2013年10月31日(木)★ お気に入りの普段着 ★

● ハロウィンでファッションショー♪ お気に入りの普段着を着て来て
 ファッションショーを行ないました!! 1人1人登場し、ポージングして
 度胸試し!! 皆度胸は満点でした(^^)
● 続いては、遊ぼう会の見せあっこ2回目!! 今日はマットでミニステージ
 を作って踊りました。やり過ぎると本番まで持ちそうにないくらい
 子どもたちのモチベーションが高いです(^^) 応援する側もすごく良い!!

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・かぼちゃと押し麦の炊き合わせ・蒸しキャベツのポン酢和え・蒸し大根の梅酢和え・塩スープ(ふのり)
2013年10月30日(水)★ (ギター)と(ピアノ) ★

● 遊ぼう会で合唱を予定している『ふるさと』の歌。
 初めて(ギター)と(ピアノ)で合わせました。
 6月〜8月歌ってきましたが、ここ2ヶ月歌っていなかったので
 忘れている部分もありますが、踊りの出来が良い感じなので楽しく歌って
 覚えていけるかな(^o^) 生伴奏は気持ちがワクワクしますね(^_-)
● 見せあっこ1回目。つぶっ子は固まっていましたが、昼寝前の絵本
 前の時間にはノリノリに体を動かしていました(^。^)
 こめっ子以外は振りもノリも良い感じ。まだこめっ子は振りが完成して
 いないので、ラスト10日間。踊り込みになることでしょう^m^
 それでも、ものすごくやる気になっているので助かっています(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー・りんご
2013年10月29日(火)★ 10月生まれの誕生会 ★

● 10月生まれの誕生会。今月はSな。
 6歳らしくしっかりした受け答えでしたね(^_-) さすがリーダー♪♪
● アンパンマン体操・ヨーヨー&剣玉&駒の多技披露(^^♪・風船の実験
 ・エプロンシアター(浦島太郎)で楽しみました\(^o^)/
● マラソン&線路沿い散歩しています。

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みご飯・フライドポテト・みそ汁(玉葱 人参 白滝 大根 しめじ他)・りんご
2013年10月28日(月)★ 保育園 7歳の誕生会(^^♪ ★

● おかげさまで保育園も7歳の誕生日を迎えることが出来ました。
 自分ひとりの力では何も出来ません。保護者保育士地域の方を始め、
 色々な方に支えられて、協力して頂き感謝します。頑張るぞ\(^o^)/
● 今日は2本立て。@ 鉄棒ぶら下がり大会!! A 餃子パーティー
 をしました。鉄棒ぶら下がり大会では、トーナメント戦でつぶっ子から
 参加しましたが、こめっ子の意地を感じる粘りでした。
 優勝はYきちゃんでした(^^)
● 餃子はクッキング!!あわっ子以上が作ってくれました。
 今シーズン初ですが、もう慣れっこな感じであっという間に終わりました。
 ひえつぶっ子は、汁物担当でしめじ 白菜 もやし こんにゃくなどを
 ちぎってくれて美味しい汁物が出来ましたよ!(^^)!
● 土日の疲れか室内でも一杯遊んだからか15時になっても誰も起きず。
 寝起き後は、マラソンもして跳び箱などして過ごしました(^^♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(この日だけの雑穀入りごはんも毎日になったな〜♪)・餃子(鶏挽肉 豆腐 白菜 ニンニク他)・蒸し人参・スープ(もやし 白菜 コンニャク しめじ)・りんご
2013年10月25日(金)★ 鉄棒のぶら下がり ★

● 鉄棒のぶら下がり遊びをする。月曜日の保育園の誕生会パーティーで
 楽しむことにする♪ すもう・綱引きの力とは違う力が必要。
 つぶっ子も出来そうだ(^^♪

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(エリンギ しめじ 玉葱 キャベツ他)・梨
2013年10月24日(木)★ 助走は難しい(>_<) ★

● マラソン大会をする。今までは私が中間位置にいてガンバレーと声を
 かけて助走していた。今日はタイムを先頭走者と一緒に計りながら
 走ったので、先頭グループのペース配分が変わってタイムにムラが。
 「マラソンしよう!!」と走るのを楽しんでいるので、自己記録を
 目指して雪が降るまでマラソンを楽しもうかなと思います(^^♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・白菜豆腐しめじのあんかけ・蒸しかぼちゃ・りんご
2013年10月23日(水)★ 明日『マラソン大会』 ★

● 昨日今日明日と天気がよさそうなので、明日『マラソン大会』を
 行ないます♪ 保育園周辺1周。記録を計ります♪
● 今日は1回目タイムを計って、2回目は1回目のタイム差でスタート。
 その後は、子どものリクエストで『自転車あそび』やフラフープあそび
 あけぼの公園でも遊んで来ました(^。^) 秋晴れの清々しい1日でしたね。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 大豆たんぱくミンチ かぼちゃ トマト しめじ ニンニク他)・梨
2013年10月22日(火)★ 「生きている種」来年の種に! ★

● 園庭にある雑穀を収穫しました。各クラスごとの各ざっこくを収穫。
 こめときびは、籾をとってもらいました。「生きている種」
 20分以上コツコツ剥いてくれました。来年の種となります♪♪
 こうやってつなげていけれたら良いなと思っています(^o^)
● 久々自転車あそび。園庭に自転車置き場用のハウスを建てました♪
 出し入れ楽ちん(^。^)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・天ぷら(コーン、さつま芋)・水菜と焼き揚げのサラダ・塩スープ(ふのり)
2013年10月21日(月)★ 走り続ける ★

● 今週も小さい子中心に鼻水出ている子がいますが、皆元気いっぱい。
 カッパを着ての散歩を楽しもうかなと、その前に室内マラソンでも♪
 とはじめた、久しぶりの室内マラソン。大きい部屋、和室、廊下を
 ぐるぐる駆け回ります。思いのほか、楽しい!!!という気持ちが大きく
 結局1時間休みながらメンバー変えながら走り続け、皆汗だく。
 外に出たら風邪ひいてしまいます。結局外は出ず、ジャンプジャンプの
 部屋でクールダウンしました。寝つきも抜群の月曜日でした(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき)・蒸かしかぼちゃ・みそ汁(大根 コンニャク 人参 しめじ他)
2013年10月18日(金)★ おかず交換 ★

● お弁当の日☆ こめきびは、カムイの杜へ。天気が良いので外で遊ぶ。
 『逃走中ごっこ』などしていっぱい走って遊ぶ。
 お弁当も外で食べる。日差しがあり暖かかったので良かった。
 お弁当後も自由に遊び、帰り際に探検30分&室内遊び15分程度楽しむ。
 あわひえつぶっ子は、ゆうやけ公園で遊んでからお弁当。
 お弁当のおかず交換が…ブームのよう??

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年10月17日(木)★ 2分以内に作る! ★

● 外は雨。久々に粘土あそび。いつもは自由に作らせているが、
 遊び心で、テーマを決めて2分以内に作る!をやってみる。
 『へび』『雪だるま』『なめこ』『ねこ』などを作る。  各テーマごと優勝を決めたりして盛りあがり楽しむことが出来た。
 またやりたいとの声。次回は、紙で作ろうとなりました(^。^)

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ しめじ ネギ)・もやしとコーンの炒め物・りんご
2013年10月16日(水)★ やなせたかしさんの話 ★

● 朝から台風の話や初雪の話、やなせたかしさんの話…ニュース通。
 散歩は出来ないので、室内遊び。今までしまっていたおもちゃ中心に
 遊びました。つぶっ子の踊りの練習では、きびあわっ子たちが
 一緒に参加してもらいつぶっ子をリードしてもらいました(^^♪
 こめっ子男の子も少しずつ形作りに入りました。こめっ子女の子は
 よっこと集中レッスン!!
● 昼寝明け、雪が降っていて大喜びの子どもたちでした!!

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 しめじ 大豆たんぱくミンチ ニンニク ヤ―コン他)・梨
2013年10月15日(火)★ 種 丸 皮 ★

● 鼻水、咳など風邪症状が出ていますが、皆元気一杯♪
 きびあわっ子は、遊ぼう会の踊りの練習♪
 こめっ子は、小学校へマラソン大会の応援。
 ひえつぶっ子は、大きい部屋で鉄棒遊び。大きい子たちが鉄棒遊びが
 人気なので小さい子たちもブラブラ楽しんでいます(^_-)-☆
● おやつは、ぶどう。すっぱいのが好き!種を出して食べる子・
 甘いのが好き!丸飲みの子・皮まで食べちゃう子。秋の味覚(^。^)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みごはん(ひじき あげ)・蒸かしかぼちゃ・みそ汁(エリンギ ごぼう 人参 コンニャク)
2013年10月11日(金)★ つぶっ子もスタート♪ ★

● つぶっ子の遊ぼう会の練習スタート。音楽が流れると体をフリフリ(^^♪
 あわっ子以上は、室内で集団遊び。大根抜きやなべなべそこぬけなどを
 して遊ぶ。昼食後の自由遊びの時、あわっ子3名だけで、なべなべ
 そこぬけをして遊んでいた(^^) 室内での遊びが多くなるので集団遊び・
 昔遊びを楽しんでいきたい(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(ミニトマト 玉葱 サバの水煮 しめじ他)・りんご
2013年10月10日(木)★ 遊んでくれてありがとう♪ ★

● 小学校のマラソン大会見学&中学生職場体験。
 中学生6名が職場見学に来てくれて、男の子たちはテンションMAX。
 男子生徒には、わがままをいっぱい受け止めてもらい、じゃれて遊ん
 だり連れまわして遊んでいました。女子生徒は、1人1人小さい子に
 関わってくれて、ブランコをひたすら押してもらったり、抱っこして
 もらったりしていました(^_-)-☆ 昼寝前には絵本を読んでもらって
 います。こめっ子とは一緒に勉強TIMEしました(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 さつま芋 玉葱 人参 ニンニク 大豆たんぱくミンチ しめじ他)・りんご
2013年10月9日(水)★ 常盤館 ★

● 旭川の認可外保育所6園が常盤公園&常盤館に集まって一緒に遊び
 ました♪ 秋の常盤公園はどんぐり拾いからスタート(^^♪
 常盤館の昔遊びコーナーで、メンコ・魚釣り・お手玉・紙飛行機・
 トランプなどを楽しんでから、再び外でかけっこ!! 年齢別のかけっこ
 とても迫力満点(^。^) 小さい山に登って降りてくるコースと
 平らのコースで楽しみました(^^♪ 昼食は常盤館の上のスペースで
 頂きました!(^^)! 以前プラネタリュームがあった部屋です。

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎりの日・天ぷら(茄子 かぼちゃ)・りんご・ミニトマト
2013年10月8日(火)★ 遊ぼう会、やります(^_-)-☆ ★

● 午前中は雨。遊ぼう会に向けて、きび・あわっ子が練習スタート。
 まずは導入の部分ですので、試しながらやっています。今週来週で、
 おおよその内容を確定したいと思います。
● 季節の変わり目で寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期です。
 特に小さい子が熱など出ています(免疫力UPの時期です)。
 思いのほか元気はあるようなので、外で遊べる時はいっぱい遊びます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・高きびハンバーグ(豆腐 玉葱 人参他)・塩スープ(わかめ)
2013年10月7日(月)★ 公園や学校までの道のり ★

● 『幼児交通安全教室』。市の交通安全課の方が来てくれて、
 パネルや腹話術などで指導してくれました♪ 室内での横断歩道の
 渡り方の練習もしています。
● 交通安全教室終了後、散歩に行きました。普段よりしっかり確認するので
 目的地に着くよりだいぶ時間はかかりましたが、しっかり実践して
 いました(^。^) 特に後方確認は、上達したかな♪
 横断歩道も行きましたが、信号機を見てあるいたり車が来ないかの確認
 作業が難しいですね。お家でも学校までの道のりや近所の公園までの
 道のりを子どもと一緒に歩いて確認して見て下さい(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・コーンと玉葱の炒め物・素焼き茄子の醤油漬け・みそ汁(なめこ 豆腐 白菜)
2013年10月4日(金)★ 優勝パーティー♪ ★

● 合同親子運動会…結果は準優勝でしたが、寝むている力を出した
 ざっこくっ子たちに敬意を表して…『ずんの中では優勝パーティー』を
 開催しました(^o^)/ メニューは焼きそば。クッキングするつもりで
 朝散歩と外出るものの、小雨が降ってきて早く帰園。あわっ子以上は
 ジャンプジャンプの部屋でみわさんと遊んでいると、スキンシップを
 楽しんでのんびりとした様子に…この時間も大事かと見守ることに。
● 下の部屋では、ひえつぶっ子に『跳び箱あそび』。大きい子のを見て
 跳び箱を跳ぼうとする姿もありました♪ 定期的にやろうかな♪
● ひえつぶっ子たちの前で料理が始まり…焼き終わり。
 りんごパンの差し入れとジュースを添えて、豪華なメニューに♪
● 昼寝前、あわっ子のみの絵本の時間。2Fではあきおくんとゲーム三昧
 こういう過ごし方も良いかも(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば(ネギ 大豆たんぱくミンチ キャベツ しめじ とうもろこし)・☆りんごパン・ジュース・ミニトマト・きゅうりの漬物
2013年10月3日(木)★ 跳び箱→側転 ★

● こめきび、『跳び箱』。久しぶりもあって始めは跳べない。
 徐々に簡単にしていくと、コツを取り戻し跳べるようになる。
 夕方の遊びにも取り入れて親しんでいきたい。
 こめのみ『側転』の練習もしてみる。運動の秋。出来るようになったら
 楽しいよ(*^。^*) いっぱい練習できるのもこの時期だったりする♪
● あわっ子以下は、ごりょう公園で遊ぶ。つぶっ子も元気に大きな滑り台
 で遊ぶ。アスレチックの滑り台もどんどん登っている。たくましい(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・小松菜の海苔和え・ヤ―コンごぼう人参のキンピラ・塩スープ(わかめ)・ぶどう
2013年10月2日(水)★ さつま芋→落花生→鮭 ★

● 最高気温も20℃を超え、良い天気。あわっ子以上は大きい畑へ。
 ハウスの『さつまいも掘り』(途中からわらじなどや幼虫の虫取りに…)
 別のハウスに移動して『落花生とり』(実のなり方知っていますか(^o^))
 。ゆで落花生・ぶどうを食べて小腹を満たしてから、河原へ。
 目的は『鮭』を見ること!! 残念ながら見ることはできませんでした。
 石投げを楽しみ、カエル捕りに夢中になって帰ってきました(^o^)/
● 小さい子で『手足口病』が出ました。

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(ズッキーニ 玉葱 ニンニク じゃが芋 トマト 人参 大豆たんぱくミンチ しめじ他)
2013年10月1日(火)★ 「床屋さんごっこ」 ★

● 朝から雨。自由遊びの延長でのんびりと遊んでいます。
 ブロックコーナー・マットコーナー・ままごとコーナー・
 チラシコーナーなどで遊びました。
● 10月に入りました。おやつは『ポップコーン』。久しぶりの機械に
 わくわく(^o^)。醤油味・カレー味のリクエストに応えました。
● この頃女の子達がよくしている「床屋さんごっこ」。
 今日のお客はよっこのようです(^^) 手さばきが面白かったです♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・ラタトゥーユ(玉葱 きゅうり 茄子 トマト パプリカ)・高きびハンバーグ・塩スープ(わかめ)


(今月の)日記 に もどる

もどる