遙かシリーズプレイヤーに100の質問

ネタバレがぽろぽろとあります。ご注意ください。
初めに
01まずは、お名前をどうぞ!
かきもちと申します。
02あなたの誕生日&五行属性は何ですか?
3月10日生。属性は1では土、2では水、3では木でした。2で八葉に一人しかいない属性だったのはありがたかった。でも3は……知盛戦で苦労させられました。
03遙か歴はどれくらい?
たぶん4年半ちょっとです。
04遙かに出会ったきっかけを教えてください!
アンジェ貧乏になっていたのでこちらには手を出すまいと思っていたのですが、どうしても気になって。発売後1年くらい経って、とうとうプレイしてしまいました。
05遙かをプレイする際、主人公の名前や誕生日はどうしています?
本当に最初の頃は本名でプレイしていたのですが(デフォ名のないときメモの名残で)、デフォルト名があると気付いてからはデフォルトです。誕生日は何も考えずに自分の誕生日。
06遙かシリーズでプレイしたことのあるものは?
1、PC版2、GBA版1、盤上遊戯、3、八葉抄、PSP版2、十六夜記
07遙かシリーズの中で一番好きなゲームは?
2です。じわじわと好きになりました。あの暗さがたまらない。
08遙かシリーズの中で一番好きな八葉は?
イサトくん。彼のこともじわじわと好きになりました。今でも日々好きになっていきます(笑)。
09遙かシリーズの中で一番好きな龍神の神子は?
欲のある女が好きなので、知盛ルートの望美。
といっても、プレイヤーキャラとしての好感度はみんな同じくらいです。白龍の神子様方のキャラクターはそれぞれの世界観にぴったりで上手いですよね。
10遙か1・2・3、どこかの時代(世界)にいけるとしたら、どれを選びますか?
1の世界。私じゃ2や3の世界には耐えられませぬ。
11「遙かなる時空の中で」、どのように略していますか?
「遙か」です。一日一回はこの言葉を発している気がしてなりません。
12遙かの最高連続プレイ時間はどれくらいですか?
6時間くらいでしょうか。夢中になると休憩も入れずにプレイしちゃったり。反省。
13遙かをプレイするのは昼と夜、どちらが多いですか?
夜。でも、買ったばかりだと生活の全てを放り出して昼夜を問わずプレイしまくります。
14今まで遙かに投資した金額を考えると恐ろしくなったりします?
旅行、どこに行けたかな、とか考えると……。いや、考えてはいけませんね。幸せいっぱい貰ってるもの!
15今までの遙か関連のお買い物で一番大きなものってなんですか?
なんだかんだでゲームソフト。でも、スーファミ時代と比べると安くなりましたよね。
16遙かにはまってから、平安時代〜鎌倉時代に詳しくなったりしました?
日本史の中では好きじゃない時代だったのですが、勉強するのが楽しくなりました。
17地図や古典資料で、遙かに出てきた土地や役職を探したことありますか?
探した探した! 古文や日本史の授業中にうっとりしていました。
18遙か関連のイベントに行ったことはありますか?
ネオフェスとかネオロマライヴとかには、一時期頻繁に行っていました。あれ、くせになりますよね〜。
19今までに数十曲と出ている遙かのキャラソン。一番好きな曲はどれですか?
「そしてお前に出逢えただけで…」。キャラソンで泣いたのは初めてです。あまりにもイサトで、あまりにもイサ花で、よくぞここまで!と感動しました。
20最近、四神にとらわれないキャラの組み合わせのデュエットが出てきていますが、聴いてみたいキャラの組み合わせなどありますか?
デュエットよりも、2や3の八葉の全員曲が聴きたいです。それぞれの作品の個性が出て面白いと思う。
21遙かのドラマCDも、かなり出てますよね。イチオシのドラマはどれですか?
2の世界観と神子のいるドラマが好きなので、「刻の封印」。重さと痛々しさが魅力だと思います。
22水野十子先生のマンガ「遙かなる時空の中で」は読んでいますか?
毎月楽しみに読んでいます。キャラクターデザインの方が描かれた漫画を読めるなんて、幸せです。
23遂にアニメ化された「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」!毎週見ていましたか?また、DVDは買いましたか?
見ていました。毎週遙かな世界に浸れて楽しかった。CMまでネオロマ色でしたもんね。
24マンガ・アニメで一番好きなエピソードはどれですか?
シリンがあかねに化けて大活躍!なエピソード。シリンと鷹通さんという組み合わせが面白かったです。永泉好きとしてもたまらないものがありました。
25原作(ゲーム)、マンガ、アニメ、CDドラマ…どれが一番好きですか?
ゲーム。やっぱりネオロマは好きなキャラと恋愛してなんぼだと思います。
遙か1について
26遙か1で一番好きなキャラクターは誰ですか?
永泉さん。最初は嫌いだったのに、気がつけば好きになっていました。
27そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
いい人そうだけど、実はそれほどでもなく、人間不信気味っぽいところ。
28そのキャラのこと、何と呼んでいますか?
永泉さん。……至って普通ですね。永泉さんがお持ちの他の名前の中では、「敦仁」がかなり萌えだと思います。呼んでみたいなあ。
29では、好きなCPやコンビなどはありますか?
頼久×あかねと天真×藤姫。あと、現代組はCPでもCPじゃなくても大好き。大きな声で言えないところでは、天真×蘭。相当好きです。
30そのCP・コンビにはまったキッカケを教えてください!
頼あかは、頼久さんが私にとって乙女ゲー初の従者キャラだったため、印象深いです。「神子殿」呼びと敬語に悶えました。絵的にも素敵だと思います。主従大好き!
天藤はとにかく可愛い。天真くんって、年下の女の子から見ると優しいし頼りになるしで、とても素敵な人なんじゃないかと思います。
天蘭はゲーム中の「こんな兄妹いないよ…」な描写が妄想をかきたててくれまして。お揃いのペンダントとかさぁ!
31好きなBGMはありますか?
「新しき刻」は聞くと新たな気持ちになれるので好きです。やる気が出るというか。
32一番好きなスチルはどれですか?
頼久さんの物忌みスチル。何気にしっかり抱きしめているところにときめきます。
33一番好きなイベントはどれですか?
頼久さんの急展開恋愛第二段階。頼久さんの心配っぷりは嬉しいし、あかねから好きだと言って驚かせることができるのは楽しい。
34一番好きなアニメーションはどれですか?
泰明さんの玄武召喚。カッコイイ!
35最初にEDを見たのは誰でしたか?
泰明さんです。いろんな噂や評判を聞いて興味を引かれたので。
36遙か1の中で最強のキャラクターって誰だと思いますか?
藤姫。オープニングのアニメは凛々しかった(笑)。
37朝、迎えに来てくれた八葉を断ったことってありますか?
ある方は、そのときどんな気持ちでした?
ごめんなさい。事務的にさくっと断っていました……。でも八葉抄でボイスが付いたら、だいぶ心苦しくなりましたね。
38最高で何股までかけたことがありますか?
六股くらいでしょうか。いつも八葉を半分ずつ攻略しています。
39通常恋愛と急展開恋愛、どちらがお好みですか?
通常恋愛。急展開恋愛はストーリーイベントに絡むこともあってドラマチックだけど、二段階しかないのはやはり寂しいです。
40八葉や黒龍の神子、藤姫以外にEDが欲しかったキャラクターなんていたりします?
2だったらシリンEDや時朝EDなんかを見てみたいのですが、1は八葉抄でアクラムEDも追加されたし、満足しています。 あ、個別のキャラに限定しないで、天真くん、詩紋くん、蘭との「元の世界に戻れて良かったねED」とかいいかも! 現代組の友情がもっと見たかったので。
41OVA「遙かなる時空の中で 〜紫陽花ゆめ語り〜」は見ましたか?
上巻だけ見ました。
42見たことのある方は感想をどうぞ!見たことのない方は見てみたいと思いますか?
なんというかもう……驚きました。一番衝撃的だったのは頼久さんの跳躍力ですかね。あれはなにごとよ。
43「遙かなる時空の中で 盤上遊戯」はプレイしましたか?
しました。4人の神子を全部動かして、ガーッと八股。
44シリーズ初のフルボイス!いかがでした?
1本編とはだいぶ声が違っていて、時の流れを感じました(笑)。
45PS2「遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜」はプレイしましたか?
しました。期待以上に楽しめました。
46PS2はるはちをプレイした方は、感想をどうぞ!まだの方は、プレイする予定ですか?
アクラムとの恋愛がすごく良かった〜! ボイスの大量追加も嬉しかったです。 特にGBA版で追加された再訪問イベントは糖度が高いので、とろけさせていただきました。
47遙か1とPS2はるはち、プレミアムボックスは買いましたか?
PS2はるはちでは買いました。しかし、ほとんど聴かないまましまい込んであります。プレイヤーとの対話形式がどうにも恥ずかしくて。 ゲームだと平気なんだけど、CDだとどうにも、あの主人公の台詞部分の間がつらいのです。
48遙か1に出てくる土地に実際に行ったことはありますか?
東寺と上賀茂神社、音羽の滝には行ったことがあります。
49行ったことのある方は、実際に見てみてどうでした?
行ったことのない方は、行くとしたら何処へ行ってみたいですか?
あまり遙かを意識して観光しなかったので、惜しいことをした気がします。でも、東寺の仏像はすごかった! ぜひまた行きたいです。
50遙か1の名言といえば?!
「…おっしゃる意味がわかりかねますが」(永泉/応援失敗)
表情と共に、それはそれは衝撃的でした。それが神子に対する態度かと(笑)。
遙か2について
51遙か2で一番好きなキャラクターは誰ですか?
イサトくん。自分としてはかなり意外でした。攻略したのも最後のほうだった。
52そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
優しいところ。もう本当、哀しくなるほど優しい人だと思います。
53そのキャラのこと、普段は何と呼んでいますか?
イサトくん。アンジェの頃から、ネオロマキャラのことはゲーム中での呼び方で呼び続けてしまいます。
54では、好きなCPやコンビなどはありますか?
イサト×花梨。また、2の青龍組と白虎組はシリーズ中でも特に好きなコンビです。
55そのCP・コンビにはまったキッカケを教えてください!
イサ花はいじらしい感じにやられました。
青龍組と白虎組は、個人個人は大人なのに、顔を合わせると途端に大人げなくなるところが笑えます。
56好きなBGMはありますか?
「きっと忘れない」。花梨が一人で異世界に召喚されているせいか、ハッピーエンドでもしんみり度が高くなる2を締め括るにふさわしい曲だと思います。
57一番好きなスチルはどれですか?
イサト京ED! なんって可愛らしいふたりかと。見るたびにへらへらしてしまいます。
58一番好きなイベントはどれですか?
イサトくんの障害のある恋第三段階でしょうか。あーでも、頼忠さんの大切な恋第四段階もかなり好きだなあ。切なげで素敵なイベントが多いから、恋愛イベントはどれもこれも好きです。
59一番好きなアニメーションはどれですか?
強いて挙げるならオープニング。始まるぞ〜な感じと、曲がいい。
60最高で何股までかけたことがありますか?
七股だったかと。八葉の嫉妬にときめくので、アクラムはいつも攻略するようにしています。
61最初、帝側と院側どちらにつきましたか?
帝側でした。その影響で今でも若干帝びいきかも。
62最初のパートナーは誰でしたか?
翡翠さん。あまり保護者らしくない保護者との不思議な関係にときめきました。
631と比べて、ここは残して欲しかった!という土地や設定等ありますか?
特にありません。前作で気になったところが上手く改善されたと感じました。
64逆に、2のここが良い!というものはありますか?
システム周りがかなり快適になりましたね。最初のうちは行ける場所が制限されているおかげで、手を広げすぎずに攻略していけるところも親切。 あとは、作品全体に漂うあの寂しい雰囲気が大好きです。
65ミニゲームはどれが一番好きですか?
貝並合見。どのハードでもやりやすかったです。
66結構ミニゲームはむきになっちゃう?
場合により、で。最初の頃はパーフェクト狙いで行くことが多いかも。
67OVA「遙かなる時空の中で2〜白き龍の神子〜」は見ましたか?
見ました!
68見たことのある方は感想をどうぞっ!見たことのない方は見たいと思いますか?
キャラクター達が動いているだけで嬉しかったです。でも、お話がきちんとまとまっていないのはどうかと思う。
69前作のOVAとアニメーションの制作会社が変わっていますが、どちらのほうが好きですか?
ううむ、難しい。製作会社がどうというよりも、予算の問題なのではないでしょうか。とりあえず作っとけー!みたいに上巻だけ作るのはもうやめて欲しい……。
70遙か2の名言といえば?!
「けど、誰も思い出さないのも、悲しいじゃん。そうだろ?」(イサト/物忌み三章後半・恋愛進行中)
家族の話題から大火の話になり、花梨が「悲しいこと、思い出させちゃったね…」と言ったのに対しての台詞。イサトくんの優しさと成長が感じられ、グッときました。
遙か3について
71遙か3で一番好きなキャラクターは誰ですか?
九郎さん。最近、好みが変わってきている気がします。
72そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
まっすぐなところと、意外にさっぱりしているところ。あと、逆ギレ選択肢を選んでもそう簡単には怒らない心の広さも素敵だと思います(笑)。
73そのキャラのこと、何と呼んでいますか?
九郎さん、ですね。異世界人とはいえ、歴史上の人物と同じ名前なのがなんとも複雑。
74では、好きなCPやコンビなどはありますか?
九郎×望美も大好きですが、ここは譲×望美で。
75そのCP・コンビにはまったキッカケを教えてください!
年下の幼なじみという設定がヒットでした。
76好きなBGMはありますか?
「流転」。遙か3といえばこの曲を思い出します。
77一番好きなスチルはどれですか?
九郎十六夜EDのスチル。九郎さんが幸せそうで、良かったねぇと。
78一番好きなイベントはどれですか?
束縛耐性を習得していない場合のヒノエくんのアレ、悲しいけれど愛されてる感が強くて好きです。あとは一番最初の夢逢瀬。将臣くんが優しくて、じーんときました。
十六夜記では「十六夜の逢瀬」が雅で大好き。失敗選択肢を選んだ場合がまた面白くて、何度も見てしまいました。
79イベント等を見ていて、思わず泣けてきたものってありますか?
やっぱり死んでしまう系のイベントはじわっときましたね。
801・2と比べて、ここは残して欲しかった!という設定・システム等ありますか?
こちらも特にありません。3はさくさくプレイできるところが好きです。
81逆に、3のここが良い!というものはありますか?
なんといっても攻略本いらずなところ! 情報画面の充実っぷりが素晴らしかった。
82シリーズ初、自ら刀を持って戦う神子様!いかがですか?
爽快でした。応援のために攻略本を抱えてプレイする必要もなくなりましたし。
83円陣は主にどのような組み方をしますか?
特にこだわりはないのですが、木火土金水で。
84好きな特技・合わせ技等ありますか?
特技というと、「ささやき」ですね! さすがネオロマ、と思いました。そして、全員のレベルを上げまくりました(笑)。
85遙かシリーズ初の、CVさんによるEDテーマソング!いかがでしたか?
白龍が歌うというあたり、考えたなあと感心しました。神様なだけに、壮大な気持ちになれます。
86新しく導入された「運命上書きシステム」!いかがでしたか?
新鮮で面白かったです。繰り返しプレイもあまり苦にならなかったし。
87遙か3で遂に(?)OPアニメーションが消えました!やっぱりOPアニメは必要だと思いますか??
必要とまでは思いませんが、ないと寂しかったりしますね。
88EDでは京に残っちゃったけど、実は現代にお持ち帰りしたかった!というキャラ、いますか?
ええ、将臣くんを。私はあそこまで元の世界への未練を断ち切ることができないと思うので、なんだか切なかったです。
89逆に、私が京に残りたかった!というキャラは?
京EDが多かったので、特にいません。
というか、遙かはやっぱりED2種類がいいなあ。フェアな感じがして。
90遙かに新恋愛対象登場!十六夜記はプレイしましたか?
しました〜! 八葉については3本編を上手く補完しつつ、新キャラについては恋愛ドラマを楽しませてくれたので、満足です。
91新キャラ・銀の情報が公開されたとき、彼は何(誰)だと思いましたか?
アリオスの再来だったらどうしようと、遙かシリーズの今後を心配しました。
92十六夜記で追加された、八葉たちの新衣装や協力技、新規イベントなどなど、いかがでしたか?
前の衣装と新衣装がくるくる入れ替わるのが、慣れるまでは笑えて仕方ありませんでした。ともあれ、隅から隅までプレイし直したくなるような追加要素で、楽しかったです。
93巷でも人気の平家武将。EDがあるとしたら誰のEDを見たいですか?
十六夜記で大団円に追加された和議前夜のイベントが良かったので、平家についても満足しちゃった気がします。あ、でも、重衡EDとか見てみたいかも。
94遙か1・2のようにOVAなど欲しいと思いますか?
69であんなこと書いておきながら、欲しいと思っている自分がいます……。
95遙か3の名言といえば?!
十六夜記ばかりでなんですが。「血も肉も、骨も…魂も――あなたのすべてを、諦めない」(望美/知盛終章)
おおお〜!と。なんともまあ、かっこいい台詞です。
遙かのこれからについて・・・
96もしも「遙かなる時空の中で4」が出たら、プレイしますか?
間違いなく予約買いするかと。
97今後の遙か、どの時代があると思いますか?
これからも100年ずつ進んでいくのかなあ。がーっと古代に戻ってみるのもいいのではないかと思います。個人的には大正時代に行ってみたいけれども。
98では、今後の遙かに期待すること・ものはありますか?
「切ない恋」のできるゲームを提供し続けて欲しいです。関連商品も嬉しいですが、何よりもゲームを!
99これからも遙かファンでいる自信は何%くらい?
80%くらい(笑)。何やら急に弱気ですみません。
100ここまでお疲れ様でした。それでは最後の質問です。あなたにとって「遙か」とは?!
美しいものの塊! 心を癒してくれる、ありがたーい存在です。

質問:遙かシリーズプレイヤーに100の質問/真崎柚子様
(2005年12月回答)

「自己紹介」トップ
トップページ