ファーストライブ〜君に捧げるラブソング〜


 AMEDEOさんの乙女ゲー第1弾。「女の子の女の子による女の子のためのゲーム」として誕生した作品です。女の子の夢を叶えてくれますよ!
 主人公・鈴木しおんとなって、学園祭のライブを目指し、バンドのメンバー集めや練習に励みましょう。
 本作を初めてプレイした時の衝撃は忘れられません。テキストに溢れる「☆」や「♪」。次から次へとやってくる少女漫画のお約束の数々。とにかく強烈な乙女ゲーです。現実に引き戻される暇なんてない! PCの前で赤面したりじたばたしながらプレイするのが楽しい作品でした。
 男性キャラクターもまさに少女漫画から飛び出してきたような人ばかりです。何年ぶりかに再会した幼馴染(もちろんぶっきらぼう)、知的でクールな生徒会長、イギリスからの留学生で金髪碧眼の王子様、生意気な年下の天才ピアニスト、主人公の姉と恋仲?の先生、などなど。改めて書いてみると……本当にすごい。
 お気に入りはカイルと平太くんです。ただ、いくら好きだといっても平太くんというキャラは何か間違っていると思います(笑)。もうちょっと高校生らしくあってほしかった。でも、音楽家も年下も大好きな私にとって、彼の設定とシナリオにはそんな微妙な気持ちをも覆す威力があったようです。

「ゲーム感想」トップ
トップページ