ESD事業 |
専門分野 | 主な実施先 | 進め方 | 研究レポート |
◇ 専門分野 |
+コミュニケーション・スキルアップ | |
コミュニケーションスキル・トレーニング、SAT気質コーチング、「自分を知る」トレーニング、「相手を知る」トレーニング、「お互いを知る」トレーニング |
|
+ESDプログラム…こどもから大人まで | |
ESD、環境教育、キャリアセミナー、アウトドアキャンプ、健康教育、など |
|
+国際理解教育…青年海外協力隊体験談・フィジーの環境について | |
青年海外協力隊体験談、国際協力リーダー養成 |
|
+ファシリテーション・インタープリテーション・スキルアップ | |
企画(プランニングデザイン)、実施(アイスブレイク、ファシリテーション)、 |
|
+カウンセリング | |
環境カウンセラー、キャンプカウンセラー |
|
◇ 主な実施先 |
+主な実施先 | |
(独)国際協力機構…出前講座・協力隊技術補完研修・環境教育コンサルタント、ロータリークラブ・法人会…卓話、各学校…環境教育、キャリアセミナー |
|
+主な講演テーマ | |
「アイスブレイク研修」…指導者研修 |
◇ 進め方 |
+参加型・体験型手法 | |
プログラムの狙いに最も適した手法で、受講者はまず客観的に自分の現状を知る体験をします。 |
|
+気づき・やる気 | |
体験を通して得た気づきをもとに、終了後も主体的に行動する姿勢を創ります。 |
|
+スキルアップ | |
頭で理解しても実行できなければ意味がありません。実践的な事例やロールプレイを通して具体的なスキルアップをはかります。 |
|
+ネットワーク | |
参加者間のネットワークは心強いサポートになります。研修が情報交換や相談のできる仲間づくりのきっかけをつくります。 |