Specifications.
スペック.


本当はもっと細かく区分化出来るんです、FIAT500は1936年に発表された初期モデルから形式を末尾にアルファベットを付けることにより、区別しました。
初代を”
500A”として、48年に行ったマイナーチェンジ以降モデルを500B〜 49年のビックマイナーチェンジ以降は500Cとしています。
2代目のFIAT500は、始めは「新しい」と言う意味をこめて
ヌォーバー500(NUOVA)と呼んでいましたが、じきに旧型からの流れを受け継いで500Dと呼ばれました。
後は、1965年にマイナーチェンジをして”E”を飛ばして
500Fとなります、500Eは存在しないのか?と言うことになるのですが・・・・
500Eにあたる車種は存在します、500Dをベースにしてエンジンを90度横倒しに配列しボディをワゴンタイプにした、ジャルニディエラがそれにあたります(形式No.は120ですがね)、1960年から1977年まで作られました。
500Lは500Fの豪華板として作られました、500LのLは”Lusso=デラックス”の意味です。(日本車でもありますね〜(笑))
1972年に500の基本的メカニズムを受け継いだ、FIAT126がデビューします、FIAT500も存続し”Reviced=改訂”としてRの文字をもらいました〜 それだけ惜しまれたんでしょうね。


 モデル NUOVA500 500D 500F 500L 500R  
 生産 1957 〜 1960 1960 〜 1965 1965 〜 1972 1968 〜 1972 1972 〜 1975  
 最高速度 85km/h 95km/h 95km/h 95km/h 100km/h  
 全長×全幅×全高   2970×1320×1325 2970×1320×1325 2970×1320×1335 2970×1320×1325 3070×1380×1335  
 ホイールベース 1840mm 1840mm 1840mm 1840mm 1840mm  
 トレッド前/後 1121/1135mm 1121/1135mm 1121/1135mm 1121/1135mm 1142/1203mm  
 車両重量(kg) 470 500 520 530 595  
 エンジン 空冷直列2気筒OHV  空冷直列2気筒OHV  空冷直列2気筒OHV  空冷直列2気筒OHV  空冷直列2気筒OHV  
 形式 110.000 110D.000 110F.000 110F.000  110R.000 ・ 126.000  
 ボア×ストローク φ66.0×70mm φ67.4×70mm φ67.4×70mm φ67.4×70mm φ73.5×70mm  
 総排気量(cc) 479cc 499.5cc 499.5cc 499.5cc 494cc  
 燃料供給 ウェーバー26IMB ウェーバー26IMB4 ウェーバー26IMB4 ウェーバー26IMB4 ウェーバー28IMB  
 圧縮比 6.55:1 7.10:1 7.10:1 7.10:1 7.50:1  
 パワー 16.5HP/4,000rpm 17.5HP/4,400rpm 18.0HP/4,400rpm 18.0HP/4,400rpm 18.0HP/4,000rpm  
 トルク 3.05kg-m/3,400rpm 3.6kg-m/3,500rpm 3.10kg-m/2,200rpm 3.10kg-m/2,200rpm 4.00kg-m/2,500rpm  
 トランスミッション 4段M/T 4段M/T 4段M/T 4段M/T 4段M/T  
 変速比 3.273
2.067
1.300
0.875



3.700
2.067
1.300
0.875
3.700
2.067
1.300
0.875
3.250
2.067
1.300
0.872
 
 最終減速比 4.134 5.125 5.125 4.875  
 ステアリング形式 ラック&ピニオン ウォーム&ローラー ウォーム&ローラー ウォーム&ローラー  
 サスペーション F ウィッシュボン
+横置リーフ
ウィッシュボン
+横置リーフ
ウィッシュボン
+横置リーフ
ウィッシュボン
+横置リーフ
ウィッシュボン
+横置リーフ
 
           R スイング・アクスル
+コイル
スイング・アクスル
+コイル
スイング・アクスル
+コイル
スイング・アクスル
+コイル
スイング・アクスル
+コイル
 
 ホィール+タイヤF
         
  R
3.5J×12+125-12
3.5J×12+125-12
F3.5J×12+125-12
F3.5J×12+125-12
F3.5J×12+125-12
F3.5J×12+125-12
4J×12+135SR12
4J×12+135SR12
 
 ブーレキ     F
          
 R
ドラム ドラム ドラム ドラム ドラム  
 車両価格(リラ) 465,000 450,000 475,000 525,000 660,000  

 

※ 500Dの資料がいまいち足りません、誰か教えて〜

 


戻る. UPDATE 98/10/08


Copyright (c) 1998 Kazuyoshi Asou. All rights reserved.