ときめきメモリアル 〜forever with you〜


 恋愛シミュレーションゲームの金字塔……ですけれど、高校生活追体験ゲームといったほうが適当な気がします。ひどくマニアックで怪しいイメージのあるタイトルかもしれませんが、そんなことはありません。軽くて明るい雰囲気が心地よい作品。 「恋」が大きな要素になっていますが、この作品における「恋」は「恋愛」と言うより「ラブコメ」と言ったほうがしっくりきます。
 プレイヤーは私立きらめき高校で3年間の高校生活を送ります。その3年間をどう過ごすかは自由です。勉強に励むもよし、部活に青春を捧げるもよし。でも、やっぱり恋でしょう。だって、きらめき高校には素敵な伝説があるのだから。
 とにかくプレイするのが楽しいゲームです。散りばめられた笑いがたまらない。高校生活ってこんなに楽しかったっけ、と思ってしまいます。女の子たちは同性から見てもとても魅力的。どのキャラも主人公に媚びないので好感が持てます。 この傾向は、ときメモの象徴的存在である詩織ちゃんに因っているんじゃないかなあと思います。才色兼備で理想が高く、駄目なオトコには手厳しい幼なじみ、大好きです。 親友である好雄くんもいい。軽くて明るくて、この作品の雰囲気そのもののキャラなんじゃないでしょうか。そのうえどこまでもいい奴。ライバルにはならないし。彼は永遠の親友です。
 好きなキャラは紐緒さんと朝日奈さん。紐緒さんはゴーイングマイウェイなところが好きです。世界征服の野望に向かって突き進む姿が素敵。髪型や服装のセンスも好き。自分に自信を持っている人はかっこいいですね。 朝日奈さんは最初は苦手だったのですが、職員室でお説教をくらっているイベントを見て一気に好きになりました。前向きな姿勢に憧れます。カンペイベントも大好きです。朝日奈さんみたいな女の子になりたかった(笑)。 あと、伊集院もいいなあと思います。いまだにどういう人なのかわかっていませんが、設定萌え。お笑い担当としても魅力的なキャラでした。
 ときメモは私にとって、ハマりにハマった思い出のゲームです。女性受けする作品だと思います。今見るとちょっと古臭いけれど、これからも多くの人にプレイして欲しいなあ。

「ゲーム感想」トップ
トップページ