2013年9月30日(月)★ 「寝ている力」を出す!! ★

● 旭川認可外5園合同親子運動会。お疲れ様でした。
 課題だった負けたくない気持ちの表現。。。皆真剣な良い表情でした♪
 1人1人「寝ている力」を出してくれていたと思います♪
 沢山褒めてもらい、月曜日疲れを見せることなく清々しい顔で過ごしていた
 子どもたちです(^^) 保護者の方も玉入れ&リレーありがとうございました。
● 今日は身体測定・竜巻の避難訓練をしています。
 こめきびあわは、線路沿いへ散歩して草花で遊んできました。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りひじき炊き込みご飯・蒸し野菜のポン酢和え(パプリカ かぼちゃ レタス)・みそ汁(大根 しめじ 玉葱 ごぼう他)
2013年9月27日(金)★ 本番は、新記録目指して ★

● いよいよ明日5園合同親子運動会です♪今のところ風邪の子はおらず。
 体調万全で臨みたいですね(^^) 総練習ということで、玉入れから。
 練習で少しずつ記録を伸ばし『37』個が壁のようです。3回も37個
 を記録しました。本番は、新記録目指してやろうとなりました。
● チロリン村との練習で完敗だった障害物リレー。あお・あか・あわ
 チームに分かれて一つ一つの障害物で競い合いました。
 やるにつれて競争心や技術も少しずつUP。少しでも縮められたらいいね
 あとは応援も含めて楽しむのみです(^^) 保護者の方も楽しみましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ そーめん・秋野菜の味噌炒め(パプリカ 茄子 じゃが芋他)
2013年9月26日(木)★ くぐる特訓 ★

● チロリン村保育園へ行って、障害物リレー・かけっこ・リレーの
 練習をしてきました。まずは、テニスコート内で鬼ごっこして
 ウォーミングUP。しっかり体を温め、練習スタート!!
 足が速い子が多いです。川岸をマラソンしているだけありますね。
 当園の子はマイペースで勝とうとする気持ちが小。
 練習終了後の自由遊びでは、カラカラミミズを捕まえたり、
 ありを捕まえたりするのは得意気にしていました(^o^) 特徴が出てたな。
● お昼寝後……網くぐりの特訓!! 網くぐりでひっ掛る子が続出したので
 布団置き場の大きなカバーを使って、くぐる特訓をしました。
 あまりの熱に室内窓が曇るほどに(^。^) 自信ついたかな?

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀ごはん・フライドポテト・野菜のの葛あんかけ
2013年9月25日(水)★ 『33』→『37』 ★

● 雨降り。室内で運動会の練習しようと思っていたのでOK。
 なめこのうたの踊り→玉入れを全員でしました。玉入れは『33』
 →『37』になりました。上に投げるコツをつかんだかな?
 まだやりた〜〜いの気持ちを抑え、また今度記録更新目指してやろう
 となり終えました。
● あわひえつぶは、ジャンプジャンプの部屋で自由遊びTIME。
 こめきびは、障害物リレーのメンバーを最終決定。チームに分かれて
 障害物リレーをする。競争になると、前転などの仕方もバラバラに…
 まだ、お互いに負けたくないなどの気持ちが見られないが、明日の
 チロリン村との交流で火がついたらな(^o^)と思っています。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(トマト 玉葱 人参 じゃが芋 かぼちゃ 大豆たんぱくミンチ ニンニク しめじ他)
2013年9月24日(火)★ 9月生まれの誕生会 ★

● 9月生まれの誕生会をしました♪ 誕生児は3名。「ざっこくっこ、
 わっしょい わっしょい」のかけ声で1人1人登場♪
 自分の誕生会をしっかり意識して、笑顔がとても良かったです(^^)
 H先生のタヒチダンス・あきおくんのお手玉&駒・ずんのこれなんだろな
 よっこのエプロンシアターで楽しみました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みご飯(ひじき)・天ぷら(茄子 かぼちゃ)・みそ汁(もやし しめじ 人参 ごぼう他)
2013年9月20日(金)★ 長い滑り台でしょ♪ ★

● 鼻水が数人出ていますが、基本皆元気いっぱい(^^♪ 旭川市では
 『手足口病』が流行しているようです。来週も元気で来てね♪
● 今日は月に1回のお楽しみ、お弁当の日!(^^)!
 今年は全員で移動することが、多いですが今回も一緒に『西御料公園』へ
 AとTしも2名も行き帰り歩きました。のんびり道中も散歩を楽しみ、
 公園では長い滑り台をはしゃいで乗っていました(^o^)
 こめきびっ子が抱っこして一緒に滑ってくれるのでつぶっ子もご機嫌♪
 お弁当のも自分で準備が上手になりとてもスムーズに!!
 食後もしっかり遊べて、ジャスト13時に到着。皆ぐっすり(-_-zzz

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年9月19日(木)★ 滑り台の所から ★

● 風の子保育園から「玉入れ」を借りてきたので、今日から玉入れの
 練習開始です(^^) 楽しみにしているの競技の1つです(^^)
 全員で入れてみたり、クラスに分かれて入れてみたり、1人1人
 入れてみたりしました。ひえつぶっ子は抱っこして入れるのですが、
 滑り台の所からすると自分で入れることが出来るので、真剣になります。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ラタトゥーユ・小松としめじとコーンの炒め物・塩スープ(わかめ)
2013年9月18日(水)★ 「イヤリング」 ★

● 本日も入場からの流れの確認。つぶっ子もかけっこの時など走ることが
 分かってきたようです(^^) 後は、泣かないで参加出来たらな〜
● あわっ子以上は練習後、線路沿いへ行って虫を探してきました。
 見たことない昆虫をみつけ、あきおくんの図鑑で調べました。
 見つけた虫をシールで貼っていく遊びも良いね〜と話し合いました♪
 昆虫採集にはもってこいの季節(^_-)-☆
● 画像は『イヤリング(自分で考えたようです)』とどうぶつしょうぎ中。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(トマト 玉葱 人参 じゃが芋 かぼちゃ 大豆たんぱくミンチ ニンニク コーン他)
2013年9月17日(火)★ ちぐさ公園で食べようか〜 ★

● 週末は台風の影響で雨でしたね。大人も子どもも体調を崩しやすい時期
 ですね。週末鼻水や熱を出した子が多かったようです。
● 運動会の入場から休憩までの流れを確認。
 柔軟体操はこめっ子がステージの上に行くのでこれから練習が必要。
● その後は、ちぐさ公園へ行ってリレーの練習。強風で置いた目印が
 飛んでしまうこともありましたが、逆走が減りました(^o^)
● 夕方はとうもろこしだったので、ちぐさ公園で食べようか〜。となり、
 公園でおやつを食べそのまま外で遊んで夕方過ごしました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・ズッキーニとひえのカレースープ・人参とかぼちゃ
2013年9月13日(金)★ バトンをもらう時 ★

● あわっ子以上、前転の練習! その後「よーいドン」で2人ずつ競争。
 1人でゆっくりすると上手だけど、競争になるとバランスを崩す
 男の子たち。後は、何度も楽しみながら練習して自信持って出来る
 ようにしていきます(^^♪
● ちぐさ公園に移動して昨日に続き、リレーの練習。
 バトンを渡し方が昨日よりはスムーズになったかな。何より
 走っている時の笑顔が良い(^。^) バトンをもらう時に「ありがとう」と
 いう掛け声も…。こういう気持ちのつながりがリレーの楽しさ
 なのだろうと思いました♪ 週末の台風が気になりますね。
 連休ごゆっくり秋を堪能して下さい(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ トマトスパゲティー・小松菜とコーンの炒め物
2013年9月12日(木)★ バトンの渡し方 ★

● あわっ子以上は、障害物の平均台・お玉ボール運びなどの練習。
 その後ちぐさ公園に移動してリレーの練習。
 バトンの渡し方を重点に練習。「はい」と言って渡し、両手で受け取る
 方法。見ていたつぶっ子もやりたいと参加。逆走したり、コースを
 それたりするが、バトンはしっかり次の人に渡すのがGOOD(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・麻婆茄子豆腐・夏野菜のマリネ(じゃが芋 ミニトマト パプリカ等)
2013年9月11日(水)★ (イルカ)に乗った少年 ★

● 今年の夏、小学校のプールに1回しか行けなかったので、
 大きなプールに連れていきたいなと思っていました。
 暖かめの気温だったので、常盤公園にある市民プールへ行きました。
 浅い所でアザラシ泳ぎなどを楽しみ、深い所では1人1人順番に
 深さを体験。『あきおくん(イルカ)に乗った少年』してもらって
 いました(^o^) 思いっきり遊べて、楽しい場所でしたよ(^。^)
● プールの後は、常盤公園内を1周散歩し、神社で運動会必勝祈願をし、
 帰ってきました。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(ズッキーニ 玉葱 人参 しめじ 大豆たんぱくミンチ じゃが芋 ニンニク 他)・枝豆
2013年9月10日(火)★ 豊作! ★

● こめあわひえっ子は、大きい畑へ2回目の芋掘りに行きました!!
 泥んこ大好きな子どもたちは、せっせ働いてあっという間にコンテナ
 2箱分埋まりました♪ 秋の味覚「ぶとう」も色づき始めてきたので
 労働後のご馳走として食べてきました(^o^) ミニトマトもぶどうも
 たらふく食べてきました。
● 畦道へ移動して、蛙・コオロギ・トンボを捕まえたり、葉っぱで遊んで
 きました。今年のメンバーー誰一人蛙を怖がらないのがすごいな〜。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(胡麻)・もちきびパンプキンカレー味・ブロッコリーとパプリカのカシューナッツ味噌炒め・塩スープ(ふのり)
2013年9月9日(月)★ 前転ダッシュ! ★

● 障害物競争に入っているマット運動の前転。
 久しぶりにしてみる!!……出来なくなっている(>_<)
 基礎からじっくり教えていく。徐々に覚えてきて、するっと回れる
 ように。ちゃんと立てれるように今後の課題です。
● 運動会の練習をたっぷりしたい所ですが、秋の散歩もとても大事!!
 足腰鍛錬も兼ねて、小学校や工業高校の裏をぐっるっとひと回り。
 ななかまどの紅葉を眺めているとグスベリを発見。秋ですね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込み雑穀入りごはん(ひじき)・揚げ茄子の醤油漬け・みそ汁(玉葱 しめじ 人参 もやし 糸コンニャク他)
2013年9月6日(金)★ 山下りin旭岳 ★

● 山下り予定日!! 天候が不安定だが大きく来週待っても分からないので
 現地に行って判断することに。
 旭岳に着くと、山頂が曇っていたので「雲を食べよう」「雲に乗ろう」
 とテーマ変更にして、姿見の池1周で良いかな。と思っていましたが、
 実際にロープウェーで登ると雲がなくなっていました。
 雲を食べたがっていた子どもたち…残念(>_<)
 すぐに下山予定したが様子を見るため、第一展望台へ行って景色を楽しむ。
 登山も少し体験し、いざ山下りをすることに決定!!!
● 全員1回以上は転んで、ショボンとなったけど、すぐに下山したこと
 もあり、モチベーションは常に高く、きのこ観察など余裕がありました。
 悪路の為、ふざけると自分のケガや相手のケガにつながることを
 何度も注意をして降りてきました。普段の保育や生活では、大人や
 保育士が1回注意して言うことを聞かなくても、大事に至ることが
 現代の社会少ないかもしれません。でも自然界では、一歩間違えたら…
 そのことを、子どもも大人も学ぶのはとても大切で、真剣な付き合い、
 仲間との信頼関係、励まし合い、協力が大切だと体験出来る良い機会
 でした。山下りが大切なことを教えてくれるように感じました。
● おにぎりの予定時間では霧雨がふり、一気に下山することに。
 予定通りの時間で下山することも出来、下でおにぎりを食べました。
 残りの1個は、帰りの車内で食べ、おやつも車内で食べました。
 楽しい旅になったかな?それとも苦しい山下りだったかな(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり他
2013年9月5日(木)★ 入場行進 ★

● ちぐさ公園へ行って、入場行進、かけっこ、リレーの練習を行なう。
 実際に体育館でするのとは雰囲気は違うと思うが、なるべく
 近い感じで出来るように何度も繰り返し、楽しみながら練習を進めて
 いけたら良いなと思う。 リレーのバトンが難しい(>_<)
 リレーは保護者も参加の行事です♪♪ 参加よろしくお願いします(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・茄子の醤油漬け・茄子の皮の佃煮・塩スープ(炒め野菜⇒玉葱 )・ミニトマト
2013年9月4日(水)★ (今日は床屋さんが人気) ★

● ずっと週末も行事続きだったので、全体的にハイテンション過ぎな
 雰囲気。朝の自由遊びが盛り上がっていたのでそのまま継続して
 のんびり遊ぶことに。1人1人とのおしゃべりやブロックを作るのを
 一緒に行なったり、ままごと(今日は床屋さんが人気)に入って
 子どもとスキンシップを楽しむ。
● 良い休息になったように思う(^o^) 夕方園児たち落ち着いていた。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 かぼちゃ 玉葱 ズッキーニ トマト 人参 大豆たんぱくミンチ ニンニク他)・枝豆
2013年9月3日(火)★ お玉リレー ★

● 「なめこのうた」の踊りの保育士練習!! その後各クラスごとに
 踊りを見せてもらいました。とっても難しい(>_<)
 朝の歌の時に歌&踊っていきます(^^♪
● ひえつぶあわは、ジャンプジャンプの部屋で自由遊び。
 こめきびは、障害物リレーの練習でお玉リレーや平均台リレーをして
 遊ぶ。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・みそ汁・
2013年9月2日(月)★ 合同運動会に向けて ★

● 今月の28日に行なわれる、旭川認可外5園合同親子運動会に
 向けて練習を開始しました!! まずは、リレー遊び。
 ちぐさ公園内の障害物を利用して、コースを作ってリレーしました。
 きびっ子以上盛り上がります(^o^) 色々なチームで分かれて、今後も
 運動会にはしない内容や運動会に近い種目の練習も取り入れて、
 楽しみながら運動遊びを展開できたらと思います(^^♪
※ 身体測定・避難訓練(8月分)しています。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込み雑穀入りごはん(コーン)・茄子の醤油漬け・茄子の皮の佃煮・みそ汁(玉葱 しめじ 人参 ズッキーニ他)・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる