アンジェリーク トロワ


 突然見知らぬ大地へと飛ばされたアンジェリーク(主人公はアンジェリーク・コレット)たち。そこに封印されている何者かを解放するため、育成に励むことになる。閉じようとしている時空の狭間から、彼らは脱出することができるのか!?
 ライバルがいなかったりタイムリミットがあったりで印象が随分変わりましたが、やってみればやっぱりアンジェリーク。大変な状況のはずなのに、あまり危機感がありません(笑)。育成はこれまでで一番楽なんじゃないかと思いました。そして、由羅先生のEDスチルがとにかくすんばらしい! 全員分見るために頑張りました。
 「天空の鎮魂歌」の事件から、聖地の外では3年の月日が流れているので、教官・協力者は年齢が上がっています。嬉しいやら寂しいやら。発売されるまではどうなることかと気が気ではありませんでしたが、プレイしてみたら皆さん相変わらずなところもあってほっとしたり。でも、皆さま随分丸くなられちゃって、かつての物凄い個性がちょっと恋しいです。
 で、アリオスですよ。ソフトが手に入ってからしばらくは、ネットで情報収集しつつ血眼になって天空アリオスを捜す日々を送りました。再会できた時の感動といったら……! もうっ! [ここからネタバレ]天レクでの悲しい別れを思い出してうるっときました。そして、オーロライベントがとても嬉しかった。[ここまで]
 さてさて、この作品で初めてアンジェリークシリーズに触れたという方が、結構いらっしゃるようです。んが、私の個人的意見としてはそれは避けて欲しいなと思ってしまいます。というのも、この『トロワ』、なんかちょっと違う気がするんですよ。 この作品の雰囲気はちょっとふわふわしすぎていて、これまでのアンジェ世界に静かに存在していた残酷さが欠けている気がするんです。「女王」、「守護聖」という存在の尊さと悲哀、その辺はアンジェ世界の重要な要素だと思います。もっとしっかり描いて欲しかった。 そして、やはりアンジェリークの基本は「女王か、恋か」ではないでしょうか。このシリーズには、「Special」、「デュエット」、「Special2」から挑戦されることをお勧めします。

「ゲーム感想」トップ
トップページ