ABOUT氏の小部屋.
FIAT500R.


7.何処へ

500は普通乗りで使えるか、セカンドカー扱いかは論議の所〜。

 

車(500)を買い、2年経過ぐらいの冬の日の事、用事と言うか大したことでも無かったのですが鳥栖までお出かけっす。

近頃は特に500も調子が良い〜、「ノントラブル」だぜ〜てんで普通車扱いの日々〜

思い起こせば乗馬の好きな車で・・・・ 1年目、2年目は結構〜ウマに載ってましたね。
(壊れたって言えよ、壊れたって)
体質がマゾ化を帯び、、 多少のトラブルはトラブルじゃない・・・・ 

MGなぞは車載のマニュアルにキャブの調整方法の記載まであったとか聞き及びますから、「出来ない奴は乗るな!!」ってMGは言ってるのか? とも受け取れる内容です。


そんな事は良い〜



大分まで行かねばいけません。

車に乗り、大和インターへ、、 それから高速へと乗ります。

大した距離では無いんです、大した距離では・・・・



快適、快適〜 



朝倉インターチェンジを越え 「うきょきょ〜 快適じゃ〜」 、、「きょ?」


ふと見るとチャージランプが赤く点灯してる。


「な?」、 いつからだ?

見てない、、 記憶も定かでない、、 バッテリィの充電分だけで走ってる格好です。

「ヤバイっす」   充電量が・・・・・


高速です、高速、、 止まったらアウトっす。


先へ、、 取り合えず先へ、、


山田サービスエリア ××kmの看板、、 で滑り込ませ、、 フードを開けます。

過去に端子抜けでランプが点いた事があったんです。


「それじゃないのか〜」


フロントから工具を下ろしてテスターで電圧のチェックっす。

発電してない様です。


エンジンの下へジャッキを咬ませます。

行楽客とかエトセトラがいっぱい居ます。
(避けて端に止めたのですが・・)

エンジンのマウント部分の取り外し、、
(ここまで来ると物珍しいのか?)


ダイナモを脱着〜
(おお〜 外したよって声)


ネジ2本を外してコミュータ部分とブラシを分解・・・・
 (う、、座り込んでる、他を呼ぶなー)

「暇なんですか?」 と喉元まで出てるのですが、、「はい、そうです。」と言われるのが怖いっす。

(声だけは掛けてくるな・・・・)と心で願ってたのですが・・・・

「にーちゃん、大丈夫ね」  (うぉ〜 来たぞ〜 大丈夫じゃ、ねーって、、見ろよこの惨劇)

「昔はねーキャブとかば・・・・・」 (うんちくを語る親父共)


無視・・・ 無視じゃ〜 
(後で盛り上がってます。)


どうやらブラシが消耗してる様子で工具箱からブラシを取り出します。

※ いつも積んでるわけじゃないです。

ついでだからとコミュータ部分も紙ヤスリで磨きます。
(何がついで・・ 何が・・)

バラしてブラシの交換〜 
(いい加減に帰ってくれないかな〜)


(引くに引けないのか〜観客共〜)


で、組み立てて取り付けて、マウントつけて終わり〜
(ビール飲んでるよ〜親父〜)

良い見せ物です。



でエンジン起動・・・・ ランプは? 消えました。
(さー散れ〜 終わりじゃ終わり・・・・)

所用2時間近く、、 ご苦労さんっす。 皆様方〜


「いつもやってるんですか?」


(聞くなよ)


「コーヒー飲みます?」


コーヒーもらいました。
(前の心の叫びは取り消します。)




こんな事したことありますか?





結構あります。


戻る.  UPDATE 02/10/01


Copyright (c) 1998 Kazuyoshi Asou. All rights reserved.