シャイダー第23話で焼結できなくなった大は、
この橋の上に追いつめられ、意を決して川へ飛び込みます。
その後、無事に焼結でき、敵を倒したあと、
大はアニーに肩を借りて橋を渡りました。
二人は中央で立ち止まり、退いた絵になって番組が終わります。
円谷さんと森永さんの青と黄色の衣装が山の緑の中で栄えていました。
この橋はウインスペクター第19話の父子橋(おやこばし)としても使われています。
シャイダーの時はグレーだったのですが、
ウインスペクターでは画像の通り青になっていました。
森田警部と子供を救うためにクラッパーアンカーユニットで橋によじ登るファイヤー、
バイスピアーでダイナマイトをかっ飛ばすバイクル、
ディスライダーで橋に向かって飛ぶウォルターと見所満載です。
ファイヤーはさらに飛び降りまでしています。
ここには純子隊員もやってきました。
画像の左に五人以上で渡らないようにと注意がありますが、
両作品ともかなりの人数が同時に乗っていました。
おそろしく揺れる橋で、ここに比べると鳩ノ巣小橋などなんともありません。
橋の上のシーンの前後でファイヤーが演技していたのは、
下流の河原みたいです。
対岸
ガオレンジャー第46話ではオルグのアジトへの道しるべとなる橋として登場し、
素面の6人とテトムがやってきます。
対岸から振り返った画像
大鉄人17第30話には、橋が落ちたため、
17がジープを持って対岸へ渡してあげるという面白い映像がありました。
橋の上流
橋は水面から30メートルの高さ。その上かなり揺れます。
ウィンスペクターまではネットが無かったのですが、
次作のソルブレインでこの橋が登場したときにはネットが張られていたそうです。
誰か落ちたのでしょうか?……(こわ)。
遠景
この橋は快傑ズバットの第25話でも使われているらしいです。
場所は JR青梅線奥多摩駅下車後、
奥多摩湖方面行バスで「惣岳」下車徒歩数分 。
週末に行くのならJR東日本の「ホリデーパス」2040円がおすすめです。
奥多摩駅から「惣岳(そうがく)」停留所までは西東京バスのホームページ。
http://www.nishitokyo.co.jp/index.htm
→「路線バス」
→「バス発車予定時刻表」
→「奥多摩駅」の順に確認して下さい。
(画像アクセス方法協力・わかばさん、ありすさん)
もどる
トップへ