<
Tea Trip インドの紅茶
■サイトマップ■
トップページ
旬の紅茶
◇Tea Trip

  インドの紅茶
  日本の紅茶
  スリランカの紅茶
  香りの紅茶
  中国茶
  日本茶
ショッピング
おいしい紅茶
スコーン・ケーキ
Tea Party
型染め
マカイバリ茶園
管理人より

お問い合わせ
旅ポケドットコム
紅茶には、産地の名前で販売されているものがたくさんあり、
生産地の気候風土によって異なる味わい を持っています。
それぞれの特徴とおすすめの飲み方をご紹介します。
紅茶選びのご参考にしてね。
はじめに、世界最大の紅茶生産国インドの紅茶のご紹介です。

写真は、右から茶葉、水色、茶殻です。

ダージリン DARJEELING インド
 東ヒマラヤ連峰カンチェンジュンガの山麓ダージリン高原は 昼夜の寒暖の差が大きく、 そのために発生する霧がマスカットフレーバーと呼ばれる素晴らしい香りを育みます。 ここで生産される紅茶をダージリンといいます。 紅茶のシャンパンと称えられる紅茶です。ブラックティーまたは、ミルクティーがお勧めです。
茶葉 水色 茶殻

アッサム ASSAM インド
 世界最大の紅茶産地として名高いインド北東部の秘境アッサム高原の紅茶は、 柔らかな花の香りとコクがありストロングな味わいです。 うすめに入れてストレートティー、濃い目に入れてミルクティー、 その日の気分で楽しめます
茶葉 水色 茶殻

チャイ Chai  インド
 アッサムでctc製法で作られた紅茶です。リーフティーと同じようにいれて もよいのですが、私は煮込んで作るミルクティー(専用)にしています。
 チャイの作り方は、鍋に50ccの水とティースプーン2杯の茶葉、 お好みのスパイスを入れ中火で煮ます。茶葉が開いて香りがしてきたら牛乳200ccを入れ、 沸騰したら火を止め茶漉しで漉して、カップに注ぐとスパイスチャイの出来上がりです。 スパイスはティーマサラ、シナモン、ジンジャーなどその日の気分で楽しんでいます。 チャイ用の茶葉ですから、煮込んでもいやな渋みは出ません。 お好みで沸騰した後、ふたをして1〜2分蒸らすと、コクのある味わいになります。
 夏は、冷やしてアイスチャイで楽しんでいます。テトラパック入りのものは茶漉しを使用しないで 簡単にミルクティーができるのでとても便利ですよ。
茶葉 チャイ 茶殻

ニルギリ Nirugiri インド
南インド西ガーツ山脈の丘陵地ニルギリ高原で生産される紅茶は、フレッシュな香りと マイルドでクセのない味です。アイスティー、ハーブティー、フルーツティーなど、 アレンジティーにも使うので、いつも欠かせないお茶です。
茶葉 水色 茶殻

シッキム  Sikkim インド
ヒマラヤ山系の高地ダージリンよりさらに奥地のシッキムにたった一つ ある茶園で作られる紅茶は、生産量が少ないので幻の紅茶と呼ばれています。繊細な香りと、 軽やかな味わいは、ストレートがおすすめだと思います
茶葉 水色 茶殻

インドでは、その他ドアーズなどでも紅茶が作られています。ドアーズの紅茶は、 主にブレンド用として使用されています。