企業研修 |
専門分野 | 主な研修先 | 研修の進め方 | カリキュラム例 |
◇ 専門分野 |
+コミュニケーション | |
コミュニケーショントレーニング、コーチング、プレゼンテーション、スピーチ、ディベート、ヴォイストレーニング、面接トレーニング、アクティブリスニング、創造性の開発 |
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+ビジネスマナーと電話応対 | |
オン・ザ・ジョブトレーニング(モニタリング 事例研究 FAQ作成等)、ビジネスマナー、電話応対トレーニング、受付・オペレータースキルアップ研修、テレコミュニケータースキルアップ、クレーム対応 |
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+階層別研修 | |
管理職研修、中堅社員活性化研修、リーダー研修、新入社員研修 |
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+営業マン研修 | |
営業マン研修、新人営業マン研修、営業サポート研修 |
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+カウンセリング | |
産業カウンセリング、リスニング研修、キャリアカウンセリング、ストレスマネジメント、構成的エンカウンター、アサーショントレーニング、交流分析 |
◇ 主な研修先 |
+公開コース | |
グループダイナミックス研究所 みずほ総合研究所 日本電信電話ユーザ協会 日本産業カウンセラー協会 産能大学 三和総合研究所 ソニーヒューマンキャピタル 京都総合経済研究所 全国地方銀行協会研修所 全国信用金庫協会研修所 日本はなしことば協会等 |
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+企業内研修 | |
・企業: 営業担当・社内販売担当・受付業務・オペレーター・見学案内 |
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+主な講演テーマ | |
「企業人としての心構え」 |
◇ 研修の進め方 |
+参加型・体験型手法 | |
研修の狙いに最も適した手法で、受講者はまず客観的に自分の現状を知る体験をします。 |
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+気づき・やる気 | |
体験を通して得た気づきをもとに、研修後も主体的に行動する姿勢を創ります。 |
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+スキルアップ | |
頭で理解しても実行できなければ意味がありません。実践的な事例やロールプレイを通して具体的なスキルアップをはかります。 |
◇ カリキュラム例 |
お客様満足度(CS)向上のためのビジネスマナー ―サービスは心が創る― |
時間 | 内容 | |
9:00 | <フロント見学>…サービスリサーチ | |
10:00 | ○オリエンテーション ・研修の狙い ・アイスブレイク (1)企業人としての心構え ・サービスは心が創る (2)大切な第一印象 ・マナーでブランド力をアップする (3)ビジネスマナーの基本 ・お客様が期待する3つのおもてなし |
サービスチェックシート VTRで撮影し姿勢確認 |
12:00 | 昼食 | |
13:00 | (4)お客様とのより良い関係を創る 1.好感のもたれる話し方、正しい敬語表現 2.心をつなぐ聴き方 |
敬語ワークシート ヴォイストレーニング 電話機を使ったロールプレイ チェックシート ロールプレイ チェックシート 目標シート 感想文 |
14:30 | (5)CSを高める電話対応 1.取次ぎの基本 2.不在時の対応 3.苦情、クレームの対応法 |
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15:30 | (6)CSを高める来客対応 ★お迎えからお見送りまで 1. お迎え 2.ご案内 3.名刺のマナー |
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16:50 | (7)まとめ 1.私の目標 2.素敵な仲間と働く |
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17:00 | 終了 |