電はバスの運転もできるのですね(グランドバースを動かせるのだからあたりまえか)。ギャバンで初登場したときからやっている崖走りも見せてくれました。少し足が空回り気味なのがいいです。

 マグマに飲み込まれるシャリバンのイラストも必見。

 赤射の前に全身タイツになる時、足下が映ってしまうと、ジーンズとブーツが完全に行方不明になってしまいます。

 水筒の水を大仁田厚ふうに噴いてファイトローをひるませ、水筒を投げつけて倒した小次郎さんがいい味を出していました。まともに戦えたのは「宇宙刑事ギャバン」第4話以来です。その時はアメフトのヘルメットで頭突きをして、クラッシャーをやっつけました。第18話で女性ばかりがマドーに誘拐されたのも、伊東の男は何をするか分からないと思われたからかもしれません。

 この回のマグマビーストは頭部が開いて花火が噴き出す実に夏向きの魔怪獣でした。腹や背中の造形も美しいです。

「Yeh!シャリバン」が挿入歌として初めて使われました。「シンセサイザーファンタジー」で「ダンドゥダンドゥ」を含む部分を打楽器風に表現していたのが印象深かったです。

 歌にあわせて「マグナムチョップ」が初登場?

 モトシャリアン発進時には「DANGER MELODY」が流れます。声がMIOさんに似ているのでオーラバトラーでも飛んできそうな雰囲気でした。歌っているポプラさんは「夢戦士ウイングマン」の主題歌も歌われていました。

 戦闘後には「シャリバンVマーチ」も使われます。

 ホテル川良は「キカイダー01」で千葉氏の弟・矢吹二郎氏も泊まっていました。

 大葉氏の出演は一カ所。


もどる