第十二話 「異星人のほほえみ マイフレンド作戦」(83/5/20)脚本・上原正三 監督・小笠原猛

 大山小次郎は子供たちを集めて宇宙人友の会を結成し、夜な夜なUFOを呼ぶ儀式をしていた。

 東京郊外の東多摩市で子供たちが次々と姿を消したと聴き、電とリリィは現場へ急ぐ。しかし子供たちはすでに家へもどっており、宇宙人にあったと口々に話した。

 マドーはオカリナビーストを心やさしい宇宙人に仕立て、人々を信じ込ませて警戒心を無くし、思い通りに操る「マイフレンド作戦」を画策していたのだ。

「マイフレンド」をくり返す宇宙人は小次郎や宇宙物理学者・小村教授の元にも現れる。発言力のある人たちの支持を得て、宇宙人を信じる気運は高まった。

 小次郎は「宇宙人と手をつなごう全国ツアー」を企画し、全国から人々を集め始める。その集合場所へ電も宇宙人のぬいぐるみを着てまぎれこんだ。

 やがて現れたオカリナビーストとマドー一味。友好的な宇宙人を装い、「マイフレンド!」と集まった人たちをだまそうとする。

「そいつらは悪魔の集団だ!」正体を暴いた電は赤射してマドー一味と戦った。悪の牙をむいたオカリナビーストも倒され、人々は悪夢から目を覚ました。


 「オゼバン談」

「がんばれ!ロボコン」で大山まこと役だった福田信義氏が、小村教授の息子役で出演されています。ずいぶん大きくなって、声変わりまでしていました。小村教授役の長沢大氏は、「宇宙刑事ギャバン」第9話にも出演。娘役は鈴木雅美さん。「宇宙刑事ギャバン」第19話に出演されています。

 ぬいぐるみを引き裂かれると赤射したシャリバンが出てくるシーンがカッコイイです。小笠原監督は小林監督のホラー演出と、田中監督の蒸着演出のいいところを受け継いだ監督だなと思いました。

 オカリナビーストのまさに悪の牙をむくデザインも、ストーリーにあっていて秀逸。

 小次郎さんはやたらと友好的な宇宙人に会いたがっていますが、バード星人やイガ星人にはたくさん会っています。けど、やっぱり異形の宇宙人じゃないと満足しないでしょうね。

 大葉氏の出演は無し。


もどる