赤城(あかぎ)山、榛名(はるな)山とともに上毛三山(じようもうさんざん)とよばれ、
奇岩、怪石の景勝に富むため、耶馬渓(やばけい)、寒霞渓(かんかけい)と並び、
日本三大奇勝の一つとされているそうです。
紅葉が美しく、見頃は10月下旬〜11月上旬だとか。
ギャバン第8話では小次郎がUFOを撮影するために向かい、
第四石門の下で子供達にカメラの扱い方を教えます。
烈もUFOの基地を探すために登り、
カエンザルモンスターの登場に逃げまどう子供達を蒸着して逃がしました。
しかし、そのまま行方不明となった子供達をさらった犯人にされたため、
再び山へ出向き、小次郎と出会って、
「も〜、ひらひら、ひらひら、自分だけチョウチョみたいにもう、
ちょっとまって、あ〜〜〜〜!」のシーンへとつながります(笑)。
劇中では剣山(ツルギザン)と呼ばれており、
このシーンから後は下久保ダムのロケになります。
ギャバン第24話ではアマノ山と呼ばれ、
小次郎、わかば、陽一がUFOを探しに来ます。
劇中でも鎖で登るシーンがあるように、
けっこうきついところもあって、ハイキング気分では危険だそうです。
戦闘後にギャバンが大砲岩の上で決めのポーズをとりました。
シャリバン第12話では宇宙人と会うコンタクトの森として、
第四石門の下に小次郎を含む宇宙人友の会のメンバーが集合します。
やがてオカリナの音と共に大砲岩の上へ、
左からミスアクマ2、ガイラー将軍、ドクターポルター、
オカリナビースト、ミスアクマ1の順に現れました。
その後、電がマドーの正体を暴き、
リリィが友の会のメンバーを逃がして、
第四石門の下でシャリバンが名乗りを上げます。
幻夢界に入るまで戦闘を繰り広げ、
ビーストを倒した後で大砲岩の上で決めのポーズをとりました。
シャイダーのエンディングで使われている山もここらしいです。
番外情報
超電子バイオマン第29話では、
第四石門の下でバイオマンが名乗りを上げ、
その後各所に散らばりパノラマ的戦闘シーンが繰り広げられます。
グリーンが石門の上、レッドが大砲岩の上で戦いました。
場所は群馬県の西部。
JR信越線・松井田駅からふもとの妙義神社まで車で8分の距離だそうです。
もどる
トップへ