ここは宇宙刑事シリーズだけでなく、あらゆる特撮番組で使われています。
 個人的には宇宙刑事シャイダーのOPの
不自然に積まれた段ボール箱から車が飛び出し、アニーが振りかえるシーンが印象深いです。

 赤レンガ倉庫は明治40年(資料によっては明治44年の記載あり)から大正2年にかけて、
当時の建築技術の粋を結集して作られた横浜最古の倉庫だそうです。
 平成4年3月に横浜市が国から取得、現在補修工事中です。
 完了予定は平成14年とのこと。

 周辺は「赤レンガパーク」として整備中で、
現在、倉庫の回りはフェンスで囲まれており中に入る事はできません。
 よって撮影はすべてフェンスの外からしました。

renga01.jpg

  赤レンガパークから見た赤レンガ倉庫の全景



renga05.jpg

  別角度より



renga02.jpg

 おそらく左手の建物が1号倉庫、右奥が2号倉庫。
それぞれ長さ149m、76m、高さは(おそらく)両方とも17,8m、階数は3階だそうです。
「あぶない刑事」のEDでも使われていました。



renga07.jpg

  2号倉庫のアップ

 撮影したノリ氏によると、
二年前に写真だけならということで中に入れてもらえたそうです。



renga06.jpg

  1号倉庫

 壁に落書きをしてはいけません。



renga08.jpg

  2号倉庫を外側より撮影



  以下、赤レンガパーク入り口より撮影

renga03.jpg

 なんともいえない風情があります。
 恒久的な保存を望みます。



renga04.jpg

 早く中に入れるようになるといいですね。



 最寄りの駅はJR桜木町駅で、そこからバスに乗り「海岸通一丁目」下車らしいです。
 赤レンガパークの周りには現在何も無いので、食べ物は持参したほうが賢明とのこと。


(情報提供・ノリ氏、画像協力・かっちゅん氏、ノリ氏、文章協力・かっちゅん氏)

 かっちゅん氏によると、一人で行くと寂しいため、
仲間内orカップルで行くことを勧めますだそうです(笑)。



もどる

トップへ