TOYOTA S800.
現在の状況
洗浄の末路
洗浄液は水溶性です、、 つまり時間が経てば揮発してしまう部分も出てくるって訳でして数ヶ月を過ぎ、、、、気が付いたときにはケースの半分ほど蒸発してしまっている有様でして(引き上げて水洗いしCRCを吹きつけましたが・・・・)
恐る恐る見てみるとシリンダーの内壁に錆が発生していまして内燃機屋さんに持ち込んでホーミングで済む物かオーバーサイズを組む物かの判断が必要な様です。
何なの? 15/9/19 友人から話があり、、そんなに部品が困ってるのなら探したろかってS800を1台探してくれた様でして展示車両(書類が無いんですと)を×0万円でどうだ〜とのオファー(持ち主に聞いて上げるとの事です。) 車体ナンバーの書き換えは出来ないので右から左に移植すれば1台出来るよとの談・・・・
何なのか一体〜、、 悩んでしまう。(泥沼って気もするし・・貧乏が憎いです。)
どう転んでもレストア費用の捻出が先決の様ですね。
15/9/28 連絡あり〜 何なの?のS800は処分されちゃった様です。(もったいない/潰したの?かな?)
お前がせっせと板金しろって事なのでしょうか・・・・
15/10/2 ホーミングに出したシリンダが加工完了〜、全体的にパーツの確認をしてから組み立てを開始せねばと思ってます。
ITO氏の倉庫には現在エンジン部品がバラバラでおいてありまして、新規で取ったであろうリングやガスケット、加工済みのヘッド、、シリンダ〜、各部材を摺り合わせしないといけません。
あとのこと(トータル的なS800の将来)は今の所は考えて無くて、最終的には御両親さんの判断って事ですか、、 当方の気持ちとしては伊東宅から呼子までのツーリングコース(何時も走ってる)を走らせてあげたいのですが本式にレストアとなると車を引き取らないと時間的にも場所的な余裕が取れないでしょうし、通いは難しい面が浮き出てきます。
出来るとこまでは・・・・と思っちゃいるんですが、、15/11/16 前回より、1ヶ月程度を消費〜 作業は進まずです。
自宅で友人から借りたサクラ大戦なぞをぶちかましてます。(やっと1を全クリ)
・・・・・・・・何と言いますか「御両親さん」の気持ちを考えると広げた工場内のパーツ群に手をいれて良いのかって所で躊躇してるって感じですか、、、、
幾ら仲が良いと言っても”第3者”なのでしょうからね、心の整理が着くまでそのままが良いかもっても思ってしまうのです。
しかし、約束を違える気もありません。(メール事件)
難しいですね。。。。。。。
戻る. UPDATE 03/09/16
Copyright (c) 1998 Kenji Itou. All rights reserved.