ギャバン第2話に烈がマクーの基地へ潜入するシーンがあります。

 レンガとコンクリートが散乱し、
砲台用のトーチカとしか思えない建物が散見されるため、
大戦中の軍事用の施設がそのまま放置されているのだろうと判断しました。

「バックには海が見える」「関東近辺であろう」と情報を絞り込み、
東京湾の島を中心に調べているうちに発見したのが「第二海堡」です。

 ドルギランの飛来に驚いたダブルマンとハンターキラーが隠れたトーチカなど、
見覚えのある建築物もあるみたいですが、
一番驚いたのはここが「マクーの鬼首島総本部基地」だったことです。
 空撮写真を入手して見たところ、まず間違いないです。


 ギャバン第43話では冒頭に空撮映像が出ます。
 それから、ボイサーの声を聞いた烈がドルギランで駆けつける際、
さらに詳細な映像が出ます。

 シャリバン第15話では、
マドーに捕まった烈をグランドバースで捜索しているとき、
空撮映像が映りました。

 ボイサーとギャバンが拷問を受けた島ということで、
記憶しておいても無駄ではないでしょう。

 シャイダー第27話では、
デスマッチの行われている魔神島として空撮映像が出ます。
 大とアニーが上陸する場所は荒崎海岸のようです。



 ギャバン第2話のシーンは空撮だけではなく、
地表の崩れた状態も見られ、潜入から蒸着、その後の戦闘、
魔空空間に突入するためにサイバリアンを呼ぶまでの映像。
 魔空空間脱出後は船からの砲撃にギャバンが苦しめられ、
ダブルマンを追跡するために再びサイバリアンを呼びます。



 場所は東京湾で、千葉県富津市にある富津岬の先端あたり。

 横浜新都市交通・野島公園駅にて下車。
 船着き場を探し、船に乗って渡るらしいです。



もどる

トップへ