jindai03.jpg

  ターザンアクションを始める場所

 大葉氏は画像中央右のコンクリート部分から、
渡氏は少し左の鉄骨部分から始めています。

 このアクションはスタートと同時に10メートルくらい垂直に落下するらしく、
渡氏は「死んだ」と思ったそうです。



jindai04.JPG

  対岸

 橋の上から見ると恐ろしく高く、あらためてお二人のすごさが解ります。
 ギャバン第42話のCMあけでは、
烈のロープアクションはこちらからしていたことになっています。



jindai14.jpg

  橋の上から上流を見た画像

 左岸に岩場と河原があります。
 多摩川はバスクリンを入れたような色をしていて少し不気味です。


 場所はJR青梅線・日向和田駅を降りてすぐの信号の向こうに見えます。
(一番最初の画像の奥に見える信号の突き当たりが日向和田駅です)



jindai06.jpg

  神代橋最寄りの日向和田駅

 昔は券売機も駅員もいない無人駅だったそうです。
 ここはスピルバン第5話のラストにて、
牧場の親子とヘレンが別れるシーンで使われていました。
 劇中ではプレハブでしたが、現在はログハウス状に改装されています。



jindai05.jpg

 ギャバン第11話では、烈がジープで月子をこの駅まで送りました。
 降ろされた月子は電話ボックスの向かいあたりで手を振ったあと、
「それにしても似ているわ、ボイサーに……」とつぶやきます。



jindai08.jpg

 駅の外は変わっていましたが、中は当時と同じ情景です。



jindai07.jpg

 ヘレンは立川行きの電車で去っていきます。


 青梅線は30分に一本程度なので、
駅から橋の往復時間を含めて1ヶ所50分くらい滞在するのが良いでしょう。


 大葉氏と宮内洋氏が一緒に渡ったというだけでもマニアの観光名所になる?
 怪傑ズバットの第1話では、
橋の下で早川健と飛鳥五郎が殴り合い、握手をしているそうです。


 神代橋を吉野街道方面にすすむ途中に「紅梅苑」という和菓子屋さんがあり、
そこの「紅梅饅頭」はおいしいそうです(一番上の画像のもっと手前)。


(画像文章協力・わかばさん、スズタ氏、アクセス方法協力・ありすさん)



もどる

ロケ地情報トップへ

トップへ