ワールド ツアー コンダクター 世界夢紀行


 制作協力JTBの真面目なツアコン体験ゲーム。旅行したいけれどお金も時間もない、というときにはこれをプレイして、海外旅行の気分を味わいましょう。旅行の計画を立てたり、ガイドブックを読んだりするのが好きな人は楽しめる作品だと思います。 ツアコンに憧れがある人も一プレイの価値あり。ちなみに、お客様との間に恋が芽生える、なーんてことはありません。ご注意ください(笑)。
 プレイヤーは旅行代理店の新入社員として、プロのツアコンを目指して3ヶ月間の実習兼試験をこなすことになります。情報収集やツアースケジュールの作成、観光ガイドに加えて緊急時の対応まで。やることはたくさんあります。
 一番好きなのはツアースケジュールの作成。自分が旅行に参加するつもりでどこに行こうかな〜と考えるとうきうきしてきます。厳しいのは観光ガイド。事前の情報収集のときにガイドブックをメモって、必死にガイドしました。でも、一度攻略メモを作ってしまえば、難しくはありませんよ。あと、市内観光で流れるムービーがなかなか良いです。 短いのですが、さすが「制作協力JTB」な実写観光ムービーで、実際に旅行している気分になれます。
 ツアー添乗ではお客様とのコミュニケーションも大切です。ギャルゲっぽい雰囲気のキャラクターがいっぱいですが、恋愛要素はありません。あくまでただのお客様。トラブルを起こしてくれて憎らしいと思うことこそあれ、萌え〜などと思うことはほとんどありません(笑)。とはいえ、いろんな人と交流を持つということ自体は楽しくもあります。
 達成感を感じるのは、親密になったお客様から特別なツアーの依頼が来たとき。これは本当に嬉しいです。楽しんでいただけたんだなあ、と。また、ツアー内容の評価が高いときもやった!という気持ちになりますね。エンディングは非常にあっさりですから、期待しないようにしましょう。

「ゲーム感想」トップ
トップページ