2013年11月29日(金)★ ピカピカの1年生になるためには ★

● こめっ子ミーティング。来月から卒園までの行事の話をしました。
 やってみたいことやピカピカの1年生になるためにはどうしたら良いか
 意見を出し合いました。詳しくは今日のひろあに書いてあります♪
● わくわくDAYでしたが、雪遊びしたい気持ちが今は大きいので、
 外出はせず、しっかり準備・片づけ出来ることをメインに園庭で
 雪遊びを楽しみました。寝そべったりしゃがみ込んだり出来るのも
 雪遊びの楽しさの1つ。「保育園の中に入ろう!」と声をかけても
 入りたくない…まだ遊んでいたい!!の気持ちが大きなざっこくっ子
 たちでした(^。^) さすが子どもは風の子元気な子ですね。

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 しめじ 玉葱 トマト水煮他)・蒸しかぼちゃ・柿
2013年11月28日(木)★ おじいちゃんと特訓 ★

● 今日は『すもう大会秋場所』。ウォーミングUPに遊ぼう会の曲♪
 しっかり体を動かして、ひえつぶっ子・きびあわっ子・こめっ子の
 3つに分けて総当たり戦。ひえつぶっ子は、土俵に立ちたくない...
子はおらず、勝っても負けてもニコニコ土俵入り♪
 きびあわっ子になると、徐々に勝ち負けで泣く子も。
 こめっ子同士になると迫力満点!! 優勝はおじいちゃんと特訓の
 成果が出たYっちでした(^^) 2連覇おめでとう(^^♪
● もう1つの大会は『鉄棒ぶら下がり…何分出来るか!!』
 暫定1位はTっかの57秒。今度前回チャンピオンYきと勝負です(^^)
 冬の遊びの1つになるかな(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・大根の茶葛煮あっさり塩のみ味(えのき)・蒸し白菜と人参の油醤油和え・塩スープ(ネギ しめじ キャベツ)
2013年11月27日(水)★ 半分泥んこ半分雪遊び ★

● 水曜日は…体育遊び…。ですが、朝からの積雪を見て雪遊びした気持ち
 たっぷりなこどもたち。明日がすもう大会ですし、今日は外!!
 そのかわり、明日予定の身体測定と避難訓練は今日しました♪
● 園庭で雪遊び。ずんは木製ブランコの雪囲い。子どもたちは、雪&
 土を掘って、半分泥んこ半分雪遊び。手袋他は真っ黒に…
 でも、こどもたちは目がキラキラ(*^。^*) 自分たちで外行く準備も
 早かったな(^。^) 予報では根雪になるとか…週末には雪遊び準備
 よろしくお願いしますね(^_-)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 さつま芋 玉葱 人参 かぼちゃ えのき 大豆たんぱくミンチ ニンニク他)・柿
2013年11月26日(火)★ ピーマンマン ★

● つぶっ子たちから『インベーダーしたい』のリクエストがあり、
 朝遊ぼう会の曲を流しました。ひと通り踊らないと気が済まない感じ。
 どこまで続けるか…するたびに踊りレベルUPしています(^。^)
● 11月生まれの誕生会♪♪ 今日はS−ちゃん♪ 優しい受け答えに
 お姉ちゃんになった感じがしっかり出ていましたね(^_-) おめでとう。
 あきおくんVSずんのコマ回し対決やずんのリングマジック・
 よっこのピーマンマンのエプロンシアターなどがお楽しみでした。
● ちょうど晴れ間も出たのでこめきびあわっ子はちぐさ公園でひと遊び。
 逃走中をしたり、キョンシーごっこしたり、四葉探したり(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・白菜のあんかけ(しめじ ネギ)・蒸しかぼちゃ・塩スープ(わかめ)
2013年11月25日(月)★ インターフォンが…((+_+)) ★

● 明日から気温が下がってくるようですね。今日も寒かったですが、路面
 が見えて散歩できるのもあともう少しかな?
 今日は、グループ散歩をしました。各保育士4名ずつのグループ。
 どの保育士と散歩をしたいかリクエストしました。ちょうど4名ずつ♪
● 公園へ行ったチーム・線路沿いに行ったチーム…。各チーム道路の氷
 や霜柱を楽しみ歩いたようです(^^) 子どもの話声が聞きやすく良い♪♪
● 夕方は『ハサミ』を使って遊びました。
※ 朝からインターフォンが壊れてなりません((+_+))
 「おはようございます」の元気な声がインターフォン代わりの今日。
 ちょっと新鮮(^。^) 直るまで少々お待ち下さい<(_ _)>

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みご飯(ひじき 揚げ)・蒸し白菜の醤油漬け・みそ汁(大根 人参 玉葱 白滝 しめじ)・柿(ご馳走様でした(^。^))
2013年11月22日(金)★ いい夫婦の日 ★

● ギリギリまで判断…と心の中で思っていましたが、やはり天気は
 パッとせず、わくわくエッグへ行くことにしました。
 お弁当の日ですし、子どもたちは久しぶりとあって大喜び(^^♪
 今日はひえっ子以上で行って来ました。
● 30分後100名規模の団体が来て、どうなる事かと思いましたが、
 事前に作ったクッションブロックの滑り台で遊んで乗り切りました。
 早めにお弁当を食べ、食べ終わったことにはエッグ内は少人数になって
 いたので、再び走り回ったり、暗い所の探検したり、かくれんぼなど
 たっぷりと遊んで来ました(^^♪
● つぶっ子たちは散歩をして、ジャンプジャンプの部屋でお弁当TIME。

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年11月21日(木)★ いつも以上におもちゃが(^。^) ★

● 外は雨。今日も室内でまったりDAY。朝の会をせず、遊びを
 中断しないで遊んでいます。ジャンプジャンプの部屋もいつも以上に
 おもちゃが出て、ままごとに入り込んでいました(^^♪
● 明日は、お弁当の日。天気が良ければ、旭山動物園の新施設
 「きりん舎・かば館」に行こうと思っていましたが…持ち越し予定。
 わくわくエッグでいっぱい遊んで来ます\(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(大豆たんぱくミンチ 玉葱 人参 ニンニク じゃが芋 かぼちゃ他)・りんご
2013年11月20日(水)★ 優勝&お疲れさん ★

● 日曜日の家族みんなで遊ぼう会の優勝&お疲れさんパーティーと
 いうことでクッキング(^^♪ 朝登園してからすぐに、包丁を使って
 野菜を切る子どもたち。最近持たしていないからか、包丁のにぎり方
 が違う子も…。修正して上手に切っていました(^^♪
 自分たちで切った食材は入っていると食欲増します。ありがとうと
 言われ嬉しい気分。優勝ということでまたまた嬉しい気分(^。^)
● 早めにクッキングが終了したので、室内で保育士とのスキンシップ&
 工作・お絵描きなどでゆったり過ごしました。

 ☆ メニュー ☆
○ ビビンバクッキング(しめじ ほうれん草 もやし 大豆たんぱくミンチ 人参 雑穀入りごはん他)・フライドポテト・醤油スープ(白菜 しめじ ネギ)
2013年11月19日(火)★ 切れが増す ★

● 外は雨。この時期は室内中心の遊びになることが多いです。
 それはそれで、室内あそびの楽しいことをしましょう(^o^)/
 りんごメロンバナナゲーム・粘土遊び・お絵描き・カルタ遊び・
 絵合わせ・ブロック・ままごと・縄跳び遊び(冬に力入れようか)。
 皆でしたり、好きなことを集中してやったり、室内だけど発散したかな。
 遊ぼう会の踊りの曲。一日1回はかけていますが…踊りの切れが
 増しています(^。^) そして、保護者に褒めてもらったからでしょうか
 とても、良い表情でイキイキ踊っています(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・じゃが芋のキンピラ・野菜炒めトマトソース和え(白菜しめじピーマン)・塩スープ(豆腐 ネギ)
2013年11月18日(月)★ 自転車遊びはおしまい ★

● 皆元気に登園。鼻水も少なくなりつつあります。
 まず始めに、昨日の家族みんなで遊ぼう会の絵を描いてもらいました。
 『逃走中』『玉入れ』『綱引き』など保護者と遊んだこと、
 思い出しニコニコしながら描いていました(^^♪
● 路面が乾いていて、天気が良いのは今日くらいかな…と思い、
 今シーズンラストの自転車遊びをしています。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・白菜と板麩の煮びたし・みそ汁(大根 玉葱 白滝 人参 しめじ)
2013年11月17日(日)★ 2013 家族みんなで遊ぼう会 ★

● 心配していた風邪で休み子はおらず、ひと安心。
 少人数でのステージでの踊り♪ これまた小さい子は泣かずに
 出来ましたね。保護者から離れて、目の前に大勢の人がいて、
 表現すること。大人でも難しいことです。良い度胸ですね(^_-)
● 大人VSこどもの第2部。大人たちの『ダー』迫力ありました。
 綱引きも負けたけど、『大人の力』を感じたことでしょう♪
 玉入れは各グループに分かれて、楽しそうに参加。祖父母の皆さん
 ご協力ありがとうございました♪『逃走中』のハンター役の
 お父さんたちも全力で子どもたちを追いかけてもらい、
 捕まっても捕まらなくても良い表情でした(^^)
● 西御料地小学校の方を始め、保護者・卒園児・保育士の協力で『遊ぼう会』
 を無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。
 ☆ メニュー ☆
○ ☆りんご☆
2013年11月15日(金)★ ★

● 応援合戦の確認だけして、外遊び。線路沿いには雪があり、
 雪だるま作り、雪合戦、雪溝(雪の橋)歩きなど、満喫。
 外に出た時は寒いけど、遊んでいると暖かくなります。
 リフレッシュ出来たかな(^^♪ 遊ぼう会は元気に来てね(^_-)

 ☆ メニュー ☆
○ うどん・りんご
2013年11月14日(木)★ ★



 ☆ メニュー ☆
2013年11月13日(水)★ ★



 ☆ メニュー ☆
2013年11月12日(火)★ 小学3年生が付き添い ★

● こめっ子は、西神楽小学校のお祭りに行って来ました!!
 小学3年生が付き添いしてくれてとても丁寧な対応に子どもたちも
 喜んでいました♪ 年長として背伸びしているので、嬉しいですね。
 くじやゲームなどで景品をもらい、お化け屋敷を楽しんできました。
● きびあわっ子は衣装や踊りの確認!! 明日は総練習です(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・ちゃんちゃん焼き(鮭 もやし 玉葱 しめじ キャベツ 小松菜)・ほうれん草のおひたし・塩スープ(わかめ)
2013年11月11日(月)★ ★

● 外の雪で朝から遊ぶ気満々の子どもたち。先週からの風邪の状態も
 全体的に上向きになった感じです。
● 全員の『鉄棒の技』の確認をしました(^^♪
● こめきびあわっ子は、ジャンバーのみ着て線路沿いへ散歩。
 もちろん歩くだけはしませんよね〜。ベタ雪だったので、雪だるま作り
 雪玉で雪合戦・雪に顔つけ…など初雪あそびを満喫(^。^)
 子どもは風の子、元気な子です(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ひじきの雑穀入り炊き込みご飯(ゴマ塩)・小松菜とさつま芋のかき揚げ・みそ汁(大根 コンニャク しめじ 玉葱 ネギ)
2013年11月8日(金)★ 逆上がりに燃えています!!! ★

● 夕方から雪が降ってきましたね。3名お休み。登園した子も咳や
 熱の子が多い週でした。週末はゆっくり休養して元気に会える良いね。
● こめっ子男子。逆上がりに燃えています!!! 遊ぼう会までに成功を
 目指して、時折腕立て伏せやナナメ懸垂などしています(^。^)
 あと1週間。踊りの振りや応援合戦・歌などの来週していきます。
● 今日は玉入れのコツを保育士に教えてもらい、挑戦。
 一気に保育園記録(1分30秒⇒1分15秒)を更新!!!

 ☆ メニュー ☆
○ 塩スープスパゲティー(わかめ ほうれん草 しめじ 人参)・柿
2013年11月7日(木)★ 皆、早起き ★

● 風邪が増えています。熱の出始めはぐったりしていますね。
 近隣地域ではインフルエンザや胃腸炎なども流行ってきているようです。
 こめきびっ子も元気ですが、咳が出始めています。
● 朝から鉄棒あそび・跳び箱遊び・玉入れなどゆったりとしながらの
 保育でした。早めに布団に入り、たっぷり睡眠…と思いましたが、
 皆、早起きでした。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・高きび麻婆豆腐(大根 人参 生姜 ネギ他)・蒸しかぼちゃ
2013年11月6日(水)★ ハンター役 ★

● 緑が丘中学校生2名が職場体験に来てくれました。もうすっかり
 甘えモード全開のざっこくっ子たちでした(^^)
 抱っこしてもらったり、絵本を読んでもらったりしていました。
● そしてもう一つ…遊ぼう会の保護者役として、玉入れや綱引き。
 ちぐさ公園では『逃走中』のハンター役をしてくれました(^^♪
 本番に向けて良い練習&遊びになりましたね(^_-) ありがとう!!

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 大豆たんぱくミンチ ニンニク ミニトマト しめじ他)・柿
2013年11月5日(火)★ 落ちておらず(*_*; ★

● 鼻水の風邪から咳と高熱の風邪に移行しつつあります。週末体調を
 崩したり、今日調子悪くなった子が多いです。手洗いうがいの励行強化。
● こめきびで、どんぐり拾いに郵便局方面に行きましたが…もうこの
 時期には落ちておらず(*_*; 落ち葉を拾ったり散歩をしてきました。
 風が寒く感じてきました。厚手の物も必要になってきますね。

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みごはん(ひじき)・板麩とピーマンの炒め物・みそ汁(大根 人参 しめじ 玉葱 ネギ コンニャク)
2013年11月1日(金)★ 『逃走中』 ★

● 身体測定をしました。避難訓練は 昼寝前の絵本を読んでいる時を想定
 して行ないました。階段を上手に降りていました(^^)
● ひえつぶっ子は、園周辺散歩。イチョウの葉っぱを集めてきました。
● あわっ子以上はちぐさ公園に行って『逃走中』をしました(^o^)/
 家族みんなで遊ぼう会でも楽しむ予定です。

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 玉葱 しめじ他)・人参のキンピラ・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる