特に宇宙刑事とは関係ないのですが、
メタルヒーローシリーズの特警ウインスペクターやビーファイター、
ヘレン役の女優が出演していた超電子バイオマンなどで使われたロケ地です。

 ヘレン役の女優が演じた小泉ミカは魅力のあるキャラクターでした。
 第2話でファラキャットと激闘を演じた場所は、
前々から特定したいなと思っていたところ、知人より映像を入手でき、
目を凝らして何度も見るうちにやっときっかけを得ることが出来ました。
(そのせいでドライアイです)

 ファラキャットに蹴られたミカがビルから落ち、
追ってファラキャットも飛び降りるシーンでビルの壁面が映るのですが、
その時、画面の下部にネオン管で一瞬だけ文字が現れます。
 コマ送りをすると一コマ、二コマですが確実に「aiaimall」と読みとれました。

 さっそくアイアイモールで調べてみると、
それは1983.5に竣工されたつくばセンタービルにあるインナーモールでした。
 名前は「であい、ふれあい」からきているそうです。

 拾った画像で確信を持っていたのですけど、
念のため現地へ行って写真を撮ってきました。


tukuba02.jpg

 ここでバイクが行ったり来たりして、ミカが地面に投げ出されます。
 ファラキャットの跳び蹴りをくらったあと、ハイキックを見せるのもここです。



tukuba03.jpg

  上の画像のすぐ右横

 塔の右側にファラ・ファラキャット・サイゴーンが現れます。

 ウインスペクター第2話は香川竜馬がこの橋を渡るシーンで終わります。



tukuba04.jpg

  ロケ地発見のきっかけとなった壁面

「aiaimall」の上の「レストラン通り」の文字は後に加えられたようです。
 劇中では壁の近くから見上げるようにして撮影されています。

 ウインスペクターのOPでは、
上の三角印の前でウォルターがポーズをとっているカットがあります。



tukuba18.jpg

 中庭の模様は特徴があり美しいです。



tukuba05.JPG

  反対側から撮影

 未来戦隊タイムレンジャー第23話では夏祭りのイベント会場として使われていました。
 素面の五人もやってきて、かなり長い時間映ります。



tukuba06.jpg

 ファラキャットとミカは着地後、この噴水の後ろまで走りバトルを繰り広げます。
 噴水を飛び越えて右手へ。



つくばセンタービル2へ



もどる

トップへ