ギャバン第28話において、
ミミーがモニカ(吉岡ひとみさん)にボウガンで射られた大変印象深い場所です。
 ドクターポルターファンは必ず行きましょう。

 鳥人戦隊ジェットマンでは、
鹿鳴館香(ホワイトスワン)の家として使われています。
 2階の窓を開けて外を見ていた香に
バードニックウェーブが降り注ぎジェットマンになります。
 建物の反対側の入り口も天堂竜(レッドホーク)と小田切綾長官が、
ジェットマンとなった仲間を探して香を訪ねるシーンにて使われていました。

 洋館は元々、明治の元勲・陸奥宗光の邸宅で、
次男が古河財閥の養子になったときに古河家の所有となったそうです。
 洋館の周辺はバラ園になっています。


hurukawa01.jpg

 ギャバンの誕生日プレゼントにあげた花が突然枯れてしまったため、
ミミーは再び花を買いに行き、モニカと遭遇します。
 ここにはクラッシャーやハンターキラーもいて、
襲われたミミーを助けるために烈もやってきました。
 劇中では建物の壁面に蔦が絡まっています。

 窓枠などが白く塗られているだけなのですが、
ずいぶん明るいイメージになっていました。



hurukawa02.jpg

 この階段の上にモニカとハンターキラーが立ちます。

 矢の毒にやられたミミーを救うには命の花が必要と、
烈も再びやって来て駆け上がりました。



hurukawa03.jpg

  階段を上がって左手にある壁

 おそらくここだと思うのですけど、
駆け上がってきた烈は正面の壁を蹴り右側の木の後ろあたりに潜みます。


 直前のシーンが新宿中央公園の噴水壁だったので、
てっきり公園内にある建物だと思っていたのですが、
場所はJR山手線・駒込駅から徒歩12分です。

 入場料は150円。洋館の入館は予約制(有料)です。


(画像、文章協力・ありすさん、情報協力・ノリ氏)



もどる

トップへ