江戸幕府の学問所があった場所で、
幕末には諸藩の秀才が集まっていたそうです。


yushima01.jpg

  大成殿前の広場

 ギャバン第29話の魔空空間にてギャバンとダブラーの戦場になっています。
 第41話でもCMあけに魔空空間の一部として、
カンフー着の三人組と烈が戦っていました。


 シャリバン第5話の幻夢界での戦闘シーンでも使われています。

 仮面ライダーアギト第5話では、
コブラ男とヘビ女の2人を相手にここでアギトが戦っていました。

 休日にはここでフリーマーケットが開かれることもあるみたいです。



yushima02.jpg

 石畳の模様に特徴があるため劇中でも確認しやすいです。
 四隅に向かって対角線を引くようになっています。
 ギャバン第29話では四方からギャバンが火線攻撃を受けました。



yushima03.jpg

 ギャバン第29話では空がすべて魔空空間のように合成されているのですが、
ギャバンとダブラーが剣をかまえて対峙するこのアングルだけは、
元のままでビルが映ってしまっています。



yushima04.jpg

  広場に入る門の脇(内側)

 アギト第5話で謎の子供が立っていました。



yushima05.jpg

  広場に入る門(外側)

 ギャバン第29話で最初にギャバンとダブラーが降り立つ場所です。

 アギト第5話ではアギトがここからコブラ男を投げ飛ばします。
 同じ回でギルスのお兄さんが昔の彼女と復縁するのもこのあたりです。



yushima06.jpg

  門の前の階段

 投げられたコブラ男が転がり落ちました。

 アギト第21話には翔一と真魚が話をしながらこの階段を下りるシーンがあります。


 場所はJR中央線・お茶の水駅近く。
 秋葉原へ行く途中に寄るといいかもしれません。


(画像協力・宮さんの後輩氏、ありすさん、情報提供・ありすさん)



もどる

トップへ