syaku04.jpg

  石神井公園内にある石橋

 同じ形状のものが二つあります。
 撮影所が近いので昔の作品にはよく出て来る場所です。

 最近は周りに民家が増えたため爆発シーンなどは難しいようですが、
仮面ライダークウガ第18話には、
みのりっちと園児が池のほとりを歩くシーンがあります。

 タイムレンジャー第15話でも、
池のほとりをほなみがうかれて歩いていました。



syaku05.jpg

 シャリバン第16話の歌手になりたいという妹に、
自分がロボットであることを告げて、こんなふうにはしたくないと佐世子が諭すシーンは、
橋の下から撮影されていました。
 やがてマボロシビーストが現れ、伊賀電が駆けつけてそのまま戦闘に移ります。



syaku06.jpg

 バトルフィーバーJ第2話では、
この近くで曙四郎が犬猫の世話をしていました。
 ラストシーンには伝と志田がこの橋を渡るシーンもあります。
 ダイアンと白石は画像の右側からやって来て、
逃げ出した犬を追ったフィーバー隊が転倒するシーンで話が終わりました。

 第9話で片山が伝に事情を話すシーンもこの公園の敷地内です。

 第21話ではサロメを含むエゴス一味に襲われたおじさんを
ジャパンが助けます。橋の上や後述の野劇での戦闘シーンがありました。




syaku07.jpg

  シャリバン第16話でシャリバンが名乗りを上げる野劇の客席側

 木の生え方、斜面の具合、街灯の場所などを見ると間違いないのですが、
座席数を減らし、ステージを小さくして客席側に寄せたみたいです。



syaku08.jpg

  ステージ

 シャリバンが名乗りを上げたあとの戦闘や、
バトルフィーバーJ第12話のラストシーンで使われているのですけど、
形が全然変わっていて残念です。

 バトルフィーバーJでは第35話でも使われており、
ラストシーンでケニアが子供達にサンマをふるまっていました。


 シャイダーでは第6話で襲われた大が焼結して戦うシーンがありました。
 第21話ではアニーがうえだ峻氏に刷り込み攻撃を受け、
不思議獣をシャイダーと思わされていました。
 シャイダーとフーマ一味との激しい戦闘シーンもあります。

 ステージはぺっとんとんのOPでも使われていました。



石神井公園2



もどる

トップへ