きまぐれストロベリーカフェ


 ケーキ作りに恋愛、と女の子の夢が詰まった作品。ケーキ屋さんに憧れた経験、ありますよね。
 カフェを営む両親が1年間の旅行に行ってしまうため、高校3年生の主人公は受験生をしながら喫茶店を経営していくことになります。 そんな彼女を助けてくれるのは5人の男性たち。彼らをウェイターとしてうまく使って(笑)喫茶店を経営しつつ、青春を謳歌できるでしょうか。
 喫茶店経営シミュレーションとしてもなかなか楽しめます。季節ごとにメニューを変えたり、値段を決めたりするのが楽しい。 ケーキ作りもいろいろのせてみたりかけてみたりするのが実験のようで面白いです。失敗作を食べさせたときの男性キャラの反応も笑えます。 しかし、この経営パートは恋愛にあまり影響しないので、何周も繰り返していると飽きて面倒になってくるのが難点。 ただ、シフトとパラメータに気を配っていれば、ほとんどケーキを作らなくても恋愛は進行していくため、面倒になったら手を抜くことも可能ではありました。
 このゲームの最大の特徴は主人公なんじゃないかと思います。活発で明るい性格。よく喋る。そんなわけで、 彼女に好感を持てないと、この作品をプレイするのは少しつらいかもしれません。
 D3さんの乙女ゲー、進化しているなあと思わされる作品でした。5人の恋愛対象キャラは、一人一人の個性はやや薄めであるものの、 とてもバランスがいい。イベントも乙女ツボをぐいぐいついてくるものが豊富にあります。個人的には、今までありそうでなかった正統派幼なじみ透とのやりとりにときめきました。

「ゲーム感想」トップ
トップページ