そのまま残っていて感激しました。
お店の名前は「新大泉鳥獣店」です。
店の前も雰囲気が残っています。
今にも小次郎さんが子豚を抱いて出てきそうです。
入り口の脇ではガチョウが水浴びできるようにしてありました。
ほとんど放し飼い?
サイトで紹介することを許可して頂くために中に入ると、
おじいさんが鳥のケージを掃除していました。
「こんにちは」と声をかけても無反応なので、
耳が遠いのかなと近くにより、声をかけ直すとようやくこちらを向いてくれました。
「すいません。こちらのお店は、
昔テレビのロケで使われていましたよね?……」とおそるおそる聞くと、
おじいさんは「はあ?」とアホでも見るかのような顔。
これはもしかすると、
インターネットがどういうものであるかという所から説明しないといけないかもな。
話が長くなるぞと思いつつ、
「あの……18年くらい前に宇宙刑事シャイダーという番組で、
こちらのお店が使われたと思うのですが……」と聞き直すと、
「ああ、はいはい。何回かね」
と今度は明快な返事がすぐに返ってきました。
「インターネットでその番組のサイトを制作しておりまして、
こちらのお店を紹介してもかまいませんでしょうか?」と聞くと、
「ああ、ここにあるよって書くんだ。いいですよ」
と不安に思っていたことは一切的中せず、
ほとんど説明無用でおじいさんは承諾してくれました。
一を聴いて十を知る感覚に、おじいちゃんカッコイイと思いつつ、
「それではこちらのお店を宇宙刑事のサイトで紹介させて頂きます」
と念を押すように復唱してしまった自分を恥じながら、
お店をあとにしました。
店を出るときに中から外が見えるので、
もう一度振り返ってお辞儀をして去ろうとすると、
おじいさんは私のことなどもう眼中にはない様子で、
黙々と鳥のエサを替えてあげていました。おじいちゃんカッコイイ。
(もしかすると最初の無反応も仕事に没頭していたのかも)
鳥獣店というとぎょうぎょうしくて、不思議獣でも販売してそうですが、
中は普通のペットショップで、劇中同様鳥や犬などが販売されていました。
入ってすぐ右手にはチワワもいて、一瞬アイフルのCM状態に……。
場所は練馬区大泉学園町5丁目9-13。
(大泉学園通りに面しています)
アクセス方法は、西武池袋線・大泉学園駅より、
西武バス・長久保行き、都民農園セコニック行きに乗り、
北出張所下車。徒歩4分。
普通に営業されている店なので、
大勢で押しかけたりするのはやめましょう。
お店の外から見るだけでも十分満足できますよ。
(アクセス方法協力・ありすさん)
もどる
トップへ