2PORTが欲しい.


 

2ポート思考論
ことの発端はMIXIなのですが2ポートヘッドに関してですが創り出せないかという疑問からです。

FIAT500のヘッドはイン側のポートはシングルポートが標準なのですが、ABARTHなどは226Kヘッドなどに代表されるように2ポートを持ちます。
ただ、簡単に2ポートヘッドが入手出来るほど甘くはなく、絶対数においても、、 物がないのはあたりまえです。
よって30PANDAのヘッドの流用や特殊なインテークマニを使った2ポート化ってのが標準的な手法なのでしょうが、30パンダ自体がイタリア国内のみの流通でしてそのヘッドなんてそうそうは出ないです。

下に張り込んだ写真群は代表的な2ポートヘッドや加工により2ポート化代表的なヘッド群です。

110F (マニはナンニですかね〜)
30PANDA (これ自体は元々2ポート何ですが、、、、?)
226K
 
テスタラジアーレ 

 
 半円球の燃焼室ってのはこんな感じなんですね〜
BASIC製 
 
 数年前の500関連の本に掲載された2ポートヘッド

 浜松の某ショップ作成

※ 画像提供 某S氏 (尚、張り込まれた記述、写真等の掲載に不具合がある場合は通知下さい。)




     

 

     











戻る.  UPDATE 98/10/09


Copyright (c) 1998 Kazuyoshi Asou. All rights reserved.