ここも特撮番組でよく使われます。


murayama01.JPG

 画像中央の取水塔に特徴があるため、劇中でも判別しやすい場所です。
 左の道から撮影し、後ろにしばしば取水塔が映ります。


 シャリバン第27話では、シャリバンが名乗りを上げてジャンプをすると、
画面が切り替わり左の道で少しだけ敵と戦います。
 マリオが息を引き取るシーンもここで撮影されました。

 シャイダー第16話では、
幼獣化した不思議獣を連れて小次郎さんと子供達がやってきました。
 続いて大が危険な動物であることを告げに走ってきます。
 第43話は大とアニーがこの道を歩くシーンで終わります。

 スピルバン第21話のラストでは城洋介とダイアナがやってきて、
地球を守ることを誓うシーンがありました。

 デンジマン第43話のラストでは素面のメンバーが集まっていました。
 桃井あきらが走ったあと七変化をする映像になって話が終わります。
 第48話には空手着を着た五人と子供達がランニングをするシーンがありました。


 番外情報

 超電子バイオマン第36話では、
黒崎輝氏演ずる正太に求婚された矢吹ジュンが、
他の四人にひやかされるシーンで使われていました。

 怪傑ズバット第10話でもラストシーンに使われているらしいです。



murayama02.JPG

  村山堤防

 ギャバン第37話では、蒸着後に一番上の手すりの前で名乗りを上げています。
 その後、魔空空間で下の段に移り、ダブラーと格闘、
柵の前でレーザーブレードを手に対峙します。
 空中前転ギャバンダイナミックをあびせ、魔空空間を脱出すると、
再び一番上の手すりの前に戻り、ポーズを決めます。

(この話数の前後は撮影が押していたのか、
 名乗りと決めが同じ場所ということが多いです)

 シャリバン第50話では、
クライムバスターを浴びたガマゴン大王が斜面を伝って逃げていました。
 そのあと呼ばれたモトシャリアンが堤防の上を飛んできます。

 バトルフィーバーJ第29では、
口裂け怪人がこの前をぴょんぴょん跳んで横切ります。

 デンジマンでは五人の決めポーズが撮影されており、
(おそらく第9話のものが)バンクとして度々登場します。



skouen01.JPG

  都立狭山公園

 村山貯水池のすぐ隣りにある公園です。
 画像の池はギャバン第37話で、
烈が姫を助けたあとに連れて行った場所ではないかと思われます。


 違っていてもかわいいカモがいるので許してください。



skouen02.JPG

  貯水池の橋から公園を写した一枚

 ギャバン第37話のファンファーレ後に同様のシーンがあるそうです。



 場所はJR中央線・国分寺駅から西武多摩湖線に乗りかえ、
終点の西武遊園地駅で下車。
 西武遊園地の反対側方面に向かうとすぐに見えるそうです。

 村山貯水池は上下あり、ロケ地になったのは下貯水池の方で、
上貯水池は西武ドームの近く(埼玉県所沢市)にあるらしいです。


(画像、文章協力・わかばさん)



もどる

トップへ