FIAT126.


 

  126を履く
126オーナーの方御免なさい、、 変なタイトルで・・・・

ご存じの方も多いと思いますがFIAT500と言う車、、 年式的に126と被ってます、併売された時期が3年だったっけ?。

http://ww7.tiki.ne.jp/~gara/spec.htm

126は500の後継にあたる車でしてトレッドは違う物のエンジン形式は126Aと言うように同一形式の空冷エンジンを搭載しました、エンジン形式は替わるもののイタリア本国のみでの発売だったパンダ30まで継承されます。

126〜、足回りも500と同等に近いのですがPCD98のホイルが履けるのです。
これはアクスルシャフト部分の構造が違う為なのですが基本的にはバックプレートもシューもブレーキ関連もほぼ共通でしてアバルト仕様などでのトレッドを広げる手法などで使われたりします。(アームごと移植ね)

こと500を考えるとホイルを選ぶと言う点で選択肢が少なく、しかもカンパのホイル(マグネシューム製)とか履きたいなどと言うと高価なのと物が無い〜、それに比べてMINIなんかでは結構安価で動いてます、、、 使わない手はないと思いませんか?(126を履くと言うより、MINIのホイルを食いたいゾっと)





























つづく


戻る.  UPDATE 98/10/09


Copyright (c) 1998 Kazuyoshi Asou. All rights reserved.